• 締切済み

自分の夢か彼との将来か

生まれも育ちも大阪です。現在お付き合いしている彼は東京在住です。私たちは4年前に北海道の酪農の仕事を通じて出会いました。 内地に帰ってきてからも遠距離で1ヶ月に1度のペースでお互い行き来して順調にお付き合いしています。しかし、付き合いも5年目となる今年、今後のことで悩んでます。現在、彼も私もそれぞれ千葉県、大阪で勤めています。私たち自身も、お互いの両親もそろそろ結婚を意識していますが、今になって悩みがあります。彼は現在昇進試験を受けている真最中で、早く一人前になって私と結婚して来年には私を千葉もしくは東京に呼ぶつもりでいてくれてます。 私もそのつもりで、今後のために今は貯金を頑張ろう!と思い、事務仕事をしております。 しかし、5年目になり、実際に来年、千葉もしくは東京に嫁ぐのかも…など考えるようになり、だんだん不安と共にこれでいいのか?と考えるようになりました。 私は小さな頃から牛が大好きで、小学生の頃の夢も北海道の牧場で働くことが夢でした。新卒で働いていた仕事を退職したのを機に夢を叶えるべく北海道の牧場で仕事をしました。長年の夢が叶ったこと、憧れの地で酪農ができていること、またそこで大好きな彼と出会えたことでより一層北海道の地に対する想いが強くなりました。 色んな事情があり、地元に戻ってきましたが、未だ北海道に対する想いが抑えきれず(現在も休みを利用しては年に数回北海道に行きます)来年、彼の元へ行く話が深刻化していきそうな状況になった今、関東で骨を埋める覚悟が出来ずにいます。 元々は早く彼の元へ!と思っていましたが、彼を想う気持ちと共に北海道を諦めきれない気持ちが膨らんできました。正直に彼にも伝えましたが、彼は私とは違い、現実的に関東で仕事を続けていく方が家族を養っていけるし、今北海道に戻る意味が分からないと言われました。 内地に戻ってきてから、彼は現実的に前を向いて一生懸命がんばっています。一方の私は、まだ気持ちがフラフラした状態です。彼が昇進試験に受かる=私の人生が決めるということが、とても怖く感じてしまい、このまま関東に行ってもきっとまた北海道で住みたかった。と強く思ってしまいそうな気がしてなりません。彼のことも諦めたくない。 北海道も諦めたくない。なんて自分は、ワガママで自己中心的な思考回路なのだろう。と思っています。できることなら、北海道へ2人で戻れたら…。そんなことばかり考えてしまい、彼の昇進試験の応援も身が入らない状態です。来年にはようやく一緒に住める希望が見えてきているのにも関わらず、躊躇してしまっている自分の性格に疲れたりもします。誰に相談すれば答えを出せるのかも分かりません。このような夢や願望を持たれてるみなさんはこのような状況のとき、どのように決断されますか? 何を優先的に考えますか?

みんなの回答

回答No.7

千葉で酪農。大真面目に答えてるのよ。 千葉、牧場あるし、力も入れてるから。でも、アピール下手で余りしられてないけどね。 一度調べてみたらどうかな?

• cubetaro
回答No.6

彼の言ってる事は正論だと思います。  東京にいれば、まず食いっぱぐれる事はありませんし、家庭を持って生活していく人生設計は容易です。  それだけに、嫁ぐ立場としては先が見えてしまうので、面白味がない部分もあるのかなと思います。  単純に酪農が好きなだけなら、千葉に牧場がありますので、そういう所で働く事は可能でしょう。  若干テイストが違いますが、「マザー牧場」もありますし。  http://www.chikaba.or.jp/index.html  どうしても北海道が良いという事であれば、数年猶予をもらって(結婚は先延ばしにして)、北海道で酪農をしてみては。  数年やってみて満足すれば東京に来れば良いし、「彼氏より酪農!」と思えば、自分の夢を突き詰めれば良いかと(酪農やってる女子はモテると思いますので、北海道で彼氏を見つける事は容易でしょう)。

