• 締切済み

心に残る昭和の名曲ありますか?

こんばんは。 皆さんは今でも思い出す昭和の名曲ありますか? わたしは「人生の並木道」、 泣くな妹よ妹よ泣くな泣けば幼い二人して故郷を捨てた・・・ 好きな唄です。 皆さんにもありますか? ベストアンサーは選べませんのでこれはお詫びしておきますね。

noname#198340
noname#198340

みんなの回答

noname#205155
noname#205155
回答No.10

こんにちは、追加ですが。 春日八郎 別れの一本杉  https://www.youtube.com/watch?v=P1oD1q38HRk 田端 義夫 かえり船  https://www.youtube.com/watch?v=iKgPJH1b6io 若山彰 喜びも悲しみも幾歳月  https://www.youtube.com/watch?v=H9GIqaQ9PVI 西島三重子 池上線 https://www.youtube.com/watch?v=m6gleyi1aXw ちあきなおみ 喝采  https://www.youtube.com/watch?v=QWjmFnhkjaI

noname#198340
質問者

お礼

こんばんは。 春日八郎の「別れの一本杉」、わ~古い!WWW でもわたし大好きですよW 田端義男の「かえり船」、またまたわ~!W 「喜びも悲しみも幾年月」、わわわわわ~!W ちあきなおみさんは上手です、わたしはひばりさんのつぎに ありがとうございました。 ファン登録はとっても嬉しく思いました。 わたしのほうからするのは何か迷惑だっだら困るなと思い 男性の方は最初ですW

回答No.9

残念にも若くしてお亡くなりになられた川村カオリさんの 「僕たちの国境線」は、協力隊でヒマラヤ山中に3年間 暮した時の愛唱歌として、心に刻まれています↓ http://www.youtube.com/watch?v=5qpukwoHaNo

noname#198340
質問者

お礼

こんにちは。 川村かおりさん? ごめんなさい、わたし知らなくて有名な人なんですか? 歌は聴きました質問者様に思いいれがあるのですね。 ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.8

「南国土佐を後にして」(ペギー 葉山) 昭和34年 「わたしの城下町」(小柳 ルミ子) 昭和46年  

noname#198340
質問者

お礼

こんにちは。 「南国土佐を後にして」、懐かしい歌ですこと。 坊さんかんざし買うをみた!W 昭和34年の歌なんですね、わたしはあの歳か?WW 「わたしの城下町」もとっても懐かしい! るみ子ちゃんもあの頃は可愛いくてW ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.7

https://www.youtube.com/watch?v=fdjGM-ZuD34 風は海から。 https://www.youtube.com/watch?v=bGV08K75DRI 上を向いて歩こう。 昭和を代表する曲ということならこの二つ。 世代によって思い出は違うし聞いた曲も違うでしょう。でもこの二つは絶対的に昭和を代表する曲だと思いますので公平な立場で選ばせていただきました。 ちなみに自分は洋楽のロックばかり聞いてますし、ヒップポップも聞いてます。でも昭和には忘れてはいけない曲があります。 服部良一さんの曲は日本の歌謡を築き上げた歴史的に忘れてはいけない曲だと思います。中村八大の上を向いて歩こうは、日本人が忘れてはいけない曲ですね。 実はもう一人筒美京平という怪物がいますが、この人は曲数の多さによって昭和に浸透しています。なので一曲は無理。 先人のことをちゃんと理解して今を見る。これが大事だと思います。

noname#198340
質問者

お礼

こんばんは。 お礼を書かせていたつもりでしたのに今見たら回答者様だけ 本当にすみません。 あまり慣れてないもので。 「上を向いて歩こう」ですね、坂本九さんはとっても残念。 筒美京平さんは沢山作ってますね、みんな素晴らしいです。 「ブルーライトヨコハマ」もそうでしたか? ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。(^-^) 唱歌ですけど、 「夏の思い出」。 学校の音楽の授業で歌いました。 今でもとても好きな歌です。

noname#198340
質問者

お礼

こんにちは。 暑いのですが変わりはありませんか? わたしはもう忙しくて目がまわりそう! この前も別のカテゴリーで質問したんです。 一週間お礼を書けませんでした、うちのお飾り何にもしない 「夏の思い出」、唱歌ですね。 わたしもね唱歌は大好きなんです。 意見があうな~WWW 毎日暑いですからねご主人にも気をつかってあげてください これは知恵ですからねW ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.5

おはようございます。 沢山ありますよね。敢えて出てきそうな曲は外して(笑) カラオケ定番です。 竹内まりや 駅 1987年(昭和62年) 発売 https://www.youtube.com/watch?v=XFS2WYhDNwA http://seireki.hikak.com/

noname#198340
質問者

お礼

おはようございます。 竹内まりやさん? う~む、これは難しいWWW 昭和62年と言ったら昭和はもうじきに終わりますからねW 質問者様はカラオケで歌うんですか? ありがとうございました。 登録はとっても嬉しいです。

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.4

水越けいこさんの 『Too Far Away』 歳をとってからのほうがより心に響くようになりました。 https://www.youtube.com/watch?v=JlwYpALVtZs

noname#198340
質問者

お礼

こんにちは。 わたしも水越けいこさん大好きですよ。 「今夜だけ踊らせて」なんかも大好き! わたしもそうかな~歳をとってから言葉の意味とか、 歌詞の意味とかが少し分かるようになりました。 若い頃は分からなかったことも最近は少しWW ありがとうございました。

回答No.3

美空ひばりさんとお答えしておきます だって・・・ 昭和が長すぎるんだもん 選べません

noname#198340
質問者

お礼

こんにちは。 う~む! それを選ぶんです!!それを!! ひばりさんは、わたし大好きですよ、唄上手だし。 ひばりさんの映画も沢山みたっけかな~ ありがとうございました。 暑いですからね気をつけないと。

回答No.2

さそり座の女

noname#198340
質問者

お礼

こんにちは。 「さそり座の女」? 美川憲一さんですね?わたしは彼の唄では「柳瀬ブルース」 これは好きです。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>心に残る昭和の名曲ありますか?       ↓ 65歳 男性 「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、昭和に生まれ、幼少期から青春時代、さらに恋愛結婚子育てと人生の大半を昭和と共に生きた、その思い出は数々の名曲・大好きな愛唱歌・喜怒哀楽の傍で流れていたメロディと共に思い出されます。 作詞と作曲と歌手の絶妙の組み合わせや、とにかく詩に感動共鳴、古賀メロディの様に琴線に響く、歌手の歌唱力に聞きほれた等々一つに絞れず、1曲を挙げれば作詞家や作曲家や歌手繋がりで、その曲の思い出、その印象に残る背景のエピソードも含めどんどん思い出されてきます。 TPOやシチュエーションで異なりますが、まさしく人生の節目節目・順境の時&逆境の時に、喜怒哀楽の心に響く歌が有ります。 それは勇気を鼓舞する歌・人生の応援歌であり、辛く悲しい時の励まし癒しの歌でもあり、嬉しく舞い上がりたい時の祝福の歌です。 ◇単身赴任の時、仕事がスランプの時に励まし慰めてくれたのは「ふるさと」 http://www.youtube.com/watch?v=PiUJV3qz5oU ◇希望と勇気で試練や困難に立ち向かう時「上を向いて歩こう」 http://j-lyric.net/artist/a000c56/l007472.html ◇辛い時、落ち込んでる時、不運を嘆くよりも自ら切り拓こうと決意して「明日があるさ」 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND12783/index.html ◇朝の元気なスタートの時に、大切な決断や行動を行う時に「365歩のマーチ」 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=42636 ◇同窓会や飲み会での同じ年代の仲間との飲食や思い出談義に於ける応援ソング 森田公一とトップギャランの「青春時代」 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND2781/index.html ◇自分自身を鼓舞し奮い立つために「がんばろう」 http://bunbun.boo.jp/okera/v_araki/ara_bunken5.htm ◇お風呂でゆったりした気分で今日の幸せに感謝、明日も頑張るぞ「昭和維新の歌」 http://gunka.sakura.ne.jp/nihon/seinen.htm ◇大好きなメロディ、しんみりと我が人生を振り返る時に想い起す歌「影を慕いて」「誰か故郷を思わざる」「異国の丘」 http://www.youtube.com/watch?v=bK_GPpOkepA http://www.youtube.com/watch?v=pJPX911oWDs&index=7&list=RDbK_GPpOkepA http://www.youtube.com/watch?v=R2yQa2P5mrw 歌は世につれ、世は歌につれ・・・と言いますが、まさに人生は歌に表され、励まし勇気付けられて来たような気がします。 これからも、歌は、我が人生に、人生のアルバムや日記帳に記録され、時に偲び口づさむ、勇気と気概、思い出と希望を与え教え我が人生の応援歌として叱咤激励してくれると思います。

noname#198340
質問者

お礼

こんにちは。 唄は世につれおっしゃるとうりですね~。 唄はその時々の時代を反映する鏡のようにも思います。 わたしは質問者様よりは年下ですが懐かしい唄ばかりです。 ことに「異国の丘」は好きな唄です。 回答いただきましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなたのとっておきの名曲!(ベスト5まで) ぜひこれを他の方にも

    今いろいろな年代の歌を聞いていますが、昔の歌でも最近の歌でも心にじ~~んと残る名曲がおありだと思います。 そこであなたがイチオシする大好きな(名)曲をお教え下さいませ。 「ぜひ!この歌は他のみんなにも聴いて欲しい!」 「昭和、平成あわせても、この歌は自信を持ってオススメした~い!」 という曲をお聞かせ願えますか?m( )m どうかな~と不安になられなくて大丈夫です。【私が思うベストのナンバー】!これで結構です^^。 一口「ベスト5」までに抑えていただきたく思います。※順位関係なくどうぞ。 ちなみに私なら・・・・・ 1・想い出がいっぱい(H2O) 2・遥かなる夢に~Far away~(BEYOND) 3・瞳をとじて(平井 堅) 4・人として(海援隊) 5・真夏の果実(サザンオールスターズ) いろんな名曲を一度聴いてみたいと思っての投稿です。よろしくお願いいたします。

  • 心に残る昭和歌謡ありますか?

    こんにちは 私は最近の歌は知らないのですが 今ほど、鹿内たかしの「本牧メルヘン」、聴いていて ウッと少し込み上げるものもあるのです 「本牧で死んだこはカモメになったよ~🎵 みんな誰でもそう思う~🎵」 「横浜たそがれ」「ブルーライト横浜」、 歌は時代に合わせるようにして変わる、分かってはいても どうも何やら懐かしいのです 心に残る昭和歌謡がありましたら お話しさせていただきたいと思います

  • 「みんなが選んだベストアンサー」とは?

    先に 『ああ、「青春」!』という質問をしました。 昨日、質問欄を見ると、「みんなが選んだベストアンサー」というのが表示されていて、 「あれ?質問者が締め切る前に締め切られたのかな」と思いましたがそうではないようです。 「みんながえらんだベストアンサー」に異存はないのですが、 質問者としては、それならもうひとり、「~すること、ああそれが青春」という拓郎の歌の形でお答えをくださった方をベストアンサーとして締め切りました。 すると、「みんなが選んだベストアンサー」の方が消えてしまいました。 質問は、 「みんなが選んだベストアンサー」とはどのように決まるのか? 質問者が別にベストアンサーを選ぶと消えてしまうのか? 「みんなが選んだベストアンサー」をそのままにしようと、「ベストアンサーを決めずに締め切る」を押して締め切ったらどうなるのか? この場を借りて、「みんなが選んだベストアンサー」であったstaratrasさんにお礼とお詫びをさせてください。 改めてありがとうございました。

  • 昭和初期のカフェ、名曲喫茶にあるような長椅子が欲しい!

    イメージとしては昭和初期のカフェーあるいは今でも名曲喫茶なんかにある、長椅子が好きです。よくあるのは木製で、二人用の赤い布がでっかい鋲(びょう)で留まってるような。(必ずしも赤い布は必要条件ではありません。あんな雰囲気の・・・という意味で。)なんかゆったりまったりして、いろいろ思索にふけることができるのはあの長椅子のおかげ、というところが大きいと思うのです。で、できれば小さくてもいい味をだしている机と共に、家の窓際において「まったり喫茶コーナー」を設けたいのですが、そういった種類の家具を置いているお店、知りませんか。

  • 70年代、80年代の女性アイドルの名曲

    70年代、80年代の女性アイドルの名曲 昔の女性アイドル歌手、特に、80年代の名曲が好きで、ユーチューブで見てはまってます。 昭和のレトロな懐かしい時代が好きです 70年代のフォークやニューミュージックも好きです(ユーミン・中島みゆき・オフコース・チューリップなど・・名曲も好きで、聞いてます) 現在の音楽には全く魅力を感じられません、というかついてけません 中学時代から、昔の曲が好きでした 特に中森明菜のふっくらしてた初期時代が好きで、1番はまってます。 その他にも、好きな曲がたくさんありますが・・・ みなさんの、昔のアイドル歌手(70年~80年代)の自分の好きな名曲を教えて下さい。 私の好きな名曲 中森明菜 目をとじて小旅行 メルヘンロケーション カタストロフィーの雨傘 リフレイン まぶしい二人で(アルバム曲) 松田聖子さんは、名曲が多すぎて・・ほぼすべて名曲だと思います(ユーミンの作曲の作品はすばらしいです) 河合奈保子  疑問符 (来生作品すばらしいです) 小川範子  桜桃記 斉藤由貴  初恋   菊池桃子  卒業 芳本美代子  白いバスケットシューズ 南野陽子   秋からもそばにいて 中山美穂  MIDNIGHT TAXI (飛鳥涼さんが作曲してるんですね、名曲です) 河合その子  再会のラビリンス   工藤静香  抱いてくれたらいいのに 伊藤つかさ  少女人形(作曲は、南こうせつさん!?でしょうか) リアル世代ではないのですが、この時代に一番はまってしまいます 70年代では、あべ静江さんの「水色の手紙」を動画で見て衝撃的でした。名曲ですね 現代にはいないアイドルですね。リアムタイムでは知らないのですが、昭和的な古風な大人の雰囲気を持つ キレイな女性ですね。大和撫子って言葉が似合う 昭和の雰囲気っていいですね さすがに、70年代は生まれていないので、よくわかりませんが・・ 皆さんの、アイドルの名曲を教えて下さい アイドル以外でも、昭和の名曲でこれは泣ける名曲でもOKです

  • 心が洗われるもの

    人生に倦んでいるとき 偶然うつくしいものを見かけると 心が洗われる気持ちになりませんか? わたしにとっていまは山崎まさよしさんの歌が 日々の清涼剤ですw みなさんにもそういうもの、ありますか?

  • 往年の名曲を往年のボーイズ&ガールズで

    質問回答に疲れた時にはアンケート(笑) 前回は、「10年以上飽きない名曲」にお付き合い下さりました方々より 数々ご教示いただき、耳をタコにして曲を聴きまくっておりました。 今回もまた ” 往年のボーイズ&ガールズ ” (ココ大事)の皆様に お付き合いいただけましたら幸いです。 現在、財津和夫さんが闘病生活から復帰され頑張っておられる様子。 財津さんと言えばチューリップ。 そんなチューリップの名曲中の名曲で、当時から長い年月「謎」と 「疑義」を残している作品がご存知 ”青春の影” の歌詞(ストーリー)。 実に大半の方が恋愛話と捉え、残りの方が違うと。。。 a.恋と別れ b.父と娘 c.その他の関係 解釈が違えば当然に、感動のしどころも違うとなる訳でして。 「なんであの頃、この歌で感動してしまったんだろう?」みたいな(汗) さぁ、既に100回以上聴かれた皆様(笑)の中には、ご存知の方々も いらっしゃるかも知れませんが、改めてそれぞれのご見識で深読みを ご披露いただければ幸いです。 敢えて、直太郎さんバージョンで(笑) https://www.youtube.com/watch?v=iseUSbkAr_Q ※1.もしも「財津さんご本人の解釈」が既出でしたら、お許し下さい。 ※2.ベストアンサーは選出いたしません事、ご了承下さい。

  • クラッシック音楽でみんなのうたの原曲名

    はじめまして。母が大好きだった歌の原曲を探してBGMとして、結婚式の披露宴の「両親への手紙」をしたいと思うのですが、曲名がわかりません。歌は、NHKみんなのうた。昭和52年の冬によくかかっていました。クラッシックの名曲をもとに、日本語の歌詞をつけたパターンで、女性ボーカルで、歌詞は全部はっきり思い出せるのですが、ここに書いて良いのでしょうか??=3年前に亡くなった母のあたたかい思い出を胸に、ひとりこの雪深い道を歌いながら歩こう。=という、内容です。クラッシックに詳しいかた、メロディーはこうです。=ドーソファミーレドレーソーーー。ソファミレドシーファーファーミーーー。~=

  • 近くに綺麗な並木道は有りますか? 好きな街路樹は?

    今、家の前の街路樹が、全てプラタナスから百日紅(サルスベリ)に植え替えられています。 理由は多分、大きくなって電線にかかるのが問題になってるのでしょう。 百日紅も悪くはないですが、葉っぱが大きくて日陰ができるプラタナスの方が良いのですけどね。 さて皆さま方の近くの道に、街路樹や並木道は有りますか? また、お好きな街路樹や並木道が有りましたが教えて下さい。 ちょっと離れたところに、ハナミズキの並木道が有って、桜のあとに咲くのが綺麗です。 「くぐりぬけた花水木(小椋佳)」https://youtu.be/iFiJjlAU5yc

  • 昭和45年頃の素敵な歌のメロディを探しています

    昭和45~46年頃結婚披露宴でよく歌われた歌の入手方法が分かれば教えてください。タイトルは確か「今日からはふたり」で歌詞は「誰も愛の形を見た人はいない だから私は私なりに命をかけてあの人を愛します..」 歌は続きます。「今日からは2人 今日からは2人見つめあう瞳に輝く涙 この命捧げつくして...」。歌手は不明です。 私の結婚披露宴で友人がアカペラで歌ってくれた時のカセットテープが残っていて今聞くとすごく素敵な曲です。歌われた方ご自身もそして我妻も今は亡く、この曲をきっちりマスターして彼らに捧げて供養したいと思っています。よろしくお願い致します