男性との関係を確認したい!その正しい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 38歳目前・婚活2年目の独身女性が、知人の紹介で出会った35歳男性との関係に不安を抱いています。相手からのお誘いがなく、メールもこちらからの送信に限られているため、相手の気持ちがわからず不安です。もし可能性がないのであれば諦めたいと思っていますが、どのように意思確認をすれば良いのでしょうか?
  • 男性に対して率直に自分の気持ちを伝えたいと思っていますが、言葉の選び方に迷っています。男性が『キモい』と思われないような表現を使いたいと考えています。男性は職業柄優しくて男らしい感じなので、適切なアプローチ方法を知りたいです。
  • 恋愛経験があまりないため、男性との関係を始める方法やアプローチの仕方がわかりません。過去の経験が押し倒すようなものであって、手順を踏んで進めることに慣れていません。どのように質問すれば良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介された男性に意思確認をしたいのですが…

38歳目前・婚活2年目の独身女です。 先日、知人の紹介で35歳の男性と出会いました。 とても感じの良い方でこの方と結婚できたら良いなぁと思い、こちらからお誘いして何度かお会いしています。 ただ、向こうからのお誘いは一度もなく、メールもこちらが送ると返信くださる程度です。 まだこちらのことを探っている状態なのか…?本当はあまり会いたくないのに義理立てて会ってくれているのか…? 相手の気持ちがわからずに不安に思っています。 もし可能性がないのであれば本気になる前に諦めたいので、意思確認をしたいと思っています。 「○○さん(男性)のことをイイなって思ってて、このままだと本気で好きになってしまうけど良いですか?私のことをどう思っていますか?」 こんな風に言われたら、男性としてはキモいと思いますでしょうか? (ちなみに、水道工事の会社で働いていて、優しくて男らしい感じの男性です。) 今までの恋愛がいつも押し倒したり押し倒されたりして始まっていたので、手順を踏んでの始め方がわからずに悩んでいます。 どのように聞いたら良いか、お知恵をお貸しくださいませm( _ _ )m

  • ghc513
  • お礼率83% (103/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.2

その男性ついて、詳細は分からないのですが、 >今までの恋愛がいつも押し倒したり押し倒されたりして始まっていたので という質問者さんに、今は圧倒されているのではないでしょうか。 お互いに「婚活」中ならば、 「交際することに、抵抗は無いけど、結婚となると家族・親族との相性や・・・」が、頭をかすめることは、男性でも、女性でもあることだと思います。 >優しくて男らしい感じの男性です 質問者さんには、失礼にあたるかもしれませんが、「穏やかな男性の過去の女性遍歴は、穏やかで物静かな女性との交際パターンが多い」と思います。質問者さんは、ある程度、その枠から外れている部分があるのかもしれません。(勝手な憶測ですみません。) しかし、今までとは違うタイプの女性と恋愛をして、一歩も二歩も踏み込んでいく男性も、それなりにいるはずです。(後述しますが、)条件付きでアプローチをされても、いいと思います。 他の方の質問にも、書かせていただいたのですが、 ドラマや映画で、「女は、いつも彼からの愛情を確かめていたいものなの」というセリフを何度も聴いてきた記憶があります。(不本意ながら観てしまった)。 「デートをして距離を縮めたい」よりも「愛情確認が欲しい」が、先になって、本当の恋人に、まだなり切れていないのに、「本当の恋人ですら、難しいことに足を突っ込んでいる印象」があります。 とりあえず「デートのアプローチは、強気に」「愛情確認のメールを控え目に」で、いいと思います。 幸運を祈ります。

ghc513
質問者

お礼

ありがとうございます。とても納得しながら読ませていただきました。 そうなんです…たぶんお互い付き合ったことのないタイプだと思います。 私としては、だからこそ惹かれる…というのもあります。 この人と結婚したら幸せだろうなぁと思います。 おっしゃる通り、意思確認はかなり重い話だと思うので…今は会ってくれるなら嫌われてはいないだろうと楽天的に考えてデートのお誘いは強気でやってみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.3

そんなに短期間で結婚を考えないことです。 年齢的には問題大アリだけどね。

ghc513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、年齢が年齢なので焦っておりました。 お見合いではないので焦らずに考えてみたいと思います。

回答No.1

その彼は、今のところあなたに気はないです。 女は愛される方が幸せです。 他をあたりましょう。

ghc513
質問者

お礼

そうですかね…(/ _ ; ) もう少し様子を見たいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 38歳男性の恋愛観教えてください

    婚活パーティーで出会った38歳男性がいます。 私は30歳です。 初めからの誘いも「よかったらまたご飯でも」「〇〇さんの行きたいところ連れて行きますよ」とあまり能動的な誘いではなく、私が「じゃあドライブ行きたいです」と言ってから始まったドライブデートをしました。 そのあと、特に二回目も約束することなく、向こうからデートしてくれたお礼のLINEがきて私が返して終わりです。 ただデート中に「40までは結婚したい」とは言ってましたが「距離はゆっくり詰めて行きたい」「もうちょっと付き合うとかそういうのってのんびりゆっくり行きたいんだよね」と言われました。 私と彼が出会った婚活パーティーでタイプじゃない子からの誘いはきっぱり断ったそうです。 やんわり断られてるのか? それとも彼の恋愛の進め方がこういうマイペースなのでしょうか? 40までに結婚したいとはいうものの本心はそんなに焦ってないのでしょうか? とりあえずわからなさすぎて、私、放置してます(笑)

  • 男性は、気がなくても手を繋ぎますか?

    始めての婚活パーティーで知り合った男性と食事に行ってきました。一回目に会った時に、友達としては会いたいと思ったので、婚活の場で知り合っても、 友達として付き合うのはありなのか聞いたら、ありだと言ってました。 二回目に食事に行った時に、、イルミネーションに誘われて食事ならいいけど、イルミネーションはと断ったのですが、向こうがどうしても見たいと言うので、仕方なく行きました。その時に、手を繋がれて、最初手が荒れてるからと拒否しましたが、それでもいいと半ば強制的に、手を繋がれました。私は嫌いな人以外なら手を繋ぐのは好きで、あからさまに拒否したら、この後の雰囲気が悪くなると思い、手を繋いでしまいました。 メールだと誘いには断りやすいですが、直接のアプローチは断れません。彼が友達として誘ってるのかどえか分からない以上断るわけにもいかず。 次の誘いは、保留にしてます。 男性は、友達でも手を繋ぐものですか?

  • 男性に好かれるのが苦痛

    家庭環境が悪く、虐待されて育ち、 重度の男性恐怖症になった女性です。 もちろん男性とつきあったことはありませんし、 生涯独身の人生を10代から決めていました。 自分で言うのもなんですが、 結構モテるタイプで何回も告白されたこともあり、 毎回きちんとお断りしています。 過去にきちんとお断りしたのにも関わらず、 ストーカーに合ったこともあります。 歳を重ねれば、 告白やお誘いも少なくなると思うのですが、 男性に好かれるのが、 とても苦痛です。 どうしたら男性に好かれなくなるのでしょうか。 普通に恋愛や結婚、 婚活をしている人から見たら、 可笑しいと思われるのは承知していますが、 本気で悩んでいます。 『恋をしてみれば等の回答はいりません。』

  • 男性から大事にされないんです。

    30代女性で婚活中です。 男性からお付き合いを申し込まれることもあるのですが、タイプでもなければガツガツした感じ?で、自分のことばかりの男性が多く、仕方なくお断りすることが多いです。 待っていてもなかなかお付き合いしたい相手が見つからないので、こちらから、いいなと思う人に連絡を取ってみたりなど、積極的に動こうかと思うのですが、今までこちらから行動して上手くいった試しがないので、躊躇しています。 誘いを断られたこともあるし、付き合ってくれたとしても、すぐに身体を求められたりするので、結局こちらからお断りすることになったりばかりしてきました。 よく「男は簡単に手に入った女は大事にしない」などということを聞きくのですが、つまりはそういうことなのでしょうか?(単にタイプじゃないってのもあるでしょうけど) 結局はこちらに申し込んでくれる男性から決めるしかないとは思うのですが・・・ 会ってても楽しくなかったり、結婚後のことを考えると不安になったりするので、辛いな・・というのが本音です。 そう思わせない男性が申し込んでくるのをひたすら待つしかないでしょうか? 女性から「いいな」と思った男性と、上手く付き合うにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚活どう?って聞くのはもう気持ちがない意思表示?

    大好きな男性がいます。 彼の方からがんがん口説かれました。 ただ、彼はモテモテの人なので、他にもいっぱい女性がいそうで、 長い間、微妙な関係のままです。 彼は私を大好きだと嬉しいことを多々言ってくれますが、 私は彼がどうして私なんかを好きなのか分かりません。 彼が忙しすぎるのとモテ過ぎるので、気持ちがしんどくなります。 私も何度か諦めようと思い、他にも目を向けるようにしています。 でも、気持ち的には彼が一番好きです。 私の気持ちも何度か伝えてはいます。 多忙で連絡無精な彼なりに、連絡はくれます。 私から「婚活に行ってみるよー、楽しみ~」という 普通に明るい感じでメールを送りました。 実際、その婚活にはまだ迷っていて行ってません。 数日経って、彼から「婚活どうだった?」とメールが。 メール自体、自分からめったにしてこない人がわざわざ聞いてくるのは、 もう私には気持ちがなくなったという意思表示でしょうか? そのメールを見てやっぱり、という気持ちと少し悲しくなりました。 やっぱり、元々、彼の私に対する気持ちはその程度だったのでしょうか? 彼の気持ちを推測して頂けませんか? また、この「どうだった?」に何て返せばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仲良くしていた男性から急に連絡がなくなりました

