• ベストアンサー

小児がんの発達障害について

自分は小学校低学年のときに、急性リンパ性白血病で、入院しました。 抗がん剤治療をしたんですが、効果が悪く骨髄移植をして、退院しました。 現在中学校3年ですが、身長が伸びません。 小学校の頃は大きい方だったのですが、ここ最近はあまり伸びていません。 病院の計算だと、親の遺伝で176くらいと言われましたが、 この前測ると159でした。先生には抗がん剤の影響で、162くらいまでしか伸びないと言われましたが、 それ以上伸ばす方法はないのでしょうか? 長文すいません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

残念ながら、ありません。 小児白血病は、治療の発達で8割が救命できるようになりましたが、 質問者様の身長が伸びないなどの後遺症が起きます。 身長が伸びないだけでなく、様々な臓器に影響が出る場合もあります。 これは、抗がん剤を投与した時期に、成長する重要な臓器が、 抗がん剤の影響で、成長を阻害されるからだと考えられています。 一卵性双生児の一人が癌になり、抗がん剤で救命されましたが、 成長するにしたがって、癌にならなかった一人と比較して、 身長が伸びないなど、様々な身体的影響が出ていることが 研究で明らかになっています。 このような後遺症をどうするかは、残念ながら、今後の課題です。

syairiyd40
質問者

お礼

そうですか… できればのびてほしかったですけど、しょうがないですね! 一生懸命に生きます! ありがとうございました。