• ベストアンサー

パソコン

みなさん、どれくらいの周期で買い換えていますか。 最近、スピードもなって来ましたし、でも、使えるしと思っています。 お仕事用ではなく、プライベートのパソコンの買い替え周期を教えていただきたいです。

noname#202415
noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

昨年夏に、PCを買い換えました。 以前のPCは、2001年末の購入(これが私にとっての初めてのPC)でしたから、11年6ヶ月で買い換えたことになります。  買い換えた理由は、質問者の方同様、スピードが遅くなってきた、XPのサポートが、2014年で終了するため、新たなOSへの乗り移りが必要となったため、などです。  今後、いつPCを買い換えるかが問題ですが、おそらく、現在使用中のOS(Windows8.1)のサポート期間終了が近づいた頃となることでしょう。

noname#202415
質問者

お礼

みなさんのご意見を拝見し、長い間使用されているんだと 感じました。 スピードもかなり落ちてきたので買い換えようと思っていた のですが、もう少し、使います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#224171
noname#224171
回答No.10

周期はありませんが、動画エンコードが遅く感じ、且つお金と暇があるときです。 といっても頻繁ではありませんが。不定期です。 1.Old pentium 100MHz(win3.1)1995年 2.PentiumII 266MHz(win95) 3.K6-III 450MHz(win98se) 4.Pen4 1.6GHz(Win xp) 5.Pen4 3.06GHz(Win xp mce) 6.Pen D 930(Win xp mce) 7.xeon3350(Win 7 pro) 8.core i7 3770k(現在のメインマシン Win 7 pro)2012年 9.Pentium G3220(録画専用マシン Win8.1 pro)つい最近 その他、macbookpro(Mid 2009)も持っています。 あ、衝動的にDevil's Canyon4790kがほしくなった。 ん~、困った。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (220/878)
回答No.9

基本は壊れるまで使う。 それ以外で、買い換える条件は・・・ ・どうしても性能が必要になった場合。 ・OSが対応しなくなった場合。 それくらいかな。 今は、2009年に買ったマシン使ってる。 最近、友人が不要になったマシンくれてやると言ってるので、それ貰えるなら、もうとうぶん買わないだろうね。 貧乏人なので、ほいほい買い換えはできない。

回答No.8

評判のいいやつが値下がりしたら OSは型遅れでも構いません 安い買い物ではないんで、値段重視です

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

naka2915さん、こんばんは。 私は14,5年で3代目です。MS社関連のソフトは仕様が複雑になってしまいましたし、フラッシュプレイヤーやJAVAなどは利用が出来なくなってしまいましたから、一長一短でしょうか?早くこの環境を改善してもらいたいです。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.5

ここ16年で新品4台購入(4台目が3年目でHHD交換、稼働中)しましたから、ほぼ4,5年に1台というペースです。その他にスペアーで中古品を3台(内2台はノートで買い替え、つまり2台は稼働中)買いました。合計7台、他にインターネット以前にベーシックだけの初期のものを保持していたことがあります。ワープロ専用機をそれまでに4台費消しました。 パソコンは消耗品だと思っています。ほぼ年一回のペースでリカバリをしていますが、やはり何年も使ううちに問題が多くなって、マイクロソフトの策に乗せられて新しいOSの入った新品を買わされてしまいます。でも基本的にデスクトップで、メーカー品ではなくショップの組み立て品を買い、ディスプレーはおなじものを使うのでさほどの出費ではなく助かっています。液晶の寿命はどれほどのものなのでしょうかね。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

計算してみたところ、個人使用のデスクトップは大体10年周期でした。 1993年 CPU: 486DX2(50MHz)、Mem: 8MB、HDD: 540MB、OS: Win3.1/FreeBSD     その後色々いじって、DX4(200MHz)、HDD増設、メモリ24MB 2003年 CPU: Athron1700、Mem: 4GB、HDD: 3.4GB、OS: Win2K 2013年 CPU: Core2Duo(3GHz)、Mem: 8B、HDD: 500GB、OS: Vista     その後色々いじって、Core2Duo(3.16Hz)、HDD換装2GB、メモリ8GB     OS入れ替えでWindows7(64bit) 93年以前ですと、ジャンク品でPC286とか、Orange(AppleII互換)とかMZ80KとかL-Kit16とか、出所の分からないTOSBACとかドイツ製と思われるコンピュータを使っていましたが、これは割愛します。 また、途中にノートPC(Win95→OS7→WinMeを2kに入れ替え)もありますし、90年から別のノートPC(Dynabook86×2台、Dynabook386×2台)を無人でのある制御用に導入していますし、Sun4とかも使いました。 で、今のところ、Core2Duo(E8500)+16GBメモリ+安いNVIDEA(4千円以下)で能力不足は全く感じていません。 多分ゲームをしないからだとは思います。iシリーズの方が絶対的な性能は良いのでしょうが、i7にしないと私の使い方では性能差は体感できないでしょう。またi7にするには相当な出費が必要なので、恐らくCore2では処理できない状態になり、かつiシリーズCPUがジャンク扱いになった頃が私の次の買い替えだと思っています。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

