• 締切済み

人のSSID見たくない

無線LANでネットにつなげているのですがタスクトレイの電波が五本立っているアイコンをクリックすると自分がふだんつないでいるSSIDが、多分電波が一番強いから一番上に写っているのはいいのですが、何で関係ない、隣近所だかなんだかのSSIDまで写っているのでしょうか? 間違って接続したりしたら嫌だから消したいのですが。 ふつう自動接続だから気にしませんがたまには切断して接続することもありますよね? なんか調子悪いとか。 最初から登録したSSIDしか表示しないようにすればいいのに電波が入れば構わず表示するのって、そういうものだといわれればそうかもしれませんが消し方くらいあってもいいと思いますが? ということで、タスクトレイの電波が立っているアイコンをクリックして表示される小ウィンドウで、自分が使わないSSIDの消し方を知っている人がいたら教えてください。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.9

アクセスポイントは初期では使用可能な所がすべて表示されます。 無線LANを管理するアプリでは『使用しない接続を自動削除』 の項目が有ります。 こういう点がお節介なのかそれとも単に機能を追加しただけなのかは不明です。 ちなみにMacではOSの機能で 『接続したネットワークを保存』、『優先順位を変更』、『アクセスポイントの削除』 が一つのパネルで可能です。 そして登録したネットに『自動接続』されます。 まあPCでも最低は『接続したネットワークを保存』位OSの標準で有って欲しいですな。 インテルさん作って下さいな(^^)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.8

ステルスSSID(およびANY接続拒否)は「やらないほうが良い」じゃなくて「やっても盗聴には意味が無い」です。 >明確にして欲しいです。 ステルスSSIDとMACアドレスフィルタリング、通信の暗号化は「してて当たり前」で「してないほうが悪い」です。 まあもっというなら「セキュリティを気にするなら無線LANを使うな」というのが常識といえば常識。 http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/wirelesslan.html

noname#203203
noname#203203
回答No.7

既出の回答に有りますように、表示されるのは、今のところ、どうしようも ないですね。 最近の機器は電波が強くなっていて遠くまで届くので、SSIDが花盛りです。 古い機器を使用している人でセキュリティを設定していなければ、丸見えです。 セキュリティを解析出来る、ツールがネットで手に入ります、ネットバンキング などされているなら、無線ランは使用すべきでないと思いますが。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.6

おはようございます。 今現在はありませんねぇ。 説明は他の方に任せるとして、昨今、無線LANの利用者が増えてきて、 はっきりいって他人のSSIDは邪魔だというのはわかります。そのうち 表示を消すオプションを追加されたり、今SSIDリストは1画面表示が 主流ですが、接続実績のあるSSIDと、ないSSIDの2画面構成にすると かは期待出来なくはないと思います。 ということでOSの改善要望を出すというのはいかがでしょうか。 ま、接続していないSSIDでも端末が勝手に表示を消しちゃうのは間違 いなくトラブルになるのですべきではないと思いますけど。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.5

隣近所のSSIDを表示しなくする方法は簡単ではありませんが、 自分とこのSSIDを明確に区別できるようにするといいと思いますよ。 http://developer.cybozu.co.jp/akky/2013/01/wifi-notes-for-neighbours/ うちも隣近所の電波をぜんぶ拾って表示してますが、 間違って接続することも気分が悪いこともありません。 うちのSSIDは判っていますし、他の家のルータにつなぐこともありませんから。

回答No.4

他人のSSIDが出てきても、一度接続して、今後自動接続する設定をしてなければ接続することはありませんよ。 更に、SSIDが出てきたところで、基本的に暗号化されているでしょうから、パスワードがわからなければ接続できませんし。 まぁ、確かに言われてみれば、SSIDリストを表示しない設定があってもいいようなもんですが。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

ないですねー。 SSID_on_Win7さんのSSIDも隣家で表示されているのでお互い様ですね。 周り近所に「ステルスSSID使ってください」ってたのみこむぐらいですかねー。

SSID_on_Win7
質問者

補足

ステルスSSIDもなんかなるべく使うな的な話もあって何が何やら分かりません。明確にして欲しいです。 一番疑問なのは誰もこれで困ってる人とかいないのでしょうか? よくこれが問題にならないでいるなぁと思うのですが……

回答No.2

届いている電波を全て表示してしまうので、自分の電波以外は届かないようにするしかありません。

SSID_on_Win7
質問者

補足

本当に手立てがないんですね…… 少し呆れました…… よく問題にならないですね。 もしかして私がOSを生で使っているからいけないのかな? 大半の人はメーカー製PCで、メーカーの接続ソフトだとそんなことはないから気づかないとか?

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.1

下記を試してみてはどうでしょうか。 1) ファイル名を指定して実行にて ncpa.cpl を実行すると(添付画像の上図)、 ネットワーク接続画面が表示されます。((添付画像の下図) 2) 無線LAN アダプタを右クリック、「プロパティ」をクリックして、ネットワーク情報に表示されているアイテムの中で、消したいものを選択して「削除」を行なう。 ---以上です。

SSID_on_Win7
質問者

補足

それってプロファイルの話じゃないですか? 人のSSIDが勝手に入ってきてずっと写ってるのがやだって言ってるんですけど。

関連するQ&A

  • 意図しない無線LANのネットワークに接続したくない。

    Windows Vista を使っています。 無線LANを使っているのですが、利用したいSSIDのネットワークがよく切断されて、 他人のSSID(セキュリティなし)に自動的に接続されてしまい困っています。 「ワイヤレスネットワークの管理」の画面で他人のものを削除し、 接続したいSSIDのものを「上へ」で一番上に持っていってもだめです。 タスクトレイのネットワークアイコンで「ネットワークに接続」を選択してから、 自分のSSIDで接続をすると、とりあえず接続はされるのですが、1分もしないうちに、 すぐに切断されてしまいます。 ルータが若干遠いこともあり、電波が弱くなったタイミングで切り替わっているのか、 詳しいことはわかりません。 今回、知人のPCで、当トラブルにあたっているのですが、 過去に自分のPCで複数のSSIDが混在する中で、Vistaを使っていてもこのようなことに、 遭遇したことはありません。 いくらか調べてみたのですが、よくわからず、アドバイスをいただきたく、お願いいたします。

  • ネットワーク接続のアイコンが反応していないです

    ノートPCを無線LANで接続しています タスクトレイのネットワーク接続のアイコンのステータスがおかしいです 無線の電波が切断されているのにも関わらずネットワーク接続のアイコンは接続状態を維持しているアイコンの状態になっています アイコンのステータスが切断になってくれないので自動で回線の復旧もしてくれません 無線LANの機械の故障でしょうか? OS的な問題でしょうか? 購入したばかりのパソコンなので心配です よろしくお願いします。

  • 無線LANが不安定。隣人の電波を何とかしたいです。

    Windows7 + Yahoo!BB ADSL 8M + AirStation 無線ルーターで無線LANでインターネット接続しています。 先日マンションに引っ越してきたのですが、無線LANの接続がとても不安定で困ってます。 繋がっては切れ、繋がっては切れ…を切り返しています。 パソコンを立ち上げるとで、Win7のデフォルトでタスクバーの右端にアンテナ?のアイコンがあると思うのですが、 そのアイコンをクリックすると電波が届いている無線LANのSSIDが表示されると思うのですが、 自分の無線ルーターのSSIDではないSSIDが5つほどあります(多分隣人の電波だと思います) 無線LANが不安定なのは、この隣人の電波のせいでしょうか? 隣人の電波を拾わないようにする方法はないでしょうか? 無線LANの接続を安定させたいです。 よろしくお願いいたします。

  • タスクトレイから、インターネット接続中を知らせるアイコンが消えてしまいました。

    タスクトレイから、インターネット接続中を知らせるアイコンが消えてしまったため、右クリックによる回線の切断が出来ず、ウィンドウズ98を終了させるなどしないと回線を切断出来なくなりました、アイコンを復活させたいのですが・・・・。

