• ベストアンサー

この役回りは何ていうの?

よく小説や漫画の中に実力はないけど分不相応に評価され、高い地位や人気を作中で誇るキャラクターがいるじゃないですか。例えばドラゴンボールのサタンやワンピースのバギーです。あの手の役回りには固有の名称があるのでしょうか?

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

そのまんまでは?(道化のバギーと呼ばれてますよね。) ■道化師(ピエロ) 日本での職業名だと幇間or太鼓持ち 観客の機嫌を取って、主役(花形)を助けて場を盛り上げる職業。引き立て役

1234abcd56
質問者

お礼

あぁ(´・Д・)」!やっぱり、そうなりますよね。道化……。お礼を書きながら思ったのですが、役柄の名称を聞くよりも、なぜそのような役が作られたかを聞けば良かったです…。あとで再質問しようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211806
noname#211806
回答No.2

特には無いかと。 強いて名付けるのなら「ハッタリカリスマ」とか「過大評価キャラ」とか!? 「狂言廻し」!?

1234abcd56
質問者

お礼

物語の進行役としての側面もありますが、本質的には違うと思います。読者(=作中で力がない一般人と同じ)が登場人物と絡んでいると錯覚させるために、実力はないけど評価される役柄を作ったのではないかと、個人的には考えております。