• 締切済み

疲れてるのでしょうか。

こんばんわ、私は20代の女性です。 最近、精神的に非常に不安定になりがちで、 何もかもが嫌になって、死にたくなって、サイトで死に方を調べたり (以前は睡眠薬などの薬を多量摂取してみたり、刃物で腕を 傷つけてみたりがありました。今は苦しくなったら首を自分の手で締めるくらいです) 急にテンションがあがったりと感情の起伏が 非常に激しいです。また、幻覚なのかよくわからない ですか、ホームしたにいないはずの人が見えてびくついたり 一人で家にいると、誰かに見られているような気がして… また、外にでれば周りの人の声や目が怖く みんなが私を見て笑ってるんじゃないかと 思ってしまいます。 被害妄想であることはわかっているのですが、 周りの人の声を聞くと『怖い。』という感情が 先走って、その場から逃げたくなったり 声をシャットアウトしようと大音量で音楽を 流しています。 今までも通りすがりの人に嘲笑された気がして はやく家に帰りたいと思ったことはたくさんありますが、 周りの声全てが怖くてその場から消えたくなったのは 初めてです。 なんでこんな急に人の声が恐くなってしまったのでしょうか、 やっぱりちょっと疲れてるのでしょうか。 以前精神科に通っていたのですが、 友人や家族に心配をかけたくなくて途中でやめて しまいました。 なにか対策や解決策など有ればアドバイスお願い致します。 あんまり存在否定とか嘲笑はしないでください。 馬鹿みたい、当たり前だと言われることもわかってますが 私にとっては大問題なのです。 ワガママですみません、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.2

「自傷行為、睡眠薬の多量摂取、誰かに見られて、死に方を調べたり、怖くてその場から」   これらから素人目にも精神的な疾患に見えます  治療はともかくも医師の診断だけはしっかと受けておく必要あります 診断間違えたら治療法も間違えますから 但し 原因解明されているのは「病原体によるものと栄養不良」位と考えて下さい 精神的疾患は尚更 原因不明なので「抑える薬」はあっても「治す薬」は存在しません  殆どは副作用と引き換えに抑える為のものです 治す薬は無いのです 原因不明なのですから 更に現代日本の医師は副作用の事は言わないだけでなく隠す傾向があるので自衛しなければなりません 尚 副作用の無い薬はありません 抑える薬の為に知能遅れになった娘さん知ってます 安全な治療法は時間掛かるでしょうが心理療法しか無いでしょう それとも別の方法を考えた方がよろしいかと・・・・ 自分で克服された方のQ&A (精神科医療について)  http://okwave.jp/qa/q8661356.html 精神的疾患の治療法は 「心を変える」 しか無いでしょうね?

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.1

しんどそうですね。やっぱりいろいろ疲れがたまっているんだと思います。 精神科や心療内科に通うことで心配をかけるとおっしゃっていますが、そんなことはないと思いますよ。あなたが元気になってくれることが一番うれしいはずです。専門家のいる病院にきちんと通ったほうが、早く元気になると思いますよ。

chaco0714
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません。 そうですね、やはり病院に通うにしてもお金も時間も 不十分の為なかなか重い腰が上がらないのも事実です。 でも、余り酷いようなら再度病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 感情の起伏が激しい

    自分がもしかしたら、感情の起伏が激しいタイプなのかと思いました 一緒にいて、居心地がいい人になりたいのですが どうやって直せばいいでしょう 何か習い事をしたいと思っているのですが 精神コントロールといいますか 感情の起伏が激しいことに対して直すきっかけになるような習い事ありますでしょうか?

  • 幻聴、幻覚について

    精神病における幻聴と幻覚の症状について少しお聞きしたいのですがよろしくお願い致します。 幻聴を信じてその幻聴(耳元で囁く声)通りに喋っている人は、あとでその喋っている内容等を憶えているものなのでしょうか? また幻覚が見えて、自分の周りにいるみんなが自分を責めているように見えて攻撃的になる場合、そういう状態のものはあとでそれを思い出せるものなのでしょうか?相手(精神病)は全く憶えてないというのですが・・・ その相手は統合失調症か躁うつ病だと思います。

  • これはなんの症状でしょうか

    私は中学生の頃にいじめにあい、人をあまり信じることができません。 しかし、親友と呼べる人はきちんといます。 その人は私がいじめにあってるときも支えてくれた大切な人です。 そんな親友と呼べる人がいるにもかかわらず 急にあり得ないくらいの孤独感と苦しさを感じるときがあります。 何も楽しいと思えない 何も面白いと思えない 生きてる意味がわからなくなるなどです。 しかし、それも一時的なもので 逆にテンションが上がってきたり リアクションが大きくなったり 笑いすぎたり… とても感情の起伏が激しすぎるんです。 この感情の起伏の激しさが辛くてどうにかしなきゃとおもってはいるのですが どうにもできなくてつらいです。 学校やバイトの時は気分が沈んだりすることはないのですが 家に帰る途中などにとても気分が悪くなり 家に帰りたくないと思い始めるときもあります。 家庭は何も問題ありません、いたって普通の家庭です。 家につくとまたテンションが上がってきて 家族とたくさん話をします。 しかし、また寝る前になると不安な気持ちが大きくなり寝れなくなったりします。 これはなんかの病気なのでしょうか?

  • 恋愛依存

    20代前半です。 高校から現在まで、彼氏や好きな人が途切れたことがありません。また、付き合っても「重たい」という理由で振られてばかりで長続きしません。失恋すると次の人が見つかるまで、元彼のことを引きずったり、誰かと体の関係を持ったりしてきました。 だからと言って、男性なら誰でもいいというわけでもなく、合わないと思った人とは一切連絡を断ちます。しかし、自分の理想の人に出会ったときは、どれだけ自分を犠牲にしても彼のために尽くそうとします。 先日も自分の言動が原因で、失恋してしまいました。異常に落ち込み、死にたいとまで思うようになりました。でもまた新たな人を探さないと気持ちが落ち着かず、出会いの場に自分から出かけては、元彼を思い出しての繰り返しで、ただ虚しくなるだけです。まわりには友達もたくさんいますが、友達と会うだけでは何かが満たされないのです。 恋愛依存は昔の家庭環境に左右されやすいと聞きました。私は幼い頃から母子家庭で育ち、家族には大切に育てられてきたとは思っていますが、どこかで男性の愛情を欲しがっていたのかもしれません。 こんな状況が苦しくて仕方ないのですが、恋愛依存をどうすれば克服できますか?精神科等受診すべきでしょうか?ずっと不安定で、何をしていてもそわそわとした気持ちです。感情的になって急に泣いたり、途端に前向きな気持ちになって現状を楽観視できたり、感情の起伏が激しくて自分自身も苦しくなります。 以前、仕事のトラブル続きで精神的に追い込まれ、心療内科を受診したことがあります。その際は適応障害だと診断されましたが、今は全く病院にも薬にも頼らず普通に仕事も続けています。もし通うとすれば、以前診ていただいた心療内科に行くつもりです。 でもできることなら、病院に頼らず自分の力で治したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 脳または精神の病気でしょうか?

    こんばんは。長文ですがよろしくお願いいたします。 最近、意欲がわかず、物忘れが激しく、周りのほぼ全員が理解している 話もその場で理解できず、子供でもわかる程度の論理も理解できなく なってきています。日常会話も意味不明なことを口走ることがあるらしく 周りの人を困惑させます。感情の起伏もものすごく少なく、全てが投げやりになっています。 結果仕事にも大きく影響が出ています。 以前(1年半くらい前まで)は自分の知能が周りと比べても劣っていると いうことはありませんでした(知能テストや学業成績、仕事成績は人並み でした)。 まだ20代中盤ですが、自分の行動を後で考えてみると(その場では自覚症状 が一切ありません)痴呆老人のようになってしまったように思えて、悲しく なります。しかし痴呆老人と違うと思うところは後になればおかしいと 気づいたり、思い出したりできるところだと思います。 このようになってしまった理由はここ2~3年強いストレスを受け続けた ことだと思います。 このような症状がおこる脳の病気や精神病の候補としてはどのような病名 があるのでしょうか?それをヒントに医者にかかりたいのですが。

  • 感情の起伏が激しい人っています?

    人間誰しも嬉しければ喜ぶし嫌なことや悲しいことがあれば落ち込みますが、 嬉しいことがあれば有頂天になりすぎていたり、悲しいことがあれば極端に悲しむみたいな感情の起伏の激しさが表面に出してる人って周りにいますか? そういう人ってハッキリって馬鹿みたいだなって冷めた目でみてしまいます。

  • 対応について

    病気の薬の副作用から幻覚・鬱・妄想が起こる場合、医学的には精神安定剤や抗鬱剤を服用すると言われていますが、その間周りの人はどのような対応が必要なのでしょうか。幻覚が見えるとき、その人の話に合わせて自分も見えた振りをするのか、その人だけが見えるものとして心行くまで幻覚のものもと戦うのを見守っているのか、幻覚ということをわかってもらうためきっぱり否定するのか、わかりません。教えてください。

  • 眠くて眠くてどうにもならないことありますか???

    みなさんは歩いている途中、お風呂に入っているとき、買い物をしている時など何か体を普通に動かしているにも関わらず、急に極度の眠気に襲われることありますか?(授業中とか講義中、テレビそ見ているなど安静にしている時は除きます) 私は最近急に眠たくなることがあります。この間は、歩いている途中に急に眠たくなってもうすぐでその場に座り込むところでした。通りすがりの人には(自分がフラフラしていたからでしょうか?)大丈夫?と声をかけられました。 足が地面に着く瞬間にちょっと高いところから落ちたように視点が下がりグラッときます。みなさんもこような経験普通にありますか???

  • 自分の感情がコントロールできません

    私は感情の起伏がとても激しいです。知人や普通の友達の前では特に目に付くことは無いのですが、最近彼の前では自分の感情を抑えられません。何気ない小さなことにも怒ったり、泣き出したりしてしまいます。こんなことをしては迷惑だ、と分かりきったことをしてしまったりし、そのことで彼にもとても負担をかけ、後から落ち着いて思い返しては自己嫌悪に陥ります。反省して、改善しようとは思っても、その場では抑えられなくなります。 以前から起伏があると自覚はあったのですが、最近は特に彼の前だけで激しいです。 私は現在、去年まで勤めていた会社を辞め、希望の職種につくため求職活動中入ってからほとんど家にこもりっきりで、気分も沈みがちです。それもいけないのでしょうか。夜が特につらくて、何もないのに泣き出すこともあります。(一晩寝るとすっきりしています) 他人に相談をしたことがなく、親や友人にも言えません。病院にも抵抗があるのですが、一度相談してみるべきでしょうか。自分で自分がよくわかりません。また、病院に行かないとしても自分で感情をコントロールするにはどうしたらいいのでしょう、心がけるべき点などありましたら教えていただきたいです。

  • 誰が悪いと思いますか?またどうしたら修復できそうで

    誰が悪いと思いますか?また、どうしたら修復できそうですか? 先月のある日の夜、父親が怒鳴って暴れました。 父は以前から暴れたり奇声をあげたりしやすく、それが原因で母が「娘を連れて出て行く!」と言ったので、「もうしないから、出て行かないで。寂しい。」と言うので家を出ないことになったのに、また暴れたんです。 なので、「暴れないって約束だったでしょ!」と私が怒ると、妹が「うるせー!!」と怒鳴りながら駆け寄ってきました。 「私はお父さんが暴れている音なんて聞いてなかった。怒鳴っている声もしなかった。ただ、あんたがお父さんに向かって怒鳴っているうるさい声だけが聞こえた!明日仕事なんだけど!!迷惑なんだけど!!」 と妹は言いました。 私は怒鳴っていないし、父が怒鳴っていたのにわけがわからないでいると、母が寄ってきて 「私のせいだよね?」 と言いました。 その時は母が私を庇うためにその場で繕ったよくある母親の嘘だと思っていました。 「ああ」 と父親が真っ赤な顔をして言いました。 そして 「今度こそ殴るぞ!!」 と父は血管が切れそうな顔で本気で殴りかかってこようとしたので、やられる前に父の顔をひっかきました。 すると微量ですが血が流れ、 「こいつはもういかん。警察だ、警察」 と父が言いました。 自分が殴るぞと言って殴りかかろうと拳を振り上げたのに、殴られたくないからと反撃したからといって警察連れていけというのは理不尽だと思いました。 それから、妹と母に「あの時お父さんは暴れても怒鳴ってもいなかった。あんたはときどき妄想や幻覚を見る。それだと思う。」 と言われました。 私は躁うつ病を持っていて、心療内科のお世話になっているので、病状が悪化して幻覚を見ている可能性はあり、不安になっていました。 私はそんなに病状が悪化しているのか?本当に幻覚だったのか?だとしたら今見ているのも全部幻覚なの?と思いました。 しかし、それらは全部家族のでっち上げだったのです。 父親を何を思ってなのかわからないですが守るために、精神病を持っている私を加害者、幻覚を見る精神異常者に仕立て上げるために、母と妹と父が結託して作った嘘であり、 ある日突然母が「あれ?あれなんて嘘だよ。お父さんは確かに怒鳴ってたよ。だから言ったじゃん。『私のせいだよね?』って」 あのときの「私のせいだよね?」は、母親と喧嘩をしたから父が暴れて怒鳴っていたのであり、本当に母のせいだったんです。 なのになぜ、長期間私を精神異常者扱いし、病院へ行けとか、警察へ連れていけだとか言われ、結果「一緒に暮らすのは難しい。精神異常者だから。」と言われ、追い出されました。 今でも一人暮らししているアパートに来ることがあるのですが、会うたびに母はブチギレるし、電話をかけても一切出ません。 私としては私は幻覚を見た精神異常者扱いされた被害者だと感じるのですが、皆さんはこれは誰が悪い、そしてどうしたらいいと思われますか?

専門家に質問してみよう