• 締切済み

おもてなししてもらった時のお返し

旦那が出張先の東京でいつも良くしてもらっている方がいます。 関係は社長同士で友達みたいな感じです。 先日私も東京に行く予定があったので、旦那と一緒に行き、その方に食事・エステをプレゼントして頂きました。 食事は1人3万円のコース料理、エステは1人5万円分の高級なものでした。 その他、ラウンジの飲食代など合計20万円程は使って頂いたと思います。 お返しをしようと思うのですが、旦那はブランド牛を贈るそうで、私には手作りお菓子を送ってやってと言ってきます。 子供は2人で、その方が一人で育てています。 以前にも手作りお菓子を送って、すごく喜んでくれてはいました。 旦那が言うには、グルメな人でこだわりもあるので、下手な物を贈るより心のこもった物の方が良いといいます。 でも私からすれば、そんな安上がりでいいのかと思います。 ちなみにいつも奢ってもらうわけではなく、旦那がおもてなしすることもあります。 このような場合、贈り物は何がいいと思いますか?

みんなの回答

• yama891
回答No.3

それは、貴方様が主体で考えるより、貴方様の旦那様の方が、そのお相手の嗜好・趣味を十分ご存じでしょうから、旦那様のご意向を考える事でしょう。逢った事の無い方へのプレゼント?と言ってもこの投稿文の様に、”抜粋:食事は1人3万円のコース料理、エステは1人5万円分の高級なものでした。と言う接待を受ける立場なら_そこそこに、そうい言う事を勉強していない事が摩訶不思議。抜粋○そう言うハイクラスな接待事?ができる、ブルジョア?レベルの人が、大体こう言う第三者が誰が読むかが分からぬ、投稿サイトへ質問相談する事自身が愚かしいし、気障な方と勘繰られるが落ちでしょう。普通に考えたら、デパート商品券・旅行券・食品ギフト券・ゴルフ会員券?とか、考えたら出てくる生活をしていないのが、可笑しいと言う事でしょう。

noname#208883
noname#208883
回答No.2

>お返しをしようと思うのですが、旦那はブランド牛を贈るそうで、私には手作りお菓子を送ってやってと言ってきます。 両方でよいのでは? 20万近いお礼なら手作りお菓子のみでは役不足です。 またブランド牛では、お金のある方なら簡単に手に入るのでこれも役不足。 両方でどうでしょう。 >このような場合、贈り物は何がいいと思いますか? 私なら貴女の地域のネットで買えないものがいいですね。 そういうものが無ければ、ダイナースギフトの1000円~のやつを。 5000円のはおつりがでないので不便なで。 そういうおごる人は他でも奢ってますから、使えるものがいちばんでは?

sarahaa
質問者

お礼

牛肉と手作りお菓子は両方贈る予定です。 さらに、もう1品何かつける方がいいのか考えていました。 ネットで買えないもの・・いいかもしれませんね。

• carrotcake
回答No.1

手作りお菓子、いいと思いますよ。 お返しは気持ちが伝わるものが一番です。 お礼のお手紙を添えれば気持ちは伝わりますよ。 お返しは難しいですよね。 高額のやり取りになると、お返しはもう金額の問題ではないと思います。 今回はお相手のご厚意を素直に受け取る意味でも、ご主人のおっしゃる形がいいと思います。

sarahaa
質問者

お礼

本当に難しいです。 クッキーは悪くないという意見で安心しました。