• 締切済み

C型肝炎について

僕は仕事でデイサービスに勤めています。そこである利用者がC型肝炎で、「昨日、蟻に噛まれて、毒があるかもしれないから搾って出してティッシュで拭いた。」と言っていました。搾ったと言うと 、体液が外へ出ている状況です。僕は、その方の歩行訓練をお願いされて自分の手を持ってもらい、歩行をしました。今、僕の手には小さなブツブツがあり、水は染みないものの消毒アルコールを手に吹くと滲みます。あと絆創膏をしていますが、裂けた傷もあり、感染していないか心配です。 C型肝炎は、血液以外でも1度空気に触れた体液や指に付いて乾いた体液からでも感染するのでしょうか?

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

C型肝炎ウイルスの感染力はかなり弱いです。ちゃんとしたデータとしては汚染注射針の刺傷のものしかしかありませんが、B型肝炎が30%、C型肝炎が1~3%、HIVは0.3%といわれています。質問者の場合は血液が入ったかどうかも定かではありませんから感染した可能性は極めて低いです。ただし、万が一業務により感染したら労災だと思います。まずご自身が元々C型肝炎ウイルスキャリアかどうか、具体的にはただちに血液を調べて、あとは3~6カ月後に再検査するとよいでしょう。まともな施設なら感染対策マニュアルがあるはずですからそれに従ってください。

nanohatone
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、病院で血液検査してもらいます。

• Oubli
回答No.1

C型肝炎ウイルスの感染力はかなり弱いです。ちゃんとしたデータとしては汚染注射針の刺傷のものしかしかありませんが、B型肝炎が30%、C型肝炎が1~3%、HIVは0.3%といわれています。血液が入ったかどうかも定かではありませんから感染した可能性は極めて低いです、もっとも、、万が一感染したら労災だと思います。まずご自身がC型肝炎ウイルスキャリアだったかどうか、具体的にはただちに血液を調べ、あとは3~6カ月後に再検査するとよいでしょう。まともな施設なら感染対策マニュアルがあるはずですからそれに従ってください。