• 締切済み

中絶と彼の父が事故

彼との間に妊娠し、話し合いの上中絶する事になりました。(今回自身でとても反省しておりますので、この件についてのご意見は控えて頂きたいです。) そして先週病院のエコーで胎嚢が確認され、手術の予約をし同意書を貰いました。 しかし先週から彼が出張だったため、まだ同意書にサインを貰っていない状況です。 そんな中一昨日彼の父が事故に遭ったと言う連絡があり、昨日彼は出張先から地元に帰ってしまい、しばらくサインを貰えそうにありません。 手術予定日も間に合わなかったのでキャンセルしたものの、彼がいつ帰って来るのか出張中から曖昧な返事なため不安もあり日程変更の連絡が出来ません。 彼の父が大変な中、お父さんの事だけ考えて欲しいと伝えたい気持ちはありますが、私も自分の身体にリスクが増えて行くことでゆっくり待っていられないので、彼を気遣うよりも手術日を早く決めたい。病院の方にも何度もキャンセルや日程変更するのは申し訳ないと言うことを何度もLINEで伝えてしまいました。 そして、今本当に彼のお父さんが事故に遭ったのかも疑ってしまっています。 そんな嘘は付かないとは思っているのですが、ただ自分と会いたくないだけなんじゃないかとか、費用についても疑念があり責任逃れをするつもりなのかなと思い信じられていません。 つわりも酷く外に出れないため、だんだんと悪い方に考えてしまい不安が増すばかりです。 実家の方に同意書を郵便する事を提案したのですが、実家ではなく独り暮しをしているアパートの方に送るように返事が来ました。 彼のアパートは私の家から電車で1時間程なので、私の家に来て書いてくれればいいのにと思い、やっぱり私に会いたくなかっただけなのかなと思ってしまいました。 でもこんな根拠の無い事で、ぐちぐち言ってサインを貰えなかったらとも思い、何も言わず彼のアパートの方に郵送しました。 その後LINEで、郵送したことと、手術日をきちんと決めたいし、来週の水曜日に手術をしたいと伝え、いつ帰って来るのか、火曜日に間に合うのか聞きましたが、返信はありません。 彼のLINEの返事を待って日程の変更を病院に連絡すべきでしょうか。 この1週間曖昧な返事しか返ってこないので、彼の同意書を待ってから病院に連絡すべきでしょうか。 電話で話したいですがほとんど出てくれません。 彼のお父さんの事もあり、今は電話もしづらいです。 でもギリギリだと希望の日に手術の予約が出来るかも分からないので早めに決めたいです。 つわりや罪悪感で情緒不安定で手術日も決まらず、彼ともなかなか連絡がとれず不安で仕方ありません。 今どういった行動をとるべきなのか分からず混乱しています。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

事故が嘘か本当かはわからないけど、どちらにしろ逃げてるんでしょうね。 本当だったとして、実家に戻る前にサインを済ませることだって出来るわけだし、入院してる?にしても母親は大変でも息子である彼は何をするんだろう?って思います。 もしかしたら大事故で生死をさ迷ってるとか、もう助からないとかならわかりますけどね。 ちゃんとお腹の子の父親=彼にサインはしてもらいたいところです。 でもそこに拘ってたらリスクが増えます。 予約のこともあるし、誰か代筆してもらうっていうのも一つの手です。 もしくは親を使って下さい。 親から彼の実家に電話してもらい、事情を話して(彼は親に話してるのかな?)サインを早くするようにしてもらうとか。 彼の実家がそう遠くないなら、親と一緒に行くとか。 きちんと今回の妊娠・中絶のことを考えてるいるなら、貴女の体を気遣っているなら、父親が事故で大変な中でも連絡をするはずです。 自分からしないにしても、貴女へ返事は出来るはずです。 中絶という残念な結果になってしまったのだから、最後くらい父親としてしっかりしてもらいたいんですけどね。 自分が妊娠してるわけじゃないから、どうしても実感が沸かずなんでしょう。 残念な彼氏ですね。

wasapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼からお父さんの事故について連絡をもらった時死ぬかも…と言っていました。 現在の容態は分かりませんが、今さっき返信があり、一度戻ってサインをしてくれるそうです。その後また実家に帰るそうです。 せめて実感がわかなくてもサインだけは彼にしてもらいたい、少しでもお腹の子がいる事を現実だと受け入れて欲しいと思ってしまいました。 でももし火曜日までに間に合わなければ代筆を頼める人もいないので、自分で書こうと思います。 彼の実家は距離的にも、交通費的にもなかなか行ける所では無いので直接交渉は出来ません。 とりあえず今は、彼が戻ってきて書いてくれる事を信じます。 色々な解決策をありがとうございます。

