• 締切済み

自分の夢か彼との将来か

生まれも育ちも大阪です。現在お付き合いしている彼は東京在住です。私たちは4年前に北海道の酪農の仕事を通じて出会いました。 内地に帰ってきてからも遠距離で1ヶ月に1度のペースでお互い行き来して順調にお付き合いしています。しかし、付き合いも5年目となる今年、今後のことで悩んでます。現在、彼も私もそれぞれ千葉県、大阪で勤めています。私たち自身も、お互いの両親もそろそろ結婚を意識していますが、今になって悩みがあります。彼は現在昇進試験を受けている真最中で、早く一人前になって私と結婚して来年には私を千葉もしくは東京に呼ぶつもりでいてくれてます。 私もそのつもりで、今後のために今は貯金を頑張ろう!と思い、事務仕事をしております。 しかし、5年目になり、実際に来年、千葉もしくは東京に嫁ぐのかも…など考えるようになり、だんだん不安と共にこれでいいのか?と考えるようになりました。 私は小さな頃から牛が大好きで、小学生の頃の夢も北海道の牧場で働くことが夢でした。新卒で働いていた仕事を退職したのを機に夢を叶えるべく北海道の牧場で仕事をしました。長年の夢が叶ったこと、憧れの地で酪農ができていること、またそこで大好きな彼と出会えたことでより一層北海道の地に対する想いが強くなりました。 色んな事情があり、地元に戻ってきましたが、未だ北海道に対する想いが抑えきれず(現在も休みを利用しては年に数回北海道に行きます)来年、彼の元へ行く話が深刻化していきそうな状況になった今、関東で骨を埋める覚悟が出来ずにいます。 元々は早く彼の元へ!と思っていましたが、彼を想う気持ちと共に北海道を諦めきれない気持ちが膨らんできました。正直に彼にも伝えましたが、彼は私とは違い、現実的に関東で仕事を続けていく方が家族を養っていけるし、今北海道に戻る意味が分からないと言われました。 内地に戻ってきてから、彼は現実的に前を向いて一生懸命がんばっています。一方の私は、まだ気持ちがフラフラした状態です。彼が昇進試験に受かる=私の人生が決めるということが、とても怖く感じてしまい、このまま関東に行ってもきっとまた北海道で住みたかった。と強く思ってしまいそうな気がしてなりません。彼のことも諦めたくない。 北海道も諦めたくない。なんて自分は、ワガママで自己中心的な思考回路なのだろう。と思っています。できることなら、北海道へ2人で戻れたら…。そんなことばかり考えてしまい、彼の昇進試験の応援も身が入らない状態です。来年にはようやく一緒に住める希望が見えてきているのにも関わらず、躊躇してしまっている自分の性格に疲れたりもします。誰に相談すれば答えを出せるのかも分かりません。このような夢や願望を持たれてるみなさんはこのような状況のとき、どのように決断されますか? 何を優先的に考えますか?

みんなの回答

回答No.7

千葉で酪農。大真面目に答えてるのよ。 千葉、牧場あるし、力も入れてるから。でも、アピール下手で余りしられてないけどね。 一度調べてみたらどうかな?

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 彼の言ってる事は正論だと思います。  東京にいれば、まず食いっぱぐれる事はありませんし、家庭を持って生活していく人生設計は容易です。  それだけに、嫁ぐ立場としては先が見えてしまうので、面白味がない部分もあるのかなと思います。  単純に酪農が好きなだけなら、千葉に牧場がありますので、そういう所で働く事は可能でしょう。  若干テイストが違いますが、「マザー牧場」もありますし。  http://www.chikaba.or.jp/index.html  どうしても北海道が良いという事であれば、数年猶予をもらって(結婚は先延ばしにして)、北海道で酪農をしてみては。  数年やってみて満足すれば東京に来れば良いし、「彼氏より酪農!」と思えば、自分の夢を突き詰めれば良いかと(酪農やってる女子はモテると思いますので、北海道で彼氏を見つける事は容易でしょう)。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>ワガママで自己中心的な思考回路なのだろう。 でも、それは悪いことでは無いと思います。 自分の事を第一に考えるのは当然です。 あなたは彼を自分の人生に組み込もうとしている。 彼も、あなたを自分の人生に組み込もうとしている。 やはり、自分の人生ありきなんです。 でも、それって、やっぱりしんどいと思います。 相手ありきで、自分の人生を曲げるより、 自分は自分の人生を歩むべき。 その上で、人生がシンクロする人と一緒になった方が 幸せなような気がします。 あなたは若いし、未婚ですから、愛だの、恋だの思うのは当然です。 しかし、結婚すればわかることですが、結婚生活とは そんな甘いものではありません。 自分はこのためにやりたいことを諦め、人生を曲げたのか・・・・ と思う日が来ることほど、辛いことはありません。 私なら、どちらかを選ぶとしたら、自分の夢を選びます。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

その人とともに北海道ってのが理想ですね。 あなたは酪農をやり、その人は北海道でその資格をいかす。 それができないんなら、ひとりで北海道。 両方か自分のやりたいことか、です。

回答No.3

参考になるかどうか分からない回答ですが回答してみます。 質問者さんは関東に行くことで自分の夢がかなわない前提で考えているように思います。 ちょっと思考の方向を変えてみてみませんか? 「もし、関東にいてあなたの夢をかなえるにはどうすればいいか」 つまり、何かをあきらめる前提でなく、どちらも叶える前提に思考をシフトさせてみてください。 これは、本当に無理矢理でもいいし、本当にダメもとでもいいのでいったん自分の答を出してみてください。 今日明日で出さなくても良いですが、あまりだらだら考えていても仕方ないのである程度期限を決めて考えた方がいいし、そしてただ考えるだけでなく実際に調べてみるくらいの行動はした方が良いです。 すると不思議なことに、今まであなたの見えていなかった世界が見えてくる可能性があります。そしてもしかしたらその中に、あなたが本当に夢としてわくわくすることが見つかるかもしれません。 ぱっと思いついた浅はかな案ですが、例えばこんな仕事 ↓↓↓ 関東の人に北海道の良さを知ってもらうために、ツアーとして北海道まで行って酪農体験ができるようなイベント企画の仕事をする など、もしかしたら北海道に行かなくても他のやり方であなたの夢をかなえる方法があるかもしれません。 そんな可能性を十分吟味した上で、やっぱり北海道で酪農をしないとダメだという結論になるならまたその時悩み、自分の将来を見据えた上であなたの優先順位に従って決めたらいいと思います。 最初からどっちかをあきらめるなんてもったいないですよ! ダメもとでもいいから全部取りできる可能性を探してみましょう♪ それこそ彼氏さんに相談しながら考えても良いかもしれませんね。 彼氏さんにとっても結婚できないことは多分一大事なので、関東にいながらあなたの夢がかなう方法を一緒に探してくれるかもしれませんしね。 仮にそこで、はなっからあなたの夢を一蹴してしまうような彼氏さんなら、結婚自体を考え直した方が良いかもしれないことが判明するかも知れません。 参考になれば幸いです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

もともとは酪農の仕事を通じて知り合ったのであれば、彼自身も酪農への理解力は普通の人よりもある筈です。 酪農家は北海道だけではありませんよ。 関東にも酪農家の方は沢山居られますので、彼の元に嫁ぐ前に、彼の居る周囲の酪農家や牧場などを調べて、関東で酪農に携われる可能性を見出しては如何ですか? また、彼との将来の話をして行く中で、彼が仕事を引退してから、夫婦二人で北海道に移住するプランについても、確りと話し合ってみるべきですね。 自分の夢と彼のどちらかの選択だけで考えるのではなくて、夢と彼の両方を手にするための方法を考えた方がより前向きで良いですよ。

  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.1

自分の事から話させて頂きます。 あたしは茨城から新潟に来ました。 好き好きって気持ちだけで来てしまい 後悔してます。 結婚云々より同棲って形で彼のところに行ってみては? 一緒に暮らさないと相手の性格見抜けません。

関連するQ&A

  • 将来の夢がお嫁さん・・

    将来の夢がお嫁さん・・ 私・・23歳。今年大学を卒業したものの、公務員試験に失敗し現在民間求職中。 彼氏・・24歳。ロースクール3年生(裁判官志望)。大学の先輩でした。 つきあって3年です。お互い地方出身で、現在は東京在住です。 私は一時は大学卒業後地元に帰ろうと思ったのですが、お互い離れたくなくなったため、 地元の公務員試験を受けるのをやめ民間に転向し、現在に至ります。 彼氏が仕事に就いたら結婚する約束をしており、親にもその旨を伝えています。 前は色々と将来の夢を持っていましたが、今の私の夢は、結婚して彼を支えることになってしまいました。 子育てをして、パートのおばちゃんになって全然かまわないんです。 そのため、現在求職中なのですが結婚のために数年でやめてしまうと考えると、 「やりがい持って働けるのならどこでもいいや」と、少々投げやりな気持ちでいます。 この時代に、将来の夢がお嫁さんなんて甘いですか? この先別れるかもしれないし、自分の人生なのだから、 「とりあえず自分で働いてみろ」と言われてしまうような、甘い考えでしょうか? ご意見お願いします。 (もちろん、彼氏が必ず合格するという確証はありません。 しかし彼氏の実家は自営業なので、もし受験に失敗しても就職先は一応あります。)

  • ブランクを経て、25歳からの就職

    現在24歳です。 23で美術系大学卒業ののち、芸術系とは無縁の世界で4ヶ月働きました。その後数ヶ月フラフラした後、半年間牧場で働きました。  一度地元に戻り、現在再び北海道(牧場)へ行くか、何も資格を持たない状況で就職先を探すかで悩んでいます。 一度職に就けば、もう北海道へは戻れないと思います。 もし北海道へ行った場合、現時点で来年の夏までは牧場の仕事をしたいのですが、帰ってきたら25歳になっています。 元々動物は好きなのですが、牧場へは心機一転のつもりで、「酪農をやりたい」という考えはありませんでした。一応美術系の大学だったので、そちらに行きたいとも思っていました。でも、技術的なものを身に付ける学科でなかったので、アートで成功するのは現時点、難しいです。(Macも使えないし)  ただ、予想以上に北海道に未練を残して帰ってきてしまったので、切り替えが出来ず、混乱しています。 北海道の仕事を一度完結させてからなら、就職にももっと前向きになれる気はするのですが・・・。 仮に北海道から戻った後、就職活動をするのと今始めるのでは違うでしょうか。

  • 「将来の夢は」何ですか。

    以前、「100歳、100歳」のCMで有名になった「きんさん、ぎんさん」が、記者の「CMのお金を何に使いますか」との質問に、「将来の為の貯え」と答えていました。 人によって、年齢と将来が違うと思いますが、今の貴方が持ってる夢は何ですか。 夢のあるご回答をお待ちしています。 僕の場合は、健康な体で「金婚式のお祝い」をしたいです。 夫婦とも60歳を超えていますが、晩婚だったため漸く30年経ったところです。 人生100年と言われてる時代ですから、頑張って3度目の北海道旅行を、孫の金婚式プレゼントで行きたいです。 実はまだ一度も北海道に行ったことが無いし、孫もいないんです(笑)。

  • 将来の夢について

    中2の女子で、バスケ部に入っています。 私は将来、演技をしてみたいなと思っています。 つまり役者関係に興味があります。 今までは保育士とかだったのですが、その中でひそかに夢見てていたのが この役者という仕事でした。 劇団にはいっても実際にテレビにでて、活躍なんて難しいですし、 一度は諦めました。 しかし、友達で劇団にはいっているという子がいて その子にあこがれるようになりました。 そこから今までのひそかな夢が将来の夢になったというわけです。 オーディションも一度相談しましたがいろいろあって断念しました。 それでもう一度…と思いましたが、部活や勉強のことをかんがえるとまだ無理かなと…;; 私は来年中学校三年生、つまり受験のシーズンに入ります。 そういう専門?みたいな高校はあるんですか? もし知っていたらおしえてください。

  • 将来の夢を叶えるには?

