• 締切済み

レコードの種類について

こんにちは。 質問をご覧になって下さり、ありがとうございます。 レコード集めが好きなお友達に、レコードをプレゼントしたいと思っています。 久石譲さんのナウシカのレコードが売っていたのでそれを買ってプレゼントしたいのですが、お恥ずかしいことに私はレコードの知識が全くないのです…。 そこでお聞きしたいのですが、レコードプレイヤーがあればどのレコードでも再生可能なのでしょうか? 例えば、DVDはリージョンが違うとプレイヤーによっては再生できないですよね? そんな感じでレコードにもそういった種類があるのかと思いまして…(>_<) レコードをせっかくプレゼントしても、「うちのプレイヤーだと再生できない種類だ…」なんて事になったら嫌だなと思いました。 もし良ければご指南頂ければと思います。 何卒、よろしくお願い致します!

みんなの回答

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

そのレコードは問題ないですが、モノラルのレコード(つまり、かなり大昔)は、色々と面倒臭かったようです。針の太さがまちまち? 一時期、4chステレオ用のレコードというものも昔はあったようです、今は絶滅。見たこともないですが。 78回転のものも見たことがない。回転が速いほうが情報量が多いと思っている人もいますが、ノイズも盛大に多くなります。なのでレコードはゆっくり回す(ノイズを減らす)方向に進化していきました。 大きい穴のドーナツ盤なら見かけたことがありますが、今のレコードで軸にかぶせるスペーサー(?)は存在しているのでしょうか。まぁ無くても問題ないですけど。(レコードプレイヤーの軸って、あまり必要なものではないんですよね。簡単に真ん中に合わせるというだけで、正確に合わせられるという訳ではないですし)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

たいていのレコードプレーヤーは、 33回転(LP)と45回転(EP)に 対応してますので、ドーナッツ盤アダプターあれば、ほとんど、聴けます。 ※古いレコードには78回転(SP)もありますが、 それは、昭和40年より前のですので\(^^;)..

orangepower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…! ネットで自分なりに調べたりはしたのですが、なかなかヒットしなくて困っていました。 昭和40年より前ですとSPというものなんですね。 でも、昭和40年以降は統一されているとは、アナログの世界って結構すごいですね。 こうやって詳しい方達にご回答頂けて嬉しいです(*^_^*) 本当にありがとうございます。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 現在日本で売られているレコードは、1種類の規格しかありませんから、友人の持っている設備で問題なく再生できます。  アナログって、そういうとても融通のきくものなのです。

orangepower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうなんですね、とても安心しました…! そのあたりが分からなくて、プレゼントしようかどうか躊躇していたんです。 アナログっていいですね(*^_^*) 本当にありがとうございました…!

回答No.1

大丈夫です。 レコードは Phonograph Record Disc の略なのですが、現在は 33-1/3rpm (回転/分) の LP (Long Play) Disc と 45rpm の EP (Extended Play) Disc の 2 種類しか制作・販売されておらず、Player は EP と LP どちらにも対応しています。 >レコードをせっかくプレゼントしても、「うちのプレイヤーだと再生できない種類だ…」なんて事になったら嫌だなと思いました。 >久石譲さんのナウシカのレコード ならば EP か LP かのどちらかですので、心配は要りません。 もっと昔の……1960 年代以前に制作された Disc ならば兎も角も、1970 年代以降に制作・販売された Disc なのであれば全く問題ありません。 素敵な Audio Life を(^_^)/。

orangepower
質問者

お礼

ありがとうございます…! 詳しい説明を下さいまして本当にありがとうございました。 安心してレコードをお友達にプレゼントしようと思います(*^_^*) 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ナウシカや魔女の宅急便などを英語音声で

    ナウシカなど宮崎アニメを英語音声で見たいのですが、 うちにはリージョンフリーのDVDプレーヤーが無くて、 国内版のDVDしか再生できないのです・・・。 英語音声のDVDを再生したければ、リージョンフリーDVDプレーヤーを購入するしか無いのでしょうか?