• nagaineko
回答No.5

>ワガママで自己中心的な思考回路なのだろう。 でも、それは悪いことでは無いと思います。 自分の事を第一に考えるのは当然です。 あなたは彼を自分の人生に組み込もうとしている。 彼も、あなたを自分の人生に組み込もうとしている。 やはり、自分の人生ありきなんです。 でも、それって、やっぱりしんどいと思います。 相手ありきで、自分の人生を曲げるより、 自分は自分の人生を歩むべき。 その上で、人生がシンクロする人と一緒になった方が 幸せなような気がします。 あなたは若いし、未婚ですから、愛だの、恋だの思うのは当然です。 しかし、結婚すればわかることですが、結婚生活とは そんな甘いものではありません。 自分はこのためにやりたいことを諦め、人生を曲げたのか・・・・ と思う日が来ることほど、辛いことはありません。 私なら、どちらかを選ぶとしたら、自分の夢を選びます。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

その人とともに北海道ってのが理想ですね。 あなたは酪農をやり、その人は北海道でその資格をいかす。 それができないんなら、ひとりで北海道。 両方か自分のやりたいことか、です。

回答No.3

参考になるかどうか分からない回答ですが回答してみます。 質問者さんは関東に行くことで自分の夢がかなわない前提で考えているように思います。 ちょっと思考の方向を変えてみてみませんか? 「もし、関東にいてあなたの夢をかなえるにはどうすればいいか」 つまり、何かをあきらめる前提でなく、どちらも叶える前提に思考をシフトさせてみてください。 これは、本当に無理矢理でもいいし、本当にダメもとでもいいのでいったん自分の答を出してみてください。 今日明日で出さなくても良いですが、あまりだらだら考えていても仕方ないのである程度期限を決めて考えた方がいいし、そしてただ考えるだけでなく実際に調べてみるくらいの行動はした方が良いです。 すると不思議なことに、今まであなたの見えていなかった世界が見えてくる可能性があります。そしてもしかしたらその中に、あなたが本当に夢としてわくわくすることが見つかるかもしれません。 ぱっと思いついた浅はかな案ですが、例えばこんな仕事 ↓↓↓ 関東の人に北海道の良さを知ってもらうために、ツアーとして北海道まで行って酪農体験ができるようなイベント企画の仕事をする など、もしかしたら北海道に行かなくても他のやり方であなたの夢をかなえる方法があるかもしれません。 そんな可能性を十分吟味した上で、やっぱり北海道で酪農をしないとダメだという結論になるならまたその時悩み、自分の将来を見据えた上であなたの優先順位に従って決めたらいいと思います。 最初からどっちかをあきらめるなんてもったいないですよ! ダメもとでもいいから全部取りできる可能性を探してみましょう♪ それこそ彼氏さんに相談しながら考えても良いかもしれませんね。 彼氏さんにとっても結婚できないことは多分一大事なので、関東にいながらあなたの夢がかなう方法を一緒に探してくれるかもしれませんしね。 仮にそこで、はなっからあなたの夢を一蹴してしまうような彼氏さんなら、結婚自体を考え直した方が良いかもしれないことが判明するかも知れません。 参考になれば幸いです。

• sayapama
回答No.2

もともとは酪農の仕事を通じて知り合ったのであれば、彼自身も酪農への理解力は普通の人よりもある筈です。 酪農家は北海道だけではありませんよ。 関東にも酪農家の方は沢山居られますので、彼の元に嫁ぐ前に、彼の居る周囲の酪農家や牧場などを調べて、関東で酪農に携われる可能性を見出しては如何ですか? また、彼との将来の話をして行く中で、彼が仕事を引退してから、夫婦二人で北海道に移住するプランについても、確りと話し合ってみるべきですね。 自分の夢と彼のどちらかの選択だけで考えるのではなくて、夢と彼の両方を手にするための方法を考えた方がより前向きで良いですよ。

• mi3105
回答No.1

自分の事から話させて頂きます。 あたしは茨城から新潟に来ました。 好き好きって気持ちだけで来てしまい 後悔してます。 結婚云々より同棲って形で彼のところに行ってみては? 一緒に暮らさないと相手の性格見抜けません。