  • bx2
  • ベストアンサー率47% (97/206)
回答No.3

読んだ率直な感想は、彼は間違いなく現実逃避していると思います。 連絡せずに会いに行くか、彼の両親に連絡を取るなど、具体的な対応が必要かと思います。 父親の事故も嘘でしょう。彼の対応に不審な点が多すぎます。 妊娠させたことを両親に話していないと思います。

wasapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も確認出来れば不安も消えるのでしょうが今つわりが酷く、1時間以上外に出れないため彼のアパートに突然行く事は難しいです。また、彼の実家の連絡先は知りませんし、事故が本当であれば彼の母に連絡して今以上に心労をかける事は出来ません。 こちらで話せた事で、やはり嘘でも親の事故を理由に出来る人がいるとは思えないので事故については信じる事にします。 妊娠したことは私も両親に話していませんし、彼も話していないと思います。

回答No.2

男に妊娠関連の相談をしても実感がないので後手後手になりますよ。中絶という結果を急ぐなら、同意よりもさっさとした方が母体の健康も確保されます。生活の基盤がない中で産まれた赤ちゃんは一番不幸だと思う。

wasapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり実感は無いのですね。 このような状況になる前に、私ももっと強く出れば良かったと思っても遅いですね…。

回答No.1

こんにちは。大変な状況ですね。 でも、あなたの身ごもっているのも大事な命でありますが、それを中絶という本当にこれからがつらく悲しい選択をされたあなたの勇気に敬意を表します。 彼については、疑ってしまう要素は確かにたくさんあります。こういう結果にしたのもさせたのも彼にはあなた以上に責任があります。相手は嘘なのか本当なのかわかりませんがたとえ肉親が事故であったとしても、あなたのお腹のお子さんをこれからおろすというお互いに一生責任を背負っていかなければならない状況になっていきますので、しっかり相手にもけじめをつけさえるという意味でも、連絡を取って結果につなげて頂きたいと思います。 彼の父の事故と中絶のは別ものであって、父が事故だからそっちに力を注ぐというのはおかしな話です。彼は逃げているといわれてもおかしくはありません。現実に目をそらさずまっすぐ前を見ているあなたにとっても非常につらいことでしょう。 あなた一人ではこれは乗り越えません。しっかり、あなたの両親に相談して無理矢理でもこれからの事を見据えて彼を動かしていってください。 応援しています。 粗末な文章大変失礼いたしました。

wasapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても励まされました。 また彼は親孝行な人な上、男性は女性よりも妊娠に対して実感が湧かないため、自分を育ててくれた父親を大事に思うのは仕方ない事だと思っていましたが、やはり2人の子供ですからおろすとは言えもお少し思ってあげて欲しいと思い直しました。 折角解決策を書いて頂いたのですが、私の両親には今回の件を話すつもりはありません。 彼にどのような言葉を伝えれば動いてくれるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 中絶手術について

    色々な都合があり「人工妊娠中絶手術」を受けることになりました。 病院でその手術の同意書にサインをして欲しいといわれました。 しかし、そのサインの前に説明を受けていなかったので サインをする前に 説明をして欲しいとお願いしました。 ですが、医師は 「ここで説明をすると 君はこの病院で手術を受けれなく なるよ。」 っと言われました。 これって いったいどういう 事ですか? この用紙は、名前も 勿論 印鑑も押す 同意書でした。 (正式な物だと思います。憲法~~~っと文書もありました。) なのに 説明しないって 、、、こんなことが 起こりえるのでしょうか? 医師にとって何が 不都合なのでしょうか? 教えてください。

  • 中絶を婚約者の女性と私の父が強行したので訴えたい

    妊娠していることがわかり結婚することになっていた婚約者がいました。 婚約者の女性の家族にも何度か結婚の挨拶も済ましていて結婚の了承も両方の家族からもらっていました。 しかし、婚約者の女性の浮気が発覚して揉めました。 そのことが原因で、一方的に別れたい、子供をおろしたいと言われました。 揉めてからは連絡を取ることを拒否され続け、一方的に中絶の手術の手続きや日程などを組んだことだけを伝えられ、同意書にサインして欲しいといわれ続けました。 私は子供さえ産んでもらえれば一人で育てるとは言っていましたが、話し合いらしいことは全然させてもらえてなかったので、納得してない私は同意書にサインすることを拒否していました。 しかし、この状況や私の意向を知っている私の父親が、私に黙って勝手に私の代わりに私の名前のサインしていて中絶手術を行われてしまいました。 この場合、婚約者や私の父を相手に訴えることができますか?

