国際恋愛のアドバイスを求める

このQ&Aのポイント
  • 国際恋愛で悩む私。彼は他の国で仕事を探す意思があるが、結婚は考えていない。遠距離恋愛を続けるか、別れるか悩んでいる。
  • 私は28歳までに結婚して子供を出産したいと思っているが、遠距離恋愛を続けることに不安がある。彼と一緒に他の国に行く方法はあるだろうか。
  • 彼とは一生一緒にいたいが、彼が他の国に行きたいと言っており、結婚は考えていない。彼と一緒にいく方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際恋愛です。アドバイスをください。

初めての投稿です。 もし誤字脱字や、投稿の仕方が間違えていたらご指摘ください。 最近、突然涙が出るくらい自分の中で深く考えすぎてしまうので、ここに相談させてもらいました。 【前置き】 私には大学時代から3年半お付き合いしているフランス人の彼氏がいます。 彼は3年前、交換留学生として日本の大学に勉強しに来ていました。私達は同大学のサークルで知り合いました。やがて彼の交換留学の1年が終わり、遠距離を1年半ほどしました。 私が大学を卒業すると同時に、フランスに来てPACSを結ぼうという結論に辿り着き、今は学生ビザでフランスに滞在しています。(結局状況が180度変わり、PACSは未だに結べてないままなのですが。) 【本題】 春になってから彼は「このままパリにいたくない。他の国、できれば日本で仕事を探す!」と言い始めました。(フランスの制度では、マスターを卒業した学生は短期雇用だとしても他の国に行って仕事をするのが当たり前なんだそうです。) まだ年下で23歳(今年24歳)の若い彼には、私もぜひグローバルで活躍して欲しいと思います。それに私がいたら邪魔かな、とは一瞬思ったのですが、彼は「(もし他の国になった場合)私にもついてきてほしい」と言います。 私は元々フランスに来てPACSをしようと話した時点で婚約しているんだろうな、と思ったので、「ついてきてほしい=結婚してほしい」と捉えてしまいましたが、彼曰く、結婚はまだ考えられないそうです。でもついてきてほしい、と言います。 そこで自分の中で混乱してきました。 結婚しなければ、ついていけない。となれば、私はおとなしく日本に戻って、仕事しながらまたしばらくの遠距離恋愛。正直もう遠距離恋愛には自身ありません。 それに私は現在26歳で、28歳までには結婚して、30歳までにはどうしても第一子を出産したいと強く思っています。そのため、もうこのまま遠距離になって付きあいも6年7年となあなあとなって28歳に別れる可能性が出てくるのなら…と思うと不安だし、もし結婚を優先にするのならやっぱり、今別れておいたほうが賢明なのかな、とも思います。 (私の知り合いで2組、このような状況で結局別れたカップルを知っているので、余計不安です。2人ともその後彼氏なし、30歳超え) 彼とは相談しましたが、たまに言うことも支離滅裂なので、正直困ってます。(Aと言ったと思ったら、数分後にはBと言ったり) 結婚以外に彼と一緒に他の国についていく方法はあるのでしょうか?(フランスにはPACSという制度がありますが、フランス以外の国ではもちろん意味されなくなります。) 結婚するなら彼、この先彼以上の人は現れないだろうなと思うくらい、彼とは一生一緒にいたいです。 どうかアドバイスを提供して頂けると嬉しく思います。 長文になってしまい、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

う~ん、読んでいると完璧に彼にふりまわされているという感じですね。日本人の感覚と違う国の人の感覚は違うのでついてきてほしい=結婚しようじゃないのは分かります(私はカナダ、アメリカ辺りで13年住んでます) 人の気持ちは変るものです、一緒についていった国で違う人と出会ってあなたが「じゃあバイバイ」の可能性もあれば逆に「勝手にお前がついてきた、バイバイ」の可能性もあります。外国人はそーいうもんです。自分の都合が悪くなったら「知らない」「そんなの言ってない」です。 選択は二つあると思います。 一つは人生一回、人生でギャンブルしてつきすすんでしまえ!なんとかなるなるで彼についていってみる。 色々な国にいけてそれなりに楽しむ事はできると思います。 か 大人しく結婚してくれないならもうあなたとはお別れと日本に帰ってコン活する。女性は年を取るたびに値段がさがります。 今は26歳のピチピチでも30歳になるとあなたの男性から見るかちはどーーーーんと下がるので28歳までに結婚したいなら 今日本に帰るのが懸命でしょう。ただそうなるとスリル満点の人生は歩めないかもしれないですね。ふつーーーの主婦みたいな。 彼はなたが彼に惚れているってことを知っているのでしょうね。わがままし放題なような気がします。 惚れたもの負けです。ここは強気にあんたが私にほれてるんでしょうがみたいな態度で強気にでてみるのもいいかもしれません。それであなたについてこなければあきらめたほうがいいかもしれないです。 さるものおわず

