• 締切済み

おもてなししてもらった時のお返し

旦那が出張先の東京でいつも良くしてもらっている方がいます。 関係は社長同士で友達みたいな感じです。 先日私も東京に行く予定があったので、旦那と一緒に行き、その方に食事・エステをプレゼントして頂きました。 食事は1人3万円のコース料理、エステは1人5万円分の高級なものでした。 その他、ラウンジの飲食代など合計20万円程は使って頂いたと思います。 お返しをしようと思うのですが、旦那はブランド牛を贈るそうで、私には手作りお菓子を送ってやってと言ってきます。 子供は2人で、その方が一人で育てています。 以前にも手作りお菓子を送って、すごく喜んでくれてはいました。 旦那が言うには、グルメな人でこだわりもあるので、下手な物を贈るより心のこもった物の方が良いといいます。 でも私からすれば、そんな安上がりでいいのかと思います。 ちなみにいつも奢ってもらうわけではなく、旦那がおもてなしすることもあります。 このような場合、贈り物は何がいいと思いますか?

みんなの回答

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

それは、貴方様が主体で考えるより、貴方様の旦那様の方が、そのお相手の嗜好・趣味を十分ご存じでしょうから、旦那様のご意向を考える事でしょう。逢った事の無い方へのプレゼント?と言ってもこの投稿文の様に、”抜粋:食事は1人3万円のコース料理、エステは1人5万円分の高級なものでした。と言う接待を受ける立場なら_そこそこに、そうい言う事を勉強していない事が摩訶不思議。抜粋○そう言うハイクラスな接待事?ができる、ブルジョア?レベルの人が、大体こう言う第三者が誰が読むかが分からぬ、投稿サイトへ質問相談する事自身が愚かしいし、気障な方と勘繰られるが落ちでしょう。普通に考えたら、デパート商品券・旅行券・食品ギフト券・ゴルフ会員券?とか、考えたら出てくる生活をしていないのが、可笑しいと言う事でしょう。

noname#208883
noname#208883
回答No.2

>お返しをしようと思うのですが、旦那はブランド牛を贈るそうで、私には手作りお菓子を送ってやってと言ってきます。 両方でよいのでは? 20万近いお礼なら手作りお菓子のみでは役不足です。 またブランド牛では、お金のある方なら簡単に手に入るのでこれも役不足。 両方でどうでしょう。 >このような場合、贈り物は何がいいと思いますか? 私なら貴女の地域のネットで買えないものがいいですね。 そういうものが無ければ、ダイナースギフトの1000円~のやつを。 5000円のはおつりがでないので不便なで。 そういうおごる人は他でも奢ってますから、使えるものがいちばんでは?

sarahaa
質問者

お礼

牛肉と手作りお菓子は両方贈る予定です。 さらに、もう1品何かつける方がいいのか考えていました。 ネットで買えないもの・・いいかもしれませんね。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

手作りお菓子、いいと思いますよ。 お返しは気持ちが伝わるものが一番です。 お礼のお手紙を添えれば気持ちは伝わりますよ。 お返しは難しいですよね。 高額のやり取りになると、お返しはもう金額の問題ではないと思います。 今回はお相手のご厚意を素直に受け取る意味でも、ご主人のおっしゃる形がいいと思います。

