• 締切済み

ダイエット中 9時以降の夕食

朝筋トレして、そのまま学校行って夜プール行く生活をあと2週間続けます。(筋トレは続けます。 家に着くと9時ごろになってしまうのですが、ご飯食べずに寝たら筋肉おちちゃいますか?正直疲れてるので食べずに寝たいです。 筋トレ後はプロテインを飲んでいます。 朝、昼で最低限タンパク質とか炭水化物とってれば夜食べなくても大丈夫ですか? それとも最低限野菜とかタンパク質はとってもいいですか? ちなみに夏休みの間は夜は基本的に米は抜いています。 4kg落としたいですが、筋肉はちゃんとしたところにつけたいです。

みんなの回答

回答No.2

4kg体重を落としたら、筋量(筋力)もかなり失ないます。おそらく、体験上、言えることですが、ベンチプレスなら、バーベルでの最大挙上重量を10kg以上、間違いなく落とすと思います。 失なう筋量を最小限に抑え込む為には、それなりの重量のバーベルを持って、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトをやらないといけない。 なお、スイムなどの有酸素性運動では、更に、筋量を減少させます。 体重を落とす=摂取エネルギーが過少ですと、筋タンパクが分解されて、運動エネルギーに変換されます。その結果、筋は、ますますやせ細っていきます。

miponpon12345
質問者

お礼

そうなんですか。 ただ脂肪を減らさなければならないので、ある程度痩せたら筋トレをメインにして、食事を徐々に戻していくのがいいのでしょうか? 抜き過ぎぬよう気をつけて頑張ってみます(^^) ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

夜は、筋肉強化用のたんぱく質は欠かさず、代謝に必要なビタミンのために野菜もたっぷり食べてください。 夜の炭水化物は、ほんとに気持ちだけで茶碗半分とかくらいを取れば大丈夫です。その代わりに腹にたまるものとして肉や野菜を食べてください。

miponpon12345
質問者

お礼

やはり何も食べずに寝るよりは、タンパク質や野菜はとったほうがいいのですね。 野菜と豆腐とかプロテインで軽めに食べるようにします。 一応1kgちょっと痩せたので、あと2kgちょっとを8月中に落とせたらいいなって思います! ただ食べ始めると食べ過ぎちゃう性格なので、食べ過ぎないようにきをつけます(^^) ありがとうございます。