• ベストアンサー

映画 ルパン三世や名探偵コナンは犯罪賛美作品?

ま~要ってしまえば、アルセーヌ・ルパンシやシャーロックホームズのパクリだけど。 永遠の0を戦争賛美作品と揶揄する人は、ルパン三世や名探偵コナンも犯罪賛美作品だと思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中にはいるかと思うよ。そういう人は子供に悪影響とか言って子供を盾にしてるんだよね。 バラエティー番組のほうがアニメより遥かに下品で悪影響あるけどね。 二時間ドラマなんかも犯罪賛美だ、昼ドラマは不倫賛美だという人もいるんだよね。

area_99
質問者

お礼

ケチ付け出したらキリないですね。 回答ど~も

その他の回答 (1)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.2

>ルパン三世や名探偵コナンも犯罪賛美作品 困難な状況やトリックの解決を楽しむというゲーム的娯楽という面が強いでしょう。犯罪者は多くが罰せられたりして必ずしも英雄として描かれては居ません。犯罪賛美というのはあたらないと思います。 >永遠の0を戦争賛美作品と これをやゆするひとが首記を犯罪賛美と見るほど単純だとは思えません。 日本人と日本の歴史のある時期を美化していることは疑えません。これにより一部の単純な日本人が洗脳されるという危険な面があることは否定できないでしょう。

area_99
質問者

お礼

なんで戦争作品は娯楽に見えないのか不思議です。 回答ど=も

関連するQ&A

  • 探偵小説好きな方々教えて下さい!!

    探偵小説を最近読むのに興味を持ち始めたのですがいろんな著者の探偵小説に出てくる探偵達の中でアルセーヌ・ルパン、コロンボ、シャーロック・ホームズ 、ロイド・ホプキンズ、スペンサーについてそれぞれ詳しく比較できる方、教えてくれませんか?同じ探偵でもどこが違うのか、知りたいです。できればあとこれら以外におすすめの探偵小説を教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 劇場版名探偵コナンの中で1番は?

    今huluで6/30日まで名探偵コナンの劇場版全て放送されていますがご存知ですか? そこで皆さんにアンケート的質問です。 過去18作品劇場版名探偵コナンの中で貴女が一番好きな作品はどれですか? 貴女が一番つまらなかった作品はどれですか? 面白かった理由。 つまらなかった理由を簡単に教えてください。 因みに私が一番大好きで、 好きすぎて50回以上みたものは、 第7作目の 名探偵コナン 迷宮の十字路です。 理由は 京都を舞台にし、色んな名所がでてきている所。     服部平次がコナンと一緒に謎解きをする所。 沢山いるキャラがごちゃごちゃでしゃばって無い     話の内容が物凄く作りこまれている。     です。 つまんなかった作品は 第17作品目の 名探偵コナン 絶海の探偵 これ映画館へ観に行って一番後悔して作品だったのは確か。 エンドロール流れてからのお楽しみの落ちが「蘭じゃないの!!!!!!!」 ツッコミ思わずしちゃいましたしね。 イージス艦 ほぇーーーーーーーーーーーーー ってなったも確かw なので映画終わってから一度も見返さなかったのですが、 huluでこの間家でじっくりゆっくりみたら、 結構面白かったw 体調による作品かもしれませんねww 劇場版名探偵コナンの作品は以下に載っています。        http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%B3%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%BD%9C%E5%93%81 ※今回コラボ作品は含みません だって最強だもんルパンVSコナンはww

  • 名探偵コナンがワンピースのようになぜなれないのか

    名探偵コナンに疑問を持ったことがあるか。 ・名探偵コナンで周りが読んでいなく自分だけが読んでいる経験はあるか。 ・いまいち心に響かないセリフや過激なセリフはあるか。私は28巻の偽りだらけの依頼人で静華が犯人に言ったセリフや、人魚の事件で平次が命には限りがあるから大事というセリフや29巻の目暮の秘密で目暮が犯人にいたセリフや、バスジャックでコナンが灰原に「運命から逃げるんじゃねーよ」というセリフなど。 ・コナンの登場人物は犯人を一方的に責め正論だけ述べているように聞こえるか。犯人の動機に訴えかけているか。 ・コナンはメジャーな漫画なのに他の漫画と同様に名前があがらないのはなぜか。私はこの作品は一見子供向きでに見えますが大人向きな要素も混じっていると思う。 名探偵コナンには優しさが足りないそれどころか恐ろしさを感じる。何か人を威圧しているような感覚である。保育園児の新一はまだ4歳なのに目つきが悪く生意気そうだしとても4歳の男の子には見えない。見ててイライラする。他に国民的アニメとよばれるドラえもんやワンピースにはやさしさが感じられるし、登場人物に共感できる。コナンも優しさが感じられないわけではないが、これらに比べると感じられない。 今までコナンを批判してきたが、コナンは今まで読んできた漫画で、最近面白くなくなって周りもあまり読んでいる人がいないので、コナンに何か問題点があるか調べたところいろいろ腑に落ちない点が出てきたのである。だから好きだったものにケチがつくと嫌いになってしまい、批判的に書いてしまったのである。とはいえ読むのをやめたわけではないが、最近のコナンには人間ドラマがほとんどない。

  • 名探偵コナンの他人を勝手に眠らせる行為

    アニメの名探偵コナンでは、コナン少年が麻酔銃で毛利探偵を眠られ、変声機で毛利探偵の声を借りて推理を披瀝します。 この麻酔銃で他人を勝手に眠らせる行為は犯罪だと思いますが、何罪にあたりますか? また、他人の声をまねてあたかもその人がしゃべっているようにみせかける行為は罪になりますか? この場合コナン少年に悪意はありません。 よろしくお願いします。

  • ワトソン博士が軍医として、従軍した戦争は?

    ボーア戦争のことを調べていたら、次のコメントを書き込んでくださった方がおります。 「シャーロックホームズ」のどの巻に書かれているか?ご存知の方がおりましたら、書名を教えて下さい。 ぜひ、読んでみたいのです。 私が調べた限りでは、「アフガニスタンで負傷し、帰国した。」としかわからないのですが・・・・・ >イギリス人の中でも評価は分かれる所で、シャーロック>ホームズを書いた、コナンドイルは、肯定派でワトスン>博士は、ブーア戦争に軍医として従軍したという設定で>作品の中でたびたび、ブーア戦争を肯定する発言が出て>きます

  • いま入手できるアルセーヌ・ルパンのおすすめは?

    アルセーヌ・ルパンを通読したいとおもいます。 オクスフォード版のシャーロック・ホームズがおもしろかったので、 ・ハードカバーではない ・できれば原典の挿絵いり ・注釈がくわしい ・紙でも電子書籍でも可 堀口大学の新潮社文庫はいちおう読みました。偕成社のハードカバーは、フランス警察制度のあとがき欲しさにバーネット探偵社の巻だけ買いましたが、持ち歩きたいのでハードカバーではないほうがいいです。 おすすめを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 子供の頃どんな本を読んで何を想いましたか?

    こんにちは。 私が子供の頃は今ほど多様な娯楽はありませんから、 漫画本、児童小説を読むことが楽しい時間でした。 「トム・ソーヤの冒険」、「岩窟王」、「家なき子」、「小公子」・・・ 挙げているときりがありません。 「シャーロック・ホームズ」で探偵になろうとは思いませんでしたが、 「アルセーヌ・ルパン」を読んで、 将来は怪盗になろうと本気で決心しました・・・。 夢はかないませんでしたが。 「ロビンソン・クルーソー」の影響でしょうね。 今でも無人島暮らしに憧れています。 皆さんは子供の頃どんな本を読んで何を想いましたか?

  • 二枚貝もあれば1枚貝もある」はことわざ?

    シャーロックホームズの瀕死の探偵の中でビデオの字幕に出てきました。まれに使われることわざかコナンドイルが作ったのか?この場面の英語ではどういわれて(英語綴りで)いるかを教えてください。

  • ホームズ系のハマれる作品を探してます

    シャーロック・ホームズ系の漫画でハマれる作品を探してます。 原典(小説)は未読、SHERLOCKは1シーズンで力尽きました。 しかし、Wikipedia等をチマチマ見たりした結果、なまじ脳内にホームズネタの引き出しはある始末。 あと、犬のは昔レンタルビデオでTVのは全部見ました。 漫画以外に手出ししようにも、ただ単にだるいのか精神疾患持ちのせいなのか、小説や映像作品等は何でか早めに疲れてしまって厳しいです。 なので、漫画で良いのがあったら良いなと思っております。 ※ ちなみに、同性愛っぽい雰囲気は男女両方共に平気、異性のアダルトなのは無理です。 ホームズの親族設定や生まれ変わりだの憑依だの系?、ホームズとは名ばかりみたいなのは微妙な模様。 ※ 【良かった】 ・シャーロック・ホームズの挑戦(マンガジュニア名作シリーズ)  いくつかの話をそれぞれ描きつつ一貫させた感じ。 ・ホームズみーつルパン(マッグガーデンコミックス Beat'sシリーズ)  ぬいぐるみ好きのホームズと可愛い物好きのルパンがわいわいする、クロスオーバー系。 【ハマらず】 ・ほねほね探偵ホームズ(コミックジーン)  買ったのを数ページ読んだ段階で後悔した。売った。 ・憂国のモリアーティ(ジャンプコミックス)  一回雑誌を立ち読みしたが、人様に言えないやり方で悪をシバくみたいな、よくある奴かなと思って微妙だった。 ・ほぼ在宅探偵ホームズ(マッグガーデンコミックス Beat'sシリーズ)  ホームズってそっちかよと思ったりしつつハマらず。売った。 ・秘密警察ホームズ(てんとう虫コミックス)  昔、3巻まで買ったけど飽きたのか微妙だったのか、以降の巻未所持。読み返したら微妙だった。 【あらすじを見て興味出ず】 ・ワトソンの陰謀~シャーロック・ホームズ異聞~(ぶんか社コミックス) ・ホームズさんは推理ができない(百合姫コミックス) ・クリスティ・ロンドンマッシブ(MFコミックス フラッパーシリーズ) ・シャーロッキアン!((アクションコミックス) ・探偵犬シャードック(講談社コミックス) ・Dearホームズ(ボニータコミックス) ・名探偵マダム・ホームズ(マンサンコミックス) ・ホームズ・ツインズ!(Flex Comix) ・椎名百貨店超GSホームズ極楽大作戦!!(少年サンデーコミックス)←そもそもGS未読。

  • 日本に名探偵はいるのか?

    探偵と言うと、浮気調査や身辺調査などで収入を得ているというのが一般的だと思います。 そうではなくて、本当の意味での「探偵」っているのでしょうか? つまり、推理によって難事件を解決し、それを生業としている人です。名探偵コナンや金田一少年みたいな事をする人なんですが… もし、いないんだったら、横溝正史や江戸川乱歩の作品に出てくる、「探偵」は想像の職業なのでしょうか? シャーロック・ホームズのような作品も同様で、海外には上記のような「探偵」はいるのでしょうか? あくまでも、「推理による事件の解決」の視点で教えて下さい。 もし、実在しないのなら、「まほうつかい」くらいのフィクションなのでしょうか。 よろしくお願いします。 同時に、名探偵に事件を解決してもらった事のある人の体験も教えて下さい。