• 締切済み

宅地建物取引業者の副業

初めまして。宅建業者の副業について質問させていただきます。 宅地建物取引業Aを営んでいる代表者が景気が悪くそれだけでは生活ができない場合、他社に就職することは可能でしょうか? (1)Aは宅建主任者の資格は持っているが、専任の主任者ではない。 (2)Aは法人ではなく個人での登録であり、代表者変更の場合取引業の取り直しとなる。 (3)Aの会社は仲介業が主であり、契約がない場合収入は一切ない。 (4)廃業も考えたが、駐車場やアパートの仲介で長くお世話になった地主様や、以前家を購入していただいたお客様から辞めないでほしいと言われているためできることなら続けたい。 (管理費などは一切いただいていない) (5)就職先は宅建とは全く関係ない職種を探す予定。 以上のような場合、宅地建物取引業の他に仕事をすることは可能でしょうか? 専任の主任者が他で働くのはできないとは思いますが、代表者はどうなのでしょう。 たとえば他に仕事を持って、その休みの日(週末)などだけ業務を行うなど、営業時間を限定したらできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

全く問題はありません。 以前、外資系の投資会社の不動産部門(仲介業務はしていない)の責任者と宅建専任者をしていましたが、他の2社の顧問をしていました。外資系には決められた日に出社し、他の2社には別の日に出社していました。

lili878
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 ご経験者様なのですね。回答ありがとうございます。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

お考えの通り問題ありません。 建設業との兼業はザラにあります。

lili878
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 建設業との兼業というのは、同じ会社で二つの職種をやっているということではなく、他の会社に働きに行っているという方がいらっしゃるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 宅地建物取引主任者について

    宅地建物取引主任者の資格は持っているが、専任の取引主任者でない者(A)が、専任の主任者を名乗り、また、会社印も勝手に作成して、社長(B)も、本当の専任の取引主任者(C)も知らない間にAが勝手に仲介業務を働き、その仲介手数料もA個人の懐に収めてしまった場合、Aはどのような罪に問われるのでしょうか? また、B,C,は何か罪に問われるのでしょうか? どなたかご教示をお願いいたします。

  • 専任の宅地建物取引主任者

    将来宅建業をおこなうと考えてます。主任者証は私がもっています。事務所は妻(主任者証なし)にまかせて、当分の間,私は今のサラリーマンの仕事を続けたいのですが、専任の宅地建物取引主任者として登録される私が今の仕事を続けるのは問題ありますか?もちろん重要事項説明等,主任者証が必要な仕事は私がおこないます。

  • 宅地建物取引業の役員に関する質問

    ある宅建免許を有する会社の代表取締役であり、 その会社の専任の取引主任者であるAさんが、 別の宅建免許を有する会社の役員になることが出来るかどうか。 双方とも宅建免許を有し、宅建業を営んでいる場合なので、 宅建業法だろうと思うのですが、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 宅地建物取引主任者の資格を目指すためには

    よろしくおねがいします 宅地建物取引主任者の資格を目指しています。 10月に試験を受けて、合格して、それから宅建登録実務講習(国土交通大臣登録)」を受ければ宅地建物取引主任者になれるのでしょうか? もし、そうであれば、合格した人はみんな宅地建物取引主任者になれると思います。 または、特別に宅地建物取引主任者の筆記試験があるのでしょうか? 情報過多で混乱していますがよろしくおねがいします。