sarahaa
質問者

お礼

本当に難しいです。 クッキーは悪くないという意見で安心しました。

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返し

    今日は、早速宜しくお願い致します。 毎年妻にはバレイタインの度に心と気合のこもった贈り物をもらい、心の琴線に触れられて悔しいです。 結婚記念日や誕生日クリスマスなどには僕もいい勝負をしているのですが正直バレンタインに対するホワイトデーでは連敗中です。 そこで今年は僕も何か手作りの物で復讐しようとたくらんでるのですが何かよい武器はないでしょうか。 僕は趣味が多く料理も得意なのですが結婚前に付き合っていたとき、料理が出来る彼氏にご飯を作ってあげるのは緊張するし自分が作りたいからあまり上手になってほしくないなぁ と言われたこともあり、 実際に僕や実家で作るものより上手なので、それ以来は休んでほしいときか病気のとき、もしくは一緒に作るときくらいしか食事はまかせっきりでキッチンには入っていませんでした。 お菓子ならいいのかと思い以前学生時代にホワイトデーでケーキを焼いて切り分けて返した話をして探りをいれたときもあるのですが、 男の人はお菓子とか作れなくていいの とそのときも言われてしまったので何を作ろうか迷っています。 今考えているのは石鹸を作ってあげようかなーとか思ってるのですが…石鹸など微妙ですかね? 男性側から女性へ手作りできるものとなると選択肢があまりないような気もいたしまして どなたか僕の復讐によい知恵をお貸しください 笑

  • ホワイトデーのお返し

    義理チョコを以下の2件もらいました。 お返ししますが、もらった物に応じて返そうと思っています。 (1)高級そうなトリュフチョコ。 食べたらとてもおいしかった。 たくさん入っていたので、さぞ  高かっただろうと思いネットで調べたら500円でした。 でも(2)より感謝の気持ちを大きく  感じて受取った。 (2)手作りチョコ。 10円玉大くらいのが2個、小さなビニール入れ。 チョコの周りに小さく精巧な  職人のような装飾が施してあった。 味は1個食べたらまずく、2個目は放置。    前に何回かお菓子をあげたことのお返しと思われた。  また誰かのために作ったチョコの  ほんのおすそ分けと判断。 (1)は既製品、(2)は手作りとはいえ、私の感覚は、 (1) > (2) です。  また(2)の方は、返されることを期待していないと思ってると思います。 (2)に返す物が1としたら、(1)に返す物は3くらいの物を買って渡そうと思いますが こんなもんですよね? 

  • 新築祝いのお返し? について

    相談にのってください。 家を新築し引っ越してきました。前に住んでたところに、親子共々仲良くしてたお友達がいて、引っ越す時に私からは、お世話になったお礼に三千円位の物を、お友達からは、新築祝いーと言うことで三千円位の物を頂きました。 子供が夏休みに入ったこともあって、遊びに来てもらうのですが、交通費が2700円ほどかかります。申し訳ないので、お昼はこちらで用意をしょうと思うのですが、子供に好き嫌いが多い事もあり、私が手作り物を用意するのは無理かなーと思っています。 そこで、お友達の子が食べなれてるお弁当を用意しょうと思い、お友達にも「お昼はこちらで用意するから心配しないでー」と連絡したのですが、「お昼代は絶対に払うからねー」と言われてしまいました。何回も「こちらが払うよー」と言ったのですが、応じてくれないので、必ず手ぶらできてねーとお菓子や飲み物を用意する事にしました。 こんな感じのお持て成しでいいでしょうか?? 何か手土産、もしくは新築祝いのお返しを用意した方がいいでしょうか?? アドバイスいただけると助かります。

  • 人情に感謝!!餞別のお返しについて質問させて頂きます。。

    はじめまして。 ご覧頂きまして、ありがとうございます。 gajumaru101020と申します。 よろしくお願い致します。 早速なのですが、質問させていただきます。 質問の内容は、退職時の餞別のお返しについてです。現状況を箇条書きにさせていただきます。 ●3ヶ月しか就業していないのですが、退職の際に会社の一部の方から餞別をいただきました。 ●一人辺り2000円から、最高3万円まで。 ●私の方は、退職日に少しですが、会社の皆さんにお菓子をお礼として贈らせていただきました。 ●こちらの掲示板で閲覧させていただきまして、「餞別不要」や「簡単な贈物」「お礼状で」というご意見は勉強させていただきました。 悩んでいる点としましては、 ●先にお菓子を贈らせていただいていますので、またお菓子を贈らせてもらうのはおかしいかと・・・。 ●仮に「お礼状のみ」とした場合、餞別を頂いた個人の方だけにお礼状を出したら、他の社員の方に悪いような気がしている。 ●「贈物」とする場合、1万円以上頂いた方に(特に3万円頂いた方)どのぐらいの金額のどの様な物をお送りすればよいか、わかりません。 質問が多くて申し訳ございませんが、正直、かなり悩んでおります。 お忙しいとは存じますが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • お客様から贈り物を頂いた際のお返しは何がいいでしょうか。