    20代、女性です。 私は現在、修士課程に在籍中のもので、来年からは博士課程に進学します。 そして現在、生命系の研究をしているのですが、私には以下のような夢があり、絶対に叶えたいと考えております。 悪くみれば子供っぽく馬鹿げているように見えるかもですが… ・生涯独身で生きる。彼氏も二度と作らない。 …特別モテるほうでも、モテないほうでもないのですが、過去の彼氏とのSEX経験にトラウマを抱えているので、この先、恋愛、特にSEXとは一切無縁でいたいのです。 ・海外に縁のある仕事がしたい。また、できれば、数年間はとある外国で生活をする。 …しかし、今現在、海外に行ったことがなく、周囲の人は皆、海外渡航経験があるので、このことが何気にコンプレックスだったりします。また英語力強化をするべきなのでしょうが、いったいどういう方法で英語力を身に着けるべきかいまいちわからないでいます。(ちなみに現在、TOEICスコアは750ですが、海外で仕事をするには、少なくともTOEICスコアが800は必要ですよね。) ・仕事の内容は、できれば今やっているような、研究関係を希望。しかし、ポスドクとかのように大学に残るよりは、企業に入社したいと考えている。今のところは大手の製薬会社の研究職が第一希望。 …しかし、私は友達が少ないほうだし、、コミュニケーション能力に今一つ自信がないので、大手企業から内定をいただけるかどうか不安があります。なので博士就職に使えるような、自己PRポイントを模索中です。 ・将来、オンでは日本と外国を行き来するような仕事をこなして、オフでは優雅に、セレブな生活をしたいと考えている。(例えばヨーロッパ旅行やアジア旅行を満喫したり、国内では銀座や六本木のようなセレブな街でショッピングを悠々と楽しんだり、全国各地の高級ホテルでのランチを楽しんだりする、など) …物心がついた時から今まで、両親がよく銀座や赤坂などへ食事や観劇に連れて行ってくれ、自分自身の生活の一部になっているので、贅沢をいうようですが、これがなくなってしまうと日々の生活がとてもさみしく感じるのではないかと。 ・生まれた時から関東(東京都外)に在住であるが、親元から独立したら、東京23区内に住むことを考えている。 …中学から都内私立の女子校に通っていたのですが、周りの女子が皆、東京23区や横浜に住んでいて、うらやましかった記憶があります。 ・退職後は、都内のシルバーホーム、それも病気のフォローもお葬式も施設のほうで手配してくれるようなところに入って、同じホームの仲間と旅行やお食事会などを楽しむ一方で、一人ぼっちでも淋しくならないように、一人だけでもできる趣味を持って楽しむ。 以上ですが、生涯独身の女性が、こういった生活を満喫できるためには、どのような企業に入社し、どのくらいの給料をいただく必要があるのでしょうか?また必要なだけの給料を稼ぐためには、今から就職に向けてどのような努力をしなくてはなりませんか? …それとも、条件がどうあれ、ほぼ不可能なのでしょうか? 夢を叶えるためならば、どんなにつらいことでもやりますし、どんなに厳しい意見でも受け入れます。 どうか、ご意見を下さい。

  • 「将来の夢」の作文について

    私は今度転入試験で作文を書くんですが、 試験当日までテーマは分からなくて 今仮に「将来の夢」というテーマを決めて 作文の練習をしているんですが、 私には今具体的な夢がありません。 (例えば、教師・医者になりたいなど) 一応、高校を卒業して英語を 勉強したいと思っています。 だから英語を使う仕事を考えたときに 私は元々保育士になりたかったので、 「小さい子供に英語を教える仕事に就きたい」 と考えたのですが、急に思い付いたので 中々文章も続かなくて・・・ やっぱり「将来の夢」の作文を書くには、 具体的な夢があったほうがいいんでしょうか。 できれば作文の書き方やコツ、 例文があれば嬉しいです!

