• 締切済み

未だに電話しながら運転(しかも社用車)?

いつもお世話になります。 前のトラックふらふらしてるなぁ、無理やり入ってきてハザードないのかよ、 有名な警備会社の運転手が運転中外から丸見えの位置でスマホ操作…等々 配送会社、電話会社、警備会社関係なく、移動は会社の車を運転している人。 なぜ今なお、通話しながらの運転がなくならないのでしょうか。 運転中に電話がかかってくるのは想定内なのですからいい加減、bluetoothの ハンズフリーぐらい付けないのでしょうか。 一般人ですらハンズフリーです。 デジタルタコメーターもいいでしょう、ドライブレコーダーもいいでしょう、 お先にどうぞ、安全運転をしますもいいでしょう、会社名・氏名・連絡先も いいでしょう。 経営者、協会、監督署等、抜き打ちで社用車の確認ぐらいしないのでしょうか。 電話片手で話ながらの運転そろそろ、辞めませんか。 みなさんはどう思いますか。

みんなの回答

• folcon
回答No.2

一般人ですらハンズフリー? なかなか見たことないですけど。 確かに危ないですがなくなる事はないでしょう。 それは犯罪も同じ。 警察官も犯罪してる人もいますよ? 犯罪だって刑が重くなったりしても減らないですよ。 それはどうしてなくならないのですか? 携帯で電話してるよりも危ない運転や周り見てない人だっていますよ? 今日だってこっちを見ずにいきなり曲がってきたおばちゃんは携帯より危険でした。 携帯で片手運転よりそっちの方がぼくはやめてほしいです。

noname#197623
noname#197623
回答No.1

私もこういったものは気になります。 携帯で話しながら運転しても事故を起こさない自信があるのだと思いますが、自分がそう思っていても、相手はそうは思っていないと思います。 聞いた話によると、道路交通法で携帯電話で話しながらの運転は禁止になったようですが、禁止と言っても任意に近いものだそうですね。 なので、事故を起こした時に携帯電話で話していたからということがあれば、事故の大小はあるかと思いますが免停にはなると思います。 道路交通法ってなんでしょうねぇ… 最近の道路交通法って完全に見切り発車というか…後のことを考えていない気がしてなりません。 事故が起こってからでは遅いと思うからそうしているのだと思いますが、そうならないように対策を講じることができるようにしてから、施行してほしいと私は思います。 さて最終回答ですが 一般人ですらできていることを、会社の人間ができていないなんておかしいと思います。 経費削減などでハンズフリー対策をとらないにしても、事故が起こってからでは遅いと思いますから。