hotmilktea62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2つの選択肢、明確にしていただいて、気持ちの整理ができました。 私も1つ目が最初の理想だったのです。 ただ、ついていこうと思っても、結婚以外についていく方法がありません。 語学学校は費用がかかるし、ましてや英語圏に行くことになれば、私は英語は人並みに意思疎通ができるので、語学学校にいく必要はありません。(というか費用をかけたくない。) そして、彼が結婚したくないのならば、とりあえず、今は2つ目の選択肢しかないことを悟りました。 2年ほど前に遠距離1年半くらいしましたが、学生の時とは違い、時間もとれなくなります。彼は新しい環境で新しい仕事、私は就活婚活しながらで、お互いの生活ができ、全く1年以上も会わないとなると、正直もう遠距離には自身ありません。 とりあえず、どうしようもないので日本へ帰国することにします。 続けられるなら続けるし、良い人が現れたら、その時次第で。(この考え方はあまり良いとは思いませんが、) このようにはっきりと選択肢に分けていただいたことによって、気持ちの整理をつけることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

フランス人と結婚し、フランスに住んでいる者です。 フランス人と言っても人それぞれですが、参考にしていただければと思い投稿致しました。 先ずフランス人と日本人との結婚に対する考え方が全く違うように感じます。 特にフランスはフランス人同志でも離婚が多く、日仏カップルも結構離婚率が高いです。離婚する際とても大変ですので、最近は事実婚が多いのかもしれないですね。先ほど書きましたが、これも人それぞれですので、離婚されてる方、仲良く結婚生活を続けてる方も多くいらっしゃいます。 質問内容を読んで気になった事が一つ。何歳までにどうして、こうしてと、相手の方に自分の結婚像を望むのは無理があるのではないでしょうか。これはフランス人だけでなく、日本人の男性でも同じだと思います。特にまだ彼はお若いようなので、色々仕事でも挑戦したいことがこれから沢山あると思います。 結婚に対する答えが支離滅裂なのは、好きだから一緒にいたいけれど、今は自分のやりたい事を優先したいと言う彼の本当の気持ちかもしれないですね。 結婚以外に異なる国について行く方法ですが、観光ビザで3ヶ月ごとか語学学校ぐらいでしょう。 長文になり申し訳ございません。最後までありがとうございました。 これから大変な事ばかりでなく、良い事も沢山あると思います。頑張ってください。

hotmilktea62
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 おっしゃっていただいたことはまさにその通りで、深く痛感しました。 ただ、彼は将来は結婚も考えているし、彼が25歳になる頃には結婚してもよいと言ってくれたので、それが本当なら待ってみようとも思いました。おそらく、私が子ども産めるにはちょうどよい時期だと悟ってくれたのでしょう。 ただ一つ、腹立たしくてこちらに投稿させてもらった理由というのが、元々私がフランスに来た理由は 学生ビザで1年過ごし、その間にPacsに切り替えてずっと一緒にいようということが最初の約束でしたので、それが今になっていきなり他に国にいきたい、結婚は考えられないというので、裏切られた気持ちでいっぱいでした。Pacsは承諾したのに、結婚は嫌ということか、などといろいろ考えてしまったり。 最終的には、今回の結婚するか否か、ということに関して私のほうもいろいろうるさく言ってしまったため、彼は私が怒りっぽくなってしまったから、今は結婚は考えられないと言ったのです。 結婚に関してとやかく私のほうが言ってしまったことに今深く反省しているところです。 今彼自身もあたふたしているところなので、もうとやかくいうことはせず、もう少し待ってみて、私はキャリアを積むためにも日本に帰国することにします。 今回ご指摘して頂いたことを念頭に置いて、もう一度話し合おうと思います。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.4

PACSは子供が生まれても結婚しなくて良いのでは? お互いに自立しパートナーが変わる可能性を残すために結婚しなくて良いという制度だと思います。 >結婚するなら彼、この先彼以上の人は現れないだろうなと思うくらい、彼とは一生一緒にいたいです。 恋する全ての女性は「一時的に」そう思ってます。 来年もそう思っている保証は一つもありません。 女性にとって大切なのは、愛情ではなく幸せですね。 彼は質問者さんを幸せにしようとしてますか?一番に考えてくれてますか? 私は疑問に感じます。 質問者さんが勝手に彼といると幸せな気分になるというだけですね。 私はアメリカ人女性と結婚してますが、国際結婚の離婚率の高さは実感してます。 我が家でも今日は仲が良くても明日が分からない綱渡りを15年ほど渡ってます。 直感として、二人は結ばれない、少なくとも彼は質問者さんを永遠のパートナーとして考えていないのではないかと思います。 彼と結婚かフランス流の契約を結べなかったら・・・・質問者さんの大学卒業からの人生は無駄なんですね。 日本に帰って距離を置いて冷静に考えた方が良さそうです。

