• ベストアンサー

あずさ(新宿駅)の自由席

明日、朝8時のあずさに乗るのですが、ぎりぎりで時間が決まったので、 指定席が売り切れです。通常、夏休みシーズンの国内特急って、自由席 の場合、何分前ぐらいに並ぶと座れますか??もちろん、結果で恨み ませんので、経験談を教えていただけないでしょうか?それと、BBQを する予定なので、携帯の椅子を持ってます。これって座れなかったときに 電車の中で使うのはマナー違反なのでしょうか?? 鉄道の旅にうとく・・変な質問でごめんなさい。 ※おじさん世代は、”8時ちょうど”はあずさ二号のはずなんですが・・・ なぜか五号でありました(苦笑)。

• tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

何処まで行くかわかりませんが、甲府までなら臨時の「かいじ」とか、富士山方面なら富士急線にはいる臨時快速とかもありますね。 甲府あたりまでや、富士山方面なら、夏季サイトで運行日も確認すると、明日の土休日・夏季臨時でいくつか運行日になっていますね。 http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list0866.html 上記の新宿駅の時刻表中で「あずさ3号」は、千葉駅が始発なので、新宿駅の千葉側のどこかで乗車ができませんか? http://www.jreast-timetable.jp/1408/train/045/045361.html 臨時快速「かいじ」も、横浜方面から来たり、また、新宿からの行き先も長野県境の「小淵沢」までもある様ですので、上記の新宿駅の時刻表で確認して下さい。 また、横浜駅の時刻表にも、中央線臨時特急「はまかいじ」がありますので,場合によっては手前の横浜方面からも乗車ができませんか?。 http://www.jreast-timetable.jp/1408/timetable/tt1638/1638051.html この臨時特急「はまかいじ」も、土休日は運行日で、八王子駅から中央線に入って松本駅まで行くようです。 また、どうしても新宿駅から「あずさ」に乗車するなら、下りは甲府駅を過ぎると乗客はだいぶ減ると思います。(私は、閑散期の金曜日に何度も乗車したことがありますが、上りで甲府から混むし、下りは甲府までが混みますね) --------------------------- > ※おじさん世代は、”8時ちょうど”はあずさ二号のはずなんですが・・・ > なぜか五号でありました(苦笑)。 下記サイトによると、現在、JR東日本は、新幹線も在来線特急も、下りが奇数番、上りが偶数番となっています。(この歌の当時は、逆の下りが偶数番、上りが奇数番だった) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%952%E5%8F%B7 1978年(昭和53年)10月2日のダイヤ改正(ゴーサントオ)に際し、号数の付番は下り列車が奇数、上り列車は偶数に変更されたため、この歌詞に相当する列車は「あずさ3号」になった

tac48
質問者

お礼

ありがとうございました。