• 締切済み

虫の卵、成虫の名前を教えてください。

卵のかたまり、全体の大きさは15ミリくらいです。 今年はトウモロコシの葉にありました。 何者なのか調べても判りませんでした。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

オオタバコガだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

アブの卵だと思います。 この状態で蛆虫になるはずです。 アブの種類についてはわかりません。

uronpas
質問者

お礼

先日、紫蘇の葉にアブが産卵しているところを見ました。 この写真とそっくりな形状でした。アブに間違いないと思います。 みなさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>卵のかたまり、全体の大きさは15ミリくらいです。 ↓ 和彩の庭の樹木や菜園にときどき見かける「カマキリの卵」では、大きさや形状は色々ですが、色・形・大きさは産みつける場所やカマキリの種類で多少違うのでしょうが、何となく似ています。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%8D%B5&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=gJ3aU-HaJJaC8gW014DoCQ&sqi=2&ved=0CB8QsAQ&biw=1515&bih=707 http://www10.ocn.ne.jp/~sj-kanda/musi.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルストロメリアの葉にたかる虫と卵

    アルストロメリアの葉に、 たくさんの虫と卵がくっついていました。 虫は甲虫に見えますが翅があるかどうかは?です。 翅に見える部分は橙色で黒い筋があります。 卵はこの甲虫の卵かどうかは分かりません。 明らかに卵より大きいからです。 卵の色は白色で、黒っぽい三角形が付いています。 この虫と卵は何者でしょうか?

  • 葉に虫の卵のようなものが刺さっている

    ベランダでプルーンの木を育てているのですが、先端が白い球体で細い針のような軸で葉に刺さっている妙なものがあります。葉っぱ1枚に1、2本で、びっしりあるわけではありません。 球体は直径1ミリもないぐらいで、刺さっている部分から球体の部分までの全長は5ミリ弱ぐらいだと思います。 葉が虫に食われていることや大きさから虫の卵だと思うのですが、どなたかご存知の方、アドバイスお願いいたします。

  • 桜の盆栽に透明の卵のような・・・・

    去年兄に頂いた桜の盆栽があるのですが、今年芽がでてきて、だんだん葉も大きくなってきたのですが、昨日あたりから葉の裏にたくさんの透明な0.3ミリぐらいの卵のよううな丸い物がたくさんついているのですが、なんでしょうかね??そしてその対処法おしえてください。

  • この卵はどんな虫のものでしょうか?

    ツバキの葉に卵がついていました。 添付のように、黄色くて密集していて、細長いです。 おそらく蛾のものだと思いますが、自信がありません。 分かる方、教えてください。

  • モミジにつく虫の卵?

    家の脇に昨年移植したモミジですが、今年の夏ごろから葉っぱに黒い虫の卵のようなものが付着 しています。大きさは、1~2ミリです。 見る限りほぼすべての葉っぱに付着しているようで、なおかつ、モミジ側の家の壁にもいっぱい その黒い虫の卵のようなものが付いています。 家の壁についたやつを取ろうとしても、小さくて数が多いので、すべて取ることは困難です。 これは、害虫の卵なのでしょうか? もしおわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 何かの虫の卵?

    昨日、トイレを掃除していたら、たくさんの虫の卵らしきものが落ちているのを発見しました。 大きさは白ゴマを縦に2倍にしたくらい(縦2~3ミリ、横1ミリほど)の紡錘形のもので、色も白ゴマか肌色っぽいものでした。 床に貼り付いている、という感じではなく、ぽろぽろと落ちているという感じで、数は20~30か、もっとあったでしょうか。あまりに気持ち悪かったので、すぐにふき取ってしまったので、数は覚えていません。 いろいろ、害虫の卵をネットで調べてみたのですが、似たものが見つかりませんでした。 対策を講じたいと思いますので、これの正体が分かる方、または参考になりそうなサイトをご存じの方、回答をよろしくお願い致します。

  • ハモグリバエ(エカキムシ)?の卵とは思うのですが

    オクラに大量の卵が付いているのを発見しました。 今まで見たことがなく、何の卵なのか知りたいのです。(対処法も変わってきますので) オクラはまだ「苗」ほどの大きさ。 ハモグバエの卵かな?と思うのですが、ハモグリバエは卵管を葉に刺して卵を植えつけるといろいろなものに記載されていました。 オクラについている卵は、半透明の本当に小さなものです(1ミリあるかないかほど)。 葉、茎の表面に産み付けてあります。(特に「葉裏」に産み付けてあります) 「粗塩」の一粒、一粒は「角」のある半透明な1ミリほどのものですが、その卵は「角がない丸いもの」です。 葉を少し触るとその卵はポロポロと落ちます。 オクラ以外、卵は見つけられません(他は、トマト、胡瓜、青梗菜、ピーマン、しし唐、柑橘類、枝豆、など)。 3月下旬(今年は暖かかった)から、ハモグリバエかグンバイムシかと思われるものがいっぱい居て、現在まで対処す出来ることはしているのですが、いなくなることはありません(成虫)。 (どんなに対処してもいっぱい居ます) この卵は何の卵と推測されるでしょうか? 対処法(出来れば確率の高い^^;)があれば、教えてください。 (オルトラン、オルトラン水和剤、木酢液の対処はしました。本日、オルトランCを葉の表裏、茎にスプレーはしておきました。 どんなに対処しても、いざというときは土に隠れてしまう成虫です><) 成虫を退治できればと思うのですが、結構ひつこいです>< 宜しくお願いします。

  • 葉っぱの裏や茎についている虫の卵について

    マンションのベランダでガーデニングをしています。最近、マリーゴールドやクリサンセマムの葉の裏や茎の部分に、0.5ミリぐらいの白い小さな虫の卵?がたくさん付着しています。 中にはそれが孵化したのか、2~3ミリぐらいのハエのようなものも付着しています。 あまりのもたくさんなので全てを取ることはできませんし、いくつか取り除いてもまた他の茎にたくさんついています。 一度発生してしまったら全てを取り除くのは無理でしょうか?  また、よい解決策がありましたら教えて頂きたいと思います。

  • へ、変な卵がっ!!!

    へ、変な卵がっ!!! 今朝、家を出て鍵を閉めるときに、玄関の外側の壁になんかの虫の卵のようなものがついてました。 大きさは2,3ミリ、色は赤茶色でところどころ白っぽくみえる部分あり。 塊が二つあって、ひとつは3センチ四方にびっしりと(涙)、もうひとつは平仮名の「し」のかたちに産み付けられていました・・・(1メートルと2メートルくらいの高さのところにです) 朝見たときは、家の外とはいえ、あまりにも気持ち悪く、ショックで鳥肌を立てながら鍵を閉めて飛び出してきたんですけど、昼間仕事をしながら冷静に考えて、「孵化する前になんとかしなければ!」と思い、帰宅するときにドラッグストアでゴキジェットプロを買って、さきほどとりあえずその卵群に吹きかけました。 でも疑問なのです。卵に殺虫剤をかけて効くものなのでしょうか。 そしてあの卵の親はいったい何者なのでしょうか。 詳しい方、経験のあるかた、どうかご回答ください!! たぶん、卵をそぎ落としたらいいんでしょうけど、そんな勇気もありません(T T) 名古屋市のど真ん中なのでゴキブリとかなんかなんでしょうか・・・

  • 虫の名前を教えてください

    庭の葉の上を歩いていた虫です。6,7ミリでテントウ虫より丸みは少ない感じでした。名前を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Windows10の自動最新化ができない理由として、「2022/‎01/‎30 で実行した前回のインストールが失敗しました - 0xc1900101」というエラーメッセージが表示されることがあります。
  • このエラーメッセージが表示されると、自動更新が停止してしまい、最新のWindows10へのアップデートができなくなります。
  • この問題の解決方法としては、Windows Updateのトラブルシューティングやデバイスドライバのアップデート、一時的なファイルの削除などがあります。詳細な手順は公式サポートページなどを参考にしてください。
回答を見る