• 締切済み

ダイエット中 9時以降の夕食

朝筋トレして、そのまま学校行って夜プール行く生活をあと2週間続けます。(筋トレは続けます。 家に着くと9時ごろになってしまうのですが、ご飯食べずに寝たら筋肉おちちゃいますか?正直疲れてるので食べずに寝たいです。 筋トレ後はプロテインを飲んでいます。 朝、昼で最低限タンパク質とか炭水化物とってれば夜食べなくても大丈夫ですか? それとも最低限野菜とかタンパク質はとってもいいですか? ちなみに夏休みの間は夜は基本的に米は抜いています。 4kg落としたいですが、筋肉はちゃんとしたところにつけたいです。

みんなの回答

回答No.2

4kg体重を落としたら、筋量(筋力)もかなり失ないます。おそらく、体験上、言えることですが、ベンチプレスなら、バーベルでの最大挙上重量を10kg以上、間違いなく落とすと思います。 失なう筋量を最小限に抑え込む為には、それなりの重量のバーベルを持って、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトをやらないといけない。 なお、スイムなどの有酸素性運動では、更に、筋量を減少させます。 体重を落とす=摂取エネルギーが過少ですと、筋タンパクが分解されて、運動エネルギーに変換されます。その結果、筋は、ますますやせ細っていきます。

miponpon12345
質問者

お礼

そうなんですか。 ただ脂肪を減らさなければならないので、ある程度痩せたら筋トレをメインにして、食事を徐々に戻していくのがいいのでしょうか? 抜き過ぎぬよう気をつけて頑張ってみます(^^) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

夜は、筋肉強化用のたんぱく質は欠かさず、代謝に必要なビタミンのために野菜もたっぷり食べてください。 夜の炭水化物は、ほんとに気持ちだけで茶碗半分とかくらいを取れば大丈夫です。その代わりに腹にたまるものとして肉や野菜を食べてください。

miponpon12345
質問者

お礼

やはり何も食べずに寝るよりは、タンパク質や野菜はとったほうがいいのですね。 野菜と豆腐とかプロテインで軽めに食べるようにします。 一応1kgちょっと痩せたので、あと2kgちょっとを8月中に落とせたらいいなって思います! ただ食べ始めると食べ過ぎちゃう性格なので、食べ過ぎないようにきをつけます(^^) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋肉の仕組み、脂肪

    ガリガリなので速筋系の筋トレとプロテインで太りたいんですが、 筋肉は新しく形成される? 今ある脂肪が筋肉になる? 今ある筋肉が太くなる? 現在脂肪がほとんど無いので、まずは脂肪をつけないとと思い、炭水化物系のプロテインと筋トレをしていますが(一ヶ月)、筋肉は少しつきましたが、体重は変わりません。 筋肉をつけつつ脂肪もつけて身体を大きくしたいんですが、炭水化物系でなくタンパク質が多い普通のプロテインにした方がいいのでしょうか? 脂肪が無い人が筋トレで筋肉がつくのでしょうか? ただ筋肉をつけたいのではなく、筋肉をつけて太りたいのでその辺の位置づけが分かりません。 筋肉肥大はタンパク質というのは分かりますが、脂肪はいらないんですか? 10kg太りたいんですが、筋肉肥大だけでいけるものでしょうか? そもそもウェイトアップのプロテインにはタンパク質があまり入ってないし、普通のプロテインには炭水化物があまり入っていないので、どちらも飲まないといけない気がするのですが。

  • 夕食抜きダイエット

    161/59です。 私の場合、 朝はヨーグルトと生姜湯 昼はお弁当(玄米、野菜、魚) 1人前ないと思います。 夜は18時以降食べない。 ジム行ったり運動したらプロテイン。 同じような食生活してた人に聞きます。 1ヶ月で何kg落ちましたか? ちなみに私の場合、朝はそんな食欲ないし 最近はお昼食べたら夜はそんなお腹空かないから 辛くはないです。 参考程度にお聞きしたいと思い書かせていただきました。 回答待ってます。

  • ダイエット目的でも筋肉のためにはホエイ?

