• 締切済み

DFSについて

ご教授下さい。 Windows2008R2でDFSを構成し、dfsrootにできたファイルフォルダーをクリックすると ネットワークに到達できません、と表示されアクセスできません。 ファイル名を指定して実行で\\ドメイン名\dfsroot\フォルダ名では接続できています。 作成した手順としては (1)dfsrootをEドライブに作成 (2)共有フォルダAをEドライブに作成 (3)DFSでの共有名をAとし、フォルダターゲットをEドライブの共有フォルダAとした ファイル名を指定して実行ではつながるのに、なぜdfsrootにできたファイルフォルダーを クリックするとネットワークに到達できませんとなるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• IW111
回答No.2

dfsで作成される、dfsroot以下のフォルダーはdfsの管理情報を持っているフォルダーで リンクフォルダーでは、ありません。

回答No.1

回答が無いようなので・・・ 正しい回答はできませんが、私の推測としては そのフォルダーは dfsを管理するためのフォルダーと 解釈すればよいと思います。 中途半端に見えるから使おうとしたりしますよね。 見えなきゃ、何も問題が無いのですが。 \\ドメイン名\dfsroot\フォルダ名 でアクセスできるので、本来の目的は達成されます。 私も、初めて DFSを作成した時は ? っと感じましたが 支障は無いので、そういうものか、と思っています。