私は壊れるか、正常に使えなくまで(XPの様にサポ-ト切れる迄)使っています。但し新しいソフトがインスト-ル出来ない場合は非常に困りますが(例:アドビ・エレメンツの7) 話は変わりますが、東電の原発の事故、非常用発電機の予備を準備して居なかったのが、大事故の原因です。パソコン及び周辺の機器は壊れ易いモノです。数年前、年の瀬迫った年賀状の印刷中、150枚中50枚辺で完全故障(後でキャノンから新品を提供して頂きました)私は全く困りませんでした。と言うのは、同じ機種の予備プリンタ-を準備して居たからです。 残りの100枚は直ぐにプリント完了しました。 また、昨年「アドビ・フラッシュプレ-ヤ-」が不調で困りましたが、予備の「ノ-トPC」で「アドビのヘルプ」を「プリントアウト」。プリントを見ながら操作をして、見事修正が出来ました。 PC関係の「機器は必ず、予備を持つ」ことをお薦めします。(“最近、スピードもなって来ましたし” 日本語の言葉使いをご注意下さい)

noname#204360
noname#204360
回答No.2

買い替えの周期はありません 壊れたらと、言う所でしょうが、壊れたとしても 壊れたパーツのみを交換して、そのまま使い続ける場合が殆どです とりあえず、動く分には不満はないので、よほどの事が無い限りは買い替えません 唯一買い替えたとしたら、妻のPCが調子が悪くなり(原因はマザーボード) マザーボードを交換しようとも思いましたが、XPがサポート打ち切りになるのが 判っていたので、いっそのことOSごと換えてしまえと言う事で Win7搭載機を買ったのが唯一の買い替えです

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

決めては居ません。そもそも自分は技術の人間なのでPCは一台数百万の時代から仕事で使ってました。Windowsも無い時代の話です。その後も仕事で使っているものを使っているので常に最新で、PCは仕事で使うものでした。 インターネットは最初は黒いコマンドしか打てませんでした。メールも文字だけでした。ブラウザというものが出始めてHTMLが使えるようになり一般に普及し始めて、メールもやっと個人が持つようになったけどしばらく会社のPCを個人でも使ってました。XPが出てネットはますます普及し、セキュリティも考えないといけなくなりやっと個人のPCを買いました。 つまり普通の人より個人PCを買ったのは遅いのですね。VISTAからですから。結局それはまだ使ってます。 でもその後も三台買ってますので現在四台持ってます。全部現役ですよ。

関連するQ&A

  • 最近のパソコンは起動も動作も凄いのですか?

    私はもう随分と古いパソコンを使用しているのですが、最近のパソコンはどうですか?起動や動作のスピードが一番関心があります。 最新パソコン動作事情を教えてください。 またパソコンの買い替え周期って皆さん大体どのくらいですか? どちらか一つでも良いのでご回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコンってどのくらいで買い替えする人が多いですか?

    ノートパソコンの買い替え周期ってどのくらいげ平均でしょうか? 新しいのが出てきて買い換える人も居るでしょうし、壊れて買い替えする人も居るでしょうし・・・ 色んなケースがあると思いますが、皆さんは大体平均して何年くらいで買い替えしてますか?

  • 新社会人になるので、パソコンを購入します。

    今年の4月から社会人になり一人暮らしをするので、自分用のパソコンを買いに行きます。そこで、持ち運び可能なモバイルPCを買う(プライベート用。会社に持っていったりもできるように)方がいいかわからず困っています 仕事は営業をすることになると思います。会社にもよると思いますが、仕事用のパソコンはたいてい会社から支給されるものですか? どちらであれ、プライベート用と仕事用の二つを持ち使い分けるものですか?その場合でも、急な用途に備えてプライベート用もモバイルにしておいたほうがいいのかとも思えてきます。 加えて、情報漏えいなどの点から、帰宅後、プライベート用のパソコンでは仕事は使わないなどあるのでしょうか。みなさんは、どのようにパソコンを使い分けてますか? どうぞよろしくお願いします。

  • プライベートでのパソコンの使い方☆

    家では年賀状を作るときかたまにインターネットやメール、持ち帰りの仕事でしか使えていません。皆さんはパソコンをプライベートでどんな工夫をして使っていますか?

  • パソコンの買い替えはどれくらいの期間で?

    最近、パソコンの調子が非常に悪く、DVDも見れないので新しいのに惹かれていますが、今のはまだ、4年ほどしか使用していません。 故障・機能面での問題などなど、買い替えの理由はいろいろあると思いますが、みなさんは、買い替えはどれくらいの期間でしますか? まだまだ使えるとわかっていても新しいものが欲しくなってつい買っちゃったなどの経験などありましたら教えてください。

  • 2台目のパソコンの必要性

    最近、「仕事用」に2台目のパソコンが欲しくなってきたんですが、 必要なのか迷っています。 もしよければ相談に乗っていただけると助かります。 現状として、「遊び・趣味用」に プライベート用のパソコン(ESET導入済)が一台あります。 2台目の使用用途と購入目的としては、 『仕事上のノウハウや個人的に利用するマニュアルみたいなモノ等』の 仕事に関係してはいるが軽めの情報を「作成・記録」する為に買おうとしています。 しかし、先ほど書いたプライベート用PCでは 特段変な事をしたり変なサイトをのぞいたりしておらず、 上記のような使用用途であればそれに全てを記録してもいいのかなと思ったり、 仕事に関係している以上は リスクを限りなく0に押さえた方がいいのかなと思ったり、 悩んでいます。 皆さんならどうしますか? また、実際に仕事用とプライベートのPCを 別々にお持ちになっている方がおりましたら 実際の使用感や「メリット・デメリット」などを教えていただけると嬉しいです。

  • パソコン買い替え!

    パソコンが詳しく無いので、皆さんに教えて欲しい事があるんですけど現在、NECのノートパソコン(5年位前のやつです)を使っていますが最近、スピードが遅いので買い換えたいと思っています。 ちなみにフレッツ光です。 あまり複雑な事は、しないのですがネットのスピードが速い物が欲しいと思っています。 【コア2でメモリー1G】と【セルロンでメモリー2G】の物とでは、どちらがネットのスピードが速いのでしょうか? もちろんビスタで購入を考えています。 

  • パソコンを買い換えたい!

    今私はpen(1)のパソコンを使っているのですが、最近不自由を感じるので買い替えをしようかなと考えています。でもどんなパソコンを買っていいかわかりません。なんかイイ情報があったら教えて欲しいのですが!!    ちなみに予算は15万くらいです。 それからDELLから13万くらいでPen4のパソコンが出ているというのを雑誌で見たのですが、DELLのパソコンってどうなんですか?  そちらも知っている人がいたら教えて下さい!!  お願いします

  • パソコンの買い替えについて

    パソコンの買い替えについて こんばんは。 いつもお世話になっております。 現在しようしているパソコンが、近頃フリーズや途中で終了してしまったりとあまり思わしくありません。年数も経っているので、買い替えを検討しています。 そこで質問なのですが新しくパソコンを購入した場合、これまで使用していたパソコンに入っている全てを移動?することは可能でしょうか? また、それを自分ですることは可能ですか?(メカ音痴なのですが、出来ればパソコンの中身を見られるのは避けたいのです) もし、出来ない場合は皆さんはどうされているのでしょうか? それと、いつも電化製品は電気屋さんの勧めるものを購入しているのですが、買い替えにあたってオススメのパソコンがありましたら教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • メールをひとつのパソコンにまとめることについて

     パソコンを二台所有しています。それぞれのパソコンで別のアカウントでメールのやりとりをしていました。仕事とプライベートという区切りをしていたので,特に問題なく今までやってきました。  ところが,最近,一方のパソコンを利用することが少なくなったため,もう一方のパソコンに二つのアカウントを設定してメールを使うようになりました。  使わなくなったパソコンに入っているメールをもう一方のパソコンにいっしょにすることは可能でしょうか。メーラーはアウトルックエキスプレスです。  よろしくおねがいします。