  • 無線LANの電波状態をタスクトレイに表示したい

    例えば、 (1)無線LANの電波状態を表示するツール    ?http://www.teodorfilimon.com/index_files/system_stats_gadget_google...? (2)タスクトレイにシステム状態をグラフ表示するツール    ?http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/18/tinymonitor.html? 等のツールは存在しますが、タスクトレイに無線LANの電波状態(強度)を 5段階表示してくれるフリーソフトは無いでしょうか? (1)は、無線LANの電波状態を表示してくれるのは正に的を得ているのですが、 GoogleDesktopのガジェットなので、場所を取って邪魔になります。 また、(2)のTinyMonitorは、タスクトレイにグラフを表示してくれる点は 最適なのですが、そこに無線LANの電波状態(強度)の表示はサポートして いないようでした。 Windows標準のワイヤレスネットワーク接続のタスクトレイアイコンは 接続しているかいないかの識別しかできないため、殆ど意味がありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • SSIDを隠すと接続できない...

    こんにちは 無線LANを初導入し、説明書を見ながら設定をしたのですが、どうしても解決ができないことがあり、質問させていただきます。 SSIDを隠す設定にすると、接続ができなくなります。 SSIDを隠さない設定にした場合は、自分が設定したSSID名が表示され問題なく接続できます。 PCの説明書にSSIDを隠した場合の接続方法が載っていたので試してみたのですが、それでも出来ませんでした...。 隠す、隠さないでの違いは、隠した場合に「無題なネットワーク」という表示がでてきます。おそらく自分のアクセスポイントだと思って、ネットワーク名をいれてみたのですが、接続できませんでした。 SSIDを隠して接続できる方法を教えてください。 ちなみに、Yahoo!BBの無線LANで、MACアドレス、暗号化設定はしてありのす。PCはvista、ウイルスバスターを導入しています。

  • 現在の接続先のSSID

    フレッツのルーター市販のルーターにブリッジでつなげて無線ではなれで使っています。ウィンドウズ7です。アンテナは1~2本。市販のルーターはPAーWR9500NーHPです。 以前は、フレッツのルーターにカードを入れて無線を飛ばして使っていました。そのあと、市販のルーターにブリッジで接続して使っていました。その時はまだフレッツのルーターにカードをいれてました。そして最近カードを抜いて使っているという状態です。 今日パソコンを一回切って電源をつけて、画面右下のアンテナのアイコンをクリックして、一番上の現在の接続先をみたら、四角と右矢印がちがってて、四角がフレッツの無線のSSIDでパブリックネットワークで、右矢印が市販の使っているSSIDになっていました。それで切断そて接続すると、同じSSIDになりホームネットワークになりました。何回か識別中とはなりますが変わりませんでした。 これってどういうことでしょうか?ホームネットワークに治ってから使ったほうがいいのでしょうか?今日初めて気がつきました。しっかりと使えているんですが、気になります。

  • SSIDについて

     自宅で BUFFALO) 「AirStation NFINITI WHR-G301N/N」を使っています。  無線で接続する際にSSIDですが、 <10b******C91>という12桁のSSIDが 本体に貼ってあるシールに書いてあり  パソコン、タブレットでSSIDを探すと 上記の12桁のSSID以外に 下記の2つのSSIDが、表示されます。 <10b******C91-1> <10b******C91-4>  この 2つの SSIDは、何でしょうか?

  • タスクトレイのSSID表示について

    先日パソコンを買い替えました。 購入したときにLAN接続の設定をしましたがうまくいかず 結局ルータ自体を買い替え今は問題なく繋げています。 タスクトレイにカーソルを合わせるとSSIDが表示されますが 日によって変わってしまいます。 パソコンの電源は使用するときだけ入れています。 プライベートネットワークの名前「A」・・これは一台目のルータのSSIDです。 現在のSSID「B」。この二つの名前のどちらかが出るようになってしまいました。 ほとんどは「B」表示です。 ネットワークと共有センターを見るとちゃんと「B」に繋いでいます。 どうしてこういう事になってしまうのでしょうか? なにか対策方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 接続の左上に付いている黄色いびっくりマークは?

    接続の左上に付いている黄色いびっくりマークは何の意味があるのでしょうか? 画像をアップしますが タスクトレイの電波のアイコンをクリックして表示される一覧の 左上に付いている黄色いびっくりマークはどういう意味でしょうか? よろしくお願い致します。