• 締切済み

家族5人の生活費25万円。やりくり出来る方法を!

子供12歳、7歳、1歳、私、夫、の5人家族です。 毎月25万円をもらっています。 夫は「友達は奥さんに家賃抜きの生活費で10万円渡してる。それがこの辺の地域では普通くらいだ。うちは多いほうだ」といいます。 確かにとても田舎で収入が低い地域ではありますが、特に物価が安い訳でもありません。 毎月赤字です。 どうしたらやっていけるのか本当に誰かに教えてもらいたいです。 <内訳> 家賃   8万円 光熱費  2万円 学校   8千円 生命保険 1万5千円 学資保険 1万5千円 私の携帯代  8千円(家のwifi込) 通信費  9千円(夫の仕事用) 以上が自動引落しになる分で、合計は15万5千円です。 残り9万5千円が生活費です。 車を一台所有しています。維持費がだいたい1万5千円くらいです。 1週間2万円で過ごせばいいんだ!と、毎週頑張ってみるのですが どうしても超えてしまいます。 月末は現金が無いのでカードで買って、その支払いが次の月にきて、それでまた現金で使える分が少なくなって、またカードで…と悪循環の日々です。 ちなみに児童手当(でしたっけ?子供一人に月1万円配布)は、学資保険から貸付で50万使ってしまっている分の返済に当てています。あと30万円で終わります。 夫は結構優雅に毎年海外旅行などひとりで行ったりするので、もう少し欲しいと言ってるのですが、これで十分だと言われています。 どこを削ったらいいのか教えて下さい!!よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.18

学資保険は貯金がわりなので頑張って… あなたは働けないのですか?少し小遣いを増やす為あなたのストレスも解消しますよ

回答No.17

本当にご主人の給与が25万なのでしょうか? ご記入の限りご主人の小遣いがわかりませんよ! (1)まず通信費  9千円(夫の仕事用)はご主人に出してもらったらどうですか? (2)夫は結構優雅に毎年海外旅行などひとりで行ったりするので<理解不能です、ご家族で行くのが普通ではないでしょうか? (3)家賃   8万円<田舎という事ですが家賃水準がわかりません。お子様が3人いるとのことですので3LDK、3DK位だと思いますが、当方は大阪市で2LDKで12万位ですが、質問者さんの地域の相場でもう少し安いところを検討してみてはどうですか? とにかくご主人さんの給与、ボーナスをはっきりしてもらう事が大事だと思います。今後、お子様の教育費なども必要になってきますので!

回答No.16

普通の家は「衣食住」で20万位あればなんとかなります。 (1)家賃が生活費の1/3を占めています。 (2)5人で食費がほぼ10万(衣も含め)は多いと思います。 (3)旦那さんの収入を知らないのは問題だと思います。 地方の物価により、一概に言えませんが、生活費25万は妥当かと思います。 家賃を含め、収入に応じた生活をすれば良いかと。 ただ、旦那さんの収入を知らないのは問題です。 自分だけ遊ぶ金を貯めているのであれば一喝するべきです。 旦那さんの収入は夫婦の収入です。 奥さんだけが頭を悩ませる必要はありません。 収入を全て奥さんが貰い、こづかい制にすれば良いのです。 いずれにせよ、先にも書きましたが、収入に応じた生活すべきです。

  • kelly7s
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.15

家賃が高すぎます! 賞与が書いてありません! 可処分所得は(給料の手取り×12+賞与の手取り)÷12で出し、毎月かかる家賃や光熱費などを引きます(これは世帯でかかるお金です) たぶん賞与0で計算されているなら、質問のとおりで可処分所得は9万5000円です! あとこれに児童手当を足して最後に世帯人数の5で割ると個人でかかる可処分所得が出ます。 児童手当は4万円だと思います。 したがって9万5000円+40000円=135000円 13.5万円÷5=2.7 一人あたりの可処分所得は月額2.7万円、保護費のレベルにも達していません。 一人あたりの可処分所得を13万円は最低必要です。 夫が海外旅行に行くというのもおかしな話! 中流家庭で1人当たりの可処分が20万円、中の上が26万円! 上流家庭は40万円以上でしょう。 そもそも生命保険も医療保険も海外旅行も車も一切やめろって感じですね

noname#231223
noname#231223
回答No.14

No.5です。 食費あたりは結構ツッコミが入っているので、ほかのところを。 ・ネットを使わないならば、スマホなんて無駄なだけです。 無料通話付でも最低額のほうなら1,000円くらいじゃなかったっけかな。スマホでさえなければ・・・。 機種変更するまえの電話機取ってありませんか? 変更の事務手数料がかかるでしょうが、数ヶ月で取り返せますよ。違約金取られるような契約してなきゃね。 現代人として、携帯を手放すのは抵抗が大きく、公衆電話も激減している状況を考えると車に乗るのも不安になるでしょうから、解約までは勧めません。 ただ、商売系と一緒になっていて上乗せしやすい家電一本に絞るのが、節約という面では確実なんですよ。携帯は金食い虫、スマホはさらにとんでもねぇ金食い虫です。 ・ワゴン車は重くて燃料食いで税金も高いです。車種によっては保険料も(事故が多い車は保険料が高くなる)。 軽ではイヤなら、コンパクトカーで我慢しませんか? 箱がでかいだけ、かなり重いんです。それを(ほどほど)スムーズに動かすために、エンジンも大きくなります。結果、燃費も悪く、エンジンがでかいせいで税金も高いという結果に。 旦那が貯金しているのが当たり前・・・甘いですよ。全然当たり前じゃないです。本当にやっていたら凄いですよ。 それだけの生活費(一般的なサラリーマンの手取り相当くらい)渡して、一人で年1回は海外旅行に行って、さらに貯金もまともに出来ているなら、学資保険からの借り入れなんかしないでしょ。 貯金はいくらあって、どのくらい増やしているのか話し合っておいたほうがよろしいのでは?

cezannecezanne
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホのプランはガラケーの時と全く同じです。ネットし放題のプランに入ってないので。 確か下から2番目のプランで、もう7年くらいそのプランで使っています。 それより下にすると通話料が妙に高くなって結局今より高くなるという事で現在ので落ち着いています。 金食い虫・・確かにそうかもしれません。むむむ ワゴン車は去年知人が格安で譲ってくれたので乗っています。保険料は以前に乗っていたのと変わりませんでした。 燃費や税金、たしかに高いです。ただ、それでまた買い替えとなると、、ううう~という気持ちです。 車をぽんぽん買い換え出来る状況ではないです。。 軽は嫌というより、乗車人数オーバーですよね。法律的に。 旦那の貯金は100万円程度です。 学資保険の借入は昔、今ほど収入が無い頃に作ったものです。 旦那について疑問が多いので補足させていただきますと、(彼の気持ちを代弁すると) 俺は結構稼いでいる。 家族には毎月25万も渡している。←この「も」が重要です。 だからその中から昔作ってしまった学資保険の借入分も十分に返済出来るだろう。 父親としての義務は十分果たしている。 だから残りの金を自分の好きに使うのは俺の勝手だ。 海外旅行に行く。 こんな感じでしょうか。 とにかく彼はたくさんお金を渡しているという感覚で、私はそれではやっていくのが厳しいという現状です。 でも25万でやりくり出来る方もいるみたいなので、その知恵を教えてもらって私も出来る様になりたい! という事です。 学資保険の借入分を一度旅行に行くのを我慢したと思って埋めてもらおうと思います! なぜ今まで思いつかなかったのでしょう。 ありがとうございます。ここでのやりとりで自分のすべき事がかなりはっきりしてきました。

