• 締切済み

腰高のフォームを保つコツ

ジョギングをやっていますが、自分は腰が落ちているフォームです。走っていると、気づいたら無意識に腰が落ちています。 腰の位置を高く保つコツありませんか。 走る事以外でやったほうがいいトレーニングも併せて教えて下さい。

noname#197108
noname#197108

みんなの回答

  • runaway77
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.2

>ジョギングをやっていますが、自分は腰が落ちているフォームです。走っていると、気づいたら無意識に腰が落ちています。 筋力に持久性が無いので落ちてしまいます。 足だけ(膝より下)で蹴ると上半身が崩れます。 >腰の位置を高く保つコツありませんか。 お尻で蹴る。 骨盤で蹴る。 へそを前に意識する。 上下動してけないが背伸びする感覚。 頭のてっぺんを吊る感覚。 ※色々試してみるとよいでしょう >走る事以外でやったほうがいいトレーニングも併せて教えて下さい。 体幹トレーニング 腹筋・背筋等の筋トレ 腰が落ちないように意識をしても筋力が無ければ無意識に落ちます。 つまり持続・維持するためには筋トレです。 軸運動・軸回転を崩さずにへそを前にお尻で蹴る感覚がよいです。

noname#198425
noname#198425
回答No.1

関係ないように思いますが、腹筋に力を入れていると落ちないですよ。 あとは、腿の前側の筋肉を鍛えることでしょうか。 坂道を上るトレーニングも有効と思います。

関連するQ&A

  • ジョギングのフォームについて

     おはようございます。わたしはジョギングを初めて半年です。  雑誌に「はじめはゆっくり歩く程度のスピードで」と書いてあったので、今までは「宅配のおじさんが車に戻るとき」のようなフォームで2キロ弱走っていました。  しかし、おとつい放送のNHK「趣味悠々 松野明美 ジョギング入門」という番組で、「ジョギングをするときは、腰の位置をスキップと同じくらいに保つ。胸は斜め前(上)に向けて前を見ること。腕は90度でひくこと。」と言っていて、走り出す前にスキップを実際にしていました。  さっそく、今朝から実践。しかし、スキップと同じ位置だとかなりはずまないといけなくなり、息があがり500Mくらいしか続けて走られません。息を整えながら歩いて、また500M走るという状態でした。  わたしは中高と文化部です。運動の基礎を知りません。体力的な持続力はある方です。散歩なら2時間超えても平気です。水泳もこれまたフォームはめちゃくちゃですが、500Mくらいを月に何度か泳いでいます。  正しいフォームで走られるように練習した方が良いでしょうか?500Mくらいしか走られなくても練習を重ねれば、2~3キロ走れるようになるでしょうか?上達したい気持ちは強くて、目標は皇居の周りを一周(5.5キロ)できるくらいになりたいです。

  • 筋トレ好きのジョギングフォームとシューズについて

    何度か筋トレ等について質問させて頂きました。50歳の男です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742749.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2754804.html  等 このサイトを知ったおかげで、以前に比べて様々なことを意識してトレーニングするようになり感謝しています。 今回は、私のもう一つ興味であるトレッドミルを使ったジョギングについて教えて頂きたく質問します。 質問 1.ジョギングフォームについて様々な注意点が有ると思いますが、皆さんはどんなところを意識していますか? 2.私のシューズは4年前に購入したアシックスのものなのですが、そろそろ買い替えようと思います。お勧めはありますか? 3.筋力トレーニングとジョギングを平行しているので当然の事ながら筋肥大は求めていませんが、筋トレ後のジョギングの場合、心臓に負担をかけない等の留意は不要でしょうか?心拍数などについて。 筋トレ+有酸素を実践している方は、何か注意していることはありますでしょうか? 上記3点です。 私のトレーニングのキッカケは、メタボリック解消でしたので、当初は有酸素にかける時間が長かったのですが、最近は筋トレ中心に移行し、1週間に1回30分、それも時速10~12.5kmくらいに設定して5000m走ればOKという感覚で走っています。 フォームについては、当初教わった、「頭を上げ、しっかりと前を向き、へその下にしっかり重心をおき、背筋を伸ばす。しっかり腕を振りながら、かかとから着地し、足の裏全体をなめるように地面につけ、つま先で地面を蹴る」を意識し続けています。 宜しくお願いします。 ついでですが、hisajpさん、メディシンボール試してみました。 体幹とインナーマッスルにとても効果がありそうな気がします。 しばらく継続して、慣れてきたらバランスディスクも試してみます。

  • スクワットのフォームについて

    スクワットのフォームについて スタート位置からボトムまで骨盤の前傾を保ったまま(後傾しないで)下まで降ろすには、しゃがむ時にどのように意識すればいいのでしょうか? 自分にはしゃがんでいく途中で骨盤が後傾する癖があるようです ある日新しく入ったトレーナーに指摘され、降ろしていく動作の途中で抜けてると言われました で、そのトレーナーの人に骨盤周りのトレーニングやエクササイズを色々教えてもらい、骨盤の前傾を保ったまま下まで降ろすコツを掴みました(下といてっもパラレルです) そのときは負荷が逃げなくなった分同じ重さでもきつくなりました ところが今そのトレーナーの方は辞めてしまいチェックして貰うことが出来ません 自分で感じているのは、6~8RMの重量でスクワットをやると"あっ 今抜けたかな?"と感じることがあります(楽な重さだと癖は出ない 癖は辛くなったときに出るとのことでした) このような状況なんですが、骨盤の前傾を保つための意識の仕方と自分自身でチェックする方法があったら教えてください よろしくお願いします バーは高めの位置 足は肩幅より広め 極端に体を前傾させない パワー系のフォームではなくハイパーです

  • フォームが悪い、と指摘されましたが…。

    私は今高校2年生で陸上部に所属しています。 ちなみに、専門は中距離です。 近頃顧問の先生に 「フォームが悪い。腰が落ちている。」 と注意されます。 フォームが良くないのは自分でも自覚していますが 腰が落ちている、と言われても、では何に気をつければいいのか どこを意識して走ればいいのか、正直分かりません。 また、腰が落ちた(体重が後ろに残った)ままで走っていて その結果、太ももの上側を使っているらしく、左太ももの上側に 痛みが出始めてきてしまいました。 (接骨院に通っているので、故障については大丈夫です) 多分、故障が治っても今のままではまた…と思っています。 もし良ければ、アドバイス等よろしくお願いします。

  • ジョギングしてスタミナアップしたいけど・・・

    高校生:女子です。 マラソン大会が2ヵ月後にあるので、本当はジョギングなどたくさんしたいのですが、なんとなく外で走る事が恥ずかしく思えてしまいます。 よく前のほうから通行人がくると、走ってるところを見られたくないみたいな意識がでてきちゃって、止まってしまいます。 マラソン大会の時も、疲れてる顔とかそんなんが恥ずかしいというのか、スタートとゴール周辺の時←つまり人が見てるとき はわざわざ我慢して、顔の表情を余裕っぽくみせたりして・・・。こんなの自分でもあほみたいに思うのですが・・・。 同じように思う方いらっしゃいますか。 また、家でもできるマラソン大会へのトレーニングありましたら、教えてください♪もちろんジョギングも取り入れるようにします。 あと、長距離走などのトレーニングや正しいフォームとかいろいろのってるサイトとかもあったら教えて欲しいです♪欲張りでスイマセン☆

  • 正しいランニングフォーム

    来月10kmマラソンに参加するのでトレーニング中です。 正しいランニングフォームで走ろうと思い、ネットや本で調べて実践していますが何故か腹筋が筋肉痛になります。 昔から腹筋はかなり鍛えているんですが… それと5kmほど走ると腰に痛みが出ました。 これはやはり走り方に問題があるのでしょうか?

  • ジョギングのコツについて

    ダイエット目的の為に、先日(2月13日)スポーツクラブに入会しました。 トレーニングメニュー(有酸素運動)の中の選択肢の一つとして、「ジョギング」があるのですが、小さいころから運動が苦手で、昨日もトレーナーに相談して走ってみた(トレーナーは「歩く速さか少し速い速さででゆっくりとジョギングしてみたらいかがですか?」との事)のですが、5分も走れませんでした。しかし、ダイエットにはウォーキングよりかはジョギングの方がいいと思って、悩んでいます。 そこで、ジョギングを普段されている方(特に最初の頃は、ジョギングが苦手だった方)にお聞きしたいのですが、息が上がらず、長距離走れるコツみたいなものはないでしょうか?また、初めのうちはウォーキングから始めたほうがいいのでしょうか? 私事ですが、うつ病持ちで、非常に精神的に弱い人間なので、誹謗中傷はお止めください。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 走るフォームの直し方

    小3男子です。 もともと足が弱いのか、歩く時もあまりヒザが 上がってないためよく転びます。 最近部活に入り、走っている姿を見て、フォームが おかしい事に気づきました。  1・腕が振れていない。  2・ももが上がっていないので、まるでずり足で     走っているみたいです。 だから走るのもすごく遅いです。 これはまずい!!と思い家庭でもできる トレーニングをしたいのですが、 屋外・室内でできるトレーニングがあれば 教えてください。

  • 走る フォーム

    走るフォームって結構スピードとか、長く走っていられる力とかに影響してますよね? 自分猫背なので、すぐ疲れてしまいます。 どんなことを意識すればいいですか? あと、フォームによって与える影響を教えてください。

  • ジョギングのフォームについて

    最近夜型の生活になってきて、学校では寝るし、 家に帰ってきて勉強しようとしても寝るし そんな自分にいらついてしまうという悪循環なんです そこで、夜は12時に寝て朝6時に起き、 30分ジョギングをし、朝ごはんを食べて 学校に行こうと思います(^^) 6時間寝れば私は大丈夫な人なので・・・ 走るのは、デブってきた自分をなんとかするためと 清々しい気分になるためですかね(笑) そこで質問なのですが、ジョギングの正しいフォームについて教えてください! 学校の持久走で先生に 「あんた走りにくそうなフォームね」て言われたんですけど 具体的にどこを改善したらいいのか言ってくれませんでした・・・ 変に怪我とかしたくないので教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう