• 締切済み

身体の激痛

数年前からですが、突然身体に激痛が起こります。痛む場所ははっきりと特定できないのですが、胃のあたりから背中にかけての痛みだと感じます。何の前触れもなく、突然身体に違和感を感じるとどんどん痛みが増して行き、数十秒後には激痛になり、首から下の上半身が痛みでピクリとも動かせなくなるくらいです。激痛は20~30分ほど続き、その間は硬直状態です。その後少しずつ解けていくような感じで、一時間もすれば元のように動けるようになるのですが、胃から背中にかけての筋肉痛の様な痛みが1~2日残ります。息を深く吸っても痛みます。吐き気などの胃部不快感は全くなく、熱やしびれなどの症状もありません。痛みが起きるタイミングは一定しておらず、家事をしている最中とか、ソファーに座っているときなど、一年に1~2回の頻度で起こります。 幸いにもこれまでの発症はいつも家にいるときでしたが、外出中に起きることを想像するとゾッとします。 ましてや車の運転中など怖くてたまりません。 肋間神経痛や狭心症などを疑いましたが、症状が一致せず、いったい身体に何の異変が起きているのか、知りたいです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

胆石ゴロゴロは黄疸は出ません。 黄疸が出るほどなら、命に関わります。 石はコレステロール結石だけとは限りません。 因みに膠原病では激痛はウソのように治りません。 腹痛ですから、まずは消化器内科を受診しましょう。

rose_mary
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます! 胆石症について思い込みがありました。消化器科を受診してみます!

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

No.3です。 一度、リウマチ専門医(整形よりも内科)にかかって 膠原病の疑いがあるかどうか、検査を受けてください。 膠原病の専門医ならば、より良いです。

rose_mary
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます! 膠原病…思いもよりませんでした。視野に入れて一度受診してみます!

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

これまでに、どのような診察を受けて、 その結果は、どのようなものでしたか? 医師の診察を受けていないならば、 症状が出ているときに、診察を受けてください。

rose_mary
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて症状がでた時に受診し、心電図と肺のレントゲンをとりました。異常はありませんでした。 実はこの質問をした日にも症状が出て、丸一日経った今も息を深く吸うと右背中が痛みます。

回答No.2

胆石ゴロゴロ?  エコーをしてみましょう。

rose_mary
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コレステロール値は正常で、どちらかというと空腹気味の時の方が症状出ます。 黄疸もなく、胆石症ではなさそうです。

回答No.1

筋肉や内臓の突発的な痙攣の可能性はないですか? 痙攣といっても、ビクビクするのではなくて ギューッっと突発的に強く筋肉が縮んでまま、戻らなくなるような。 睡眠不足、体調不良によって脳の機能が低下している時に、 脳が意図していない時に筋肉を収縮させる指令をだして(しかもかなり強く) その部分に強い痛みを覚えるという事があると聞いたことがあります。 間違っていたらすいません

rose_mary
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筋肉の痙攣…後に残る背中の痛み方は確かに筋肉痛に似ています。 睡眠不足や体調不良はないのですが…。謎です。

関連するQ&A

  • 背中にはしる激痛としびれ

    私は高校2年の男子なのですが、5年くらい前から背中の上部の背骨辺りに激痛がはしります。特に夕方から夜にかけてで、伸びなど背中を伸ばすようなことをするとズキンとした激痛がします。レントゲンやMRIなどをとりましたが背骨には異常はないとのことでした。最近は背中の右上のあたりにしびれがでてきて1日中そのしびれがとれません。インターネットなどで色々調べましたがなかなか情報が得られません。どなたかこの痛みの原因などを知っている方、または同じ症状の方はいらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 胸と背中の激痛がほぼ毎日起こります

    50代女性ですが、特に原因がないのに胸の中心辺りと背中に激痛が走ります。数分で収まるのですが、ほぼ毎朝起こります。 病院に行ってレントゲンやホルターなどで調べてもらったのですが、原因が分かりません。薬も弛緩剤や胃薬などなど出してもらい飲んだのですが、相変わらずです。病院でも原因が分からない・・・。もしかして肋間神経痛かな?とも思うのですが、症状が少し違うような気が・・・どなたか同じようなことありませんか? 一体何なんでしょう?どんな些細な情報でも構いませんから、どなたか教えてください。

