• ベストアンサー

求職者支援制度について

ハローワークの求職者支援制度を利用してパソコン基礎講習を習っています。 遅刻や欠席理由にとても厳しいですが、ほぼ毎日のように遅刻してくる方がいますが 講師が出席をとるのが三時限目だったり、四時限目だったり適当です。 さらには出席をとらない日もあります、たまにですが自身が出席取るのを忘れていて翌日になって【昨日は出席取るのを忘れちゃった】と軽いのりで言います。 さらには前日、自身の自宅で作成した講習資料を家に置いて来ちゃったという日が何度もあります。 大事な資料を何度も忘れて来ますが毎昼、昼飯を買ってくるのは忘れないようです。 さらに解らない事があったら聞いて下さいと言うので、聞いたら後で、の一言で終わりです。 もっと酷いのが講習資料の数式や答えが間違っている事です。 この様な酷い状況を改善してもらいたいのですがどこに言えば良いのでしょうか? 出席を取らなかった日や他の方が遅刻や欠席した日にちはメモしているので完璧に答えられます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

これ、ハローワークが主催しているものに見えますけど実は違います、ということから話をはじめます。 一般の教室をやっているところが、厚生労働省の支援金でやっているものです。。 ですから、講師はどういう人間かというと、時給のアルバイトです。 本来のメインの講師たちは、ちゃんと高いお金を払ってくれる人たちの教室に専属します。 そちらはある程度の経験者、教育のプロですからちゃんとした講座をやります。 そこを受講した人がお友達なんかに紹介してくれることで評判も上がり、銘柄感も増します。 でも、ハローワークの就業支援の講座はプロではなくど素人をアルバイト募集します。 ハロワの仕事なんで、努力はいっさいしません。 その自給は1000円と思ってください。 拘束は、教室にいる間だけです。 もし3時に講習が終わるなら、3時には即帰宅です。時給がでないので。 もし9時から3時までやって、1時間の休憩時間を引けば1日5時間ですね。 ということは日給5000円になります。 月曜から金曜までやって4週間なら、20日なので、月給は10万円です。 21日や22日のときもありますから、もう少し上かもしれない。 この金額でひと月をやっていくしか仕事がない=能力がない人だとすれば、どう思いますか。 こういう人がどの程度の実力、仕事をこなす管理能力を持っていると思いますか。 弁当は忘れなくても資料は忘れる程度の人間だとしたら自然だと思いませんか。 出席をとることも理解できなくて当然だとおもいませんか。 おそらく自分も遅刻常習犯だったのでしょうから。 そもそもその資料がどの程度のものか。中途半端につくって忘れたことにすると思いませんか。 そういう資料は、本来教室の本部が調整し、オーサライズされた状態で配布するのが普通だとおもいませんか。 なぜ末端がつくるのでしょうか。しかも時給もでないのに。 教材をよく理解していなかったり、実地経験がほとんどなかったりしても、当然だと思いませんか。 その程度の講座だということは、どこのハローワーク就業支援の教室でも同じであることは断定します。 ですから、ここでスキルもノウハウも身に付きません。 ただ、講習会に参加しましたという修了証がもらえるだけです。 この修了証は、求職するときに有効です。 そういう、悟ったかたちで受講なされることをお勧めします。 もし、ちゃんとした技術なりを習得されるのであれば別途書物を買ってよく読まれることが救いになります。 ちなみに、ハローワークの求人票に、こういう教室の講師募集が出ていることがあります。 時給1000円、9時から4時まで、交通費支給なし、雇用、年金、社保なし、というような講師募集が間違いなくこれです。 これに応募するのは、ある程度の中途半端な知識を持っていて失業している人だけです。 一般的な講師の場合は、まず時給換算なら3500~5000円ぐらいはありますし、正社員でなくても契約社員で、社保年金もありますし、交通費は実費精算です。 こういう、パートタイム講師募集についてどう思うのかハローワーク職員に聞いたことがあります。 以下、話は一応オフのこととしてください。 曰く、 「これはだめ。  教室の内容は知ってはいるが、求職者に薦めないということは役割上できない。  求職者支援という目的は果たしているので。  厚労省の資金だけを狙っているから、講師応募者のレベルが相当低い。  もう少し予算がだせればいいのだけど、本来雇われない層の求職率に役に立っているのでわれわれは何も言えない。  教室の内容についての苦情はこちらに言われても何もできない」 以上です。

124888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私が思い、感じていた事と同じです また機会がありましたら宜しくお願い致します

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

>パソコン基礎講習を習っています その講習を行ってい団体の上に文句言うか、ハロワですかね。 安い費用なのでそんなものかと。