【街の危険行為】歩きスマホの危険性とモラルについて

このQ&Aのポイント
  • 公共の場での他人の行為で、「これだけは、やめて!」と思うことはありますか?先日、街で歩きスマホをしている女子高校生を目撃しました。信号も無視して横断しようとしていた彼女には、危険を感じました。
  • 歩きスマホは大変危険であり、交通事故の原因となる可能性があります。私たちはその恐ろしさを肌で感じるべきです。もしも事故が起きることで、運転手と歩行者の双方にとって悲劇となってしまいます。
  • 公共の場では、自分の行動には注意しましょう。歩きスマホは他人の迷惑になるだけでなく、自身の安全を脅かします。道路交通法の遵守やモラルのある行動を心掛け、みんなで安全な社会を築きましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「これだけは、やめて!・世の中のモラル」

「これだけは、やめて!・世の中のモラル」 皆様が、毎日の生活のなかで、「これだけは、やめて!」、「これだけは、危険だから、やめて!」という公共の場所での他人の行為はありますか? 私の場合は、挙げたらキリがありませんが…先日、街のなかで、【歩きスマホ】をしている女子高校生を見かけました。 その女子高校生は、信号が赤だということにも気が付かずに、道を渡ろうとしていました。 直進してきた車に、大きな音でクラクションを鳴らされ、ようやく気が付いたようですが、本当に危ないので、【歩きスマホ】は絶対にやめてもらいたいです。 もし、危うく事故にでもなってしまったら、車の運転手も、女子高校生も【悲劇】ですから…。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.4

危険じゃないんですが、止めて欲しいモラルは スーパーなんかでの、駐車場で、障がい者用の駐車場に堂々と止める健全者 百歩譲って、御年寄りは仕方ないかなって思いますが 中には、若い夫婦が子供連れで利用しています 子供を躾ける立場の親が、堂々と公共マナーを犯して 子供をどの様に教育すると言うのでしょうか… 後は自転車の逆走 道路交通法が改正されて、自転車も車と同じ進行方向を走る事になりました しかし、その法律を知ってか知らずか、未だに右側を逆走する自転車が絶えません 車のドライバーにとって、右後方は死角になり気味です 脇道に入る際や正面右手方向の店舗に入る際に右折をする時は ドライバーは対向車線に意識が集中します そして車が途切れて、右折をした際に、逆走している自転車と接触しそうになる シチュエーションは多々有ると思います この様に書くと、右後方から来る歩行者はどうするんだと言う事を言われますが 歩行者は良いんです。歩行者の移動速度なら目視で確認出来れば発進しませんし 逆に目視して、歩行者が居なければ、車は通過出来ます しかし、自転車は違います 車の列が途切れ、右後方を目視して、誰も居ない事を確認して右折を始めても 自転車の移動速度だと目視した死角から、飛び込んで来るだけのスピードが有ります 後は丁字路 此方が車で直進していた際、見通しの悪い丁字路の脇から自転車が飛び出すと言う シチュエーションもよくありますが、その自転車が左側通行をしていれば 道路の幅分だけ早くドライバーが気づく事が出来ますが 逆走していると、壁からいきなり自転車が飛び出す事になり 車側からは対処出来ません 百歩譲って、住宅街の生活道路であれば、さほど問題ありませんが 公道での自転車の逆走だけは、本当に止めて欲しい…

その他の回答 (12)

回答No.13

こんばんは。 道端に痰を捨てる人・・。 犬の糞を取らない飼い主 すでに出ていますが タバコのポイ捨て(病院の周りがひどいことに) 音楽を聴きながら自転車に乗る (車のクラクションや周りの聞こえない 危ない。) 空き缶のポイ捨て・・・。 しかも道路に捨てる 思いつくあたり書きましたが そういう自分(私)も モラル 守れてるのかなぁと思ったりします。

noname#203454
noname#203454
回答No.12

連投申し訳ありません。 >障害者用駐車場に、明らかに健常者が車を駐めてるのを見るとガッカリします。... がっかりしなくて良いですよ。 その手の車のドライバーは頭の不自由な方達ですから…… そう言えば、自分の事を、棚にあげて世間に噛みつく奴もヘドが出ます。

noname#203454
noname#203454
回答No.11

くだらない、質問にもなってない投稿。 自分の意見の同意だけを求めるような投稿、などなど、見るだけで吐き気がします。 ま、こう言う奴にモラルだとか常識なんて説いても意味ないでしょうが。

回答No.10

タバコのポイ捨て 子供でもいたら大変 私は吸いますが、きちんと灰皿に捨てます って当たり前か?

回答No.9

日中、暇を持て余しているクズニートがネットに書き込みをしまくる行為。 ネットはそういう連中の為にある訳ではありません。 クズニートは働け!

noname#203393
noname#203393
回答No.8

・車が止まってくれるだろう 避けてくれるだろうという考え方が行動や動きに出ている人間。 何故赤の他人達の運転をそんなに信用できるのか私には分かりません。 ・都合が悪くなったりしたときに キレる か 怒る しか引き出しの無い人間 ナメられたら終り 程度の概念に支配されるのは勝手ですが、周りに迷惑をかけないで欲しいものです。 ・

回答No.7

No4の方に激しく同意! 障害者用駐車場に、明らかに健常者が車を駐めてるのを見るとガッカリします。あれは人としてやっちゃいけない!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

不幸ぶって他人に当たりたくなり差別をすることですかね。

回答No.5

日本人になりすまして日本にすむ韓国人 やめて欲しいです

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

駐車場の白線に、こんもりと盛られた吸い殻の山・・・ きっと、運転席の吸い殻入れの中味をそのまま捨てたんですね。 こういう光景を見ると、本当にモラルのない奴がいるものだなぁーと思います。

関連するQ&A

  • モラルの無い人間との付き合いかた

    普段から思ってることなんですが、 例えば、、 食べ物屋さんで、自動では無いドアを開けっ放しで出て行ったり。 禁止区域で歩きタバコをし、ポイ捨てをしたり。 携帯電話をしてはいけないところで、平気でしたり。 割り込みをしたり。 席を詰めなかったり。 公共のトイレなどの手洗いの前を陣取って化粧や髪の毛をいじってたり。 人の自転車のカゴにゴミを捨てたり。 他人の立場に置き換えて考えられない人間が が気になって仕方がありません。 モラルの無い人間が許せません。 分別のない大人には消えてもらいたい。 それ等の行為を見ると腹が立ってしかたがありません。 直接自分に危害が無い場合でもムカムカして、 その場その時間がその空気が台無しになります。 みなさんはそんな経験ありませんか? また、その場合はその怒りをどう沈めますか? その怒りの原因に注意するというのが、また 「ちょっとあの人おかしいんじゃない」みたいな 感じになるし。。 人の振り見て我が振り直せじゃないですけど、 モラルに対してシビアになればなるほど、 自分の生活パターンがだんだん制限されていきます。 もっとリラックスして、おおらかに生きたいものだと、 常々思っていますが、 皆さん如何ですか??

  • 携帯電話を持つ上でのマナーで大事なことは?

    わたしは高校一年生の女子です。 携帯電話(スマートフォン)が欲しいと親に頼んで、近いうちに買ってもらえることになりました。 そこで、携帯電話を持つ上でのマナーで、大事だと思うのはどんなことだと思いますか? 「歩きスマホはしない」や、「電車の中ではマナーモードにする」などなど… 教えてくださいm(_ _)m

  • 自動車を運転中どんな時にクラクションを鳴らしますか?

    普段なるべくクラクションを使わないようにしているのですが、(お礼・合図・せかしを含む)今朝運転中、右折車の多い交差点を直進使用としたとき、車が来てるのに関わらず、次々に右折してきました。 いつもの事なので、その交差点ではスピードダウンし慎重に直進するのですが、今朝はより酷く、私が交差点に入っても無理矢理前に出てきたのでクラクションを鳴らしてしまいました。 とっさに鳴らしたので結構でかい音になってしまったのですが、その無理矢理右折した車の後ろの車も確認なしで右折しようとしていたらしくクラクションの音で気付いてくれたみたいで、事故寸前で回避できました。 あとは駐車場で前の車が私に気付かず球にバックしてきた時に軽く。曲がって来た大型トラックのお尻が私の車にぶつかりそうになった時などなどでがクラクションを鳴らした日は結構気分が悪いですね。 みなさんはどんな時にクラクションを鳴らしますか?

  • 歩きタバコをしていたら車にクラクションを鳴らされた

    車2台がやっと通れるほどの道を歩きながら、タバコを吸っていました。 周辺は工場地帯で、人通りはまばらでした。 そのとき突然、後から来た車にクラクションを鳴らされました。 一瞬、ビクッとして、端に寄ろうとしましたが、すでに端を歩いていましたので、なんのことか分かりませんでした。 クラクションは「プッ」ではなく、「ブーーーーーーー」という感じで、明らかにいやがらせか敵意を持っているようでした。 推測するには、歩きタバコをしていたことが原因と思います。 車のほうが大量の排気ガスを撒き散らしているくせに、ささやかな歩きタバコをしているだけで、こんないやがらせをされるのは理不尽に感じました。 みなさんはどう思われるか、ご意見を伺いたいです。

  • 車のクラクションは鳴らすべき?

    私は車を運転していて、マナーの悪い車が私に迷惑をかけた場合、 積極的にクラクションを鳴らします。 例えば、2車線の道路で私は左車線を走っていて、 前方遥か遠くのほうで右折車がいました。 その車は普通のタイミングで右折したはずですが、 横断歩道の歩行者が多すぎて、結局右折できずに、 私の車の直進を阻みました。 この場合、マナーの良い車であれば、私の車が通れるよう、 出来る限り邪魔にならない位置まで移動したり、 それが無理ならせめて申し訳ないような意思表示をしますが、 その車はピクリともしませんでした。 別に2車線ありますから、私の車が右車線に避けて、 そのまま直進すれば済む話なんですが、 こういったKYな車をのさばらせておくのは 良くないと思い、派手にクラクションを鳴らします。 鳴らされた本人が、次は気をつけようと、 思ってくれれば幸いです。 このように、私はクラクション本来の使い方からは、 少しずれた使い方?をしているのですが、 間違っていますでしょうか? 私の彼女いわく、「心が狭い」とのこと・・・ たしかにそうかも!?^^;

  • 私の場合モラルハラスメントではないと思うのですが…どう思いますか?

    恋愛のカテゴリーで彼との関係を相談させていただきました。 その中の回答で、何度か「モラルハラスメントですよ」といわれたのですが、どうなんでしょうか? 私の過去の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2828906.html 彼は私の過去に嫌悪を抱いており、私の過去を受け入れる為には私と同じ事をしなければならない、しても責められるのはおかしい、許されると言っています。 彼はただただ、私に対しての怒りや悲しみで、俺が苦しんでいるからお前も苦しめといった感じなのです。 今まで言われるだけだったので何を言われても我慢してたのですが、先月距離を置いた時に実際行動にうつされました。 2人の女の子を気に入り、一人とはご飯へ、もう一人とは体の関係があったそうです。 ご飯へいった子のことを 「どんな子?」「もう切ってるの?」「アドレス変えるんでしょ?(変えたいと言っていたので)」 などと聞き、答えて貰い、私の中で受け入れ納得しましたが、後になって 「俺を責めるな、俺は悪いことをしたなんて思っていない。お前の過去を受け入れるためには必要な事だったんだ。」 と言われました。 そして、「本当は他の子とエッチもした」と言われました。 私はまだ彼を好きなので、「彼はやっていない」と自分の中で思いこませようとしています。。 「それでも俺のことを好きなら、一緒にやっていきたいと思うのなら、俺もお前の過去を受け入れなくてはいけないと思うし、頑張れると思う」 私は彼を好きなので、まだお付き合いはしています。 この話をされてからまだ会っていないので、実際会ったら憎しみや悲しみで付き合う事がムリになるかもしれません。 モラルハラスメントを調べてみたら、精神的苦痛を与えるとあるのですが、私達の場合、私の「過去」と言う理由があるので、たとえ精神的苦痛を与えられても、彼が私に色々言ったり行動に移したりすることは仕方の無いことなのでは?と思いました。 また、私の過去が彼を精神的に苦しめているので、お互い様になるのかなぁ?とも思っています。 私の考えはもう彼に染まってしまい、きちんとした判断ができません。 これがモラルハラスメントなら、彼にも話しをして理解して貰いたいと思いますし、もし違うのであれば、「価値観、考え方の違い」と言うことで納得したいと思います。 どうか、皆様の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 車対車の追突事故の過失割合について

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 車の衝突事故の過失割合

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • スマホ中毒

    日本人は歩きスマホに自転車に乗りながらスマホ、バイクを運転しながらスマホに車を運転しながらスマホ、仲間と飯を食っている時もレジで会計をしている時もスマホ…… とまぁ挙げたらキリがないですが、では海外ではどんな感じですか? まさか日本人のようにスマホをいじっているなんて事はないですよね?(笑) テレビで街の様子を見た範囲では、歩きスマホやっているようには見えないですが(^_^;) 出来れば最近海外へ行った方からの回答を頂けたら嬉しいです。

  • 車の信号待ちで、前の車が青信号になってもスマホをい

    車の信号待ちで、前の車が青信号になってもスマホをいじっているのか進まないので、クラクションを鳴らすのもあれなんで、横から抜かしていったんですが、途中で気がついたみたいで、やはり抜かされるとショックなん ですか?