  • 中絶について

    生理予定日が7月22日でしたが、生理が来ず6日目の7/28に、思い当たる節(性行為有、予定日前後胃が痛いなど体調不良)があったため、1日早いですがフライングで妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。 翌日病院を予約して受診をしたのですが(妊娠していたら5w5とのこと)、エコー?では妊娠が確認できず、一週間後の今日再度受診を予定しています。 ですが、相手は彼氏などではない上に私自身未婚(未成年ではありません)ため、色々悩みましたが今回は中絶を選択しました。 (自業自得なことは承知なため、誹謗中傷は控えていただけるとありがたいです。) 前回の受診時に同意書の話をされ、相手か親御さんのサインが必要になる趣旨の話を聞きました。(もし相手と連絡が取れないなら母親のサインがいるとのこと) 本来であれば直接相手と会って、今回の件を伝えサインをしてもらうべきなのでしょうが、先日何も知らない相手から、しつこく会いたいとの連絡がありました。(それまでにも何度か連絡は来てましたが、ずっと体調不良を理由に断ってました) ですが、その日はなかなか引き下がってくれず、さらにしつこくLINEが来たため、きちんと結果が出てから話そうと思ったんですが、妊娠したかもしれないので会えないと言ってしまいました。 すると、ゴムをしたから自分じゃ無い、中に出してないからの一点張りで、その後連絡が取れず、LINEアカウントごと削除されてしまいました。 逃げられるのは正直覚悟をしていましたが、この状態になってしまったことを親にも相談できるわけではなく、同意書をどうしようかと毎日悩んでいます。(実家が遠方ということと、親が厳しいため言うに言えないです) 今日の夕方に受診で、その時に確認ができたら同意書の話になるのでしょうが、本人のみの意思では手術ができないのでしょうか。 まとまりの無い文ですが、分かる方がいましたら教えていただきたいです。

  • 中絶(病院からの連絡)

    先日、中絶手術を受けました。 相手の方とは何度か話し合いを持ったのですが、「堕ろすのが当然」の一点張り。中絶という選択肢が出ることもわかっていたのですが、不幸の扉がどうとか、血の塊でしょとか、世間一般の常識がなんたらと、命を軽く見ている発言、理解できない言葉の連発ばかりで。不安定だった私は「あなたの考えはよくわかった!でも、私にも考える権利、決める権利はあるでしょう!決めるまでは放っておいてくれ!一方的に押し付けないでほしい!」と言ってしまいました。 その時点で、同意書のサインをもらっており、超音波の写真を前に「こういうものは見たくもない!二度と見せないでくれ!」とも言われており。 手術前2週間くらいは、彼に相談せずに考え、自分の決断を下し連絡をしようとしたところ。電話には出てもらえず、メールのみの返事で忙しい。手術代は来月まで待ってくれ、立て替えておいて。術後は開き直って暴言の連発。聞かなかった~何も言われなかった~放っておいてって言っただろ?金は?病院に付き添おうか聞いただろ?生活費を強要する気?等々。体調の心配はナシ。この対応にメールでバトル繰り返し、ようやく落ち着きを取り戻し、話したところ。 病院から連絡があると思っていた!俺の周りはそう言ってる!!騙されてるだけなんじゃないか!と。中絶前に話ができると思っていた!!どんな病院なんだ!!と非難の嵐。見たくない・聞きたくないと言ってたよね、サインしたよね、忙しいって言ったよね、電話しても出なかったよね、騙すような人間と思われていたの、病院から連絡あったら何か変わったの、と悲しい出来事を思い出して、何も言えなくなってしまいました。同意書のサインで彼の見解がわかったと思っていた私は、間違いだったのかとさっぱり。 中絶をするにあたり、病院から相手の男性に普通、連絡はいくものなのでしょうか???

