• ベストアンサー

今現在の日本が抱えている諸問題

【今現在の日本が抱えている諸問題】 皆様が、日本が抱えている諸問題のなかで、日々、気になっているものを5つ、ベスト5というかたちで挙げて下さい。 また、この先、日本の行く末は、どう思われますか? A.明るい B.暗い C.分からない。どちらとも言えない。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197347
noname#197347
回答No.5

5つも無くて申し訳ないですが、「島国根性」でしょうね。 今までは、何だかんだ言っても日本の好きなようにできました。 しかし、次第に日本も「先進国としての責務」を求められるようになり、まったくそれに応えられていません。 昔ならば「異国の地、文化も違うのだから仕方が無い」などと許されていたのが、段々それも許されなくなってきましたが、そんなのにも日本は対応できません。 「TPP問題」がまさにそれを象徴しているでしょう。 「国益のために戦う」勇ましく出陣しましたが、残念ながら求められていたのは「先進国としての責務」であり、「日本の考える平等・公平な貿易の考え方」でした。 まったく、議論のレベルがかみ合っていません。 また、少しずつ「言葉の壁」が無くなってきたことも大きいでしょう。 一昔前ならば、日本語の壁で、たとえば携帯電話なんかも国内での争いで済みました。 しかし、それも次第に崩れ、海外の参入を防ぐためにおかしな方向に向かい、それで「ガラパゴス携帯」と揶揄されるようになりました。(日本人は、未だにそれを良い意味だと考えているようですが) それも、スマホの登場でもろくも崩れてしまいました。 今までは国内で争うだけで良かったので、ある程度の馴れ合いで何とかなりましたが、世界を相手に競争するとなると考え方の甘さが露呈してしまい、とても競争に勝てません。 それに輪をかけて愚かなのが「他人を批判しているだけで満足」してしまう国民性です。 状況が悪くなるほどに「ほら、だからダメなんだ」って声が増すでしょうが、それだけでは何ら問題解決には至りません。 「結果論で責めれば何とかなる」と思っている国民ですから、常に「後悔の繰り返し」にしかならないのは明白です。 これで、「未来が明るい」なんて言っていたら余程の楽天家と言われてしまうでしょう。 もうすでに「落日の日本」だと思います。

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね! キーワードは、【島国根性】ですよね。納得です! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

A 明るくあってほしい 問題5つ? 1 空き缶拾い 2 スマホチャリ 3 消えた年金 4 少子高齢化 5 おバカ3国との外交 整いました!!

質問者

お礼

御回答をいつも頂き、ありがとうございます。 【祝!!ベスト5!!】 御手数をお掛けして、スミマセン。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

noname#204018
noname#204018
回答No.4

政財界ともに強力なリーダーシップを発揮できる人材の不足 少子化の進行 地方の高齢化、生産人口の衰退 国内消費の低迷と国際競争力低下 観光立国への転換 行く末は、国内にこだわっていたらダメでしょう。 アジア全体でどう生き残るかですよね。

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね! キーワードは、おっしゃる通り、【アジア全体で、どう生き残るか】ですね。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.3

若者の就業機会が奪われようとしている 人口構成比率がいびつになっている(少子高齢化) 財政赤字が減る見込みが全くない 多様化を認めようとしない風潮 貧富の差の増大により、教育水準の低下が起ころうとしている 日本の行く末は B暗いではなく、「ひ ど い」です

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね!日本の行く末は、【ひ・ど・い】ですね。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

• localtombi
回答No.2

1.高齢者にますます厳しい福祉社会。特にお金のない高齢者は生活できない現実が待っています。 2.出産や子育てがしにくい社会環境。産休・育休が取りにくい職場環境及び、待機児童問題や子育て・教育など、全般に精神的、経済的な負担を強いる社会構造が一向に改善されていません。 3.税金の適正かつ厳格な運用がおざなりになっています。それに対しての罰則もなく、時の政権の思うままに恣意的な運用がこれからも続きます。 4.8%増税を終え、今度は10%という話があります。恐らく一部の企業業績や動向で景気判断をすると思いますが、ますます貧富の差が拡大しそうです。 5.議論し尽くされた感がある集団的自衛権ですが、やがてそのツケは回ってくるでしょう。 この先、日本の行く末は、どう思われますか? 暗いです。 東京オリンピックに向けて、いろんな部分で大盤振る舞いをするでしょうけど、その後の反動は計り知れないと思います。

質問者

お礼

大変、丁寧で分かりやすい御回答を頂き、ありがとうございます。 本当に、おっしゃる通りだと思います。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.1

今のところ世界で最も早い少子高齢化と人口減少が懸念されます。 すべての経済活動の根本を揺るがす問題ですので、 将来的な展望は極めて暗いです。

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね。大変、納得です。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。