回答No.13

私(男)はけっこう貯めるのが上手と自分で自負してます(そうして、同年代よりも多く実際に貯めていますが)、私の貯蓄術からアドバイスします。 補足欄に食費の内訳を書いてましたが、 果物    11056円 野菜     5518円 肉魚卵   18471円 調味料    6161円 牛乳・水   7056円 アイス・菓子 6660円 米      4072円 麺・豆腐など 4474円 既製品    1677円 ビール     1119円 確かに、果物とアイス・お菓子は余計です。子供が3人いることでの出費でしょうが、アイスなど、一番安いアイスとか、家の冷蔵庫の氷でカルピスを飲ませればいいのです。冬場はこの分、節約できますか?果物もそんなになんで買う必要があるんでしょうか?無駄と思えますね。買いたいなら、一番の旬の時期のものとか、2,3のマーケットを常に比較して一番安いものを買うべきです(例:バナナ)。見切り品でマシなのを買うことがあってもいいと思います。 また、水は何で買うんですか?水道水で十分です。これも無駄です。麺・豆腐・・・豆腐は栄養があるからいいですが、麺はそんなに買うんですか?お米の量が少ないですね。けっこう麺を食べてるから、お金がかかるのであって、お米中心にしたらどうですか? 調味料も、大きいサイズを買えばずっと持ちます。なんで毎月6000円もかかるんですか?無駄な贅沢と考えられます。或いは、高価な調味料を買ってるとか・・・それなら、即止めるべきです。 肉魚卵・・・どんな買い方をしてるかわかれいませんが、私が単身赴任の時は、魚一切れ100円を目安に買いました。探せば十分にあるのです。肉も豚の方が栄養価が高くて安いです。牛肉も、国産でなくアメリカ、オーストラリア産で十分です(外国牛肉を国産との偽装もあるくらいですから、国産を買う意味は無いです)。 次に通信費。旦那さんの費用は出来るだけ節約をお願いするとしても、仕事上無理でしょう。貴女の場合ですが、家庭電話があるのに何で携帯が必要なのですか?私だったら、本当に貯めるつもりなら、携帯は止めて家庭電話を使います。はるかに安いですからね。また、メールは、ネットをしてるなら、ネットからのメールをします。ですから、携帯は使いません。外での急な連絡は、公衆電話の場所を把握していて公衆電話を使¥えばいいです。 でも、どうしても携帯が必要なら、極力、基本料金程度に収めるべきです。無料通話が何で4000円も必要なんですか?誰と話すのですか?固定電話でも十分に話せるのではありませんか。携帯は少し話していても、すぐに料金がかさんできます。ですから、携帯ではほとんど話さない工夫(公衆電話や家庭電話を使う。メールはPCから。また、受信専用にするとか・・・)にする必要があります。携帯に安易に頼ってすぐに使ってしまうことが問題だと思います(そうでなければいいのですが。)。 また、学資保険。何で今、そんなのが必要ですか?こういうのは、もっと先々のことであって、今は必要ないのです。本当に保険をかける必要があるのか疑問です。学資保険は保険会社の言いなりでしょう。 また今後、塾など通わせる必要もありません。塾とは、出来の悪い子供に対して馬鹿な親がすぐに思い立つ制度であって、塾の必要は無いです。他人の子供が塾に行ってるとしても、自分の子は自分で面倒みるとか気概が大切です。 光熱費の2万円も高い感じですね。私の家は、親子4人(子供2人は社会人)でもそんなにいってません。夜遅くまで起きてるとか、低温設定でどんどんエアコンを使ってるとか、電気のつけっぱなしが多いとか・・・子供12歳、7歳、1歳の家庭での光熱費は高過ぎます。エアコンは昼、夜とも28度設定ですね。昼は、さらに扇風機で十分です。冬はエアコンのコンセントは抜いておく配意も大切です。 夫の海外旅行一人旅はけしからんですが、そう言っても旦那さんは止める気配はなさそうですから、それは別にしておいて、まずは貴女の家計をいかに立て直すかですね。 この種の質問は、いろんな回答が出ても、本人がやる気がないと、結局、元の木阿弥になってしまいます。 毎月の収入は一定額ですから、出費を抑えないと貯まらないのです。それには、強い意志と実行力が必要です。 私は、そうしてかなりの額をためましたが、そういう貯蓄・節約に徹底できれば貴女の希望もかなえられるでしょうが、徹底できなければ、いつまでたっても、金欠病のままです。 お金がたまる人とそうでない人は、見ていて、基本的にお金に対する考えが違うのですね。今までと同様の気持ちで貯めようと思っても無理です。一念奮起し貯めようとする意欲、モチベーションを保っていくことと、お金を貯める自分なりの考え、やり方、哲学が必要です。 頑張ってください。