    一ヶ月ちょっと、ほぼ毎日メールのやりとり&4回食事に行った男性がいます。 メールも向こうからくれることがほとんどで、食事の誘いもすべて彼でした。てっきり私に気があるのかな?もうそろそろ告白かな?と思って舞い上がっていたのですが、先々週の週末に会って以来、メールは来るものの次の誘いはありませんでした。さらに、この3日間は向こうからメールが来ることもなくなりました。私から送れば返事はくれるのですが… これって、フェードアウトされようとしているのでしょうか?何度か会ってみたけどやっぱり違うな~と思った可能性はあると思うのですが、そうだとすれば最後に会ってからもしばらく向こうからメールが来ていたのは解せません。 一つ都合よく考えるとすれば、私が今月から転職したため、「慣れなくて大変な時だろうから、今はメールや次の誘いは控えようかな」とか気遣ってくれている、という可能性があるかも?ということです。草食系というか、これまでもがつがつアプローチしてくるのではなくて、常にこっちの都合を考えてくれて、控えめな感じの人なので、そういうこともありえるかも、と思いたいのですが… 特に男性の方からのご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 男性にお伺いします

    こんにちは。30半ば女性です。 婚活サイトで遠方の方(40前半男性)とメールのやりとりをしているのですが、もう数か月経ったのに会う話が全く出ないので「いつか飲みにつれてってくださいね」とこちらから書きました。 すると、「いつになるかはわかりませんが、泊りがけの出張の時に飲みながら食事でもしたいですね」と返ってきました。 仕事ついででしかもいつになるかわからないというのは、一生の伴侶を本気で見つけようとしているのか本気度を疑ってしまいます。 メールの頻度は3~4日に1度ぐらいのペースです。 男性の立場からみて、結婚に向けて本気である私は今後どのように対応すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 男性がセックス時こうされると嬉しい!とは?

    いつも私からそういう雰囲気になると誘ってしまうのですが、たまには向こうからのお誘いが欲しいので、男性の方がグッとくる仕草などを教えていただきたいです。 男性の方はこうされるとヤバイ! 女性の方はこうしたら喜んでくれた! …などをおしえてください。

  • 女性の遠回しな意思表示にも気づけてしまう男性へ

    彼女や奥さんの遠回しな意思表示にも気づけてしまう男性に質問です。 彼氏が男性とは思えない程、よく気が付きます。 私か彼と同じような経験されている方、 どんなふうにしてもらったら嬉しいですか? どんなふうにしてあげたら喜んでくれましたか? 私は自分の意思を何でも遠回しに伝えてしまう癖があります。 それを彼はほとんど察してくれて、何も言わずにしてくれたり、~しますか? と言ってくれ ます。 あまりにもさりげなさ過ぎて、その場で気づけない時もあります。 こんな気配り、どこで身についたんだろうと思います。 例えば、 車で食事に行き、送ってくれる時に「すぐ(家に)着いちゃうのかあ」というと、帰 り道をいつの間にか 遠回りしてくれていたり 遠距離になったので、電話がしたいなあと思って、「また話したい」ようなことをメールの最 後に書くと 、 電話のことだとわかってくれて、時間のあるタイミングをおしえてくれたり プレゼントが、私の好きな色だったり。(好きな色を言ったことはありません) 付き合いは、そんなに長くはありません。 長男で、下に二人いるから身についているのでしょうか? 反対に私は、大変鈍いです。 はっきり言って気が利かないです。 末っ子です。 なのでいつも彼が面倒を見てくれているような感じです。 いったいどこでそんな技が身についたのかなあと思います。 彼から「~してほしい」などの要求は一切ないです。 してほしいことはないか?とストレートに聞いたことがありますが、はにかんだだけでなにも 言いません でした。 なので、鈍さも相まって、ますます何をしてあげたら喜んでくれるのかわかりません。 言葉では、感謝を伝えていますが、言葉だけじゃなく何か喜んでくれることがしたいです。 察しろよ!という感じですが、何も欲求を感じられないのです アドバイスください。

  • 紹介された異性へ失礼だと思いますか?

    2月ほど前に男性を紹介され、それからその方(Aさん)と連絡を取り合ったり何度か食事や遊びに行っています。誘っても誘われても、食事はほぼ割り勘です(端数を向こうが出してくれる)。 まだ付き合うとかいう段階ではないですが、良い人だなぁとは思っています。 次に遊ぶ約束もしているのですが、少し前に友達に「友達と飲むんだけど、来ない?」と誘われて行った先で知り合った男性(Bさん)から「付き合ってる人いるの?」「また会おうよ」と誘われています。 (Bさんは外国の方で、その方の国の言葉を私が喋れるので、単に日本語以外で会話できる友人が欲しいだけかもしれませんが。) Bさんの誘いに応じるのは、Aさんに対して失礼だと思いますか?? Bさんと話すのは私も語学の勉強にもなるし楽しいのですが、Aさんを紹介してくれた方がとても近い関係の人で、Aさんに対して不義理なことをしたくありません。 皆さんの感覚で結構ですので、教えてください。 *「これだけの情報じゃわからない」「もっと詳細を(年齢など)」と言うことでしたら、回答は結構です。