• 締切済み

スロット増やせませんか?

えーと、僕のPCは省スペースタイプなので、スロットが3つしかありません。 全部PCIなんですけど、1つは備え付けのモデムボード専用のスロットになってて、 物理的に他のボードは刺せません。 つまり、実質2枚のPCIスロットしかないのです。 グラフィックボードとサウンドボードとSCSIを刺したいのに1つ足りません。 たしか、以前ISAボードの際はスロットを外に拡張できた様な気がしたのですが、 PCIでも同じようにスロットを増やすことはできないのでしょうか?

• Gonta
  • お礼率6% (1/15)

みんなの回答

• sophia
回答No.7

トランジスタ技術2000年3月号の資料請求No.54番の記事に、eisaku様の おっしゃるものと合致すると思われる製品が載っていました。貸し出し 制度もあるようですので、ひとつご検討ください。 株式会社インターフェース http://www.interface.co.jp/ PCItoPCIバスブリッジ http://www.interface.co.jp/catalog/selection/select_busbridge_pci-pci.asp 詳しくは、インターフェースにお問い合わせください。 No.4の記事にあった製品よりもバスの数が多いようで、4個から最大14個 にまで拡張できるようです。少々値ははりますが。

参考URL:
http://www.interface.co.jp/catalog/selection/select_busbridge_pci-pci.asp
  • kamuy
回答No.6

補足確認しました。なるほど、NECのVALUESTARでしたか。 スペックなどを確認した結果、モデムの刺さっているスロットは、 ほかには転用できないということが書いてありました。 絶対に刺さらないということでもなく、 刺さるけど使えない・サポートしないということだと思いますが、 いずれにしても、正攻法とは行きませんね。 その代わりといってはなんですが、USBのポートが充実しているようですので、 ここに繋いでいくっていうのはアリではないかと。

• eisaku
回答No.5

確かどこかでPCIにカードを刺して、外に拡張スロットを設けるといった形でパソコンの外にPCIスロットを増やす製品を見た気がするのですが、どこだったか思い出せません。すいません。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃれば補足お願いします。 たしか(二年ほど前になりますが)PowerMacG3が出た当初に拡張スロットが少ないことを解決しようとしたサイトがあったと思います。 当時はMacの方が製品の数が少なかったので、もしあれば98にも対応してるのではないかと思います。

• sophia
回答No.4

PCItoPCIブリッジLSIが量産されているはずですから、メーカから 仕様書などといっしょに購入して自作するしかないでしょう。しかし素 人に簡単に作れるほど甘いものではないとおもいます。というわけで、 こんなサイトを見つけました。完成品を販売しているようですが、お役 に立てますでしょうか。もしご購入されるのであれば、使用感など後日 補足されますと後々見る人が喜んでくれると思います。ぜひ一度ご訪問 ください。URLは http://www2.nps-inc.co.jp/COMM_New/BusExpansion.html です。

参考URL:
http://www2.nps-inc.co.jp/COMM_New/BusExpansion.html
  • kamuy
回答No.3

ほかの質問に回答をつけているときに思いついたのですが、 モデムについて、PCカード型とかを使うまでもなく、 普通のシリアル接続のモノを使えばいいんですよね。 つまり、PCIなんて上等なモノに繋がっているモデムを取っ払ってしまって、 代わりにシリアル接続のモデムを利用し、空いたスロットを活用するって事。 まあ、実際には「maro」様も指摘されていますが、 特殊なスロットとかであった場合、汎用の拡張機器は接続できませんけど、 その点については、販売店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
少なくとも、空きスロットは増えます。
  • kamuy
回答No.2

こういう場合、ただ「省スペースタイプ」という表記にするのではなく、 具体的なメーカ名とか型番とか、そういった情報をつけた方がイイですよ。 回答については、既に「maro」様にてほぼ出そろっていると思われますが、 例えば、PCカードを使用できるようなマシンであった場合、 PCカードSCSIホストを使うことも出来ますし、 せっかくのPCIがもったいないからSCSIはPCIに、と云うことにするにしても、 モデムの方をPCカードモデムとすることも出来ますし。 結局、「出来ません」という回答になるかもしれませんが、 是非、型番などを「補足」してみてください。

Gonta
質問者

補足

NEC製 PC98 VALUESTAR-NX VE40D/5 です。

• maro
回答No.1

PCIスロットを増設するというのは、ちょっと無理じゃないかと思います。 モデムがいらなければはずしてしまえ!とも思うのですが、省スペース機の内蔵モデムは特殊な形状をしていて、取り外してもほかのPCIバス用の増設ボードはさせないような気がします。 グラフィックボードはおそらくオンボードのグラフィックの性能がいまいちだからということなのでしょうが、サウンドボードは? オンボードでサウンド機能が載っていますよね?音が悪いということでしょうか? SCSIボードをさす理由は?外付けHDD?スキャナ? HDDはちょっと転送速度の面でつらいかもしれませんが、USBに接続するSCSIアダプタというのがありますよ。 これで、グラフィック、サウンドの増設ボードをつけて、USB経由でSCSI機器が接続できますね。 この方法しかないでしょう。たぶん。