  • 宅地建物取引主任者とは

    宅地建物取引主任者とは 現在、土地の売買で揉めておりまして(このサイトでアドバイスを沢山いただいております)、 そもそも「宅地建物取引主任者」とは何なのかを知りたく質問させていただきました。 揉めている内容は、重説時に近隣の建築計画の知らないと説明を受けて物件を契約したのに、購入した土地の目と鼻の先にマンション建築計画(着工しはじめてるみたいです)が既にあった事でいろいろと揉めています。 売主・仲介業者ともに不動産業をしている業者です。 この事を申し伝えた所、仲介業者の宅地建物取引主任者が重説時の前段階で、マンション計画予定の看板を見落としていたという事です。 他の質問で、それは業者として有り得ないとの事なので、ここは強く突いていこうと考えております。 さて、ここで質問なのですが、 ・建築計画を宅地建物取引主任者が知らなくても、その会社の営業が知っていた場合、その責任は会社自体に発生しないのですか?(営業さんが可哀そうです) ・この宅地建物取引主任者が持っている免許はどういった場合に停止・もしくは取消になるのでしょう?今回のケースでは難しいですか? また、売主を交渉の場(今回の看板見落とし)に呼んで欲しいとお願いしているのに、あくまで仲介のウチが物件を預かっているので売主は呼びませんとの一点張りです。わたしは売主と契約しているので、今後の対応の協議は売主不在で進むのだろうか疑問です。 (これでは仲介業者は仲介業者ではなく、代理業ではないでしょうか?契約事項について権限を仲介は持つのでしょうか?) 売主にはメールにて今回の件を伝えましたが、音沙汰なしです。 以上、この質問について、ご回答・アドバイスをお願い致します。 長文・乱分で失礼いたしました。

  • 宅地建物取引主任者(宅建)について

    宅地建物取引主任者(以下、宅建)について質問させていただきます。 単刀直入にいきますね。 一、宅建と日商簿記2級  二、宅建と日商簿記1級 難易度は、一、二それぞれどちらのほうが高いですか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • 宅地建物取引業の登録及び宅地建物取引主任者の登録

    宅地建物取引業の登録及び宅地建物取引主任者の登録を戸籍上の本名ではなく通名で行うことは出来ますでしょうか?

  • 宅地売買に宅地建物取引主任者の立会いは必要ですよね?

    このたび、土地を購入する事になりました。 宅地を地主さんからの直接購入です。(不動産屋が仲介しない) 我が家は、土地購入の後、家を建築するのですが、HMは決めていて、 そこの営業さんに、当たってもらった土地です。 地主さんは、今までも司法書士さんだけで売買して来たそうで(地主さんが いつも使っている司法書士さんのようです)、今回も、そうしたいようです。 私としては、HMには「宅地建物取引主任者」の資格を持った人がいるので、その方に立ち会っていただきたいと思うんです。 宅地購入で、宅地建物取引主任者が立ち会わなくても問題はないでしょうが、後々、土地トラブルが発生した時などを考えると、宅地建物取引主任者の方に立ち会ってもらった方が良いのではないのでしょうか? 宅地建物取引主任者は、特に立ち会わなくてもよいものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 宅地建物取引主任者資格について

    宅地建物取引主任者資格についての質問です、 実は昨日家の掃除をしていたのですが、30年ほど前に受けた宅地建物取引主任者資格試験の合格証が出てきました。 調べてみると、どうも資格試験に合格するだけではだめなようで、その後、資格登録および取引主任者証の交付を受ける事が必要であるそうなのですが、合格後他業種に就職したため、合格後の手続きをしていません、今でもこの合格証は有効なのでしょうか。

  • 経歴詐称と宅地建物取引主任者登録

    12年ほど前に宅地建物取引主任者登録していた者です。その後、宅建業から離れ登録を放置していたのですがこの度転職が決まり、その会社で改めて登録するよう指示を受けています。そこで困っているのですが、12年ほど前の宅建主任者登録時の勤務先は期間が短く、12年も前のことであったので、その後勤務した会社の職歴のみを申告し転職活動しました。今回新たに宅建主任者登録すると以前の勤め先が転職先の会社にバレてしまうことがあるのでしょうか。「専任」の取引主任者として登録する際と「通常」の主任者として登録する際の違いはありますか。またバレずにすむ方法があればぜひ教えてください。身勝手質問ですみません。本当に困っているのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう