• ベストアンサー

恋愛において告白は必要?

よく、告白のタイミングとか、内容とかの質問を見かけるのだけど、告白という行為は、あまりにリスキーだと思います。気に入った人と何回か会って、いい感じだと思い、告白した、としても、相手の方はまだ気持ちがそこまで高まっておらず、断られてしまい、その後、気まずくなってしまう。 告白を受けた方も、もう少し後だったら、OKしてたかもしれないのに。 私は恋愛において、告白などする必要なんかない、と思うし、そんなことをするくらいなら、どんどん積極的にアプローチして、なんとなく付き合うようにもっていくのがいい、と思うのですが。皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mugen93s
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.8

告白文化があるのは日本特有でしょう。 そして迎合文化があるのも日本特有です。 日本に関しては、「告白」も「お見合い」も大差ないと思います。 告白について考えるには、自分のリスクばかりをクローズアップしています。 しかし、相手にもリスクがあるわけです。これは無視できないでしょう。 ・他に好きな人がいるけど、友達関係や仕事関係上に断りづらく。  断ったら実生活に影響が出そうなパターン。 ・「良い人」に思われたい意識が強く、罪悪感にさいなまれるパターン。 ・「あなたも私が好きなんでしょ?」という感じで告白されるパターン。  そして、告白された事、それを嬉しく表現しなさいという文化です。 告白を難しくしているのは、上記のような一方通行的な自己表現でしかありません。 堂々と「私は別に好きな人がいるからゴメンなさい」と言うことに罪の意識を感じる。 告白した側は、さらにそれは誰か、告白しろと強要してくるパターンもあるといいます。 日本人はそれだけ他者の恋愛に干渉したいのでしょう。 告白は独占欲の強い人間にとても利用されやすく、 また「付き合っている」という肩書きを第3者に見せる意味もあります。 しかし、カップルとはそもそも二人だけの関係です。 「第3者」に見せる必要などあるのでしょうか? お互いが「付き合っている」と認識した時点で、 周りに「付き合っている」事を打ち明ければ良いだけです。 告白してよく相手が分からないのに「付き合う」事を周知する。 そうすることで、それ以外の可能性を否定します。 海外では、告白なんかなくても付き合っているし、 自分の本当の気持ちを大切にしているから 経済的な上下に左右されない本当の意味での夫婦が達成できているのではないでしょうか? 私は何十年も付き添って、死ぬ間際になり、 「君といれて良かった。  毎日が楽しかった。  ありがとう、愛しているよ。」 と言われる素晴らしさが分かりますか? 最後は「美」でなく、「ヒト」と「ヒト」の関係で終わる。 海外では経済に左右されないそういう人生が達成できているという報告が多数あり。 現在、児童虐待や仮面夫婦、青少年の性商売汚染、闇社会の拡大 少子高齢化に喘いでいる日本の精神文化の疲弊、 何が違ったかをつぶさに深刻に受け止めています 常にヒトの目を気にしながら恋人や夫婦を演じるのは、 精神的にヒステリーが発現しやすい文化とも言えるのではないでしょうか。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.7

恋愛そのものがリスキーです。 このカテゴリの質問の一覧をみれば、一目瞭然でしょう。波乱のない恋愛はまずないのではないでしょうか。 なんとなくおつき合いする恋愛はもっとリスキーですよ。自分もお相手も意思表示しないわけですから、それぞれが自分に都合のいいように、交際を解釈することになって、それが食い違ったらたいへんです。 恋愛におけるリスクを減らすためにも、告白はたいせつだと思います。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#198652
noname#198652
回答No.6

告白がリスキーですか? 危険行為とは思えません。 じゃあ聞きますが、「二人は付き合っているの?」っと聞かれた場合、あなたはなんて答えるのでしょうか。 告白して相手の気持ちも確かめていないのに、自分的には付き合っているっという判断で 「付き合っているよ」っと答えるのでしょうか。その方がリスキーだと思いますが。 どんどん積極的にアプローチして、なんとなく付き合うようにもっていくのがいい。 っというのはあなたの気持ちで、相手は告白してもらわない限り、「付き合っている」っという 自信がないのではないでしょうか。 そして、告白をしないで「付き合った気持ち」になっていたとしても、 相手は告白をされていないために「恋人」っという関係ではないと思い、 他の異性のところに言ってしまっても文句はいえませんよね。 だって付き合っていないんですから。 告白をしない。ということは「付き合っていない」んです。 付き合っているような状態と、付き合っているは全然違うんです。 結婚のように紙に書くものでもありません。 付き合う。っというのは本当に不思議な風習だと思います。 好き同士だから、「恋人になりましょう」っという口約束です。 それをしないで、「恋人」っと堂々とは言いづらくないですか? それとも、なんとなく付き合うような状態になってから、「俺たち付き合ってるってことでいいんだよね?」 っと確認するのですか?でも、それも「告白」の一種ですよね。 相手に気持ちを確認しているのですから。 なので、どっちみち相手の気持ちを確認することは大切なことだと思うのです。 あなたの言う通り、告白って現状を少なからず壊す行為です。 友達関係を壊して、恋人関係にななったり、幼馴染の関係を壊して、恋人になるために みんな勇気を振り絞って告白しているのです。 壊す行為が危険だから避ける。っとなったら、進展はしないと思うのです。 告白して関係が壊れるかどうかは、告白した後のあなたの態度、相手に対するフォロー次第です。 関係を壊すことが「告白」だと思います。 それが失敗することがリスキーだというなら、なんにも前に進みませんね。 一生懸命デートを重ねて、あなたは「そろそろ付き合っている関係になっている」っと勝手に思っていても、 相手にしてみたら、「いつまでたっても告白してくれない。何のためにデートをしているのだろう。」 ってことを思うことは十分考えられます。 あなたのいっていることは、告白を失敗するのが怖いから言っているだけです。 最終的に相手の気持ちを確認する必要があるのなら、告白っという区切りをつけるのがいいと思います。 なんとなく付き合うにしても、どれくらいの期間なんとなくの関係を続けていれば、 どうどうと「付き合っている」っと言えるのですか? それよりも、相手の気持ちを確認しないで、「付き合っている」っと言える日がくるのでしょうか。 結果的には相手に気持ちを確かめなければいけないですよね。 世の中にはいますよ。告白もプロポーズもないで結婚したっという人が。 でも、結婚届をだした時点でプロポーズでしょうし、 告白をしていなくともお互いどこかで意思の確認をしているはずです。 なんらかの形で相手の気持ちを確認しないのは不自然です。 それよりも、なんとなく付き合うようにもっていける技量があるのなら、 告白したほうが早いと思います。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.5

相手による、といったらもともこうもないですかね。 それがなくても気持ちが通じあっていればOK、 と思う女性と付き合えばいいし、 好きとか、付き合って、とか言ってくれないと お付き合いは嫌だ、という人もいるでしょう。 質問者様がその人を好きであれば、 その人に合わせてあげる、というのはどうでしょうか。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

「恋愛における告白」は基本的には必要だと思います。 ご指摘のとおり「告白」にはリスクがありますが、「なんとなく付き合う」では「恋人ではなく友達」と相手が認識してしまう可能性もあります。 これは女性に顕著にみられる傾向で、いざ恋人のように振る舞おうとする男性に「そんなつもりで付き合ってなかった」と言われてしまった男性は少なからずいます。 また、男性が告白しないことで「都合のいい女」にされてしまうことも少なくありません。 「告白なんて必要ない」というのは「きっぱり振られてしまう可能性があって怖い」という気持ちのごまかしという面がなくもないです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

私は告白は必要だと思います。 そもそも「なんとなく付き合う」が成立している状態とはどういうことでしょう? 片方が「付き合っている状態」と思っていても、相手がそう思っているわけではない可能性があります。 たとえ「付き合っているような状態」があれど、片方が「仲のいい友達の延長」としていたら? 世の中にはひどい人もいますからね。 身体の関係があったとしても「セフレ」というのをつくる人たちがいる以上、「付き合っている」の定義が人によりけり違うもので、自分の都合のいい言い方をするものです。 何か不都合なことが起きた時に「自分たちは付き合っていないじゃないか。だって告白とかしてないし」とか逃げようとする人もいます。 また「私(僕)たちって付き合ってるのかな?そういう感じではあるけど、本当の相手の気持ちはっきり分からない・・・」とモヤモヤすることも多くあります。 ここでの質問に時々ありますが、「身体の関係もありデートをする関係ではあるけど自分たちって付き合ってるのかな?」とか「そういう状態で自分は付き合ってるって思ってきたけど、最近冷たくて他の異性と遊んでいるみたい。向こうは付き合ってるって思ってないのかな?」とか。 いい状態でいるときにはいいかもしれませんが、付き合っていれば山あり谷あり。問題は必ず出てきます。 そうなったとき、曖昧で「付き合っていると思っているのは自分だけかも?」となる状態でいたとき、動けなくなるし、マイナスな結果になった場合、自分がそういう状態できたことに落ち込む(後悔)すると思います。 そういう曖昧な関係でズルズルいる方が長く見てそれこそリスキー。 タイミングを逃したこともあり、「自分たちはどういう関係?」と聞けない人もいますからね。 そこで「付き合ってないよ」なんて言われたら? それこそ勝手な思い込みで、相手の本当の気持ちは分からないのです。 いわゆる一つの「契約」「宣言」「明言」と言う意味で「告白」というのがあるのだと思います。 それをすることで「付き合うという責任をお互いに負いましょう」ということ。 友達にも「付き合っているような関係の人がいるけど・・・彼はどう思ってるんだろう?」なんて相談してくる人もいますよ。 そういう曖昧なのでいい、という人なら構いません。 けど後から「どういう関係?」とぐちゃぐちゃいうのなら、そういう曖昧な関係で良しとしてきた自分がいけないんでしょ?っと思います。 そういう意味で私は、「告白がないと私は付き合っているとは思わない」と周りにははっきり言っていますし、身体の関係やキス等は「付き合っている人としかしない」と言っています。 もし求められたら「付き合っている人としかしないから」と断ります。 たとえどんなに仲良くしている人でも、それで「私たちは付き合っていませんよ」と相手に伝えていることになります。 遊ぶだけなら「仲のいい友達」と「恋人」の境目がとても曖昧ですから。 >気に入った人と何回か会って、いい感じだと思い、告白した、としても、相手の方はまだ気持ちがそこまで高まっておらず、断られてしまい、その後、気まずくなってしまう。 >告白を受けた方も、もう少し後だったら、OKしてたかもしれないのに。  ですが、だったら >なんとなく付き合うようにもっていくのがいい  といった「もう相手も付き合っているような状態だと思っているだろう」と思えるときに告白すればいいのでは? 「今更かもしれないけど」って。 言わないで「付き合ってるよね」って勝手に思い込むのが違うと思うのです。 それでそのまま告白なしでいることが「無暗な不安を生む原因」となることがあると思うからです。 また、告白するタイミングが早かった、ということがあるのですよね。 けど逆に「気持ちが高まったけど告白なしでズルズルいるのが嫌だし、そういう状態でいたら冷めた。」と離れていってしまう女性もいます。 私自身は「だったら自分が告白すれば?」と思いますが、告白できない・告白されたい、という女性は多いですし、相手の気持ちが分からず不安になってる時に他の人に告白されて、気持ちがそっちに向かってしまった、なんてこともあります。 良くも悪くも「契約」「明言」していないがゆえに、不安を生み、それが原因で離れていくこともありえます。 また、相手が異性関係で自分が嫌だと思う事をした際、言っていいものかどうか迷います。 付き合っているかどうか分からないからというのもありますが、付き合っていると思えていても、浮気と友達の境目が分からないから、というのもあります。 自分との関係も告白なしできたから、他の異性とそういう風に関係を進めていく可能性もあります。 純粋な友達かもしれません。けど自分と境目がない付き合いのため、その異性との関係に疑問・不安感を抱いてしまうこともあるとおもいます。 人の気持ちを憶測したってそれは憶測でしかないですし、本当の気持ちは分かりません。 相手を安心させる意味でも、自分が安心する意味でも「告白」は必要だと思います。 それとは別に、「積極的にアプローチして付き合うようにもっていく」はいいと思います。 相手がそれにまんざらでない状態になったら「告白」でいいのでは? 私は上記のように明言していたので、結構「あなたのことを好きですよ」ってアプローチを受けたりします。 私もいいと思ったら、そのお誘いを受けますが、そうでなかったらお誘いをお断りします。 相手の気持ちを知っていながら遊ぶことはできないので。 まぁ相手の好意を知って何度も遊んでいながら「友達にしか見れない」と断る人もいますのでなんともいえませんが。 私自身は「とても仲のいい友達」と「恋人」をはっきりさせたいと思います。 ちゃんと付き合って深い関係になるからには「自分はちゃんとあなたと付き合っているという意識がありますよ」って宣言していてほしいと思います。 それが自分自身を守る事にもなりますし、相手に対する一つの誠意だと思うからです。 宣言しないで自分の欲しいものを手にしようとするのは、都合がよすぎますからね。 私が思う「告白」は、付き合うことでの責任を負う、という意思をハッキリさせるための「告白」といえるのかもしれません。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

私は告白は必要だと思います。 日本人はカテゴライズ好きだと思うので、 自分が今どういう立場にいるのか、ということを把握したい。 「好きです!付き合ってください!」 この告白があるおかげで「彼氏」「彼女」そういう肩書がつき、 自分の立ち位置を確認でき、それによって行動する。 「付き合っている」という状況を手にしないと、 安心できないんじゃないかと思います。 また、愛情表現下手な日本人にとって、 「好きです!付き合ってください!」という告白がなくなると、 どうやって相手に好きだという気持ちを伝えたらいいのか、 わからなくなるんじゃないでしょうか。 これが正しいのかどうかはまた別の議論で、 告白が必要かどうかの議論なら、私は必要派です。 リスキーかどうかは「状況」によって左右されることなので、 あまり関係ないかなぁと思います。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉というのは恐ろしいです。言わなければ、うまくいっていたものが 言ってしまったがために、ぶち壊しになる。そんなパワーがあります。 特に恋愛のように、白か黒かの間に、濃淡のあるグレーゾーンが 段階ごとにある場合、言葉によって言ってしまうと、 白か黒かのどちらかに確定してしまいます。好意の度合いがはっきり していれば、告白もOKだと思いますが、グレーゾーンの時に やってしまうと、全てかゼロかになってしまいます。

回答No.1

え!? あなた私のこと気に入ってくれてたの!? 言ってくれてれば・・・・・ -------------------------------------------- となるかも? 答えはありませんが、どちらにせよリスキーだと思います。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。どちらにしろリスキーですよね。

関連するQ&A

  • 告白するかしないか。

    よくここでお世話になっております。 バイトで好きな人がいるんですが、初めは友達でそのうち俺が相手に興味を持つようになりました。初めは相手も友達として相手していたのでしょう。何回か仕事終わりにお茶したり映画を見ました。向こうも気があるんじゃないか?という感じでした。 ですがだんだん相手の態度が冷たく感じるようになり一気に冷たくなりました。それからほとんど話もしません。メールもしなくなりました。してもそっけない感じです。相手が避けているのがはっきりわかります。 それがもう1ヶ月ぐらい続いており、私もモヤモヤしてます。たぶん相手もモヤモヤしているとおもうでしょう。前みたいに楽しく仕事もできないだろうし。 でもここで告白してしまったら全てが終わります。 でももう友達には戻れない雰囲気です。 アプローチしても空いては迷惑かもしれません。 だったらもう告白して俺もすっきりし、相手もすっきりしたほうがいいのではないかと思いました。 でも俺の心の中では諦めることができません。 どこかでアプローチしたいと思ってしまいます。 だから告白のタイミングがわかりません。 近いうちに告白する。(相手はどう態度が変わるかはわかりませんが) 告白してもしなくても同じと考えこのままモヤモヤ。 告白してもしなくてもアプローチを続ける。 仕事をやめる時に告白する。

  • 告白されたのですが・・・

    私は思春期真っ最中の「セックスしてー」とか叫んじゃってる童貞です。まだ真っ最中ですが、「セックスしたい」→「彼女が必要」→「付き合いたい」なんていう考えをしていた時よりは落ち着いていると思います。そんな時期に告白されたこともあったのですが、セックスがしたいなら付き合っとけば良いのに(凄く失礼ですが)、目的を忘れたのか変わったのか「付き合いたいと思わない」から振っていました。それで「セックスしたい」が目的でなく「付き合いたい」が目的になって、「付き合いたい」という思いも周りの雰囲気に流されて頑張るのも変かなと思い始め薄れていきました。 こんな風になって落ち着いていたのですが、昨日告白されて困っています。タイミングが良いのかその場で返事をするタイミングを失ってしまい、今日はその告白してくれた人と会えません。ほとんど相手の事は知らず、顔など見た目は好みでしたが、「付き合いたい」とは思いませんでした。(「セックスしたい」とは少し思ったかも。) なら、断れば良いのですが、時間を置かれたせいでいろいろ考えてしまいまいた。 私はあまり積極的ではないので、このままではずっと彼女出来ない?と少し焦り始め、じゃ、付き合おうかと考えてみると、そんな理由で付き合って良いのか?と。こんなので悩んでる男ってダメだろって「断る」方へ傾くと、告白されるのはこれが最後かもなんて思ったり。 告白された時にOKするのって相手に対する自分の気持ちがどういう時ですか?本当はもっと話したり相手のことを知ってから告白するし告白されるんですよね(私が悪いのですが) 明日返事をすることになると思うのですが、こんなので付き合っても良いのでしょうか?もしOKする場合普通にOKすれば良いのでしょうか?それとも、↑の様な悩みは言った方が良いですか?もしその場合何と言えば良いですか? (なぜ告白してくれる人がいるんだろ?)

  • 告白。恋愛相談です。

    自分:21歳学生 彼女:23歳社会人 友達の紹介で知り合って一ヵ月半。 メールはほぼ毎日しています。 今までに自分から誘い二回遊びに行きました。 今度、三度目、遊びに行きます。 初めて逢うまでのメールで結構良い感じの子の印象を受けました。 そして初めて会ったとき、恋愛の話や趣味などで話は盛り上がり、食事のとき時間を忘れるぐらい(4時間ほど)話し、その時、好きになりました。 二回目の誘いもすぐにメールし、okを貰いました。 一回目から二回目まで、日が逢わなくて約一ヵ月ぐらい間がありました。 しかし、毎日メールして仲良くしてました。 けれど、二回目の遊びの10日前ぐらいになると、徐々に話の内容もなくなってきて、メールが続かなかくなり、不穏な空気が流れてました。 僕自身、嫌われたのかってすごく心配になり、逢うときに楽しい時間づくりをして、不穏な空気をなくそうとしました。 二回目の遊びもまぁまぁ楽しい感じで、メールの不穏な空気を心配していたんですが、話も結構続きました。この日は、近況報告、最近の話題などで、恋愛の話はしてません。 またその日、つい気持ちが高まってしまい、別れ間際、「また絶対遊ぼう。本気で遊びたい」って熱く言って別れました。 後で、恥ずかしくなりなに言ってんだと後悔しました。 遊んだ後も遊ぶ前とかわらず、メールはスローペース初期ほど盛り上がりもありません。 嫌われたかなって思って、ダメ元で、 「今度遊びに行かない?映画とか見に行かない?」と誘いました。 すると、ok!と嬉しい返事が来ました。 でも、それからあまりメールに盛り上がりとかありません。 質問ですが、脈はあるんでしょうか?彼女はいったい何を考えているんでしょうか?年上の気持ちは余計つかみにくいです。 頻繁に誘ったりしている僕の行為から、向こうは、たぶん僕の気持ちに気付いているともいます。 遊びに誘ったら、オッケーしてくれるんですが、なぜがメールが素っ気ないし。たぶん知り合ってメールしすぎで話題がなくなってきたんだと思います。 僕は結構、思いは伝えるほうなので、もう我慢できないので、次、会ったとき、告白しようかとおもいます。 僕の行動、まちがってませんよね?

  • 恋愛・・・どうしたらいいのか・・・

    よろしくお願いします。 アラサー♀です。 いつも遊ぶグループ内の男性に恋をしてしまいました。 個人的にはあまり親しくはありません。 二人であったこともありませんし、連絡もたまにするくらいです。 私は恋愛経験があまりないのでテクニックとか分かりません。 その上、非常に照れ屋なので好きな方には”好き避け”をして無愛想になっていまします。 ようやっと笑顔で少しずつ話せるようになってきたので、仲良くなってから、 いずれ気持ちを打ち明けようと思っていたのですが、 とても積極的なライバルが現れたので焦って告白をして見事にフラれてしまいました。 振られてしまいましたが、今まで通りの関係でいることを望み、相手もそれはOKしてくれました。 それ以降、何度か友人たちと遊ぶ機会があったので必然的に彼とも会うことになり、 最初の何回かはぎこちくなくともお互いに笑顔で会話をしたりました。 ただ私の気持ちがやはり抑えきれず、押し留めようとしても恋心が溢れてしまいます。 苦しさと照れと偶然の遭遇により焦ってしまって、先日はまた少し無愛想な態度をとってしまいました。 彼は出来た人なので気を遣ってくれて、その時は前より優しく接してくれたことによる戸惑いもありました。 よく告白は2、3回までは頑張ってみてもいい、と言いますよね。 今までにこんなに好きになった方はいないので、もう少し頑張ってみたいという気持ちはあります。 だだ振られたときに、とても誠実に断られたので、これ以上迷惑を掛けたくない、 その誠実さに応えたいという気持ちもあります。 またこれ以上しつこくして嫌われて今の関係までも壊してしまったらという恐怖心もあります。 やはり一度振られたので潔く諦めるべきでしょうか。 またこれから頑張る場合はどのようにアプローチすればよいでしょうか。 恋愛コラムなどを読むと、「押した後は引け」と書いてありましたが、 ”押す(アピールする)”まえに告白して玉砕したので、 今、”押す”べきなのか”じっと大人しく待て”ばいいのか分かりません。 因みに振られた理由は・・・ 彼は今とても落ち込んでいて恋愛する気にはなれない、と言っていました。 そして少し気になる女性がいるみたいですが、やはりその女性とも付き合いたいとは思わないし、 付き合うことはない、と断言していました。 ・・・が、たぶんこれは半分は私を傷つけないように言ってくれて、 単純に私が好みではなく、恐らく性格も合わないと感じているのだと思います。 気持ちに余裕のない人にアピールするのも相手を苦しめることになるかもしれないし・・・ そんな綺麗ごとだけでなく、もちろん不快に思われるのも怖いから悩んでいるのですが・・・ ぐるぐるぐるぐる自分の気持ちと相手のこととライバルの存在と、 色んなことを考えてしまって整理がつけられずにいます。。 どなたか恋愛下手な私にアドバイスをお願いします。

  • 告白の返事保留中に・・・

    20代の女性です。 最近知り合って3週間程の人に、初めて二人で遊びに行った帰りに告白されました。好印象だったのですが、さすがにもう少し知ってからの方がいいと思い、積極的な気持ちで保留しました。相手も「確かに知り合って短いし、もっと遊んだりしてからの方がいいよね」と言ってくれました。 その後、一ヶ月程の間に3回会って、メール等連絡をほぼ毎日していました。私は徐々に好きになっていて、相手から再度結果を聞かれたらOKするか、近いうちにこちらから気持ちを言おうと考えていました。 でも何故かそれまで毎日きてたメールが1週間程来なくなり、こちらからメールしてもそっけなくなりました。 あまり連絡が来なくなってから不安になり、会いたい、やっぱり好きだなと自分の気持ちに確信が持て、気持ちを伝えたいと思い1週間程考えた後に、「話があるので会いたい」とメールをしました。そしたら相手に彼女ができたみたいで、もう会えないと言われました。。。私からの返事もないし、告白されて付き合うことにしたみたいです。 確かにすぐ返事をしなかったのは私が悪いですが、それまでアプローチがすごかったし、そんなすぐ気持ちが変わると思わなかったのでとてもショックでした・・・。いつの間にか大きい存在になってたみたいで、食欲もなくなり夜も寝れないくらい落ち込みました。 やはり少しでもいいと思ったらとりあえずつきあえば良かったと後悔してます。それともこんな心変わりが早い人はつきあわなくて良かったんでしょうか?軽い人だったんだと割り切りたいですが、思った以上にダメージが強いです。 やはり保留するのはひどいことだったのでしょうか? どうすれば忘れることができるでしょうか・・・?

  • 恋愛ができない

    38歳の独身の男性です。 自分はこの歳になるまで、彼女がいません。 理由としては、若い時から恋愛に対しては、積極性が無かったというか、どちらかというと、奥手で自分から出会いを探してこなかったというのがあります。  では、チャンスが全く無かったのかというと、そんなことは全く無く、今までに星の数ほどのチャンスを棒に振ってきました。  そのチャンスもどちらかというと、自分で積極的に出会いを求めた結果ではなく、相手からアプローチされたり、気が付いたらお互いそういう雰囲気になっていたり…、 と、とにかく機会だけは沢山ありました。(それも本当に沢山!!)  でも、どれもうまくはいきませんでした。 理由としては、告白というか、アプローチするチャンスはあったのですが、いざ、そういう機会が目の前に転がってきても、変にプレッシャーを感じてしまうというか、逃げ出したくなってしまい、いつもチャンスを逸してしまいます。  で、そのチャンスを逸してしまった後に、逃した魚の大きさに気付いたかの如く、慌てて告白をしてしまったり、相手が望まない場面でアプローチをしてしまったりで、いつもチャンスをフイにしてしまいます。  原因としては、自分の気持ちになかなか気付けないというのもあります。嫌いな人間はすぐに自覚できますが、好きな人間はなかなか自覚できません。  もうそろそろ、結婚をしたいと考えているのですが、こんな事では、 何時まで立ても、まともな恋愛ができません。 一体どうしたらうまくいくのでしょうか? 教えて下さい。

  • 告白すべき?まだ早い?

    告白すべき?まだ早い? 以前2人で食事をしたり、数人で飲みを何回かしたりはしたのですが、2人で遊びに行くのは初めてです。 相手はたぶん私の好意に気付いていると思います。 私からアウトレットに連れていってほしいと誘い、車を出してくれます。 サークルの先輩は「嫌だったら、そんな2人きりでアウトレットなんかいかないし、わざわざ車なんかだしてあげないよ!いいかんじじゃない?告白しなよ!」と言われ周りの友達からも同じような事を言われます。 しかし、勇気が出ないし初めてのデートで告るのは早いかなぁとも思ってしまいます。 ただ、相手は草食系男子(今までの恋愛で自分から積極的にいったことはないと言っていました。)なのでもし相手が私に気があったとしても、なにかアクションをしてくることは皆無だと思われます。 私は気持ちが盛り上がっていたらアウトレットの時に告白してしまいたい気もしますし、2人で遊ぶのをあと数回してから告白したいとも思っているのですが、どうでしょうか? 恋愛経験がなく、もともと草食系女子でこんなに積極的になったのは初めてで、もうどうすればいいのかわからないです(>_<) アドバイスお願いします!

  • 男の方へ。女性からの効果的な告白って?

    すごくすごく好きな人がいます。何もいらないから、ただ一緒にいたいって思っています。でも彼にとって、私は多分ただの女友達。けっこう積極的にアプローチして2人で遊びにいったり電話したりもしてきたけど、彼の気持ちはいまいちよくわかりません。色々と手をつくしてきたので、もう後は告白しかない!って思ってるんですが、多分だめだろうなと思うと傷つくことが怖くてなかなか踏み切れません。。 嫌いではないけど、すごく好きってわけではない女友達からでも、告白されたら感動してオッケーすることってありますか? あと、女性からのどんな告白が効果的でしょうか?私の気持ちが大きすぎて告白したら泣いてしまいそうなんですが、そういうのって引いちゃうかな、もっと軽い感じで言った方がいいのかな、など色々考えてしまいます。 ちなみに私は20代前半、彼は20代後半です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場恋愛の告白に対する不安

    私には告白しよう思っている人がいます。 当方30代の男性で、相手は年上の女性です。 その人とは共通の趣味から仲良くなり、ラインでやりとりしているうちにお互いのセンスも合っていたりして、気づけば異性としてかなり意識していました。 不安なのは告白して、付き合えるかどうかです。関係の発展には超えねばならない壁ですが、彼女も僕もお互い恋愛に不慣れなところがあり、アプローチはいつも不安と期待が半々でした。 今のところ二回のデートをして、とても楽しくて、次で告白しようと思っています。 相手もいい感じの印象を持ってくれている様子です。 ただ、私の過去の恋愛経験で告白してもすぐに答えが出たケースはほぼなく、保留からのお断りということが多々あり、告白に対しても苦手意識があります。ただ二回のデートの感触やラインのやりとりからも好意を感じているだけに期待と不安が入り混じってます。 同じ職場だけに変に関係もこじらせたくないけど、好きだし…という気持ちです。 告白してすぐに返事をくれる人や保留する人はやっぱりそのときの関係性や性格的なものもあるのでしょうか? 私の好きな人との関係性は良いですが、性格的にはかなり内気なので、心配しています。 職場恋愛経験者の方からの回答もいただけるとありがたいです。

  • 職場恋愛の悩み どう告白すればいいのか...。

    同じ職場で働く年下の先輩に好意を持っています。 その先輩とは半年くらいすごく仲が良く、二人きりで遊びに行くことが多くすごく仲が良いです。 仕事帰りは、週に二回は一緒に家まで車で送り、話す話題が尽きないので、夜中まで二時間くらい話すこともあります。 今、お互い恋人がいなく、「お互い寂しいよねー。早く結婚して家族がほしいよね」と相談し合うような仲です。 お互い仕事には真面目な性格で、色んなリスクを考えると職場恋愛には消極的な方ですが、他の男性にはない距離感の近さを感じます。 休みの日に、私の服や眼鏡などを選びに来て尽くしてくれたり、他の男性に比べボディタッチが多く、話す距離も近いです。 二人きりで旅行にも行くし、飲み会や食事に行ったり、旅行の時はお菓子やおにぎりを作ってくれたり。 人ごみに入ると、はぐれないように後ろの服を摘んでついてきたり、背中に軽く手を置いたり。 それが異性として好意がある距離感なのかすごく仲の良い男友達の距離感なのかはいまいち把握できませんが、そんな状態がもう半年になりました。 なので、11月に泊まりの旅行に行く約束をしていてるので、タイミングを見て好きな気持ちを伝えるつもりです。 いざアクションを起こすと覚悟をしたのはいいんですが、やはり緊張しています。 そこで、質問なのですが、同じ職場での同僚に告白して、成就した方がいましたら、その体験談を聴かせてください。どのように告白したのか、告白されたのかも含めて。 また、職場恋愛で気をつけなきゃいけないことかありましたら、何かアドバイスをください。 ちなみに、相手の女性は、「私、肉食系で積極的に男性にアプローチするけど、最後の一押しは男性にしてもらいたい」と言っているので、この最後の一押しをどうやってアプローチするかずっと悩んでいます。 長くなりましたが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。