• ベストアンサー

あずさ(新宿駅)の自由席

明日、朝8時のあずさに乗るのですが、ぎりぎりで時間が決まったので、 指定席が売り切れです。通常、夏休みシーズンの国内特急って、自由席 の場合、何分前ぐらいに並ぶと座れますか??もちろん、結果で恨み ませんので、経験談を教えていただけないでしょうか?それと、BBQを する予定なので、携帯の椅子を持ってます。これって座れなかったときに 電車の中で使うのはマナー違反なのでしょうか?? 鉄道の旅にうとく・・変な質問でごめんなさい。 ※おじさん世代は、”8時ちょうど”はあずさ二号のはずなんですが・・・ なぜか五号でありました(苦笑)。

  • tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6667)
回答No.1

何処まで行くかわかりませんが、甲府までなら臨時の「かいじ」とか、富士山方面なら富士急線にはいる臨時快速とかもありますね。 甲府あたりまでや、富士山方面なら、夏季サイトで運行日も確認すると、明日の土休日・夏季臨時でいくつか運行日になっていますね。 http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list0866.html 上記の新宿駅の時刻表中で「あずさ3号」は、千葉駅が始発なので、新宿駅の千葉側のどこかで乗車ができませんか? http://www.jreast-timetable.jp/1408/train/045/045361.html 臨時快速「かいじ」も、横浜方面から来たり、また、新宿からの行き先も長野県境の「小淵沢」までもある様ですので、上記の新宿駅の時刻表で確認して下さい。 また、横浜駅の時刻表にも、中央線臨時特急「はまかいじ」がありますので,場合によっては手前の横浜方面からも乗車ができませんか?。 http://www.jreast-timetable.jp/1408/timetable/tt1638/1638051.html この臨時特急「はまかいじ」も、土休日は運行日で、八王子駅から中央線に入って松本駅まで行くようです。 また、どうしても新宿駅から「あずさ」に乗車するなら、下りは甲府駅を過ぎると乗客はだいぶ減ると思います。(私は、閑散期の金曜日に何度も乗車したことがありますが、上りで甲府から混むし、下りは甲府までが混みますね) --------------------------- > ※おじさん世代は、”8時ちょうど”はあずさ二号のはずなんですが・・・ > なぜか五号でありました(苦笑)。 下記サイトによると、現在、JR東日本は、新幹線も在来線特急も、下りが奇数番、上りが偶数番となっています。(この歌の当時は、逆の下りが偶数番、上りが奇数番だった) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%952%E5%8F%B7 1978年(昭和53年)10月2日のダイヤ改正(ゴーサントオ)に際し、号数の付番は下り列車が奇数、上り列車は偶数に変更されたため、この歌詞に相当する列車は「あずさ3号」になった

tac48
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新宿-白馬の自由席について

    8/14~15にかけて白馬へキャンプへ行きます。 新宿駅乗車、キャンプの現地集合時間が13:30なので 6:30発 特急あずさ信濃大町行き 7:00発 特急スーパーあずさ松本行き 7:30発 特急あずさ南小谷行き のどれかで行こうと思ってるのですが、この時季の自由席は厳しいでしょうか?やはり指定を買った方がいいのでしょうか? 大人1人、子供3人(小学生)なので切符代を節約したくて… お盆シーズンをご存知の方、宜しくお願いします。

  • スーパーあずさ

    昨日(11月3日)、山梨中銀スタジアムで行われた、J1第31節(甲府VS横浜)の試合に 観に行った際、八王子から甲府まで特急スーパーあずさを使いましたがここで気になる事が 2つ出てきました。 1.スーパーあずさ号松本行きはどうして号車番号の大きい方が先頭なのか 私が実際に座ったスーパーあずさ号松本行きの座席は12両編成の12号車だったので てっきり一番後ろと思っていましたが、八王子駅で乗車位置を確認した所、なんと進行方向 一番前が12号車だった事が判明し、危うく、中央線下りホームを端から端まで歩く所でした。 東北新幹線の東京行き(はやぶさ号)の場合、前から1号車・2号車の順で一番後ろが 10号車になりますが、中央線の特急列車も新幹線に見習って、新宿行きのスーパー あずさ号は前から1号車・2号車の順で、一番後ろが12号車と言う風にしたんでしょうか? 2.指定席の車内改札省略? 特急列車では必ずと言う位車内改札があって、特急券を 車掌さんに見せてハンコを貰いますが、スーパーあずさの指定席ではそう言う光景は ありませんでした。JR東日本の新幹線では指定席の管理を何だかの端末でやっているようで 新幹線の自動改札機に指定席特急券を入れれば、車内での改札は行わないと話しを 聞いた覚えがあります。中央線の特急列車でも同様の扱いを行っているんでしょうか?

  • 「あずさ」「スーパーあずさ」の座席の位置について。

    今度乗るのですが、どの席が進行方向を向くのか教えて下さい。 (1)新宿⇒上諏訪「あずさ3号」 座席は6号車7のABと、8のAB ※7と8どちらが諏訪方向を向くか? (2)上諏訪⇒新宿「スーパーあずさ16号」 座席は1号車5のABと、6のAB ※5と6どちらが新宿方向を向くか? 4人で行くので、席を回転させます。そうするとどちらかの2名が後向きになりますよね。ちょっと事情があり教えていただきたいと思います。 鉄道に詳しい方教えて下さい。

  • 特急かいじ122号 自由席の混雑

    甲府駅18:49着の普通列車から、特急あずさ122号18:56発に乗り継ぐ予定ですが、普段自由席は混み合っているでしょうか? 乗るのは3月の中旬の日曜日で、二人で八王子までです。 特急しなの17号からの乗り継ぎなので、塩尻駅からあずさ30号という手もあるのですが、A特急料金がどうも高いため安いかいじにしようかと思っています。 ちなみにSあずさ28号は乗り物酔いをするのでダメです・・・ どなたかアドバイスをお願いします。

  • スーパーあずさ・あずさの混雑状況

    こんばんは。 3月19日(月)に甲府から八王子まで、 「スーパーあずさ30号」か「あずさ32号」のどちらかに乗車予定です。 自由席を利用するつもりですが、どちらの列車も松本始発なので、もしかしたら座れないかもしれないと思っています。 平日の中央線特急の混雑状況がお分かりの方がいらっしゃいましたら、混雑状況を教えていただけると幸いです。 もし混雑するようでしたら、指定席をあらかじめ取っておこうと思います。

  • 平日朝のあずさ(上り)自由席

    平日朝、八王子から東京駅まで中央線に乗る予定です。 9時半前後に着きたいのであずさ2号がちょうど良いようですが、自由席だと座るのは困難でしょうか? 荷物が多いので出来れば座って行けたらと思うのですが、普通の通勤快速と変わらない(混んでいる)感じでしょうか?

  • あずさ回数券でこんな乗り方はできますか?

    11月3日(土)に、スーパーあずさ1号で八王子→松本に行く予定です。 あずさ回数券を使おうと思っていたのですが、八王子から指定席を予約しようとしたところ、さすが行楽シーズンだけあって、指定席は既に全部満席。。 ちなみに、同じスーパーあずさ1号で、大月からの予約状況を見てみると、大月~松本間は指定席に空席がありました。(これはつまり、新宿から乗ってこられて大月で下車する乗客がいらっしゃるのだと思いますが) その場合、大月から松本まで指定席をあらかじめ取っておいて、八王子から大月までは自由席を利用し、大月に着いたら予約した指定席に座る…なんていうことは、手持ちのあずさ回数券で可能でしょうか?あるいは、なにかしら別料金をとられますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 雷鳥34号の自由席

    8月の上旬の金曜日に「雷鳥34号」の自由席で金沢~大阪まで乗ろうと思うのですが、自由席の混雑度はいかほどなのでしょうか。 雷鳥34号は15:14発ですが、その前に富山からのサンダーバードが14:57に出るので、金沢駅の時点ではそれほどには混まないような 気がします。 しかしやっぱり特急に乗るんだから快適な列車の旅を楽しみたいので、通路やデッキまで超満員になると居心地が悪いですよね。 超満員とは言わなくても、途中から続々と人が乗ってきて立席が出るほど混むのでしょうか。 今まで一度も乗ったことはないのですが、雷鳥はじめ北陸本線の特急は大盛況と聞きます。実態を教えてください~!

  • 新特急水上・休日の自由席のこみ具合

    来年の1月に新特急水上1号を利用してスキーに行こうと思っています。 できれば自由席で行きたいのですが、上野から乗車する場合、休日の自由席の混雑状況はどんな感じでしょうか? また、特にスキーシーズンの場合はどうか、赤羽からならどうか、といったことについても教えていただけるとうれしいです。

  • 5月3日あずさ号の混雑度

    5月3日日帰りで八王子と茅野方面を往復します 朝はスーパーあずさ1号に7時29分に乗って茅野まで、 帰りは富士見~乗車、甲府であずさ34号に乗換え八王子まで。 諏訪のお祭りの日ですが、往復とも自由席で座れるでしょうか? 指定席をとったほうが安心ですか? アドバイスよろしくお願いします