• ベストアンサー

パソコン

みなさん、どれくらいの周期で買い換えていますか。 最近、スピードもなって来ましたし、でも、使えるしと思っています。 お仕事用ではなく、プライベートのパソコンの買い替え周期を教えていただきたいです。

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.7

昨年夏に、PCを買い換えました。 以前のPCは、2001年末の購入(これが私にとっての初めてのPC)でしたから、11年6ヶ月で買い換えたことになります。  買い換えた理由は、質問者の方同様、スピードが遅くなってきた、XPのサポートが、2014年で終了するため、新たなOSへの乗り移りが必要となったため、などです。  今後、いつPCを買い換えるかが問題ですが、おそらく、現在使用中のOS(Windows8.1)のサポート期間終了が近づいた頃となることでしょう。

質問者

お礼

みなさんのご意見を拝見し、長い間使用されているんだと 感じました。 スピードもかなり落ちてきたので買い換えようと思っていた のですが、もう少し、使います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#224171
noname#224171
回答No.10

周期はありませんが、動画エンコードが遅く感じ、且つお金と暇があるときです。 といっても頻繁ではありませんが。不定期です。 1.Old pentium 100MHz(win3.1)1995年 2.PentiumII 266MHz(win95) 3.K6-III 450MHz(win98se) 4.Pen4 1.6GHz(Win xp) 5.Pen4 3.06GHz(Win xp mce) 6.Pen D 930(Win xp mce) 7.xeon3350(Win 7 pro) 8.core i7 3770k(現在のメインマシン Win 7 pro)2012年 9.Pentium G3220(録画専用マシン Win8.1 pro)つい最近 その他、macbookpro(Mid 2009)も持っています。 あ、衝動的にDevil's Canyon4790kがほしくなった。 ん~、困った。

• kunuso
回答No.9

基本は壊れるまで使う。 それ以外で、買い換える条件は・・・ ・どうしても性能が必要になった場合。 ・OSが対応しなくなった場合。 それくらいかな。 今は、2009年に買ったマシン使ってる。 最近、友人が不要になったマシンくれてやると言ってるので、それ貰えるなら、もうとうぶん買わないだろうね。 貧乏人なので、ほいほい買い換えはできない。

回答No.8

評判のいいやつが値下がりしたら OSは型遅れでも構いません 安い買い物ではないんで、値段重視です

• ithi
回答No.6

naka2915さん、こんばんは。 私は14,5年で3代目です。MS社関連のソフトは仕様が複雑になってしまいましたし、フラッシュプレイヤーやJAVAなどは利用が出来なくなってしまいましたから、一長一短でしょうか?早くこの環境を改善してもらいたいです。

• kohichiro
回答No.5

ここ16年で新品4台購入(4台目が3年目でHHD交換、稼働中)しましたから、ほぼ4,5年に1台というペースです。その他にスペアーで中古品を3台(内2台はノートで買い替え、つまり2台は稼働中)買いました。合計7台、他にインターネット以前にベーシックだけの初期のものを保持していたことがあります。ワープロ専用機をそれまでに4台費消しました。 パソコンは消耗品だと思っています。ほぼ年一回のペースでリカバリをしていますが、やはり何年も使ううちに問題が多くなって、マイクロソフトの策に乗せられて新しいOSの入った新品を買わされてしまいます。でも基本的にデスクトップで、メーカー品ではなくショップの組み立て品を買い、ディスプレーはおなじものを使うのでさほどの出費ではなく助かっています。液晶の寿命はどれほどのものなのでしょうかね。

• wellow
回答No.4

計算してみたところ、個人使用のデスクトップは大体10年周期でした。 1993年 CPU: 486DX2(50MHz)、Mem: 8MB、HDD: 540MB、OS: Win3.1/FreeBSD     その後色々いじって、DX4(200MHz)、HDD増設、メモリ24MB 2003年 CPU: Athron1700、Mem: 4GB、HDD: 3.4GB、OS: Win2K 2013年 CPU: Core2Duo(3GHz)、Mem: 8B、HDD: 500GB、OS: Vista     その後色々いじって、Core2Duo(3.16Hz)、HDD換装2GB、メモリ8GB     OS入れ替えでWindows7(64bit) 93年以前ですと、ジャンク品でPC286とか、Orange(AppleII互換)とかMZ80KとかL-Kit16とか、出所の分からないTOSBACとかドイツ製と思われるコンピュータを使っていましたが、これは割愛します。 また、途中にノートPC(Win95→OS7→WinMeを2kに入れ替え)もありますし、90年から別のノートPC(Dynabook86×2台、Dynabook386×2台)を無人でのある制御用に導入していますし、Sun4とかも使いました。 で、今のところ、Core2Duo(E8500)+16GBメモリ+安いNVIDEA(4千円以下)で能力不足は全く感じていません。 多分ゲームをしないからだとは思います。iシリーズの方が絶対的な性能は良いのでしょうが、i7にしないと私の使い方では性能差は体感できないでしょう。またi7にするには相当な出費が必要なので、恐らくCore2では処理できない状態になり、かつiシリーズCPUがジャンク扱いになった頃が私の次の買い替えだと思っています。

• MIKI-PAPA
回答No.3

私は壊れるか、正常に使えなくまで(XPの様にサポ-ト切れる迄)使っています。但し新しいソフトがインスト-ル出来ない場合は非常に困りますが(例:アドビ・エレメンツの7) 話は変わりますが、東電の原発の事故、非常用発電機の予備を準備して居なかったのが、大事故の原因です。パソコン及び周辺の機器は壊れ易いモノです。数年前、年の瀬迫った年賀状の印刷中、150枚中50枚辺で完全故障(後でキャノンから新品を提供して頂きました)私は全く困りませんでした。と言うのは、同じ機種の予備プリンタ-を準備して居たからです。 残りの100枚は直ぐにプリント完了しました。 また、昨年「アドビ・フラッシュプレ-ヤ-」が不調で困りましたが、予備の「ノ-トPC」で「アドビのヘルプ」を「プリントアウト」。プリントを見ながら操作をして、見事修正が出来ました。 PC関係の「機器は必ず、予備を持つ」ことをお薦めします。(“最近、スピードもなって来ましたし” 日本語の言葉使いをご注意下さい)

noname#204360
noname#204360
回答No.2

買い替えの周期はありません 壊れたらと、言う所でしょうが、壊れたとしても 壊れたパーツのみを交換して、そのまま使い続ける場合が殆どです とりあえず、動く分には不満はないので、よほどの事が無い限りは買い替えません 唯一買い替えたとしたら、妻のPCが調子が悪くなり(原因はマザーボード) マザーボードを交換しようとも思いましたが、XPがサポート打ち切りになるのが 判っていたので、いっそのことOSごと換えてしまえと言う事で Win7搭載機を買ったのが唯一の買い替えです

• IDii24
回答No.1

決めては居ません。そもそも自分は技術の人間なのでPCは一台数百万の時代から仕事で使ってました。Windowsも無い時代の話です。その後も仕事で使っているものを使っているので常に最新で、PCは仕事で使うものでした。 インターネットは最初は黒いコマンドしか打てませんでした。メールも文字だけでした。ブラウザというものが出始めてHTMLが使えるようになり一般に普及し始めて、メールもやっと個人が持つようになったけどしばらく会社のPCを個人でも使ってました。XPが出てネットはますます普及し、セキュリティも考えないといけなくなりやっと個人のPCを買いました。 つまり普通の人より個人PCを買ったのは遅いのですね。VISTAからですから。結局それはまだ使ってます。 でもその後も三台買ってますので現在四台持ってます。全部現役ですよ。