  • 自分の将来

    自分の将来 自分は今、高校(工業高校を中退)しています。来年、高卒認定試験を受けようと思っていて、将来の夢はサイバーエージェント入社を考えています。 正直、サイバーエージェントはかなりのエリートな大学(東大とか)入らないと無理なのですが、高校中退した自分が、今から頑張って高卒認定試験を受け、そのまま大学受験をして、サイバーエージェントに入社するという夢を叶えることはできますか? もちろん、こんなこと人に聞くのではなく、自分のやる気次第でなんでも決まってしまうのですが、本当に叶えられるのか心配で…つい皆さんに聞いてしまいました。 自分はまだ16歳の本当なら高2です! 回答をお願いします。

  • 将来の夢・・・

    現在高校一年の女子です。 現在、将来の就職について考えることがあります。 わたしはまだ将来の夢が決まっていないのです・・;  ほかの友達はもう決まっている。というわけでもないのですが・・・ みなさんは将来の夢ってどういう風に形になっていくと考えますか?  以前、「夢をかなえるゾウ」という本を読んだとき、(8割覚えてないので全くにつかないかもしれませんが;)たしか自分の好きなものを仕事にする・・・ようなことが書いてありまして・・・(たしか漫画家さんが病室のベッドでも漫画を書いていた話しです)  わたしはそれを読んで、確かに好きなものを仕事だったらやめたいなぁ~って思わないと思ったのです。 ですが・・わたしの好きなものって?と考えたとき、思いつかなかったのです。  このままなにもなりたい職業がなければ、学校の波にのりそのまま高卒で事務系の仕事に就くと思います。(私は商業高校でそこでは高卒就職者が60%ほどです) 話がながながとなってしまいましたが・・(すみません)  あと3年後、わたしが働いているなんて考えられないし・・かといって就職したくないがためにわざわざ大学(大学といっても私の頭じゃ低レベル)に行くのも時間・お金の無駄にならないか・・心配で>< 本題に戻りますが、皆さんは将来の夢・なりたい職業ってどうやって形にするものでしょうか?? 文才能力がなくてすみません>< ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

  • 将来への不安

    今年で33歳になる男です。 これまで、関東で物流や警備の仕事をしてきましたが、1年ほど前に諸事情で北海道の実家に戻り、今は機械設備メンテナンスの仕事をしていますが、未経験の仕事に苦労しています。 入社から1年ほど経ちますが、ちゃんと仕事が出来るようになるのか不安で、経験があった物流関係の仕事に着いた方がよかったのではないかと思ってしまいます。 合わせて、やはり自分には北海道の生活が合わない気もしていて、関東に戻りたい気持ちあります。 しかし、現実的には今の仕事を頑張って、北海道の生活にもなれるしかないのかなあと諦めにも似た気持ちにもなります。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 将来どうする?

    私は24歳の女性です。今は地元の病院で働いています。(看護婦ではない) 今年で3年目、職場環境はとてもよく、給料は低いしボーナスはないのですが 上司や同僚も素晴らしい人達で、仲良く楽しく仕事しています。 土日休みの、5時終わりです。 結婚しても続けられる仕事だと思っていますし、このまま地元で結婚すれば 普通の幸せな生活ができるだろうなあと漠然と思っています。 でも、今の仕事は昇級できないし、将来的に先輩も後輩もできにくく、 とても小さい世界にいる印象です。 私は喋る仕事がしたくて、一時期アナウンサーを目指していました。 このまま事務で一生を終えるのが嫌で、来年東京へ行こうかと思っています。 だけど、ナレーターやアナウンサーや司会などの仕事は目指す人が多いだろうし、 この不況で結局東京へ行っても職がみつからずフリーターになったりして・・・ という不安もあります。 地元の友人は私の今の仕事をいいじゃんといいます。 確かに、わりと暇だし楽できるし、大きなトラブルやいがみ合いもなく、 周りの人は優しいし大好きなんです。 彼氏はいますが、結婚は今のところ考えていません。 結婚するつもりがないのに付き合っているのは意味が分からないといわれます。 今は夢に挑戦したいという気持ちが強くて、東京へ行くのは本気です。 だけど、来年はもう25歳なので夢に挑戦するには遅かったのかな・・・とも思います。 今のご時世、給料が低いながらも安定した今の仕事を続ける方が賢いのでしょうか? 今の仕事はクビになることは滅多になく、たぶん私が望むだけ続けさせてくれると思います。 私の夢(ナレーターや司会など喋る仕事)は、25歳では無謀でしょうか? 色々と悩んでおります。なにかアドバイスいただけましたら嬉しいです。