  • 最近、身体も心も優れていない気がします。

    事の始まりは2週間程前でしょうか、 休みが無く毎日バイトばかりしていたからか分かりませんが 普段は我慢出来ているのに ちょっとしたことでもイライラすることが多く見られるようになりました それから首、腰の痛みがとれず 左側の手先と足の外側に痺れのようなムズムズする感じを覚えました この痺れのようなものは手と足バラバラに来ることが多いです。 痺れのような感覚が鬱陶しく 調べていくと、『脳梗塞』、『脳出血』のような不安になるようなワードが 沢山出てきて余計に神経質になってしまいました。 ちょっと身体の異変を感じては敏感に『これが命に関わる病気の前触れだったらどうしよう』 などと、他人に言えば思わず笑われてしまうくらいに気にしてしまいました このころから、 食欲が無くなる(お腹が空いていても少し食べただけで満腹感を得る) 寝つきも悪くなる 寝ても疲れが取れない 一日のうちに気持ちの浮き沈みが激しい(朝は特に落ち着かない) 脱力感やダルさ、やる気が出ない 軽い頭痛 仕事や趣味に集中出来ない 不安で動悸が起きる など、身体に異変が起き とうとう唯一の楽しみのギターにすら やる気が起きないことも出てくるくらいです。 首と腰に痛みがあるのでマッサージし始めたかは分かりませんが 痺れは良くなって来ております。 ですが、不安感は抜けなく日々疲れきっております。 このような症状から何が考えられるでしょうか? ちなみに年齢は18です。

  • 謎の激痛。

    私の父親の話です。 5日まえに、 両方の脇の下が激痛になり数分でおさまりました。 それから1時間半後、また同じようにおなじ場所が激痛&先ほどみたいに 痛みが止まず、脂汗?冷や汗?が でてきて、救急車を呼びました。 痛すぎて、足をじたばたしてて 上着を抜いだり、起き上がったり 寝たりしてあたふたしてました。 父は胃痛でつい1ヶ月前に胃カメラと エコーをやり、逆流性食道炎と胃炎 と診断されました。エコーでは膵臓が大きく膵炎の疑いでしたが、 血液検査、細胞検査、尿検査で 異常がなく違ったようです。 救急で運ばれて、そのことも伝えて 心電図、胸のCT、レントゲン、 血液検査をやりましたがどれも異常なし。点滴をやってもじんわり 痛さはまだあり、家に帰る途中には 痛みがひきました。 肋間神経痛と診断されました。 こんな痛むのですか? 心臓も狭心症だったらこんな痛みは 続かないし、膵臓も正常でした。 なんだか私も不安です。

  • 子宮の超激痛!

    現在進行形で痛いです。 生理は月末で終わりました。 子宮内膜症で大腸の近くにできたらしいので 排便痛があるのは前からでしたが、 30分位前から排便痛を凄まじく鋭くした猛烈な激痛が子宮の辺りに走ります。 波があるようで一回ギューーー!!!と痛くなって徐々に痛みが引いて また少し痛いと思ったらギューーーー!!!と来ます。 取りあえず産婦人科から処方されていたボルタレンを飲みました。 本当に酷い激痛で何の前触れもなく突然やってきました。 生理の時以外でここまで酷くないこの痛みもありましたが こんなに酷いのは初めてです。 関係があるか分かりませんが、 自分は寝起きにいきなり冷たいものを飲むと胃が痛くなってその後お腹を下して治ることが たまにあるのですが、今朝も喉が渇いていて冷たいものを飲み案の定胃痛が来ました。 その後の子宮辺りの激痛なのでもしかして原因はこれか?と思うのですが やっぱりこれも子宮内膜症の症状なのでしょうか? 激痛と戦いながら文章を書いたので読みにくいかもしれませんが よろしくお願いします。

  • うつ病です。身体の硬直の対処法ありますか?

