• 締切済み

半年後の結婚式までに20kg痩せたいです

身長160 体重66kg 体脂肪不明 半年後に結婚式があります。 昔は46kgでした。 うつ病で、薬の影響もあり、3年程でこの体重に。 今もたまに過食がありますが、前よりは落ち着いてます。 片道2kmの通勤は歩いて行ってます。 食事も夕飯はご飯を抜いてます。 でも、いっこうに痩せず、むしろ増えました。 一時、56kgまで落としましたが、リバウンドしました。 リバウンドしないで上手く20kg落とす方法があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.9

リバウンドの原因の一つとして、体の消費カロリーの低下が考えられます。 基礎代謝による消費カロリーは体重に依存しますから、減量を行えば以前よりも基礎代謝が減り、同じ摂取量でも体に蓄積される量が増えます。 また、ダイエットにより摂取カロリーが消費カロリーを大幅に下回ることが続くと、体の生命維持機能が働き、いわゆる省エネ状態となって消費カロリーが大幅に減ります。ダイエットの停滞期の原因とも言われていますね。 2つの原因により、ダイエット後はその前よりも大幅に消費カロリーが低下しますから、食生活を以前に戻すとあっという間に体重は増加してしまいます。こうしてリバウンドは起こると言われています。 従って、減量により基礎代謝が低下し、ダイエットにより摂取カロリーが消費カロリーを下回る状態が継続する以上、ダイエット後にリバウンドしにくい体にするということはほぼ不可能といえます。 重要なのは、リバウンドしにくいダイエットではなく、ダイエット後の過ごし方です。 既に申しましたように、多くの方が、ダイエット後に食生活を以前に戻し、減量のために行っていた運動をやめてしまうため、以上2つの原因と相まって摂取カロリーが消費カロリーを大幅に上回ることになり、リバウンドしてしまいます。急激なダイエットほど、この2つの原因が大きく影響しますから、リバウンドの危険性も高まります。 これを回避するために、まずは脱省エネ状態を目指して、現状を維持できる程度の食事制限や運動が必要です。そして、省エネ期を抜けた後も、基礎代謝量は減少していますから、現在の体重にあった食事量に見直し、運動を継続することが重要です。 私は2ヶ月で15キロ減量し維持していますが、かなり苦しい道のりでした。減量後もランニングや筋トレ等運動を継続し、野菜中心の食生活に見直しました。 半年といえども20キロの減量はかなり計画的に行わないと厳しいと思われます。 頑張ってください。

• terricola
回答No.8

>>リバウンドしないで上手く20kg落とす方法があったら教えてください。 これはないですね。 何しろ上手く20kg落とす方法、と、リバウンドしない方法は全く別だからです。 ここであなたに対して「私はこうして痩せました!!」と回答している回答者も、数年後にはみんなリバウンドして元のデブに戻ってますから。 そのくらいリバウンドしない、というのは難しい。特に目標体重と現状の差が激しければ激しいほど、目標体重の維持は難しいし、短期間しか続きません。 なので結婚式向けに痩せるのはいいけれど、その後すぐ太る、ということを織り込み済みにしておきましょう。そうでないとがっかりします。 半年で20kg痩せるかどうかは判らないけれど、比較的短時間で劇的効果(10kg程度落とせる)が期待できる方法として「糖質制限」があります。ネットなどで調べてみてください。なお糖質制限であれば、痩せた後もずっと続けることでリバウンドはしないで済む可能性が高いです。 カロリー制限は苦しくてずっと続けることは難しいですが、糖質制限はお腹いっぱい食べてもよいので、継続が比較的容易ですから、ですね。 グッドラック!!

• bari_saku
回答No.7

リバウンドした原因はわかりますか?そこをクリアにしないと、同じことの繰り返しになる可能性があります。

• show1968
回答No.6

結婚式前に過度なダイエットをして、 結婚式当日に倒れるというのは ドラマなんかにありがちな話ですが、 実際にあるそうです。 半年で20キロも痩せたら確実に 倒れるでしょう。 どんな衣装の予定か知りませんが、 意外と体力が必要です。 それから夕食を抜いているのが 増えている原因です。 食べないでいるとむしろ脂肪として ため込んでしまうように体が出来ています。 カロリーが低く、繊維質の多い物を 少量食べるべきです。 また、寝る直前に食べない事。 これも、ため込む原因です。 痩せる方法より太らない方法を知ってから、 痩せた方がいいかも。

Hew-ones-way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成る程です! やっぱり野菜を沢山摂取することが大切なんですね!

• chiychiy
回答No.5

#4です。 筋肉があるということですが、普段からコンスタントに 何かスポーツをしていますか? 以前、していたとしても筋肉って結構すぐ落ちてしまいます。 それに筋肉があった方が脂肪燃焼率が高くなり 寝ている間でも結構変わってきますから 筋力はある程度つけたほうがいいと思います。 それから、体脂肪率など計ってますか? 体脂肪率と体重のバランスをみてダイエットした方がいいと思います。

質問者

お礼

体脂肪はたまに測る程度です。 通勤で歩いているので、筋力はある方か標準です。 ただ、基礎代謝が悪く、何をしてもあがりません。 ちなみに体脂肪を測定してきましたら、、37.1%でした。 筋肉量は39.2kgでした。 基礎代謝は1297kcalでした。 完全に肥満です。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは やっぱり同じ期間をかけて痩せないと、難しいと思います。 1か月で1キロ1年で12キロくらいでしょうか? リバウンドする人は殆どがむるなダイエットから来ています。 食事をとらないようですが、他で過食していたら一緒です。 通勤に歩くのはいいことですが、だらだら歩いても 劇的な効果は得られませんので、どのくらい続けていらっしゃるか 判りませんが、早く歩く・・・汗をかいて仕事に支障が出るようでしたら やはり帰ってから、もしくは早朝にウォーキングかジョギングを。 夜食べない分が日中に反動が着ても、おかしくないので 全体の量を減らして、少しずつでも満遍なく食べたほうがいいと思います。 例えば、1日3食を4~5食にとる回数を増やしたほうが 1回分を減らしてしまうよりいいです。 朝、お昼、3時休憩、夜とか・・・。 1か月に2キロ目安位にした方がいいと思います。 それでも、痩せにくくなる停滞期は来ると思います。 体重ではなく、見た目なら筋力を上げるトレーニングをしたほうが いいと思います。 DVDで、少し室内で筋トレしてみては? ご結婚おめでとうございます。素敵な結婚式になりますように! どうぞ末永くお幸せに! http://allabout.co.jp/gm/gc/310882/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉量は多い方ですが、筋トレした方がいいですかね。

• ROKABAURA
回答No.3

腹が減ったらキャベツと人参を食う。 生で食う。 バリバリと噛む。 噛んでると甘くなる。 キャベツは細かい千切り 人参はスティックにして冷やしておくと美味しい。 ドレッシングなどと邪道なものは使わない。 命を生で喰らうのだ。 なんとなれば朝食だけでも牛乳や豆乳を飲めばバランスは取れる。 我慢ではなく好きになることが大切。 あと甘いジュースやケーキとかの飲み物食べ物だけは絶対に摂らない。 あれは毒だから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み物はお茶くらいしか飲んでないです。 ジュースは飲んでないです。 頑張ってみます。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

無理をしてダイエットしても、結婚してから、子供を産んでから大幅なリバウンドをしそうですね。 ダイエットは常にリバウンドの危険性があります。 簡単なのは食べる量を半分に減らして、家事を一生懸命するのが一番だと思います。 結婚するのですから家事全般出来なければいけないのでは? 片付け拭き掃除1部屋しただけでも汗だくになると思うのですが・・・・ 旦那さんのためにもなりますし、ダイエットにもなる一挙両得の家事は良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事もしてるので、家事に費やす時間があまりないですが、頑張っってみます。

noname#215361
noname#215361
回答No.1

各自治体には、「健康管理センター」のような所があるので、そこで栄養士の方に相談されては如何でしょうか。 もちろん無料です。

質問者

お礼

なるほど。 役所に問い合わせて見ます。 ありがとうございます。