• 締切済み

右腕の振るえと右足が気になる。

右腕が、今年に入り、振るえる事が増えました。 コップやペンを持つと振るえます。 気にするなとよく親たちにも言われます。 仕事中にも振るえる事があります。 そして右足も気になっています。 左足はなんともなく、右足が、かくんとなり 痩けやすくなっているのです。 毎回では、無く、何も無いときに、気がついたら転けます。 医者に症状を話すと 私らもあるし大丈夫ーと言われました。 しかも、検査もしてないのに、異常無しと言われました。 これは、何かの病気なんでしょうか?

  • ha-kd
  • お礼率75% (3/4)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

コップやペンを持つと振るえるとのことですが、もし、これが周りに人がいる時に起こりやすいということであれば、書痙(しょけい)の可能性もあるのではないかと思います。 書痙というのは結婚式などの記帳に時に手が振るえてしまうという形で現れやすいと言われています。 他の人も書かれているように一度、精密検査を受けてみることも大切だと思いますが、お医者さんから異常なしと言われたのであれば書痙や震え恐怖の可能性があると思います。

ha-kd
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 病院に近々行くので見てもらおと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは まだお若いのでそういわれるんだと思いますが 総合診療医のいる病院でみてもらうのはどうですか?

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

一度。頭のMRI・心電図検査機器の整った病院で、症状の有る時に、早目の検査をして、心配しないで、生活をと、思います。不整脈で、心房細動で脳梗塞後再発で小脳梗塞で、入院・退院後リハビリ散歩している者ですが、後悔しない様に早目の検査を。

ha-kd
質問者

お礼

ありがとうございます。 みてもらいます

回答No.1

気になるなら、神経内科でMRIを撮ってもらうほうがいいです。 わたしはそれで難病がわかりました。

ha-kd
質問者

お礼

神経科行って見ます

関連するQ&A

  • 右手、右足の麻痺

    右手、右足の麻痺 わたしは、産まれて4カ月くらいの時に、上下し径直性麻痺と診断され、小さい頃、リハビリに行っていました。 現在は26歳です。 症状としては、右手はうまく起用に動かせず、細かい作業が難しく、ほとんどのことは左手を使ってしまいます。 右足は左足より2cmくらい小さく、左右の太さも全然違います。 少し麻痺してるせいか、右足をかばって、左足に常に重心がいってしまいます。 ぱっとみためでは、わからない程度ですが、歩くのしんどそうとかよく、いわれます。 ヒールの靴は履くことができず、スリッパなども、すぐに右足はぬげてしまいます。 歩くとすぐに疲れ、よくつまずいたり。。。 小さい頃のMRI検査では、左の脳はすごく障害のある脳だといわれたらしく、お医者さんも症状の軽さにびっくり! これと同じ障害がある人はいるのでしょうか? またリハビリをすれば、治るのでしょうか?

  • 右足だけ冷たいです。

    最近、妙に気になりだしたので相談させてください。 ふとした時に右足だけ冷たい事に気付きます。 左足は普通に暖かいのですが 左足に右足で触ると温度差をハッキリ感じます。 両足なら「冷え性かな」とおもうのですが・・・ あと、たまに右手が痺れます。 (ひどい肩こりはありますが) これはいったい・・・? かかるとしたら何科の診察を受ければよいでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 左足のみ蚊に刺され、右足ばかり痺れる。

    最近何故か左足ばかり蚊に刺されます。 左足は5,6箇所刺されているのに、右足は一切刺されていないことが何度かありました。 腕などはぼちぼち刺されますが、足は左足しか刺されません。 又、足が痺れる時は必ず右足が痺れます。 左足が痺れることは全然ありません。 これは何か病気の可能性があるでしょうか? それぞれの偏りが非常に気になります。 もし、何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 昨日から右足に違和感があります。

    昨日から右足に違和感があります。 力が入らないような重いような?もう一枚厚い皮膚におおわれたような感じがします。 左足と比べても見た目は変わりがないです。 そして、今日は右腕にも同じような違和感があります。 ずっと、違和感があって辛いです。 なにかの病気でしょうか? 病院へ行くとしたら何科へ行けば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右足だけが痛い

    17歳男子高校生です。 昨日ぐらいから、右足に痛みを感じるようになりました。痛いというのは、ひびく感じがしたりうずく感じがします。 最初は、筋肉痛かなと思っていたのですが、左足には特に痛みを感じません。 今日になって、右手だけの痛みもでてきたので不安です。おととしぐらいに整形外科で腰椎の異常があるという診断を受けて精密検査をしました。このことと関係があるのでしょうか? 何かわかる方は、よろしくお願いします。

  • 右腕が自然に上がる

    最近気になり始めたので質問しました。 症状ですが、自然に右腕が上がってしまうんです。 だから右腕を下げると左腕が上がっている状態と同じような感覚になってしまうんです。 多少は我慢が出来るので、毎日右腕が上へ向いている訳じゃありません。 結構色んなことをする時にその症状が邪魔になります。 もしその病名などが分かれば病院にいって直してもらいたいところなのですが、どなたかその病名はその事が書いてあるHPを教えてくれませんか? どなたかよろしくお願いします。

  • 右足の痛み

     昨年9月ごろから右足の裏と甲がいたくなり整形外科を受診しレントゲンをとったが異常なしでした。別の整形外科でも原因不明でわからないとの事でした。症状は寝起きが一番酷くて少し引きずる感じですが時間が経つと痛みが和らぎます。腰痛持ちなので腰から来てるように思うのですが医者も分からないとの事です。毎日同じ症状なので一生治らないのではと不安が大きくなっています。どなたかアドバイスをいただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 右足の痺れが取れません

    30代・女性です。3日ほど前から、急に右足に痺れが出始めました。足の付け根から指先まで全て痺れている感覚があります。痛みや冷えの症状はなく、歩く事や走る事もできるのですが長く歩くと痺れがひどくなります。左足に比べて、正座後の酷い痺れが起きるのが早いようです。 原因が不明なのも勿論なのですが、何科で受診すべきなのかが分かりません。よろしければどんな病気の恐れがあるのかと、何科を受診すればよいのか、教えて頂きたく思います 。お願い致します。

  • 35週です。右足だけが象のようにパンパンにむくんでます!!

    現在妊娠35週です。 1ヶ月ほど前から突然足のむくみが気になり始めました。 お医者様には問題ないと言われたのですが、5日ほど前から急に右足だけがおそろしいくらいにパンパンにむくんでいるんです!! 左足は靴下のあとがつくくらいでちょっとむくんでるなぁ~という程度なのですが、右足は靴下のあとはもちろん、足首から足の甲にかけて痛々しいくらいにパンパンなんです!! 実際に痛みというか、しびれた感覚があります。 特に、歩いたり動いたりしていた日はむくみがひどく、痛みもあります。 左足には痛みはありません。 毎日夜寝るときに、足を高くして寝ているのですが、次の日の朝にはかなりむくみがひいています。 それでも多少のむくみは残っていますが。 治ったのかな、って安心していると、夕方くらいになるとまたパンパンにむくんでいるんです!! そして、次の日の朝には治っている、その繰り返しなんです!! 今日、ちょうど検診の日だったのでお医者様に相談したのですが、 片足だけむくむのは良くないから検査しましょうって言われました。 検査といっても血液検査をしただけなのですが、お医者様がおっしゃるには、血管にしこりか何かができていて、そのせいで血液の流れが悪くなってむくんでいるのかもしれないって言われたんです。 検査結果によっては循環器の先生を紹介します、最悪血管にフィルター?を通す手術をすることになるかもしれません、って言われました。 今35週なので、このまま何もなく無事に出産できればって思っていたのでとっても不安です。 もし、手術となった場合、赤ちゃんに影響はないのか心配です。 このような病気?をご存知の方がいらっしゃいましたらお話伺いたいです。 逆に、片足だけむくんだけど問題なく出産した方のお話もぜひ伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 股にシコリが・・・・

    16歳(男)です。 2~3週間前から風邪を引いており、なかなか症状が引きません 計3回の血液検査をしても異常無しなのですが (3回目白血球10500、CRP0.02とに少し炎症が出ました) ここ最近股、(足の付け根?)にシコリのようなものが出来ました。 シコリは大分前から出たり消えたりするのですが (大分前に医者はリンパがどうのこうの、と言ってましたが・・・) 左足と右足の付け根にあるシコリの数は異なります。。。 ガンやその他の病気でしょうか? また、どの科で何の検査を受ければ分かりますか?>< 風邪も治らないので大きな病気ではないかと心配です 回答宜しくお願いします

専門家に質問してみよう