    2008年からうつ病を発症して以来、いろいろな症状が出ているのですが、 身体的には、手の震え(右手のみ:志村けんのひとみばあさんのコントのように、 手が震えます、ドリンクをこぼしたこともあります)、身体の小刻みな震え、 身体の硬直が定期的に起こっていたのですが、ここのところストレスが過度にかかったため、 身体の硬直が今までで一番激しく、筋肉痛のような打ち身のような痛みまで 発生しています。 早々にクリニックで主治医に相談しようと思うのですが、 何か現状対処法等ありますでしょうか? また、うつでこういった症状は多いのでしょうか? ストレスが現状キツイので、 いつものパキシル、アモキサン、リピトールに加えて、 ソラナックスを一日三錠飲んでいます(主治医曰く三錠までしか飲んではいけないそうです)。

  • 心臓の痛みと震えについて…

    25歳女性です。 今朝起きたら、左胸のあたり(恐らく心臓)に締め付けられるような痛みがありました。 その後一日中、ちょっと体をひねったり、前かがみになったりするとすぐに締め付けられる感じがありましたが、食事は普通にでき、自転車も乗れる程度でした。 ところが、深夜0時頃仕事を終えて帰宅し、ソファーに座ってテレビを見ていたところ、いきなり心臓が強く痛み出し、普通に座っていられなくなりました。そして心臓がブルブル震え出し、すぐに身体(特に背中)も震え出しました。呼吸も苦しくなり、過呼吸のような状態になりました。パニックになり救急車を呼ぼうかと思ったのですが、なんとか深呼吸を必死に繰り返し、15~20分くらいでようやく落ち着きました。しかし今も少し動いただけで心臓が締め付けられるように痛いです。 ネットで色々調べてみたのですが、狭心症であれば長い時間は続かないようですし、一日中痛みが消えない事を考えると今のところ「肋間神経痛」というものなのかなと思っているのですが… とにかく心臓周りの違和感と痛みが消えず、また先ほどのような症状が出たらどうしようと不安で仕方ありません。 これは何という症状で、何が原因なのでしょうか…。もし心当たりのある方は教えて頂けると幸いです。

  • 左胸の痛み、背中???

    こんにちは。 2年程前から左胸、背中(左側)が痛みます。 たまーに胸なのか背中なのか中側なのかわからない時もあります。 痛みと言っても激痛ではありません。 それで気になったので病院で血液検査、心臓造影検査、心拍24時間検査をしたのですがすべて問題なしでした。 友達達は肋間神経痛じゃないのかな?って言いますが、肋間神経痛は激痛になると聞きます。この2年間で一度も激痛はないので、誰か同じ様な症状をお持ちの方おられますか?

  • くしゃみや咳をした時の激痛

    先日、咳が1ヶ月続き、咳をするとめまいがすると質問した者です。 来週、病院に行こうと思っているのですが、また違う症状がでてきたので、何科に行けばいいのか迷っています。 症状 ・咳が1ヶ月続いている ・咳をすると「くらっ」とする ・くしゃみや咳をすると右脇から背中にかけて激痛がくる ・激痛の後、右腕にしびれが起きる 元々持病があり、神経痛らしきものはあります。 これも神経痛なのでしょうか・・? 来月、いつも通っている病院へ行くのですが、その前に近所の病院で診てもらいたいなと思っています。 こういった場合、何科に行けば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左足の激痛です

    以前左足のしびれと腰痛で歩くのも辛い位で挫骨神経痛と診断され、整形外科で治療し、今はだいぶ良くなり通院していません。 軽い腰痛がたまに少しある程度です。 最近左足の前側、膝より下から足の指先までこむら返り(ふくらはぎがなる)のような症状に3回なりました。 筋肉が硬直したような感じでかなり激痛です。 こむら返りであれば運動経験もあるので自分で対処できるのですが、脂汗がでるような状況です。 経験のある方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう