• 締切済み

半年後の結婚式までに20kg痩せたいです

身長160 体重66kg 体脂肪不明 半年後に結婚式があります。 昔は46kgでした。 うつ病で、薬の影響もあり、3年程でこの体重に。 今もたまに過食がありますが、前よりは落ち着いてます。 片道2kmの通勤は歩いて行ってます。 食事も夕飯はご飯を抜いてます。 でも、いっこうに痩せず、むしろ増えました。 一時、56kgまで落としましたが、リバウンドしました。 リバウンドしないで上手く20kg落とす方法があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.9

リバウンドの原因の一つとして、体の消費カロリーの低下が考えられます。 基礎代謝による消費カロリーは体重に依存しますから、減量を行えば以前よりも基礎代謝が減り、同じ摂取量でも体に蓄積される量が増えます。 また、ダイエットにより摂取カロリーが消費カロリーを大幅に下回ることが続くと、体の生命維持機能が働き、いわゆる省エネ状態となって消費カロリーが大幅に減ります。ダイエットの停滞期の原因とも言われていますね。 2つの原因により、ダイエット後はその前よりも大幅に消費カロリーが低下しますから、食生活を以前に戻すとあっという間に体重は増加してしまいます。こうしてリバウンドは起こると言われています。 従って、減量により基礎代謝が低下し、ダイエットにより摂取カロリーが消費カロリーを下回る状態が継続する以上、ダイエット後にリバウンドしにくい体にするということはほぼ不可能といえます。 重要なのは、リバウンドしにくいダイエットではなく、ダイエット後の過ごし方です。 既に申しましたように、多くの方が、ダイエット後に食生活を以前に戻し、減量のために行っていた運動をやめてしまうため、以上2つの原因と相まって摂取カロリーが消費カロリーを大幅に上回ることになり、リバウンドしてしまいます。急激なダイエットほど、この2つの原因が大きく影響しますから、リバウンドの危険性も高まります。 これを回避するために、まずは脱省エネ状態を目指して、現状を維持できる程度の食事制限や運動が必要です。そして、省エネ期を抜けた後も、基礎代謝量は減少していますから、現在の体重にあった食事量に見直し、運動を継続することが重要です。 私は2ヶ月で15キロ減量し維持していますが、かなり苦しい道のりでした。減量後もランニングや筋トレ等運動を継続し、野菜中心の食生活に見直しました。 半年といえども20キロの減量はかなり計画的に行わないと厳しいと思われます。 頑張ってください。

  • terricola
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.8

>>リバウンドしないで上手く20kg落とす方法があったら教えてください。 これはないですね。 何しろ上手く20kg落とす方法、と、リバウンドしない方法は全く別だからです。 ここであなたに対して「私はこうして痩せました!!」と回答している回答者も、数年後にはみんなリバウンドして元のデブに戻ってますから。 そのくらいリバウンドしない、というのは難しい。特に目標体重と現状の差が激しければ激しいほど、目標体重の維持は難しいし、短期間しか続きません。 なので結婚式向けに痩せるのはいいけれど、その後すぐ太る、ということを織り込み済みにしておきましょう。そうでないとがっかりします。 半年で20kg痩せるかどうかは判らないけれど、比較的短時間で劇的効果(10kg程度落とせる)が期待できる方法として「糖質制限」があります。ネットなどで調べてみてください。なお糖質制限であれば、痩せた後もずっと続けることでリバウンドはしないで済む可能性が高いです。 カロリー制限は苦しくてずっと続けることは難しいですが、糖質制限はお腹いっぱい食べてもよいので、継続が比較的容易ですから、ですね。 グッドラック!!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

リバウンドした原因はわかりますか?そこをクリアにしないと、同じことの繰り返しになる可能性があります。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.6

結婚式前に過度なダイエットをして、 結婚式当日に倒れるというのは ドラマなんかにありがちな話ですが、 実際にあるそうです。 半年で20キロも痩せたら確実に 倒れるでしょう。 どんな衣装の予定か知りませんが、 意外と体力が必要です。 それから夕食を抜いているのが 増えている原因です。 食べないでいるとむしろ脂肪として ため込んでしまうように体が出来ています。 カロリーが低く、繊維質の多い物を 少量食べるべきです。 また、寝る直前に食べない事。 これも、ため込む原因です。 痩せる方法より太らない方法を知ってから、 痩せた方がいいかも。