hotmilktea62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初は、結婚前提の同棲(PACS)のつもりで、渡仏しました。 仰るとおり、PACSは結婚しなくても一緒に住むことができるという制度です。ただしこれはフランスのみ通用する制度なので、彼が違う国に行ってしまうということでは話が変わります。 いずれは結婚するという確かな思いがあって渡仏を決心し、ただ結婚が早まっただけだと思っていたので、当然結婚はするのかなと思っておりましたが、そうではなかったようです。 彼は、いつも私に寄り添っては、不器用ながらに幸せにしてくれようとしているし、その気持もひしひしと私に伝わっていました。それは3年半前から今でも変わっていません。 変わったとすれば、パリで一緒に住むようになってお互いに対しての思いやりが少しずつ薄くなってきていることでしょうか。私自身まだ未熟さがあり、相手の立場になって考えることができていませんでした。 お互い今でも相思相愛で、相性もよいのでもう一度気持ちを寄り戻す努力をしながら、今後について話し合っていこうと思います。 もう一度、ありがとうございました。

回答No.3

(1) 日本には配偶者ビザしかなく、それ以外の就労ビザには規制があります。(配偶者ビザには規制はありません) (2) 就労ビザには、規制が働くので、来日前に就職先を決めておく必要があります。その就職先が保証人となり、在留資格認定証明書の申請をします。 原則就労ビザは、転職するにも入国管理局での手続きが必要になるし、認めれている在留資格以外の就労はできないので、全然違う職種の会社等に転職する際には、在留資格の変更手続きが必要になります。 (在留資格とは、ビザですが、日本は、在留資格は、法務省が管轄し、ビザは外務省が管轄します。 二重の制度となっており、原則、法務省[入国管理局]が事前審査をして、在留資格を与えてもよいか判断して、外国人は交付された在留資格認定証明書をもち、在外日本大使館・領事館まで出向き、そこでビザの申請をします。 外務省でも問題なければビザが交付されます。) 日本は、かなりの閉鎖社会で、外国人には住みにくい国です。 また、就職するにしたところで、かなりの日本語能力がないと難しくなります。 すでに、日本語能力検定試験(JLPT)で、1級か2級はもっていないと、無理かと思います。 日本で外国人が就職するには、かなり限られた分野しかないです。 英語講師にしたところで、フランス人だと蹴られます。面接等は、英語ネイティブが行うことが多く、少々の英語力では蹴られし、フランス語の需要はかなり限られます。 もちろん、日本では単純労働はできないので、そういう目的で日本のビザは取得さえ不可能です。 ここでいう単純労働とは、レストランやコンビニ等の店員を含みます。 お気持ちはわかりますが、彼に結婚の意思がないなら、年齢的にも、別れられる契機かもしれません。 24歳の男性が、言っていることがコロコロ変わるとなれば、日本で就職し、閉鎖的な社会で暮らすには、克服しないといけないことが山積しています。 文化も考え方も異なる日本で西洋人が暮らすには、もともと日本好きか、日本国籍者と、かなりの恋愛関係で婚姻していないと難しいです。

hotmilktea62
質問者

お礼

ビザ制度などの大変詳しい説明、ありがとうございました。 日本は外国人に対して優しくない国ということは、存じ上げております。ましてや英語圏でない欧米人が日本に来たところで大変なのは、まさに仰ってくださった通りだと思います。 私達は元々日本で出会い、彼は当時某大学の交換留学生でした。彼も日本の文化のことは大好きで、家族そろって毎年のように、日本へ旅行しています。 ただし、彼の専攻が経済学ということで、確かに世界中どこまでいっても仕事は見つけられるようなものですが、日本語には全くもって興味ありません。 仰ってくださったように、日本語がしゃべれない外国人がいくら日本に興味持っていたって、日本で安定した仕事を持てるかどうかはまた話が変わってきますね。 日本で仕事持つことに関してどれだけ大変かは、私も調べてその大変さを知った上で彼に言い聞かせたので、彼は今他の国々での仕事を探し始めたところです。 でも日本に来ないといったところで、他の国だと私は結婚する以外他に彼に一緒についていくことができないのです。 彼自身、仕事が決まらない中で、私が結婚の話を持ち出し、結婚について考えれないのは当たり前でした。私も彼も切羽つまっていてうまく話し合いができていなかったところがあります。 外国人の日本での仕事は大変ということを肝に銘じて、今後の話し合いをしようと思います。 ありがとうございました。

noname#205166
noname#205166
回答No.2

安心したいのは解りますが、どの選択にせよ、完全な保障というのは無いです。 知ってる事例だと、 ・女性の結婚願望が強くて、重さに男が嫌気を差して、気持ちが離れる。 ・子供を作っちゃって、男に枷を作り、結婚に持ち込む。 ・↑これは諸刃の剣で、失敗すると外国人顔の子だけ自分の元に残り、母子家庭となって日本で暮らす。 (養育費も期待できない) ・日本では配偶者が特に日本の女性が憧れるような国の外国人だと、外国語教室なんか開いたり講師になったりして、 ある程度やっていける。(たまに母国の料理を振る舞ったり、ツアーを組むのも良い。) 容姿が悪くはなく、明るい西洋人なんかはもてはやされる。 24歳の男の行動を縛るのは、もう子どもしかないでしょう。 動じない風の方が彼は安心するんじゃないでしょうか。

hotmilktea62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自身切羽つまっていたみたいで、相手の気持ち考えずにとやかく言ってしまったようで今反省しているところです。 まさにご指摘頂いて、気付かされました。 ただ、1年前、今後の将来の約束がしっかりとあって渡仏したので、結婚は当たり前なんだろうと私の中で確信していたところ、結婚はできないと言われたので、正直裏切られた感じでした。 親戚や友人からのお選別もいただき、自分の中でもそれなりに覚悟をしてフランスまで来たので、「結婚できない」の一言で終わらせられると、「え、じゃあ私なんでフランスにきて、フランス語学んだの?」という虚しさが残りました。 私自身、未熟でした。頭を冷やそうと、別れるか別れないかはとりあえず置いておいて、いったん日本に帰国しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際恋愛の結婚観

    この前、同じような関連で質問させてもらった者です。 何度もすいません。なんだか自分の中で煮え切らないものがありまして、もう一度相談させてください。 私(26歳女性)には3年半お付き合いしているフランス人の彼(24歳男性)がいて、現在は学生ビザで在仏しています。彼が交換留学生として日本にいた時、サークルで出会いました。1年日本で付き合い、1年半遠距離恋愛をし、1年フランスで同棲をしました。 この9月にビザが切れるので、一度私は日本へ帰国するのですが、大学卒業後すぐに、結婚を前提に、とお互い話し合った上で渡仏し、PACSを申請するつもりでした。しかし計画は180度変わり、彼のほうが仕事を求めにフランス国外にでることを決意し、結婚する以外私はついていくことは不可能となってしまいました。 結婚前提で渡仏したこともあったので、結婚の話を正直に出したところ、結婚は今は考えられないとの一点張り。じゃあなんで私はフランスに来たんだろう、と騙された感じはありましたが、私自身、自分の未熟さもあったので、一度日本へ戻り、社会経験を積もうと考え中です。彼も私も自分のキャリアを積むために、もう一度遠距離恋愛をしようとしているところです。 私自身は結婚願望が強く、28までには結婚したいと思っていて、そのことは彼と話し合ってきました。 彼はフランス人といっても、誠実で、超がつくほどの現実主義者で、日本大好きで、(日本語は話せません。)たまに日本人のような言動をしたりする時もあります。すぐ言い訳したりするところはとてもフランス人らしく、たまに些細なことで喧嘩もありましたが、基本的には相性も良く、今まで相思相愛でやってきました。 お互いの悪い点はたまに目につきますが、それらもひっくるめてお互いを想い続けてきたつもりです。(I love youというのは常に言ってくれます。) 私は彼についていきたいと思ったから、フランスまで来たわけだし、ただ単に「結婚したい」のではなく、長く、お互い素でいられた相手だからこそ、「彼と結婚したい」です。 お互いの家族にも会ったし、家族同士で食事したこともあります。 彼も私も経済的に豊かな家庭出身者です。 彼はフランスの経済学専攻できるエリート大学を卒業、マスター取得し、現在フランス大手会社でCDD(日本でいう非正規雇用者?)として働いています。 又、フランス人の就職知識として、日本で新卒から正社員として採用するといった方式ではなく、マスターまでとったフランス人の若者は、しばらく海外にいって就業経験を積むことがごく当たり前なんだそうで、しばらく非正規雇用として働くことになるんだそうです。(所謂、低賃金、転勤族、仕事の安定さなしの要素沢山詰まった状態です。) 彼は、今仕事も収入も安定していない、この先どこの国にいくかも分からないで結婚は考えられないと主張します。それは私にも理解できます。でも彼は「一緒にはいたい。」と言います。 又、私は女性は子どものこと、家のことをしっかりして、働く男性を支えていくものだと保守的な価値観を持っています。それは彼も了承済みです。 彼の収入がないとなれば、もちろん、私も働ける中で働こうと思うし、結婚してお互い助けあえればというスタンスです。 最悪の場合、貧乏生活、節約生活だって覚悟するつもりでした。 フランスでは基本的に仕事が安定するのは30歳超えです。 そうなった時、私は32歳で、子どものことを考えると、年齢が不安です。 日本では、年下男性と年上女性が付き合っていると、年齢のことを考えて男性側が妥協してくれる時もあるそうですが、フランスでは女性が30歳以降に結婚、35歳以降で子どもを産むのが普通です。なのでこれを彼に言ってもそこまで理解はしてもらえませんでした。 私が27、28歳まで、後1、2年は待てます。逆に言うと1、2年しかありません。 彼は結婚願望がないわけではなく、結婚したいと言ってくれていますが、「今はとにかく考えられない」んだそうです。又、この1、2年でも正直わからないんだそうです。 このわからないが、単にわからないのか、私と結婚するのがわからないのか、今仕事がしっかり決まってないから想像ができないのか、私のほうまでわかりません。 正直、20代に結婚したいという私の夢を諦めればいいかな、と自分でも思っています。 ですが、遠距離でも、学生の時はお互い時間もたっぷりあったので、日仏の行き来をしていました。でもお互い仕事ありの遠距離では、ずっと続いていくのか、不安で仕方ありません。(skypeなど、時差があって、学生時代は夜更かしなどできましたが、仕事を持ち始めればお互い、夜更かしできなくなります。) 又、私は彼のために沢山譲ったり、妥協したりずっとしてきましたが、彼は何一つ、妥協できないそうです。(ずっと私のほうが妥協してきたから、結婚の年齢だけでも妥協してくれるかなと信じていましたが。) 要は沢山話し合った結果、彼の主張はこうです。 ・仕事がしっかりしていないから今は結婚について考えられない。 ・本当に私と趣味や関心があっているのかわからないから、今は答え出せない。 ・場所が決まっても、この1,2年で迎えに行けるかわからない。 ・自分なんかを待っているより、日本人で良い人を探したらいいかも。 ・妥協して25歳か26歳の時なら結婚してもいいよ。 ・遠距離で続くかもわからない。けど続けたい。 ・とにかくわからない。なんもわからない。 ・結婚したら働いて欲しい。(最初と言っていることが変わりました。) ・でも好き。ずっと一緒にいたい。結婚もしたい。 そこで質問なのですが、 ◎これは素直に今は無理だけど、将来は良いと期待してもいいということでしょうか? それとも、こういった場合、続けてもやはりなあなあとなりがちでしょうか? どうあがいでも変わらないでしょうか?諦めるべきでしょうか? ◎又、日本人の男性が若くして結婚しない、と良く耳にしますが、フランス人男性も同じことが言えるでしょうか? なにかアドバイスをくださる方、なんでも構いません。 どうすればいいのか、別れたほうが無難なのか、待っているべきなのか、迷っている私に一言、お願いします。

  • もうすぐ30歳。私の国際遠距離恋愛中の今後

    タイトル通りもうすぐ30歳になります。 彼とは同い年です。 遠距離中の彼とは1年半ぐらい前に知り合って、去年の夏から お付合いスタート。 付合いはじめてから2回、彼の国へ会いに行きました。 そしてご両親とご家族にも面会済み。 また、別邸にご家族一同と同行したこともあり。 ただご両親には友達と紹介をしていると言われました。 彼の実家のすぐ近くに将来彼が結婚したら住む家があります。 私が遊びに行った時はそこで泊まらせてもらってます。 私の感覚ではいちよう私を大事にしてくれているのかな。とは 思うのですが、どこまで本気で考えているかはっきりわかりません。 私の年齢だとやはり結婚を意識したお付合いが理想です。 私自身も今すごく家族を作りたい願望があります。 でも、国際結婚する覚悟はできてないけど。。。 矛盾ですね。。。 結婚するぐらい好きで信じていて別れが訪れることがすごく 怖いのだと思います。 こーいった内容を簡単に彼に 確認すると心配しないでといいます。 でも、100%彼を信じることができません。 彼は今家業を手伝いながら大学院に通っています。 卒業までは1.5年あります。 卒業してから1年ぐらい日本で住みたいと 考えているのが彼のプランです。 このまま年に数回しか会わないまま遠距離恋愛を続けていくのかと 思うと不安だし虚しさも感じたりするときがあります。 毎日メッセンジャーを使って話したりしてるけど。。。 なんか物足りないのです。 今年2月に彼が日本へ着ます。 そしてそれを最後にしようかどうか、今すごく悩んでいます。 彼のことは正直はじめは本当に恋愛する相手と思ってなかったけど、 付合う事になってからはすごく大好きになって今も本当に大好きです。 どっちにしても後悔しそうなのですが。。。 遠距離恋愛を経験されている方、された方はどのようにして 私のような気持ちを解消していたのでしょうか? また似たような悩みや苦しみはあったのでしょうか? 私によきアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 国際恋愛における決断

    はじめまして。今回はじめて質問させてもらいます 今年就職予定の大学4回生です。 私は今、アメリカと日本で国際恋愛をしています。 彼とはアメリカ留学中に出会い、 彼もアメリカ人ではなく留学生として アメリカの現地の大学に通っていました。 彼は去年の秋に卒業、そしてアメリカで仕事も無事決まり 来月から働く予定です。 また、アメリカではインターンシップ扱いとして 低賃金で1年目働かなければならない場合もあるそうなんですが 彼の場合は、インターシップの期間はなく 1年目から、きちんと十分なお給料を頂けるようです。 さらには、会社から大学院の授業料を全額サポートして頂けるようで 仕事をしながら大学院にも通うようです。 私たちはアメリカで4か月間お付き合いをし その後、私は日本に帰国、 現在1年の遠距離恋愛中です。 そこで今回の質問なのですが、 現在私が計画をしている彼との今後について 辛口でもなんでも ご意見、アドバイスを頂ければと考えています。 自分自身では客観的に見ることができず 考えが甘すぎるのか、 それとも踏みとどまりすぎているのか 自分の考えに自信が持てず 決断できずにいます。 親が反対することは100も承知なので 親へ報告する前に自分の決断に対する 親以外の人からの客観的な意見をお聞きしたいと 考えました。 彼は将来私がアメリカに来ることを願っています。 私は大学院への進学希望が強いため 現地の大学院に進学し、アメリカで職を探してほしいと 言われています。(元々彼と付き合っていなくても 就職後お金を貯め、大学院へ行くつもりでした) 彼はなるべく早く一緒に暮らしたいので そのために進学の授業料や生活面は彼がサポートをする という風に言ってくれています。 また、万が一彼との関係がうまくいかなくなったとしても 大学院の2年間は面倒を最後までみると言ってくれています。 しかし全てを依存し、アメリカに行くつもりは 私はことさらなく、最短で2年半は日本で働き 授業料分を少しでも貯金し(250万程度を考えています)、 生活面は少しサポートしてもらおうかと考えています。 可能な場合アメリカの大学内でもできる範囲で アルバイトをし少しでも生活のプラスにできればと考えています。 (ちなみに私の進学するつもりの大学院は 留学中に通っていた大学と同じです。 州立で私立と比べそこまで授業料も高くはなく 留学生のための学内でのアルバイトも活発です) 結婚などは大学院卒業後 アメリカで仕事を探し(かなり困難であることは承知です) 落ち着いたら追々考えていければと 考えています。 あくまで今回のポイントは 自分で全て自立しアメリカに行くのではなく 彼に経済面で依存しアメリカの大学院に行く ということについて みなさんはどう感じますか?ということです。 リスクとしてはアメリカでの就職は 日本のように終身雇用ではないため 安定しておらず、彼がその会社で 働き続けられる保障がないということ 2つ目に付き合いが長い訳では決してないので 私たちの関係にも保証がないこと 長々しくなりましたがよろしくお願いします。

  • 国際結婚と学生生活どっちが大事?

    こんにちは、はじめて投稿します。 私は、大学生で私立の薬学に通っています。アメリカに短期留学したときに知り合ったアメリカ人と約1年付き合っています。彼は32歳、安定した職業についていて、とても真面目な男性です。  さて、私の悩みというのは、彼が、アメリカに住んでいて、私が日本に住んでいるためになかなか会うことができず、また、お互いに結婚を考えているにも関わらず、私が卒業するまであと2年は待たなくてはいけないことです。日本の薬剤師免許はアメリカで使えないし、この資格がなんの役にたつのだろう?などと考えだすと、勉強していてもとてもみじめです。休日も彼氏がいるのに、独りアパートで暇を持て余しているのは、とっても寂しいです。  私の両親は、彼のことをとても気に入っていて、結婚にも前向きです。  私は、今すぐにでも結婚したいのですが、彼は、私が卒業するまで待ったほうがいいんじゃないか、と言っています。大学の卒業資格、日本の薬剤師免許ってそんなに重要なものなのでしょうか?大学中退はやっぱりやめたほうがいいのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 日本の事実婚、同棲とPACS

    日本の同棲って遊び感覚が強いですよね。 フランスの同棲制度があるとはいえ、連帯契約を結ばないといけないですよね。 離婚が難しい制度でPACSを利用している人は結婚にも移行していくとか。 日本の判例などで判事実婚とされていることは古いニュアンスなので、PACSのような現在の状況にあったものを日本でするには、どのような契約を結べばいいんでしょう。 公的な制度ではないので、財産の優遇とかはないですけど。 逆に、日本の連帯契約もなしに同棲するというのは、軽いということなんでしょうか? 籍を入れず、融通をきかしているともいえますが、軽いとも?