  • 中絶経験のある方、至急です。

    中絶手術が18日に決まりました。 同意書を記入していたのですが、 親のサインを正しく記入すると 病院から電話や通知の郵便など そのような方法で親に連絡されますか? 同意書なので、記入していれば 万が一のことがなければ 保護者に連絡はないと聞きましたが… 自分の住所には何か通知の郵便が 届くのでしょうか? 19歳で未成年です。 母子家庭で保険は自分で入っています。 母とは一緒に住んでいません。 親に話せないことについては 詳しくは言えません。 よろしくお願い致します。

  • 中絶同意書拒否

    度々お世話になります。 9月21日に妊娠が発覚しましたが、彼が逃げ腰になってしまったため、別れて中絶するという悲しい決断をする事になってしまいました。 現在妊娠9週目です。 19日に手術を行う事が決まりました。 ところが、私の元婚約者(25歳)が、中絶同意書のサインを拒否しています。 私は紛失や先延ばし等を避けるためにもその場で書いてほしいのですが、彼は『一度実家へ持ち帰ってから書きたい』と言います。 更には『手術日と病院を教えてくれなければ、書かない』との 事。 今まで何の音沙汰もなく、赤ちゃんの様子を聞いた事も病院で何を言われたか聞いた事もないくせに、何故か強気な態度で『俺には知る権利がある。教えないなら書かない。持ち帰らせてくれないなら書かない』の一点張りです。 私としては、これは二人の問題であり、今までこの問題と向き合って苦しんできたのは私だけなのに、何故彼の要求を呑んでまで書いて頂かなくてはならないのか不満です。 でも、19日までに用意できなければ、手術してもらえません。 法律や警察では、どうにもなりませんか? 中絶に関する誹謗中傷はやめて下さい。 もう、痛いほど身に染みています。

  • 中絶の同意書拒否

    22歳の女です。3月中に妊娠が分かり(14週)、彼氏に報告をしたら、彼氏が 「俺の子じゃない」 と言われました。いろいろと話し合いはしたものの、生んだとしても認知はしないと言われ、泣く泣く中絶という悲しい結果になってしまいました。 しかし同意書にサインを求めたところ、そこも拒否。病院からもパートナーの同意書がなければ手術ができないと言われました。 家族とは一緒に住んでいるため、家族の方の同意でも良いと言われましたが 家族も拒否でいます。 どうすれば良いでしょうか。

  • 中絶後

    10代後半の男です。 おつき合いしてない女性が妊娠発覚したため中絶するため、費用を折半しました。 私は同意書にサインすることなく手術を受けたとのことです。 その後、女性が子宮の痛みを訴え病院に入院、手術を受けその費用も折半いたしました。 その女性は退院後も体調不良を頻繁に私に訴えてきており、また費用等を請求されるのではないかと毎日怯えています。 元々免疫が弱いとのこともあり、それが原因なのか中絶が原因なのか混乱しています。 私はどこまで責任をとればいいのでしょうか? 本当に困っていますので知恵を貸してください。

  • 中絶してから

    10代後半の男です。 おつき合いしてない女性が妊娠発覚したため中絶するため、費用を折半しました。 私は同意書にサインすることなく手術を受けたとのことです。 その後、女性が子宮の痛みを訴え病院に入院、手術を受けその費用も折半いたしました。 その女性は退院後も体調不良を頻繁に私に訴えてきており、また費用等を請求されるのではないかと毎日怯えています。 元々免疫が弱いとのこともあり、それが原因なのか中絶が原因なのか混乱しています。 私はどこまで責任をとればいいのでしょうか? 本当に困っていますので知恵を貸してください。

  • 未成年の中絶

    はじめまして。カテ違いだったらすいません ここ最近ずっと体調が悪く生理がこないため、検査薬で調べると陽性でした。 私は先月レイプされました。そのとき付き合っていた彼氏が傷害事件をおこし、鑑別所にいってすぐのことです。 なので、父親が誰なのかはっきりわかりません。 今週末病院にいこうと思うのですが、いくつか質問があります。 同意書ですが、パートナーのサインは必ず必要なのでしょうか? また、初診の際になんと伝えればいいですか? そして中絶手術を行う場合、初診からどれくらいの期間で手術するのですか? いま誰にも相談できず、初めての妊娠、初めての手術で不安な気持ちで夜も眠れません。 両親にも、レイプされた子供かもしれないなんて、とてもじゃないですが、言えません 彼氏も、事実をすべて話し、受け入れてくれるかどうか 子供を産ませてくれるか 自信がありません... 何よりレイプした人の子供を本当に愛せるのかと 考えてしまいます 中絶しかないと考えています 私は未成年ですが、やはり親の同意書がないと手術は不可能ですか? それと福岡市内に住んでいるのですが、良い病院があれば教えて頂けないでしょうか。 何度も調べてみたのですが、よく分からなくて。。。 身勝手承知のお願いですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう