【街の危険行為】歩きスマホの危険性とモラルについて

このQ&Aのポイント
  • 公共の場での他人の行為で、「これだけは、やめて!」と思うことはありますか?先日、街で歩きスマホをしている女子高校生を目撃しました。信号も無視して横断しようとしていた彼女には、危険を感じました。
  • 歩きスマホは大変危険であり、交通事故の原因となる可能性があります。私たちはその恐ろしさを肌で感じるべきです。もしも事故が起きることで、運転手と歩行者の双方にとって悲劇となってしまいます。
  • 公共の場では、自分の行動には注意しましょう。歩きスマホは他人の迷惑になるだけでなく、自身の安全を脅かします。道路交通法の遵守やモラルのある行動を心掛け、みんなで安全な社会を築きましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「これだけは、やめて!・世の中のモラル」

「これだけは、やめて!・世の中のモラル」 皆様が、毎日の生活のなかで、「これだけは、やめて!」、「これだけは、危険だから、やめて!」という公共の場所での他人の行為はありますか? 私の場合は、挙げたらキリがありませんが…先日、街のなかで、【歩きスマホ】をしている女子高校生を見かけました。 その女子高校生は、信号が赤だということにも気が付かずに、道を渡ろうとしていました。 直進してきた車に、大きな音でクラクションを鳴らされ、ようやく気が付いたようですが、本当に危ないので、【歩きスマホ】は絶対にやめてもらいたいです。 もし、危うく事故にでもなってしまったら、車の運転手も、女子高校生も【悲劇】ですから…。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.4

危険じゃないんですが、止めて欲しいモラルは スーパーなんかでの、駐車場で、障がい者用の駐車場に堂々と止める健全者 百歩譲って、御年寄りは仕方ないかなって思いますが 中には、若い夫婦が子供連れで利用しています 子供を躾ける立場の親が、堂々と公共マナーを犯して 子供をどの様に教育すると言うのでしょうか… 後は自転車の逆走 道路交通法が改正されて、自転車も車と同じ進行方向を走る事になりました しかし、その法律を知ってか知らずか、未だに右側を逆走する自転車が絶えません 車のドライバーにとって、右後方は死角になり気味です 脇道に入る際や正面右手方向の店舗に入る際に右折をする時は ドライバーは対向車線に意識が集中します そして車が途切れて、右折をした際に、逆走している自転車と接触しそうになる シチュエーションは多々有ると思います この様に書くと、右後方から来る歩行者はどうするんだと言う事を言われますが 歩行者は良いんです。歩行者の移動速度なら目視で確認出来れば発進しませんし 逆に目視して、歩行者が居なければ、車は通過出来ます しかし、自転車は違います 車の列が途切れ、右後方を目視して、誰も居ない事を確認して右折を始めても 自転車の移動速度だと目視した死角から、飛び込んで来るだけのスピードが有ります 後は丁字路 此方が車で直進していた際、見通しの悪い丁字路の脇から自転車が飛び出すと言う シチュエーションもよくありますが、その自転車が左側通行をしていれば 道路の幅分だけ早くドライバーが気づく事が出来ますが 逆走していると、壁からいきなり自転車が飛び出す事になり 車側からは対処出来ません 百歩譲って、住宅街の生活道路であれば、さほど問題ありませんが 公道での自転車の逆走だけは、本当に止めて欲しい…

その他の回答 (12)

回答No.13

こんばんは。 道端に痰を捨てる人・・。 犬の糞を取らない飼い主 すでに出ていますが タバコのポイ捨て(病院の周りがひどいことに) 音楽を聴きながら自転車に乗る (車のクラクションや周りの聞こえない 危ない。) 空き缶のポイ捨て・・・。 しかも道路に捨てる 思いつくあたり書きましたが そういう自分(私)も モラル 守れてるのかなぁと思ったりします。

noname#203454
回答No.12

連投申し訳ありません。 >障害者用駐車場に、明らかに健常者が車を駐めてるのを見るとガッカリします。... がっかりしなくて良いですよ。 その手の車のドライバーは頭の不自由な方達ですから…… そう言えば、自分の事を、棚にあげて世間に噛みつく奴もヘドが出ます。

回答No.11

くだらない、質問にもなってない投稿。 自分の意見の同意だけを求めるような投稿、などなど、見るだけで吐き気がします。 ま、こう言う奴にモラルだとか常識なんて説いても意味ないでしょうが。

回答No.10

タバコのポイ捨て 子供でもいたら大変 私は吸いますが、きちんと灰皿に捨てます って当たり前か?

回答No.9

日中、暇を持て余しているクズニートがネットに書き込みをしまくる行為。 ネットはそういう連中の為にある訳ではありません。 クズニートは働け!

noname#203393
noname#203393
回答No.8

・車が止まってくれるだろう 避けてくれるだろうという考え方が行動や動きに出ている人間。 何故赤の他人達の運転をそんなに信用できるのか私には分かりません。 ・都合が悪くなったりしたときに キレる か 怒る しか引き出しの無い人間 ナメられたら終り 程度の概念に支配されるのは勝手ですが、周りに迷惑をかけないで欲しいものです。 ・

回答No.7

No4の方に激しく同意! 障害者用駐車場に、明らかに健常者が車を駐めてるのを見るとガッカリします。あれは人としてやっちゃいけない!

• toshipee
回答No.6

不幸ぶって他人に当たりたくなり差別をすることですかね。

回答No.5

日本人になりすまして日本にすむ韓国人 やめて欲しいです

• localtombi
回答No.3

駐車場の白線に、こんもりと盛られた吸い殻の山・・・ きっと、運転席の吸い殻入れの中味をそのまま捨てたんですね。 こういう光景を見ると、本当にモラルのない奴がいるものだなぁーと思います。