  • 国際結婚されたかた、国際恋愛されているかた、経験のある方、アドバイスお

    国際結婚されたかた、国際恋愛されているかた、経験のある方、アドバイスお願いします! 現在22歳の大学生(4年)です。一年間イギリスに交換留学をしていて、2か月ほど前に帰国しました。向こうにいた際に、とある一人のイギリス人の男性に出会い、友達期間を経て現在遠距離恋愛をしています。私は現在大学4年、自分の将来に向けて真剣に悩んでいます。彼はちょうど大学を卒業し、最近社会人として働き始めました。お互い価値観があって、初めはとてもうまくいっていました。しかし、帰国後2ヶ月経って、どうも向こうは遠距離恋愛が苦手のようで、「孤独に耐えられない、将来ほんとうに一緒になりたいけど、どうしたらいいのか解決策が見当たらない、でも好きでしょうがない、ただ今一緒にいたい」と言ってきます。日本で働けるような求人を探したようですが、日本語ができないためそれも無理だと言っています。一応勉強はし始めたそうですが、あまりの難しさに挫折しているみたいです・・・。一応彼も大学を出ているので英語教師などでは不満なようです。。しかし私は長い目で見て時間をかけてうまくいったら、もちろん結婚も真剣にかんがえたいと考えていますが、彼の要望通りにすべてを捨ててイギリスに行くことはどうしてもできません。少なくとも日本で3~4年は働き、社会勉強しお金も貯めたいと思っています。大学院に行って向こうで就職も考えましたが、現実的には無理そうです。。彼は過去本当に大変な経験をしていて、(中国人の子と19で家庭の事情もあり結婚して浮気等され、離婚、(子供はいません)のちにビザ等のための結婚詐欺のようなものだとわかったそうです。)そのような経験から、離れて何年も暮らすこと、長く続いて失った場合、耐えられないとも言っています。国際恋愛されている方、将来のことなどどう見据えたうえで付き合っていらっしゃるのでしょうか。。彼はとても誠実で、欧米人だからということではなく、一人の人間としてとても尊敬でき、今まで出会った中でも一番の人だと思える人で、失いたくありません。。どうしたらいいのでしょうか。。何か解決策はないものでしょうか。別れるべきなのでしょうか。。アドバイスお願いいたします!

  • 国際結婚...遠距離恋愛中の彼氏がいます。お互いに真剣(serious

    国際結婚...遠距離恋愛中の彼氏がいます。お互いに真剣(serious relationship)を求めていて、これからの人生真剣にただずっと一緒にいたいと思います。 しかし、仕事、お金、年齢、家族、距離と問題が多すぎて、、、どう進めていけばいいのか分からなくて困っています。 まず、彼が19歳(大学生)、私は21歳(大学4年)と若い。 そのために、当たり前ですが貯金も少ないこと。 互いの家族は二人が幸せになれるのなら結婚してもいいといってくれていますが、、、アメリカと日本という距離なので頻繁に会えないこと。 もしいま結婚をしたとして、、、どちらかが相手の国に移住することになると思いますが、、、仕事はどう見つけられるのかなど、、、 生活は二人が食べていくのに困難でない程度で満足できます。、、、ただ一緒にいたいんです。 国際結婚をなさっている方、または経験があるかたなど、、、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 外国語系の学部と国際系の進路について質問です。

    現在高校三年生で、2014年に受験を控えてます。  東京外国語大学 国際社会学部 西南ヨーロッパ第一 (フランス語)が第一志望です。  上智大学 外国語学部 フランス語学科 と 早稲田大学 文化構想学部 国際教養学部 の併願を考えています。  小学生のころから世界遺産に興味を持っており、また、中学受験をして入学した今の中高一貫校で世界史を学び、フランスという国の歴史や文化に惹かれました。  単純な考えではありますが、フランスで世界遺産に関連する仕事がしたいと思うようになり、唯一思いついたのがユネスコでした。  質問がうまくまとまらなくて、箇条書きで失礼いたします。 1、国際公務員になるには大学院への進学が不可欠とのことですが、外大と上智、早稲田だとどこが最も大学院への進学率が良いですか?  (大学院は留学して、海外への進学を少し考えています。今のところイギリスかフランスへ留学したいと思ってますが、あくまで今のところ、なのであまり考慮しなくて大丈夫です。) 2、いずれの大学にせよ留学はしたいと思っているのですが、外大はほとんどが一年休学して留学し、卒業までに5年かかると聞きました。学校の派遣留学(?)は倍率が高いのですか? 3、上智と早稲田どちらも留学制度は整っており単位もとりやすいらしいのですが、留学募集人数に大きな差があります。(早稲田4000人ほど、上智260人ほど)これは単なる大学自体の規模の問題ですか?それとも上智のほうが募集人数が少なく、レベルも高いので留学し辛いということでしょうか?  どうしても在学中に一度は留学したいのですが、自費は避けたいです。場合によっては、留学のしやすさという点のみで志望校を変えようとも思っています。その場合はどこがいいと思いますか? 4、まだまだ知識不足なのでユネスコ以外思いつかなかったのですが、もしほかに世界遺産や歴史建造物に携わる仕事で尚且つフランス語を利用もしくはフランスで働ける職業をご存知でしたら教えてほしいです。 5、主旨が変わるのですが、今のところ学力が芳しくありません。まだまだ伸びる余地はあると信じていたいので、あきらめるつもりはないのですが、あまりにも自信がないです。  最新のマーク模試でやっと偏差値67を出しました。   英語 174 (リスニング 44)  国語 154   世界史  89   数IA  44   政経  68  程度なのですが、学習範囲の終わっていない地歴公民は置いとくとして、このままの成績だと無理ですよね?  もしセンター本番でこれと同程度の成績だった場合、外大はあきらめて埼玉大学にしようとも思ってますが、みなさんの意見を聞きたいです。  質問はとりあえず以上です。  できるだけ、回答をいただきたく存じます。  誤字・脱字はご容赦ください。  乱文長文、失礼いたしました。

  • 国際結婚と国籍について

    日本に留学していた知人の中国人女性(25才)が、この春卒業し、晴れて日本での就職も決まり、ビザが降りました。 彼女のことでお聞きします。 彼女は留学中に出会った韓国の留学生の男性と結婚して日本で住む予定をしています。(今彼は韓国で4年生です) 国際結婚のことが全く分からないのですが、日本で住む中国人と韓国人の結婚の場合、届けはまずどちらかの国にするんですよね? せっかく日本語の勉強をしたので二人とも最終的に日本で働いて子供を育てたいそうなのですが、子供の国籍はどうなるのでしょうか? 子供が成人後はもしかしたら中国か韓国に帰国して両親の面倒をみるかも知れないということです。 彼氏が卒業後、日本に来て就職活動をするそうですが、なかなか見つからないと思うので、先に結婚してビザを取って置いた方が良いのでしょうか?確かビザが切れてアルバイトなどすると違法になるんですよね。

  • 国際恋愛 関係の存続か破局か??

    初めまして。最近悩んでいる事があるのですが、なかなか決断できなくて困っています。どなたからかアドバイスを頂けたらと思い投稿する事にしました。私は現在フランスに住んで5年目になります。(4年パリで過ごし、今は田舎の小さな町で暮らしています。)フランスにいる理由は、ずっと付き合っている彼(フランス人)がいるからです。パリにいた頃、彼とはお互い学生の身分で4年間ずっと同棲をしていて、引越しを期にパックスの契約を結びました。彼は、このまま2人の関係がスムーズに行けば、ゆくゆくは結婚をしたいと考えています。そして子供も欲しいと言っています。でも私はまだ結婚をし、フランスで家庭を築くという事が考えられません。私の年齢は決して若くはありませんが、このような気持ちでいるのが現状です。今住んでいる所に越して一年が過ぎようとしていますが、なかなか仕事が見付からずにいます。加えてホームシックにかかり、精神的にも辛くなってきました。家族、兄弟の事を思うと胸が痛みます。(年々ホームシックの傾向にあるのは事実です。)なんとかこの状況から逃れなければいけないと、毎日自分を奮い立たせようとしている毎日です。フランスにいるのは自分で決断した事なのに、こんな状態になっている自分が情けなくて仕方ありません。今、考えている事は3つあります。一つ目は一度、日本へ数ヶ月程帰国して今後についてゆっくり考えてみる。(果たしてそれが良い解決策になるのか分かりませんが。今の状況から逃げているような気がするのも事実です。かといって、このままの状況を続けるのもお互いにとって良くないと思いますし。。。)もう一つの方法は、一度彼と別れて日本で暮らす。最後は完全に気持ちを切り替え、仕事探しに励む。どれが最良の方法か悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。