Hew-ones-way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成る程です! やっぱり野菜を沢山摂取することが大切なんですね!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.5

#4です。 筋肉があるということですが、普段からコンスタントに 何かスポーツをしていますか? 以前、していたとしても筋肉って結構すぐ落ちてしまいます。 それに筋肉があった方が脂肪燃焼率が高くなり 寝ている間でも結構変わってきますから 筋力はある程度つけたほうがいいと思います。 それから、体脂肪率など計ってますか? 体脂肪率と体重のバランスをみてダイエットした方がいいと思います。

Hew-ones-way
質問者

お礼

体脂肪はたまに測る程度です。 通勤で歩いているので、筋力はある方か標準です。 ただ、基礎代謝が悪く、何をしてもあがりません。 ちなみに体脂肪を測定してきましたら、、37.1%でした。 筋肉量は39.2kgでした。 基礎代謝は1297kcalでした。 完全に肥満です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.4

こんにちは やっぱり同じ期間をかけて痩せないと、難しいと思います。 1か月で1キロ1年で12キロくらいでしょうか? リバウンドする人は殆どがむるなダイエットから来ています。 食事をとらないようですが、他で過食していたら一緒です。 通勤に歩くのはいいことですが、だらだら歩いても 劇的な効果は得られませんので、どのくらい続けていらっしゃるか 判りませんが、早く歩く・・・汗をかいて仕事に支障が出るようでしたら やはり帰ってから、もしくは早朝にウォーキングかジョギングを。 夜食べない分が日中に反動が着ても、おかしくないので 全体の量を減らして、少しずつでも満遍なく食べたほうがいいと思います。 例えば、1日3食を4~5食にとる回数を増やしたほうが 1回分を減らしてしまうよりいいです。 朝、お昼、3時休憩、夜とか・・・。 1か月に2キロ目安位にした方がいいと思います。 それでも、痩せにくくなる停滞期は来ると思います。 体重ではなく、見た目なら筋力を上げるトレーニングをしたほうが いいと思います。 DVDで、少し室内で筋トレしてみては? ご結婚おめでとうございます。素敵な結婚式になりますように! どうぞ末永くお幸せに! http://allabout.co.jp/gm/gc/310882/

Hew-ones-way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉量は多い方ですが、筋トレした方がいいですかね。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

腹が減ったらキャベツと人参を食う。 生で食う。 バリバリと噛む。 噛んでると甘くなる。 キャベツは細かい千切り 人参はスティックにして冷やしておくと美味しい。 ドレッシングなどと邪道なものは使わない。 命を生で喰らうのだ。 なんとなれば朝食だけでも牛乳や豆乳を飲めばバランスは取れる。 我慢ではなく好きになることが大切。 あと甘いジュースやケーキとかの飲み物食べ物だけは絶対に摂らない。 あれは毒だから。

Hew-ones-way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み物はお茶くらいしか飲んでないです。 ジュースは飲んでないです。 頑張ってみます。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

無理をしてダイエットしても、結婚してから、子供を産んでから大幅なリバウンドをしそうですね。 ダイエットは常にリバウンドの危険性があります。 簡単なのは食べる量を半分に減らして、家事を一生懸命するのが一番だと思います。 結婚するのですから家事全般出来なければいけないのでは? 片付け拭き掃除1部屋しただけでも汗だくになると思うのですが・・・・ 旦那さんのためにもなりますし、ダイエットにもなる一挙両得の家事は良いですよ。

Hew-ones-way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事もしてるので、家事に費やす時間があまりないですが、頑張っってみます。

noname#215361
noname#215361
回答No.1

各自治体には、「健康管理センター」のような所があるので、そこで栄養士の方に相談されては如何でしょうか。 もちろん無料です。

Hew-ones-way
質問者

お礼

なるほど。 役所に問い合わせて見ます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 三ヶ月で20kg

    私は、身長が155cmで、体重が75kgぐらいあるのですが、三ヶ月で20kg痩せるには、どうしたらいいのか教えていただきたいです。この三日間ぐらいご飯を食べなかったら3kgぐらい減ったのですが、このままだと、リバンドするのではないかなと...

  • 1日で2kg近く体重が増えたのですが…

    53kg代だった体重が1日で55kg近く増えてしまいました(>_<) 調べてみたら水分量とかで1日の2kgほどの体重変動は普通と知り安心し次の日には戻ると思い込んでいたらまたその体重でした!2日続けてです。(>_<) 部活引退してから運動量が減り、通学で片道12kmほどの自転車くらいです。 夏休み中は車で出かけることが多く、それでも53kg代をキープしていました! 二学期が始まって体育もあり運動量が増えた事は確かです。 でも二学期が始まってまだ一週間しかたってません。そんなにすぐに筋肉はつくものではないですよね? やっぱり脂肪がついたということになりますか?(>_<) それとも、体重変動がまだ続いてるのでしょうか?だとしたらそれはどれくらい続くものなのですか? 教えてください(>_<)お願いします! 身長160

  • 体重を5kg減らしたい!!

    ダイエットについて。 去年の3月~9月までにダイエットをして 78kgから63kg ダイエットをした高校生です。 間食や夜はご飯を食べないなど 別に苦になるほど ダイエットしていたわけもなく 楽しくダイエットをしてきました。 もちろん 市販のダイエット食品ではなく 母が作ってくれた夕飯を よく噛んで食べました。 身長が169.2cmで63kg。 約標準体重にまで減らしましたが あと5kg痩せたいです。 アドバイスとかありましたらよろしくお願いいたします。

  • 半年くらいで-10kgしたいです!!

    なんとしてでも半年で10kg痩せたいです!!! 無謀でしょうか?? 私は今お恥ずかしい話身長154cm 52kgあります。(見た目は普通と言われる)-10kgして42キロになりたいです。 これまでに夜は野菜だけの食事制限とちょっとした運動で-6kg落としました けれど正直最近リバウンドが怖くて一日1000kcalに抑えて運動をもっと取り入れるようにしようと思っています、前に食事制限をしていた分一日1000kcalに変えたらリバウンドはしますか? それと一日1000kcal半年で10kgは無謀でしょうか? 一応今のところウォーキング1時間にスローランニング20分くらいと半身浴と筋トレとダンスをしています。 それを朝と夜2回しようと思っています! 私がしようとしている事は 6時前起床7時までにはご飯を40分かけて食べて食べ終わって少々ゆっくりしたらウォーキング&スローランニングに出かけます。 帰ってきたらダンス&筋トレ&半身浴 10時から11時までにお昼ご飯を食べてそこからは用事ごとなどします。 16時から17時に夜ご飯を食べて17時30分くらいから上と同じ運動をする。お風呂に入って早い時間に寝る。朝起きたら烏龍茶をコップ一杯代謝を上げるために運動前にはブラックコーヒーを一杯のむ。 を繰り返そうと思っています! どうですか?健康に悪いですかね? 本当に痩せて綺麗な小柄な体型になりたいです 今回聞きたいこと!! ・前の痩せた分のリバウンドはするのか ・私の身長体重では一日1000kcal半年で10kg痩せれるのか? ・一日1000kcalで半年で10kg痩せたらリバウンドはしますか? です。 もっといい方法やアドバイスなどがありましたらアドバイスしてください! 一日1000kcalじゃ足りない!などのアドバイス等も♪ ご回答お待ちしております!!

  • 1ヶ月に1kg減らすには何をすれば良い?

    お世話になります。 半年の過食で30kg増えて、身長162cmで86kgあります 早く痩せたくて焦って…またリバウンドしてしまいました… なので保健婦さんの指示通り、1ヶ月にマイナス1kgを目指すことにしました。 ただ何をすれば良いのかわかりません。 間食をしないで、片道40分だけでも歩けば1ヶ月に1kgは減りますでしょうか? こつこつ痩せるコツを教えて下さい。 気が短いので… 亡くなった伯父にも私の肥満は心配させてしまっていたので今度こそ痩せたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女162cmで84kg…標準まで約-30g…どの位のペースで体重を落と

    女162cmで84kg…標準まで約-30g…どの位のペースで体重を落として行くのが良いのでしょうか? お世話になります。 躁鬱病のストレス!?で一時過食になり30kgも太ってしまいました>< 68kgまで体重を順調に落とせたのですが あっという間にリバウンドしてしまいました。 ここしばらくは数キロ減ってはリバウンドを繰り返しています。 痩せにくくなってきているようで中々体重が落ちません。 出来れば1年で元に戻りたいのですが保健婦さんからは 1か月にマイナス1kgと言われました。 でもそれだと元に戻るのに3年近くかかってしまいます。 1年で30kg落とすのは無理な目標でしょうか? また太り過ぎで走れない私に向いているダイエットは何でしょうか? 歩いているのですが、つい夜に食べ過ぎてしまって体重を減らせません。 正直、焦っています。このままだと色んな病気が待ち構えています。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 身長154cm、体重42kgですが痩せたいです。

     私は身長154cm 体重42kg 体脂肪率18~19% で、特別太ってはいないのですが体重を落としたいです。 前は39kgくらいだったのですが、1ヶ月で3kgも 太ってしまいました。 40kgくらいのときに、友達には46kgくらいに 見えると言われ、見た目のほうが太って見えるんだと思います。。 かなりショックでした。 (普通こういうときって本当の体重より軽く言われるじゃないですか) ただ41kgくらいまでしか落ちなくて、そこから落ちず 終いにはまた42kgまでいってしまいます。 何かいいダイエット方法を教えて下さい。 本当にお願い致します。

  • 毎日4時間以上の有酸素運動でも全く痩せないです。

    毎日4時間以上の有酸素運動でも全く痩せないです。 当方42歳男、身長168cm 体重68kg 体脂肪率19%です。 この3年ほど週5のペースで自転車通勤を往復30km(片道15kmを40分ほど)してきました。 自転車通勤開始当初は 体重72kg 体脂肪率24%だった体重が約2月で64kgまで落ちました。 しかしながら体が慣れたせいか、それからさらに2月ぐらいで体重が68kgまで戻ってしまい、それから2年半体重の変動はありません。 この3月に引っ越したことから、自転車通勤の距離を片道58km(ほとんどサイクリングコース、2時間10分位)とし、週4のペースで実施しています。 種種のHPで調べたところ、1日往復自転車通勤の消費カロリーは3000kcal以上となるようですが全く痩せることなく、68kgのままです。 確かに食事量は増えこれまでの1.2倍程度になりましたが、+1000kcalもないと思います。 どうも計算が合わないのですが、どうしてなのでしょうか? それではよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 半年で10キロ減量は可能ですか?

    ここ1年弱で激太りしてしまいました。 体重46kg→55kg 体脂肪率26%→34% になってしまいました。 身長は148cm、27歳の女です。 半年で10kg落としたいのですが、リバウンド無しで 落とすことは可能でしょうか? 10kg落とすためにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 男77kgから58kgへのダイエット。

    20歳の男です。 夏に好きな人と海に行くことになったので、思い切って痩せようと思いました。 期間は8月くらいまでで、77kgから58kgまで落としたいです。 ちなみに身長は173cmくらいです。 58kgとはいかなくてもせめて60にはしたいです。 毎日筋トレ・サッカーをやってます。 下は1週間食事制限と運動をしての体の変化です。 1日目 体脂肪23.4% 体重80.8kg 2日目 体脂肪22.9% 体重79.2kg 3日目 体脂肪22.1% 体重78.4kg 4日目 体脂肪21.7% 体重77.7kg サッカーは40分くらいやって、筋トレは15分くらいです。 これから毎日サッカーを40分することはできないと思うので、このペースで落ちることはないと思います。 食事はローカロリーのものをたべたりしてます。 正直かなり太っていると思ってるので、綺麗に痩せたいです。 ある程度の厳しいことやるつもりなので、いい方法や注意点を教えてください。