    当方、20代後半の身長160cmの女です。 ダイエット目的で、週1のマンツーマンの筋トレ+食事指導ありを始めて5週間が経ちました。 毎回体重測定をしますが、細かい測定(体脂肪率や筋肉量、骨量など)は初回に行ったきりだったので、今回久々に測ることになりました。 結果57kg→53kg。5週間で4kg減量していました。 体脂肪率(31%が28%になっていました)からざっと計算すると、 5週間で減った4kgの内訳は、脂肪3kg分、筋肉1kg分です。 測定結果によると、私の筋肉量は平均よりは多いみたいです。 なので、理想はもちろん筋肉量キープですが、少しでも華奢になるのであれば、筋肉量は多少減っても仕方ないか・・・とも思いますが、筋肉量が1kgも減っていたのはショックでした。 体重の減り自体は、無理のないペースで満足しているのですが。 ジムではなるべく炭水化物を減らすこと(昼は食べてもいいが夜は控える、など) そして、とにかくプロテインを毎日摂取するよう言われています。 プロテインについては何でもいいと言われたので、 ザバスのダイエット用のプロテインを飲んでいます。(大豆プロテインです) しかし、昨日たまたまトレーナーとの会話で銘柄の話になり、 大豆プロテインを飲んでいると伝えると。。 「え、ホエイじゃないの。。大きいの買っちゃった?まだ結構余ってる?」 「大豆プロテインは、あんまり筋肉をつけたくないモデルさんとかが飲むやつで・・・云々」(←別に私は筋肉を増やしたいとは言っていませんが、ダイエットのためには筋肉増やすべきということ?) 「ホエイだったらもっと筋肉ついてたかもしれないのに、もったいない」 と言われてました・・・。 食事制限を始めて以来、食事にはかなり気を遣っており、プロテインと合わせて毎日50g以上のたんぱく質(私の体重に対しての目安の話です。筋トレする日はそれ以上摂るようにしています)を摂取はしていたのですが。 プロテインは何でもいいと言われ、自分なりに色々プロテインについて調べた際、本格的にトレーニングしている方はホエイを摂取すべきだというのはわかっていたのですが、ダイエット目的でしかも週1程度の筋トレの私も・・・ホエイ?と思ってしまいました。 言われた通りホエイにシフトすべきでしょうか? 正直、ジムに通っておきながらなんですが、この4kgの減量は(たんぱく質重視の)食事制限だけで達成したものだと思っています。 それとも、この筋トレがなければ筋肉量はもっと減っていたのか。。 ジムに対するちょっとした不信感(上記のことは抜きでも)もあるので、自分なりに筋トレやらジョギングをして、食事制限はこのまま続けるという方法でやってみようかと思い始めている今日この頃です。 だらだらと長くなってしまいましたが、何かしらのアドバイスをいただければ幸いです。

  • ダイエット停滞期について

    ダイエットの停滞期についてです。 164cm/55kg/体脂肪率22%/女性 1日1400Kcal 毎日エアロバイク1時間&下半身と腹筋の筋トレ30分程度(休みの日は倍に増やしています。) タンパク質80g以上は必ず 摂り、残りで炭水化物と脂質 食事の量は朝>昼>夜 朝は炭水化物多め、夜は野菜中心(19時頃食べ終わります) 日中にフラついたり頭が動かなくなったら、干し芋ひと口。 元日から初めて60.5kgから55kgまで痩せましたが、2週間ほど体重が変わりません。 何か変化をつけるとすれば、どうすればよいでしょうか?

  • 私に合ったダイエット方法

    恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。 12/25は私と旦那が付合い始めた記念日で、どうしてもそれまでに元の体重に戻りたいと思ってます。 現在、身長155cm体重52kg体脂肪32%とかなり危険な域です。 元の体重は43kgです。ほとんど動かない職場&不規則な食事で2年かけて、こんなになってしまいました(TT) まだ始めて3日目なのですが ・ウォーキング(最低1時間) ・腹筋+背筋20×2セット、腕立て10×2セット ・食事は朝炭水化物(米)、昼野菜、夜たんぱく質(豆腐など) こんな感じでやってみてるのですが、どの程度の効果があるのかまだわかりません。この方法で合っているのか、他に併用してやった方がいい事があるか、解説願います。 3ヶ月で10kgを目標にしているのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 低炭水化物/高タンパク質ダイエット

    タンパク質を摂取しても、トレーニングしなければ贅肉になってしまうのでしょうか? 現在、朝食・昼食をプロテインドリンク(ウェイトダウン用と表記されているもの)+野菜ジュースに置き換え、夕食もご飯抜き(おかずだけ)低炭水化物/高タンパク質を意識して食べています。 数週間過食症になり、ベスト体重の+15Kgになってしまい、この余分な15Kgを落としたいのですが、トレーニングなしで食事だけでコントロールするのは無理でしょうか? また、低炭水化物/高タンパク質ダイエットの正しいやり方やアドバイスがあればご享受ください。