  • Record now!でDVDを・・・

    元からある映像(メニュー付き)をRecord NowでDVDに写しました。 しかし、PCでもプレーヤーでも再生できません。 Record NowはNECの121で確認しながら写しました。 よろしくお願いいたします。

  • リージョン3プレーヤーでリージョン2のDVDが・・・

    基本的な質問でしたらすみません。 現在、海外に住んでいるため、持っているDVDプレーヤーはリージョン3ですが、DVD自体は日本国内で購入しているためリージョン2です。しかし、ほとんどのDVDは再生できます。(たまに再生ができても音声が出ないものはありますが・・・) なぜリージョン3のプレーヤーで、ほとんどのリージョン2のDVDが再生できるのでしょうか?

  • DVDリージョンコード

    リージョンコードフリーのDVDプレーヤーはありますが、 コンピューターのDVD再生ソフトでそんなのがありますでしょうか? 2種類のリージョンコードのDVDを持っている方で、コンピューターで 再生されている方はどうされてますでしょうか。 私の昔の経験では、変更可能回数が3かいとか4かいとか決まっていたような きがします。

  • リージョンALLのDVDを購入したいのですが…

    娘がセサミストリートが大好きで今までオークションを通じてリージョンALLのDVDを購入していました。 が、個人でもリージョンALLのDVDを購入できるサイトはあるのでしょうか? アマゾンなどでは輸入版はリージョン1のみになっていて、自宅のプレーヤーでは再生できません。プレーヤーをリージョンフリー用に買い換えることやPCでの観賞は今、考えていません。 可能であればクリスマスプレゼントにと考えておりますので、もしご存知の方がいらっしゃればリージョンALLのDVDを購入できるサイトを教えてください。

  • アメリカ製品のDVDプレーヤは、リージョン1ですが

    はじめまして。 今回、北米使用のDVDプレーヤを購入検討中です。 再生はリージョン1です。 さて、このDVDプレーヤで再生するには メディアの方が、リージョンALL、なら問題なく再生できるでしょうか? それとも、DVDプレーヤの方に、リージョンチェック機能などがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDダビング

    こんばんは!お世話になります。 スペインのバンドのミュージックDVDを買ったんですが リージョン1の為PCでは再生出来るんですが、DVDプレーヤー では再生できません。 そこでDVDーRにダビングしてDVDプレーヤーで再生したいのですが リージョン1をリージョン2に変換してDVD-Rにダビング 出来る方法またはソフトなどありましたら ぜひ教えていただきたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • PS2でDVDを見たいのですが・・・

    海外のDVDを送ってもらおうと思ったのですが、その注文書の中に 「リージョン2のDVDプレイヤーでは再生できませんのでリージョンフリーのDVDプレイヤーで再生ください」 と書いてありました。 私はPS2しかもっていないのでそれで見れるかどうかわかりません。 リージョンというのはなんでしょうか? PS2ではみれませんか? ちなみに私が購入したPS2は3年くらい前になります。よろしくお願いいたします

  • ps3にリージョンフリーDVDプレイヤーソフトを・・・

    pcでは可能なリージョンフリーDVDプレイヤーソフトの再生。 ps3でリージョンフリーのDVDプレイヤーソフトを入れて再生する事は可能でしょうか?

  • 私のDVDプレーヤーで試しにハワイで買ったリージョン1のDVDを入れて

    私のDVDプレーヤーで試しにハワイで買ったリージョン1のDVDを入れてみたら再生されました!なぜ??ちなみにDVDプレーヤーはMITSUBISHI製で、説明書にはリージョン2とALLしか再生できないと書いてありました。 これはどういうことでしょうか? パソコンでも同じDVDを入れてみたのですが、普通のいつもレンタルしているDVDを同じように再生されました。以前パソコンはリージョンを変えれるけど、変えれる回数が決まっていて上限を超えるとロックされると聞いたことがあります。でも今回はリージョンを変えるというメッセージも一切でませんでした。これは勝手に変わっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう