• ベストアンサー

解約済みの携帯でネットや動画を見たい

解約済みの携帯を家族から譲ってもらったので、Wi-Fiを使って ネットや動画を見て楽しみたいと思っていたのですが 解約後に誤って登録していた「McAfee」を削除してしまったそうなのです。 その場合、ネットや動画を見るとウイルスに感染してしまい情報等か 漏れてしまうのでしょうか? 出来ればネットや動画を見たいので もし、漏れてしまう場合はその対策等も教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miukitomo
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

>解約済みの携帯 Androidスマホと推察いたしました。 >ネットや動画を見るとウイルスに感染してしまい情報等か漏れてしまうのでしょうか? ウイルス感染した場合、電話番号、本体保存の写真の漏えい、盗聴(盗撮)等危険がいっぱいです。 対策 ドコモ あんしんスキャン(ドコモのAndroidスマホの場合です。) : 無料 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mcafee.vsm_android_dcm&hl=ja セーフブラウジング(危険サイト対策)、プライバシーチェック(個人データ確認支援):有料(月額料金200円(税抜)) McAfee Antivirus & Security : 無料 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wsandroid.suite ※ドコモ あんしんスキャンもMcAfee社のウイルス対策ツールです。 avast(アバスト)! Mobile Security & Antivirus : 無料 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avast.android.mobilesecurity&hl=ja 日本語対応です。無料ツールの人気No1です。あと広告はありません! GooglePlayで"Security & Antivirus"をキーに検索すれば無料/有料のウイルス対策ツールが検索できます。 レビューを参考にして下さい。 うそ(詐欺)アプリもたくさんありますので有名、人気及びレビュー数を一つの指標とすればいいでしょう。 ちなみに、私は avast(アバスト)! Mobile Security & Antivirus を使用してます。

koyoharu
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • miukitomo
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

解約済とのことですので問題ないでしょう。 (キャリア)SIMも刺さってないでしょうし。 有料アプリを購入する場合の決済の方法は、 A. クレジットカード決済 B. キャリア決済 他もありますが、ここは省略します。 Aは、持主さんのカード情報は知らないでしょうから、問題なし。 Bも解約済の為、(利用料金と一緒に支払も)不可ですので、問題なし。 >持ち主が何かの請求が来たりするのが嫌だと >話していたので、新規のアカウントを作るのを止めました。 新規アカウントの作成で持主さんのクレジットカード決済、キャリア決済は紐づかない為、ご安心下さい。 新規アカウントでお支払い方法(Googleウォレット)で登録します。(※1) Q:有料アプリってどうやって購入するんですか? http://andronavi.com/2011/04/86123 ご利用いただけるお支払い方法とキャリア決済方法 https://support.google.com/googleplay/answer/2651410?hl=ja ※1 カードの追加 https://support.google.com/wallet/answer/3423419 注意事項 クレジットカード決済の場合、1度決済を行うと利用したクレジットカードが「Googleウォレット」に登録され、次回以降は決済が簡単にできるようになります。手軽に決済できて便利ですがその分、紛失や盗難などスマートフォンの取り扱いには十分注意しましょう。 一番安心なのは、ギフトカードかな。 Googleギフトカードについて (1000円分のプリペイドカード的なイメージです。) https://play.google.com/intl/all_jp/about/giftcards/ コンビニで購入が可能です。

koyoharu
質問者

お礼

親切に何度も教えていただき、本当にありがとうございました! 持ち主側に問題が無いとの事で安心しました。

  • miukitomo
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

返信遅くなりました。 >グーグルアカウントを削除してしまったせいでDLできませんでした。 >他に何か方法があれば是非教えていただきたいです。 GoogleアプリのapkファイルをGoogle Playストアからダイレクトにダウンロードする方法 http://juggly.cn/archives/115304.html がありますが、PCで APK Downloader が必要となり結構面倒です。 後々を考量して、新規にグーグルアカウントを作成した方が絶対楽です。 ※どうもMobile Security & Antivirusの操作や見た目、端末との相性が良くない場合、他のアプリを再度インストールするようとなる為です。

koyoharu
質問者

お礼

親切に教えてくださってありがとうございました!

koyoharu
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 とても助かります! すみません、更にお聞きしたいのですが 新規のグーグルアカウントを作ることで 元の持ち主に何か迷惑がかかる事とかってあるのでしょうか? 例えば、ゲームをダウンロードする事で 元の持ち主側の方に金銭の請求が行くとか・・・・。 もちろんダウンロードするのものは無料のもの だけにしようと思っているのですが、新規のグーグルアカウントを 作ろうとした時に、持ち主が何かの請求が来たりするのが嫌だと 話していたので、新規のアカウントを作るのを止めました。

  • miukitomo
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

No2です。訂正致します。 ドコモ あんしんスキャンは、ダメですね。 ・本アプリのご利用には、ドコモのSIMカードが挿入されている必要があります。 の為。 McAfee Antivirus & Security : 無料 プレミアム機能の 14 日間無料トライアルが含まれています。トライアル期間の終了後は、アプリの無料バージョンを継続して使用できます。 を注意事項として載せておきます。

koyoharu
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございました!

koyoharu
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 Mobile Security & AntivirusをDLしようと思ったのですが グーグルアカウントを削除してしまったせいでDLできませんでした。 他に何か方法があれば是非教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

セキュリティーソフトを入れている方が、不正なアプリを、誤ってインストールしたときに、検知してくれるので、入れている方がよい Mcafeeは、基本的に有償ですから、利用する上でも契約が必用。 NTTドコモの携帯電話は、McafeeやMcafeeのOEMのものが付いているが、基本的には、デフォルト搭載ですから、削除は出来ない場合があります セキュリティーソフトは、無償でもあるので、無償でよければ、それでもよいでしょう

koyoharu
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • スマホ解約後のアップルペイ

    iPhone7を使っています キャリア携帯会社を解約します 乗り換えはしません そうなると、スマホは Wi-Fiで繋がるところで通信ができるだけの ただの端末になる、という解釈であっていますか? 通話は出来ないけど、Wi-Fi環境のある家では ネットがみれると思ってます 疑問なのは、アップルペイです スイカ登録をしています チャージは、Wi-Fi環境なら、 解約スマホでも今まで通りクレジットカードチャージできますか? また、今まで通り、交通機関で 改札を通ったり、コンビニで決済できますか?

  • 解約した携帯でEメールを送りたいです

    私は、1年と少し前までauのスマホのIS03を使っていたのですが、 解約したこの携帯をWi-Fiに繋いでEメールを送りたいのですがこれは不可能なのでしょうか?? もし可能ならメールの送りかたを教えていただきたいです

    • 締切済み
    • au
  • Lineの継続使用について、携帯電話解約後。

    スマートフォンを解約して、別途ポケットWi-FiとタブレットでLineの継続使用をしたいのですが、 (1) 解約したスマートフォンでWi-Fiの環境下でLineの継続使用が可能か ? (2) 新規に、ポケットWi-FiとタブレットでLineの新規登録使用ができるか ? (1)、(2)の方法が可能かどうか教えてください。

  • 中国で日本の解約した携帯使えますか?

    機械について全く無知の為、 とんでもない質問かもしれませんが教えてください。 今、ドコモの携帯(XPERIA SO-02E)を使っています。 この携帯を解約して、中国(無錫)に持って行った場合、 中国で無料Wi-Fi設定してあるお店とかで、 Wi-Fiの電波?を借りてfacebookとか出来たりしますか? 3年間の中国出張が決まり、 日本の友達とどうやって連絡をとったら良いか悩み、 ↑↑質問させてもらった方法が出来るのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯解約したい‥

    母が携帯を2台持っていて、1台(SoftBank)をずっと使ってないようなので解約したいそうです。ただ、その携帯を何処に置いたか忘れたそうで探してもないとのこと‥ 解約する場合、解約したい携帯をショップに持っていかないと出来ないでしょうか‥?

  • 解約したiPhoneはまた携帯として利用できるのか

    先日iPhone4Sをなくしました。 置いてきてしまった場所にすぐ取りにいったのですがなく、 その建物の人にも駅にも交番にも届いていなかったし、 電話を何回か掛け直した後、電源が切られてしまったので 盗まれたのかなと思っています。 そこでiPhone5への機種変更を考えたのですが、 実は最近ポケットWi-Fiを買ったばかりですごし悔しいなとためらっています… そのときネットで中古のiPhoneが売っているのを見て 気になったのですが、 この売っているiPhoneは以前使っていて、解約したものを売っているのでしょうか?? それだったら母が以前使っていたiPhone4をいらないといっているので それをSoftBankに持って行けば使えたりするのかな?とか 思ってしまったのですが、、 昔は解約後の携帯にもカードをさせば使えたので そんなこともあるのかなと思って聞いたのですが バカな質問でしたらすいません。。 なくしたわたしがいけないのですが、 今現在も料金がかかっていると思うと すぐに対策を練らないとと思っています。 だれか詳しい方いましたらおねがいします(>_<)

  • 新pcなのに動画が重い

    今までずっとフリーのウイルス対策ソフトを使っていたんですけど、 先日立て続けに家のpcが二台故障してしまい(使用期間一年半と二年半のモノ)、 新しく買い替えるはめになったのはウイルスに感染したから? 等と考えて今度は有料のウイルス対策ソフトを入れようと思ってます。 現在、マカフィの体験版を使っているところなんですが、 この体験版を入れた途端gyaoの動画鑑賞中、時々止まるようになってしまいました。 マカフィ体験版をwebからダウンロードして入れる前、 自分で入れた覚えはないのに「マカフィ サイトアドバイザー」とかいうのが最初から左上に表示されていたので、 これだけでウイルス対策ができていると思いそのままの状態で暫くネットしていたのですが、 ずっと白色で変化がないことから不安になり、 調べて実はウイルス対策ソフトが入ってないみたいだと知って、 体験版はwebからダウンロードしていれました。 それを入れるまではサクサク動画が見れていたんですが、 マカフィ体験版を入れた途端重くなって時々止まるようになりました。(動画のみ) ちなみにcpuはceleron B800(1.50ghz)です。 このパソコンにマカフィは相応しくないということでしょうか? それとも、通信費にお金をかけたくないので上り512kbps, 下り5mbpsという回線サービスを使っているんですけど、プロバイダーのサービスをもう少し速度の速いものに変えるべきなんでしょうか?

  • ひかり電話解約後

    ひかり電話を解約したら 無線が使えなくなりました。 解約する時にNTTに設定し直しと、1つしか使えないみたいなことを 言われました。 有線でつなげているパソコンはなんとか設定し直してネットに繋がったのですが、 無線が使えなくて、ネットゲームやケータイのWi-Fiが使えなくて困っています。 機械オンチなのでどうしたらいいのかサッパリわかりません。 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動画を早く見たい

    私の携帯はGALAXYs5キャリアはドコモです 初めはWi-Fiをつなげないでモバイルネットワークで動画を見てたのですが、急に遅くなり、見ようとしてもなかなか始まりません。始まっても、毎回とまり、6分で終わる動画も20分くらいかかりました。Wi-Fiをつなげれば早く見れます。 外ではWi-Fiも持っていけないので、動画を見ようとしてもやっぱり遅くてみれません。 私の友達はドコモのディズニースマホでアプリがたくさんあるのにWi-Fiを繋げなくても動画がサクサク見れます。どうして私のだけ遅いのか、原因と対処方がわからないので、おしえてください!

  • Wi-Fiルーターにウイルスは感染しますか?

    wifiルーターにウイルス感染する事があるとネットに書いて有りましたがそんな事はありますか? もしwifiルーターがウイルス感染した場合ドメインが書き換えられて詐欺サイトに誘導されると有りました。 その場合、Wi-Fiルーターがウイルス感染したか?どうか確認する方法は有りますか? Wi-Fiルーターがウイルス感染した場合どんな解決策が有りますか?