  • 自分の考えたダイエット方法について

    こんばんは。 自分で独自に考えたダイエット方法があるのですが、正直、偏りの激しいダイエット法なので、健康に悪影響があると心配です。なので、どなたか分かる方がいたら、指摘していただきたいです。 そのダイエット方法とは、リバウンドが怖いので、しっかりとタンパク質を摂って、筋肉量(基礎代謝)を減らさないようにしたいのです。 なので、食事は、朝を普通のごはん、納豆、魚、生卵、味噌汁などを食べ、昼は、筋トレをしてからプロテインを飲みます。そのとき、カルシウムも取りたいので、牛乳と混ぜて飲みますが、カロリーを摂りたくないので、脱脂粉乳で溶かします。夕飯もそのようにプロテインを飲みます。野菜を取りたいのですが、摂るのが面倒なので、野菜のサプリメントを飲みます。貧血になると思うので、貧血防止のため鉄分や、ヨウ酸なども飲みます。(以上ですが、もちろんプラスアルファで運動もします。)

  • 朝に腹筋するとしたら食事は、、、

    今の体脂肪を保ちつつ(19%)女性らしいしなやかな筋肉をつけたくてフィットネスに通っています。 フィットネスの他に、毎日朝起きてからご飯を食べる前にストレッチと腹筋(腹筋30回、逆腹筋30回)をしてます(夜は時間の都合上できないので、、、) 過去の質問を読んでいろいろ知ったのですが、 1お腹が空いてる時に筋トレをすると逆に筋肉の分解が進んで筋力がつかない。筋トレでは体脂肪ではなく糖質を使うので糖質を補給してから行う。 2筋トレ後すぐに炭水化物とタンパク質を補給しないと筋力がつかない。タンパク質でも肉や魚等は吸収が遅いので直後にとってもあまり意味がない。 ということなんですよね。 今まで起きぬけの空腹の状態で筋トレして、しかも直後に食べると体脂肪にしかならないと思ってわざわざ時間を空けて朝食をとっていました。 そこでこの間違ったやり方を変えようと思うのですが、まず筋トレ前に果物か野菜ジュースを取る→筋トレ→30分以内にホエイプロテイン→1時間位してから朝食 という感じで良いのでしょうか? もともと食が細くあまり食べれないほうなのでプロテインを取り入れてみようと思うのですが、、、 ホエイのプロテインは吸収がいいと聞いたので良いのかなと。 あと筋トレ直後にまた果物や野菜ジュースもとるべきでしょうか? それとこの程度の筋トレだと筋トレ前に最低どの位食べておけばいいですか? 何かお腹に入れて腹筋すると胃がもたれるのでなるべく少なくしたいというかできれば何も食べたくない位なので、、 いろいろとたくさん聞いてしまいましたが、よろしければアドバイスをお願いします。

  • ダイエット中の私にアドバイスを・・・。

    30歳の独身男性です。身長177cm体重89kg体脂肪26%です。お腹が出てきたので、10日前から肉体改造&ダイエットを始めました。(目標:3ヶ月で体重80kg体脂肪18%にする) 内容は”運動&低炭水化物”ダイエットです。 実際は下記のメニューをこなしています。 <食事(例)> 朝:プロテイン400cc(無脂肪牛乳で割る) 昼:定食(御飯1/2杯,味噌汁,焼き魚,生野菜等) 夜:プロテイン400cc,鳥のササミ,ゆで卵3個(卵白のみ) <運動:週4日> 月・日:筋トレ&有酸化運動 水・金:筋トレ&ボクシング このメニューに対するご意見、またはプラスαがあれば、アドバイスをお願いします(専門家、または経験者の方が希望です)

  • ダイエットのときの昼ごはんは何が良いんでしょうか?

    ダイエットのときの昼ごはんは何が良いんでしょうか? 今はスパゲッティなのですが、炭水化物(昼も夜も)を食べ過ぎてるって事に気付きました。 そこで、夜はコンニャクご飯にして昼をどうにかしようと思います。 ですが、何を食べればいいのやら… 豆腐は炭水化物じゃないらしい(脂肪は多いらしいけど)ので、豆腐と野菜炒めと生キャベツにしようと思ってます。 けどやっぱり食事を楽しみたいので、オススメの昼ごはんを教えてください。 腹持ちが良くて、炭水化物じゃないのはやっぱり豆腐しかないでしょうか? よく夜ご飯を少なくして昼か朝を多くするって内容の回答を頂くのですが、 それはできません; あとついででいいので炭水化物じゃない食材が片っ端乗ってるサイトがあったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 【TA631】フットコントローラを踏んでも動かないトラブルについて相談します。
  • ブラザー製品である【TA631】のフットコントローラが正常に動作しない問題について、原因と対処法を教えてください。
  • フットコントローラを踏んでも【TA631】が反応しない状態です。解決策をご教示ください。
回答を見る