• ベストアンサー

SMSについて

iPhone5sを使っています。 ガラケーにSMSを送信した時、相手が電波がなかったり電源が切れていてメールが送信できなかった場合、自分に何か通知はきますか? 今の所は送信できなかった事を示す通知は何も来ないのでちゃんと届いているということでしょうか。ちなみに自分も相手もソフトバンクユーザーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

SMSは電話回線を使いますので 通話と同じで瞬時に届きます。 電源が切れている 圏外などでは一旦センターサーバーに保存され 確か 3日間?保存され 電源ON時、圏内の戻った時にまとめて送信されます。 ですから相手が受信しているかどうかのメッセージは流れません。  心配なら SMSを送った後にワン切りコールをすると確実に相手に届きます。 但し、SMSの便利差を悪用された経緯もありますので SMSを拒否している人も多いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9

sabuchan7800
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m