    現在、大きなデパートの警備員をしていて、お客様(デパートの責任者の方)から、贈り物(洋菓子)を手渡されました。 今まで、何度もお菓子等の贈り物を頂いています。 なにかお返しをしようと思いますが、なにがいいでしょうか。 お菓子(和菓子など)にしようかとも思いましたが、お客様(デパートの方)は他の取引先から食べ物をたくさんもらっていらっしゃる様子ですので、食べ物ではなく物がいいのではないだろうかと、現在思案中です。 いいアイデアがあれば教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • プレゼントのお返し

    ちょっとした節目があり、 仕事関係の方々からプレゼントをもらいました。 そのお返しのことで悩んでいます。 というのも、プレゼントを下さった方々というのが、 70名近くいらっしゃるんです・・・。 おそらく、お一人100円位ずつ負担して 下さったのではないかなぁという感じでして、 「気を使わないで」と言われて渡されたのですが、 やっぱりもらいっぱなしというのは気になるもので・・・。 お菓子でも買ってお返ししようかと思ったのですが、 70名分ともなると、かなりの金額になってしまうので、 どうしたものかと悩んでいます。 今、一つ思いついたのが、手作りのお菓子なのですが、 他に何か良いものがあったら教えて下さい。 できれば、あまりお金のかからないものが助かります。 よろしくお願い致します。

  • 彼女にホワイトデーのお返しで悩んでます。

    こんばんは 彼女にホワイトデーにどんなお返しが良いのか悩んでいます。女性の方から意見やアドバイス頂けたら嬉しいです。 (1)バレンタインに手作りのチョコケーキを貰ったので自分も手作りでお菓子を作ってみる。作ろう(作れそう)と思っているのはチョコケーキかパウンドケーキなのですが同じチョコケーキですと嫌味な感じでしょうか?(そんなつもりはさらさらなく相手がチョコ好きなので)、パウンドケーキだと簡単なのでプレゼントとしては不向きでしょうか.. (2)少し高めなお菓子。以前に自分じゃ買えそうな日持ちがするお菓子って貰ったとき嬉しいかのようなことを言っていたので。 予算は\3,000辺りで有名なクッキーなど東京でありますでしょうか?

  • 気の利いたお菓子等は? お返しに

    気の利いたお菓子等は? お返しに 5千円ほどのお返しの品をしたいのですが その方はおしゃれでセレブな感じで 頂くものはいつもゴディバのお菓子やブランドの小物等です こちらからも ちょっと良い食べ物や品を贈りたいのですが・・・ どんな物がありますか? たとえばゴディバに匹敵するお菓子は??

  • 香典返しについて

    お菓子とコーヒーか紅茶の詰め合わせで2000円くらいでお返し物を考えています。 ギフトやさんは時間がかかりそうなのでお店を何軒かまわってみましたがこれ、というのが見あたりませんでした。 そこで1500円くらいのお菓子と500円くらいの紅茶を別に用意して一緒に持って行こうと思うのですがこれっておかしいでしょうか。 やはり2000円くらいのお菓子の方がいいでしょうか。

  • ホワイトデーのお返し

    遠方の20才の女性にホワイトデーのお返しを贈ります。東京→四国  予算は\2000以内で考えていますが(配送料込み)、良い物があれば教えて下さい。欲を言えば、東京ならではの菓子! 配送料が無料 或いは低価格の洋菓子店 ご存知の方、お願いします。

専門家に質問してみよう