cezannecezanne
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、アイスと果物はもっと減らそうと思います。 水は水道水に石灰が多く含まれる地域で(石灰で水道水が詰まるほど)買っていますが、、、そうですね、大人だけでも我慢すべきかもしれません。ちなみに沸かして麦茶を作ったりもしますが水を買わずにそれだけにした月はガス代が一気に上がったのでう~んという感じです。 麺・豆腐など、というのは、納豆、キムチ、こんにゃく、餃子の皮、パン、チーズ、などなどを含めてです。そのうちの麺は934円です。(焼きそば、そば、ラーメン) 確かに多いのかもしれません。お米中心にします。 お肉は国産牛なんてもちろん買ってません!が、ウィンナーが結構高いですね。これも見直そうと思います。 お魚はうちの地域はとても高いです。 アジやイワシ等がない地域ですので、魚を買うよりお肉を買った方が安いです。今日珍しくアジを見かけましたが二尾で398円でした。 調味料もキッコーマンとかミツカンとか普通です。とくに贅沢品は買ってません。 内訳は、酢、醤油、料理酒、砂糖、片栗粉、みそ、ソース、サラダ油、ごま油、鰹節、ゆかり、パン粉、バター、コーンスープのもと、などです。(これはもしかしたら今月調味料が無くなる月で来月は今月買った分があるのでもっと少ないかもしれません。) 通信費については、どちらかというと家庭電話のほうが必要ないです。 ただwifiにプラス500円でついてくるのでファックスも使えるし、子供に留守番させているときなど出先から連絡ができるので解約していません。一ヶ月500円ならその分のアイスを我慢した方がいいかなという気持ちもありますが、見直してみます。 携帯のプランですが、基本料金が2800円で勝手に無料通話が4000円ついてきます。基本料金内で納まる様にはしています。解約も検討してみます。 学資保険は将来子供たちが大学進学したいと言ってきた時にだせるように入っています。貯金の代わりだと思っています。もっと先にお金が必要になると思って今すこしづつ貯めていると考えていますが、無駄でしょうか? むしろもう2つ入りたいと考えていたくらいです。ちょっと考え直してみます。 塾は入れるつもりはありません。以前塾の講師をしていたので自分で教える事ができると思います。 >夫の海外旅行一人旅はけしからんですが、 本当にその通りです。これは皆さんの反応を読んで、やっぱりちゃんと直訴しようと思いました! 具体的な提案、ありがとうございました! 頑張ってみます。

回答No.12

食費の削り方だけアドバイスです。 買い物は週に1回だけにして冷凍保存する 金額も決める。 ガソリン代も助かるはずです。 月に25万で生活できないなんて つりとしか思えないですけど 本当ならお粗末・・・・・ 東京でも楽勝で生活できます。 アイス食い放題は不可能ですけどw

cezannecezanne
質問者

お礼

他の方の補足の欄に内訳を書いたので、見ていただけたらと思います。 買い物は週一回ですね。ガソリン代、そうですね、確かに。 今月はそうしてみます!! つりではないです涙 むしろつりだったらいいのですが。。 以前は東京に住んでいましたが、東京の方が物価が安いです! 今住んでる地域のスーパーで、たまご282円、もやし84円、アジ2尾398円、です。 普通のです。高級品ではなくてです。 アイスは確かに減らそうと思いますww

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.11

No.6です。 こうやってみて、果物とアイスがとても高い事に気付きました。今月はそこから見直してみようと思います。外食も5000円以内に!> 確かにそうですね。ただ、お菓子については育ち盛りのお子さんが居る間はある程度仕方がないかもしれません。でも買うばかりではなく、一緒に何か作るのも良いかもしれませんよ(簡単なものでいいので)。 ただお金の話をすると不機嫌になるのであまり切り出せないのです。毎月もらうだけでも必死です。> 何が大事かです。旦那さんの機嫌かお金のことや子供のことかです。言い難いだけなら少し頑張ってみるか、それも出来ないなら旦那さんの食事を減量するか質を落としましょう。その前に家計簿を見せて、どこを削れば良いか相談してみてからかな(何の策もないなら、旦那さんの食事を…)。 そうか、あなたもお金が足りないからと機嫌を悪くしてみては? いったいどのような契約なのでしょう。教えていただきたいです。> 携帯で遊んでないだけですよ。ガラケーの下から2番目か3番目の通話料込みのプランで、メールの方がメインです。たまに通話料がオーバーしますが、しれているので一つ上のプランにするより安上がりになります(何回か試しに変更してみました)。ネットはADSLで十分ですし、それに500円程足せば固定電話も出来ます(こちらは、ほぼ着信専用)。 数年前キャリアに無理矢理機種変させられた時、機種代格安で更に2年間値引きもされてました。この時は、全部で月294円だったかな ^^;

cezannecezanne
質問者

お礼

なるほど!ADSL!! それは盲点でした。光とそんなに変わらない気がします。 私がしている在宅の仕事で重いデータをやりとりくるので光にしてますが、なるほど~ 、、、です。勉強になります。 何が大事か、そうですね。 今までは25万円でたりないのは私のやりくりが下手だからなのかも?という気持ちがありました。 でもこの質問を投稿したことで、細かい内訳を振り返り、皆さんの意見を聞いて、堂々と賃上げを交渉できる気がしてきました。頑張ってみようと思います。 今回まとめた内訳を見せて落ち着いて説得してみたいです!

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.10

本当は頑張れば25万でやっていける思いますが、 年に一度の一人で海外旅行? 遊ぶ金があれば家族の生活を考えろって事ですよね。 子供は別として、旦那のご飯のおかずを減らすとか。 文句を言われたら、「でもね・・・今のままではこれが精一杯」とはっきり言ってみてはいかがでしょうか? だいたい、一人の海外旅行って・・・本当かいな???

cezannecezanne
質問者

お礼

すみません、、ちょっとgooの使い方がイマイチ分かってないのですが、 ひとりひとりにお礼をするか補足をするしかできないのですね。 この場を借りて皆さんにありがとうございます。ponpon44さんもありがとうございます。 旦那の友人は1歳と2歳の子供がいます。 条件は全然違うと何度も言ってますが、それでもうちは多い方だの一点張りです。 旦那との関係ですが皆さんがおっしゃっているように対等ではないと思います。 ただ、旦那は貯金をしていて、大きいお金が必要になった時にはサッとだしてきます。(当り前ですが・・) あと私は在宅の仕事を少ししていて、そのお金で毎月の赤字分を埋めたり埋める事ができなかったり、、という感じです。 子供を保育園に預けて働く事も考えていますが、できればもう少し家で育ててあげたいです。 なのでなんとかこの金額で家計をやりくり出来ないか、できれば貯金もしたい・・という思いでこちらに投稿しました。 旦那にちゃんと言うべきだというご意見もごもっともなのですが、 世の中の節約上手な方でしたらこの金額で貯金までできているはず!その知恵を教えてもらいたい!! こんな気持ちです。

  • yashu2002
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.9

そもそも夫の友達と条件が同じなのか気になります。 その友達は5人家族なのでしょうか?子一人の3人家族なら全然違いますよね。 あと、家賃抜きの生活費というのも、光熱費・通信費・保険等はどこに含まれているのですか? 本当に夫がいう10万円に含まれているのですか?実は含まれていないで、10万円は食費と雑費だけではないのではないでしょうか? きっちりそこを確認してください。 あと、質問にあるような費用の内訳を夫に見せて、夫婦で話し合うべきです。質問を見えると、削れるところはあまりないような気がします。9万5千でやりくりしている食費を削るとかそのくらいしかないのではないでしょうか?

cezannecezanne
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りです。 ただお金の話をすると不機嫌になるのであまり切り出せないのです。。 毎月もらうだけでも必死です。 こんな男をえらんでしまった自分が情けないです。

関連するQ&A

  • 3人家族の生活費として20万円は当たり前??

    妻(27歳)と娘(2歳)と3人で暮らしています。月々の生活費のうち、カードや口座引落で払えるものは払ったうえで、妻には毎月20万渡していますが、足りない様子。。。実際にはこのくらいかかるのでしょうか? ちなみに、カードや口座引落で支払っているのは、家賃、電気代、ガソリン代、固定電話+インターネット+携帯代(妻の分も)、保険料、新聞代で、一緒に外食や食料品・日用品を買うときは、タイミングによっては私が払います。服とかを買う時にはほぼ私のカードで払っています。 残ったガス代、水道代、その他生活にかかるお金として妻に渡している20万は当たり前でしょうか?

  • 家計費(生活費)のやりくり

    はじめまして。 私は37歳の専業主婦です。 10歳年下の旦那ともうすぐ1歳になる息子がいます。 家計費のやりくりのことで旦那と大喧嘩をしています。 私と旦那とどちらが一般的なのか皆様の意見を聞かせてもらえませんか? よろしくお願いいたします。 旦那の手取り:約20万円 家計費(1ヶ月分) --------------------------- 家賃       75000(ガレージ、共益費含む) 車(リース)   26000 ガス       5000 電気       5000 水道(2か月分)   30000 生命保険(旦那) 10000 学資保険     10000 電話       3000 携帯電話     10000 インターネット  5000 残金:14000円が食費 私は車を解約してほしいのですが リースを中途解約すると違約金が70万円発生するので あと2年払い続けるしかありません。 旦那に義父さんから毎月リース代を援助してもらうようお願いしたのですが その前に光熱費やその他を節約する努力を少しでもしろ!! と言いお金を借りてくれません・・・・ 私には車以外に節約するところなど考えられませんし 質素な生活がしたくありません。 私は基本的に親に借りれるものなら借りたいのですが 旦那は貧乏をしても出来る限り自分たちの収入で生活がしたいようです。 どうすればいいのでしょうか・・・

  • 家族5人の生活費、多すぎ??

    夫・私・5歳(年中)・3歳(年少)・1歳8ヶ月  の5人家族です。 毎月16万円現金で生活費として貰い、ここから現金払いのものを払います。          食費(外食含)       新聞代       ガス代       ガソリン代(2台分)       医療費       おむつ代       幼稚園雑費(写真・体操服など。0円の月も有り)       オルガン代(5歳の娘が幼稚園で習っています)       子供の衣服       日用品       その他(近くの日帰り温泉に行ったり、遊園地など) 引き落とし用として16.5万円銀行に入れます。 内訳は・・・        水道代       電気代         固定電話       携帯電話(2台分)       家賃       ネット       幼稚園(2人分)       英語(5歳の娘が習っています)       スイミング(3歳の娘が習っています)       生保(2人分)              必ず必要なお金として32.5万円要るかんじです。 この家族構成でこの金額はどうですか? 使いすぎ? このくらいで普通? わかりにくい書き方だったでしょうか?

  • どうやってやり繰りしていくか悩んでいます

    5月に2人目の妊娠がわかり、出産予定の2ヶ月くらい前までは 仕事をしていくつもりでした。 しかし、先月1ヶ月自宅安静になりその後、仕事復帰しましたが やはり体がきつく、辞める事にしました。 私は、月に7万ほど稼いでいましたがそれが今月からはゼロ。 主人は月給26万、ボーナスなし。3歳の子供1人です。 毎月の支払い等は下記の通りです。 .家賃 67,000円 .水道光熱費 13,000円 .学資保険 7,000円 .電話・通信費 6,000円 .健康保険料 17,000円 .生命保険料 35,000円 大体、月15万は支払いで消えます。 後、主人が独身時代から積み立てている60歳で500万下りるもの2口を かけているのでそれに50,000円。(これが少しネックですが言えない) そして主人の小使い20,000円です。 問題なのが、私が仕事をしてる時に払えるだろうと思いクレジットカードで買い物をチョコチョコしたその支払いに月15,000円 払わなくてはなりません。(残額が100,000円弱) そうするとざっと計算すると給料の残りがたった30,000円なのです。 この30,000円で食費・雑費・ガソリン代なのです。 しかも、妊娠中なので検診費もかかります。 思いもよらぬ仕事を辞める事になってしまい、これからどう 生活をして行こうか悩んでいます。 私の借金を貯金ですべて返してゼロにしてしまい月45,000円程 でやりくりした方がベストなのか・・・。とも考えますが 皆さんのご意見をお願いします!

  • やりくりが全くできません。

    1歳の子供が1人の30代前半後半の3人家族で、私も働いて、生活費33万です。地方在住です。 貯蓄もできず、いつもカツカツです。 もともと独身の時から、やりくりは苦手だったのですが、旦那はもっと苦手らしく、全て私に丸投げです。 内訳は 家賃72000円 駐車場2台10500円 スマホ7000円 保険(車、医療、貯蓄)41000円 水道(2ヶ月)12000円 ガス、電気15000円 ネット5000円 クレジットカードだいたい30000~40000円 私のガソリン代15000円弱 上記が固定支出です。 旦那の分の保険以外の支払いや小遣いは、生活費とは別で旦那が自分で払ってます。 だいたい10万ちょっと余って、そこから、食費は、2万~3万にしようと封筒に分けるのですが、全然間に合わず、足しています。 お米はもらえます。 食材も、子供が食べるものは多少こだわりますが、大人の分は、安いものを買うようにしてます。 私も旦那もお酒は飲みません。 クレジットカードで、生活雑貨や、子供のもの、私の服や化粧品、私が美容室に行った時などでだいたい3万は使っています。 子ども手当は全額貯金してて、それ以外に最低1万円貯金したいのですが、生活費が足りなくなるので、2000円の時や5000円の時もあり、それ以外の貯金はできません(年金型の保険には入ってます) 単に固定支出が多いから足りないのでしょうか? 食費を3万円以内に収めるにはどうするのが良いのでしょうか? 私の車が11年乗っていて、最早17万キロになろうとしてるので、もう買わなくてはいけません。 この状態でローンを抱えるのも不安ですし、できれば3年以内にもう1人子供が欲しいです。 旦那は2年前から自営で、収入にはまだ波がありますが、この先収入が増えれば、生活費も増やしていってもらう予定です。 私も旦那も、職場は車で30~40分くらいの場所で、休日は主に私の車で移動しており、ガソリン代が高いですが、物理的に車がないと生活できません。 保険の内訳は 私の年金、車の保険、2人分の医療とガン保険です。 どこを見直せば良いのか、節約はどうしたら良いのか、何でも良いので助言いただきたいです。

  • 手取り17万円で生活は可能でしょうか?

    私の現在の家族構成は 夫35歳、私31歳、私の弟25歳の3人で暮らしています。 どうしてこのような形になったかというと、 夫が結婚する前から転職を繰り返し収入が安定せず 夫の両親から10万円程援助をしてもらっていました。 でも、結婚を期に夫両親が実家に帰ってくるように毎日夫に 言い聞かせて、夫自身も無職になってしまって このままでは生活ができないということで実家での暮らしを望み 帰りました その生活も夫が両親の監視等に疲れてしまい 私も義両親と上手く行かず、夜逃げ状態で出てきました。 私の両親は離婚して、母が再婚しています。 現在住んでいる家は私の実家で、弟が1人で住んでいました。 そこへ、私たち夫婦が一緒に暮らすことになりましたが、 なかなか、上手く生活ができません。 まず、私達の生活費は 食費   2万円(3人分) 日用雑貨 1万円(3人分) 光熱費(ガス、電気、水道、灯油)  3万9千円(3人分) 車のローン 2万円 カードローン 不明(夫が話したがりません毎月約2万円) 通信費 携帯台2台分も込みで1万2千円 生命保険等 2万円 夫小遣い  1万円 その他(NHK,JAF等年会費の支払い)約1万円 私が把握しているものはこのような状態です。 家賃は一切払っていません。 私の弟には毎月1万円貰っています。 弟は手取り10万円程度で、フリーターです。 150万円の借金があるので、ほとんど、貯金もできず 1万円払うのがやっとです。 私は手取り12万円程度ですが、 先月交通事故にあい、仕事復帰が難しくなり 現在収入がありません。 以前でしたら、私の収入で何とか生活ができたのですが 私の収入がなくなった今、この金額でどのように 生活していけばいいのか分かりません。 いつまでも、弟と暮らすこともできませんし 早く、何処かで部屋を借りたいのですが このままでは難しいなと思い、 皆様のアドバイスをいただきたいと思いまして こちらに投稿しました。 皆様アドバイスをおねがいします。

  • 3人家族の1月の生活費

    夫婦、子供1人(中学生)の3人家族です。 住宅ローン、光熱費を除いての生活費として7万円渡されています。 子供にかかる保険、学費、その他(衣類、こづかい等)は全額私のパート代でまかなっていますが、毎月赤字です。 これ以上の節約は出来ないと言っても「なぜ出来ない」と夫から怒られます。 皆さんの生活費っていくらですか?

  • 生活費のやりくり誰か教えて!!

    よろしくお願いします。家族構成は主人・私・長男3歳・長女1歳です。 この4月から主人が「降格」されてしまって手取りが24万円ぐらいになってしまいそうなんです。 生命保険なんですが、主人が死亡時5000万はいるようになってまして、私(入院)と主人と長男(学資保険)で37000円(給料から天引き)なんです。長女はまだ何も入ってません。まずはこの生命保険料って高くないですか? つぎにやりくり面なんですが、 住宅ローン85000円 主人のおずかい25000円 光熱費30000円(床暖房・ガスファンヒーターあり) あとは生活費100000円です。 みなさんは、生活費どのくらいでやってますか? 貯金がどうしてもできません。どうしたらいいですかーーー。

  • 三人家族の生活費について

    毎月貯蓄が少なく、どこを削減すべきかアドバイス頂きたいです。現在の生活費は下記です。 ■構成 三人家族 夫・妻40代 子2歳 共働き ■収入 (手取り) 夫29万 妻11万 ------------ 合計 40万 ■支出 家賃 80000円 食費 75000円 消耗品 15000円 子供費用 50000円 車 12000円 保育園費 50000円 光熱費 20000円 通信費 8000円 夫小遣い 20000円 妻小遣い 15000円 ---------------------- 合計 34.5万 ※現在毎月約5.5万円貯金

  • やりくり上手な方、アドバイスお願いします。

    私は33歳公務員です。既婚で子供3歳が1人居ります。 私の月給手取りは140,000円です。貯金は、私が入院したため、0円です。(ほぼ0に近い)手取りの中には、家賃補助と児童手当、交通費が含まれています。 妻は、パートで約70,000円の収入があります。 内訳は、 家賃  56,000円(官舎などはありません) 保育園 50,000円 昼食費 20,000円 生活費 60,000円(食費・光熱・水道・電気含む) 携帯代 10,000円(2人分です) 諸費  10,000円(子供の保育園で必要なものなど) 交際費 10,000円 で、すでにマイナスなので、生活のため保険の契約者貸付金を利用しています。 これから、年度末を控え歓送迎会などもあり支出が重くなります。なにかいい方法があれば、教えてください。なお、説明不足の場合は補足いたします。

専門家に質問してみよう