• 締切済み

この先どうしたらいいですか

26歳男です。3ヶ月いた会社を辞めました。 直属の上司に退職する意向を伝えました。上司は負け犬でいいのか,明日待っていると言ってました。 翌日から私は出勤しませんでした。 社会人として軽率な行動だと思っています。 私の会社はいわゆるブラック企業なのかもしれません。 特に酷かったのがパワハラです。 非人道的な発言をたくさん浴びてきました。友人からボイスレコーダーで録音して訴えろと言われましたが そんな気力はありませんでした。 手先が震え過呼吸になり会社を思い出すだけで吐き気がしました。。 優しくしてくれる先輩もわずかにいたのですがほんとにこのままでは 心が壊れてしまうと思い辞めてしまいました。 その先輩のことを考えると更に心が 痛みます。 私には21歳の彼女がいます。 結婚を前提に付き合って1年半です。 会社は辞めましたがアルバイトで生活費稼ぎながら就職活動しようとは思っていますが、会社の度重なる 暴言でどの企業にも就職できないんじゃないかと,すっかり自信を無くしてしまいました。 皆さんに質問です。 私は気合いで会社を続けるべきだったでしょうか? 26歳の男が無職になりました。 彼女は待ってるって言ってくれてますが実際こんな男と結婚とか考えられるでしょうか? 自信を持てなくなりました。 この先どうしたらいいですか? 人生の先輩方,女性の方,回答お待ちしております。。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.9

選択肢はふたつ。 別れて好きに暮らすか、正社員となって結婚する。 あなたが独り身なら、別に無職だろうが、 フリーターだろうがかまいません。 でも、結婚するってことは相手を養うってことです。 経済力は絶対に必要です。 じゃなきゃ、生活できないもん。 それとも昔みたいにサバイバルして、狩りでもやりますか? 現代版マンモスがお金ってことです。 結局のところ無理してでもその人と関係を続けたいか、 別れるつらさを受け入れてでも、ラクになりたいかっていうハナシです。 無理したくないってんなら、そこまで好きじゃないってことなんじゃないですか? ほんとうに好きな人のためなら、「無理しなくていいよ」と言われても 無理すると思うんですが。

351135aa
質問者

お礼

無理しなくていいって言われた後に結構無理しました。そしてこのような結果です。回答ありがとうございました!!

noname#217538
noname#217538
回答No.8

ハラスメントがひどい職場は辞めて正解でしょう。うつ病になったら大変です。会社のために犠牲になっても会社は助けてくれません。 私は夫がもしあなたのような立場なら、辞めて休んで構わないと言うでしょう。私がその分しっかり働けばいいだけですし、生活は力を合わせれば何とかなるものです。そのための兼業ですし、私のような考えの女性もたくさんいると思います。 気合の問題ではなく、人権の問題です。ひどい職場はやはり証拠を持って訴えられるべきです。私は海外ですが、訴える事など日常茶飯事、何とも思いません。次の仕事に就きながら訴える人もいます。 出直しには気持ちが強くありたいですよね。私はずっとオーガニック、グルテンフリー、化学調味料、保存料、色素等フリー、チャイナフリー等が高じて既にマニアックな領域になりつつありますが、食事に気をつけだしてから気持ちが一段と強くなった気がします。レストランもいやいやですし、ジャンクフードは汚らしく見えます。庭でレモンやハーブを育てています。気のせいかもしれませんが、何かに気をつけていると思うと妙な?自信がわいてくるものです。酒やタバコ、ドラッグなどもってのほかです。 心が弱ったときは健康に気をつけると良いですよ。しすぎない適度な運動も良いですね。体がしっかりしてくると中身もしっかりします。まずは健康管理、それから彼女さんとしっかり将来について前向きに話し合ってはいかがでしょう。頑張ってください。

351135aa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 貴重なアドバイス参考にさせて頂きます!

• bari_saku
回答No.7

>私は気合いで会社を続けるべきだったでしょうか? 原則としては続けるべきだと思いますが、心身の健康よりも優先させるべきものではないと思います。 >26歳の男が無職になりました。 >彼女は待ってるって言ってくれてますが実際こんな男と結婚とか考えられるでしょうか? この後、どういう行動を取るか次第だと思います。 >自信を持てなくなりました。 >この先どうしたらいいですか? しばらくダラダラするのもいいでしょうが、期間を決めた方がいいと思います。

351135aa
質問者

お礼

今後の自分の行動次第ですよね。 ちょっとダラダラします。回答ありがとうございました!!

noname#205097
noname#205097
回答No.6

私は自分自身を信じていないです。だから自分自身を、しっかり持っていている人が羨ましいです。 魅力さえあれば仕事がなくても人としては価値があるので幸せです。だから彼女様も、ほっとかないのだと思います。

351135aa
質問者

お礼

私もそんな自分持ってないですよ。 流されてばかりです。 回答ありがとうございました!!

• zakiyu
回答No.5

確かに、職場でパワーハラスメントというのはありがちではあります。けど、そういう職場って居心地悪いと思いませんか? 私はそういう職場で働きたくはありませんし、仕事も長続きするのはなかなか難しいでしょう。 退職したのは残念ですけど、これは身を守るためにということでしょうから、退職せざる得ないということにはなりますよね。 質問者さんのこの判断は良かったと思います。 このままこの会社で勤め続けると、精神的に追い込まれて自殺する危険性が私はしたので、この判断は良かったと思います。 この先、就職するのは大変かもしれませんけど、質問者さんの彼女さんのためにも頑張って再就職出来るように頑張って下さい。 彼女さんが「待ってる」というのは、いい彼女さんという証だと私は思います。 まだ26歳ですので、これからやり直していけば、また、明るい未来が待ってると思うので、頑張って下さい。 辛い経験は、後々、生きる力になると思うので、

351135aa
質問者

お礼

居心地悪かったです!自分を出せなくて自分の力を出せなかったです! 今後頑張っていきたいと思っています。回答ありがとうございました!

• AloveB
回答No.4

24歳女で会社員の男性と交際中です。 彼も年内には辞めると言っています^^; 上司の仕事を押し付けられ 毎日残業しています。(定時19時、帰宅23時過ぎ) 休日出勤も月2回あるのが普通になってきました。 互いに結婚は意識していましたし そのための同棲も現在しています。 >>私は気合いで会社を続けるべきだったでしょうか? 私も辛いことを理由に会社員を辞めた身ですので 偉そうなことは言えないんですけど・・・。 主さんの判断で決めたのだから良いと思いますよ そこで無理して続けて心が壊れてしまっては意味がない >>上司は負け犬でいいのか,明日待っていると言ってました。 社畜脱走する奴は負け犬ですかwww 環境を良く見て改善案を出すならまだしもwww 会社どうのはわかりませんが、その上司からは離れて正解でしょうね >>26歳の男が無職になりました。 >>彼女は待ってるって言ってくれてますが >>実際こんな男と結婚とか考えられるでしょうか? 辞めた後の行動で決まると思いますよ 実際、私は彼が本当に会社を辞めても気持ちは変わりません 辛い思いをしているのを間近で見てきていますからね^^; その後しっかりと社員に戻って働いてくれれば問題ありません。 (社員と言ったのはバイトや派遣がダメだという意味ではなく  妊娠中や育児中など私が働けない時に養えるだけの  安定したお給料がもらえるのが社員かなと思ったので使いました。) 辞めてすぐは働きたくない、就職先が見つからないなど 色々と精神的にもつらいとは思いますが、頑張ってください^^

351135aa
質問者

お礼

きっとこの先が大変だと思いますが頑張っていきたいと思っています。 回答ありがとうございました!

• missing24
回答No.3

そんな会社は辞めて正解ではないでしょうか。 私もブラック企業に数ヶ月勤務した経験ありますが、今振り返っても戻りたいとは思えません。 例え、給料が下がっても待遇面が悪くなっても、自分にとって「居心地良い会社」の方が良いです。 まだ26歳。 今まで働いた時間より、これからの方が断然長いのですョ。 ここは焦らずじっくり再就職活動したら良いのではないでしょうか? 彼女さんも待ってくれると言ってくれるのだから、大丈夫。 私でしたら、好きな人がブラックな会社で日々嫌な思いをしてるのは見ていられません。 ストレスは病気に繋がりますしね。 今は焦らない事。 少し身体と心を休ませる事。 私はあなたより年上ですが、再就職出来ました。 大丈夫、あなたを必要としてる企業は必ずあります。 応援してます。

351135aa
質問者

お礼

勇気付けられました!!回答ありがとうございました(u_u)

• atelier21
回答No.2

上司に言ったのならば 無断欠勤ではないでしょう ご自身の心身の健康が有っての人生 まだまだ是からじゃありませんか 20代は遍歴の時 良いも悪いも見て 方向性を見極めればいい 肝心なのは精進する気概をしっかりと持って 目標に向かうこと 心の支えになるパートナーも居るし 遣り甲斐が有るではないか 何か良い事ないかと待つのではなく 向かう事 意志を強く持つこと

351135aa
質問者

お礼

精進していくことが大切ですよね。 回答ありがとうございました!!

回答No.1

>私は気合いで会社を続けるべきだったでしょうか? やめるのは構わない。但し翌日から行かなくなったのが問題。 最悪は無断欠勤責務放棄で懲戒処分になります。 >26歳の男が無職になりました。 彼女は待ってるって言ってくれてますが実際こんな男と結婚とか考えられるでしょうか? まずは無事に職を見つけて慣れてからでしょう。それまでは考えないと思います。 あなたもそんな余裕ないでしょ?

351135aa
質問者

お礼

余裕はないです。私次第ですね! 回答ありがとうございました!