• ベストアンサー

救急車

こんにちは。主婦です。 私は今まで救急車に乗ったことはないのですが、倒れた父の付き添いで母が救急車に乗りました。 母もその時初めて救急車に乗ったのですが、救急車の乗り心地の悪さに驚いてました。ガタガタと酷く揺れて、座っているのも一苦労だったと。具合が悪い人が乗るのに、救急車に乗ったらさらに具合が悪くなるはずだとも言っていました。 本当に救急車ってそんなに乗り心地が悪いんでしか? 本当に乗り心地が悪いとしたら、理由があるのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

妊婦が救急車に乗ると ストレチャーに乗せられて、そのまま道路を 走っている・・・そんな感覚です。 そんな感覚は、うちだけか!? それからは、家族と救急車だけは乗りたくないね と話しています。 救急車をよく見ると右になんでもかんでも付いています。 患者リスクを減らすためです。 このバランスが悪いために、左右でサスペンションが違います。 ばねのストロークが違うのです。 結果これが、乗り心地として反映してきます。 乗り心地としては、乗用車とトラックほどの違いです。 重量バランスを補うことで、乗り心地を犠牲にしている。 犠牲にするしかないのす。 救急車ですから、快適装備にまでお金をかけられません。 乗り心地は二の次です。

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレッチャーで道路は相当しんどそうですね! たぶん、母もそのぐらいの感覚だったのだと思います。すごく乗り心地の悪さに驚いてましたから。 乗り心地を犠牲にするしかないのですね。 でも、せっかく救急車が来てくれて、助かったー!!と安心して乗ったのにひどい揺れのせいで病状が悪化なんてこともありそうな、、、。 あったとしても救急車の揺れが原因で死亡にはできないですもんね。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

なんせ迅速に医療機関に運ばないといけませんからね。運転する隊員さんもちゃんとライセンスをとらなければならないので、もっと乗り心地重視の運転もできると思いますけど、そうすると自ずとゆっくり安全運転になるわけで。 「救急隊員さん、急いでください。死んじゃうかもしれません!」「いやー、あんま飛ばして酔っちゃうといけないでしょう?」なんてね。運転する機会は一生ないけど、いろんな機材が乗っているからトップヘビーで運転しづらいと思うんですよね。重心が高いと曲がる時にも遠心力がより働きますからね。 テレビドラマの救急車が静かなのは、そこを妙にリアルにやられると「画像が揺れて酔う視聴者続出」ってなっちゃいますからね・笑。

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマでそこまのリアリティーは迷惑になってしまいますね。

• no_account
回答No.2

普通、自動車には進行方向に対して正面を向いて座ります 進行方向に対して正面を向いて座れれば、ブレーキや加速などでは足を踏張ればシートの背もたれが上半身を受けとめてくれるので身体を安定させる事が出来ます 救急車で付き添い人として同乗する場合は、通勤電車と同じで進行方向に対して横向きに座る事になります 横向きで座ると足で踏張ってもブレーキや加速などの時に上半身を安定させる事が難しいので、揺れが激しいと感じてしまう事が有ります

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。横に向いて座ると安定は難しいですねー。母はそれも含めて乗り心地が悪く感じた可能性が高いですね。 ありがとうございました。

• sh2012
回答No.1

車両のベースがトラック或いは商用車だからと思われます。 元々 荷物を運ぶ為の車両ですから それなりの強度が必要かと… 救急車も器材等 重量がある為です 私は自分の病気で2回 他に家族の付き添いで3回以上 乗ってますが 確か乗り心地は悪いですね(^_^;)

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですねー。 なんかドラマなんかではガタガタ揺れずに静かに動いてるので(笑)そうなんだと思ってましたー。 ありがとうございました。