• ベストアンサー

給油について

軽自動車に乗っています。 ガソリンが1/4程度残った状態で、毎回継ぎ足しをすると車に悪影響が出ますか? 極限まで減らしてから、給油した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします(^O^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ガソリンが1/4程度残った状態で、毎回継ぎ足しと言う事ですから 常時満タンにはしないで半分くらいにされているのでしょうね。 節約になるのかといえばあまり効果はありません。 燃料が半分でも満タンでも車の重量からすればあまり変わらないです。 それにいつも満タンにしているほうが安心感ありますよ。 急に遠くに行かなければならない用事が出来た時にいきなり出費がかさむよりも先に満タンにしておいたほうがその時の燃料代がまず要らないから良いと思いますね。 満タンから走り出すのか半分から走り出すのかの違いだけで使う燃料は同じだけ使い結局燃料タンクの量を元の状態に戻すだけの事ですから1/4から継ぎ足して半分にする事と3/4から満タンにする事だけであまり違わないです。 ただ、燃料タンク内の空き部分が大きいほど結露による水のたまりは多くなります。 ですが水抜き剤入れるなりして処理すれば済むことですから、タンクに満タン入れようが半分であっても10年程度の使用ならさほど問題にもならないと思います。 極限まで減らしての給油も燃料はそこまで急に変化するものでありません。 エンジンもそこまでメンタルなものではないですから無駄な気遣いです。 質問者様の一番聞きたい事は燃料タンク内に使われていない燃料の部分があるはずでその部分は長期間使われていないのだからかなり劣化していると考えられるので車にとって悪影響を及ぼすのではないだろうかと考えられたのだと思います。 一応劣化はします。 時間とともに酸化と吸湿、揮発性の高い部分が先に失われていく事があげられます。 この3点については新しい燃料を追加することで酸化が進んでいる部分が全体の何パーセントと考えれば燃料を追加するたびに混ざり合ってそのパーセンテージが低くなり古い燃料が新しい燃料に近づく事になります。 吸湿した燃料も新しい燃料と混ざり合うことで吸湿度が下がり新しい燃料に近づきます。 揮発性の高い部分が少なくなっていても新しい燃料と混ざり合えば新しい燃料に近づく事になります。 ですから新しい燃料を入れるたびに燃料は新しい燃料に近い燃料になりますから問題はないのです。 燃料タンクにいつも少ししか入れない事を違う面から考えると・・。 いきなり走り出して200キロしか走れない車と400キロ走れる車をあなたはどちらを望まれるのかと言う事です。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車の中に残っているわずかな古いガソリンが、悪影響及ぼすのかどうか、知りたかったので、とても詳しく教えていただき、助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (12)

• chiha2525
回答No.13

悪影響は出ません。 そもそもガソリン全部が燃えてるかというと、そうでもなかったんじゃないかな。なので、水だろうが劣化ガソリンだろうが、少々入っていて燃えなくても問題ないです。 私は結構ぎりぎりまで減らしてから入れてます。タンク容量と給油量から考えて、Eのラインを下回っても3L程度はガソリンが残っているようなので、それで50kmは走れます。10km圏内でも、たくさんのGSがありますしね。 いつも満タン近くにしておくって、若い頃にモノがなかった世代(60~)に多いんじゃないでしょうか。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Eのラインを過ぎても結構走れるんですね!

• arukie
回答No.12

悪影響はほとんど出ません。 相当(数年)放置されているのなら別ですが・・・ 普通は燃料タンク内のポンプでエンジンに送られ、 余ったガソリンは燃料タンクに戻ってきます。 常に循環され混ぜ合わされていますので、 古いものだけが溜まっている事にはなりません。 重量増による燃費を気にしないのであれば、 常に満タンにしておいた方が劣化具合は少ないです。 極限まで減らして給油できなかったらどうします?(2011年の時の様に・・・) 余裕をもって給油された方が良いと思いますよ。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 古いガソリンは循環されて、たまっているわけではないんですね!

• seble
回答No.11

2~3年ぐらい放置するとガソリンも腐ってきますので混ぜるのはよくないですが、そこまで行ったらタンクのドレンを開けて全てのガソリンを抜いて捨てる必要があります。継ぎ足しとかいう以前の問題です。 解体屋でバイトしてた時は、最初にガスタンクを外して中身は自分の車へ入れるのですが、時々、明らかにおかしいガソリンが出てきます。色も濁っているしガソリンらしくない妙な匂いがするし。そういうのは廃油に混ぜて業者に引き取ってもらってました。 ただ、そこまでの車はまれで、普通の放置、解体車は全然平気です。数ヶ月程度で目立って劣化する事はありません。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 数ヶ月程度では、劣化しないんですね!

• W-164
回答No.9

常に満タンにしておくと、 ガソリンにもそれなりに重量があるので、車体が数百分の一重くなる。 その分無駄な燃料を消費する。 と言うデメリットはあるのですが、 先の震災の時のように、燃料の輸送システムが狂うような災害が発生した時はもちろん、普通に生活していても、ギリギリまで待っていたら、たまたまちょっと用事が出来て予定通りに給油に行けないとすぐにガス欠になってしまうとか、 燃料タンクを空に近い状態にしておくと、結果タンクの中の空気が多くなるので、その空気に含まれる湿気が温度変化により結露して、タンク内に水が溜まることになる。 など、 むしろ、空にする方がデメリットが大きいと思います。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 タンクに空の部分があると結露してしまうんですね(・_・、)

• nenosuke
回答No.8

普段使っているのであれば どのようなタイミングでガソリンを詰めてもかわりません。 いつもタンクが少ないとタンク内が結露して錆びることがあると昔聞いたことがあるので、 多く給油することもあります。 少ないほうが重量が軽くなって少し燃費にいいのではないかと思います。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結露のデメリットと燃費のメリットがあるんですね!

• nijjin
回答No.7

軽自動車に限らず給油する間隔が1年以上あるようならともかく長くても1ヶ月や2ヶ月ぐらいの給油程度なら古い燃料と混ざっても何の問題もありません。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ガソリンはなかなか劣化しないんですね!

noname#211894
noname#211894
回答No.6

1年前のガソリンなら考えるけど、いいところ1ヶ月前ぐらいでしょ。 まったく関係なく使えますよ。 自分の都合のいいタイミングで給油して構いません。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• suiton
回答No.5

スマホのバッテリーではありませんので、何ら影響はありません。 災害に備えて、常にガソリンを一定量積んでおくことはよいことです。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 万が一のために一定量は確保しといた方がいいんですね!

noname#231223
noname#231223
回答No.4

出ません。

maybe073
質問者

お礼

回答No.3

一緒だす。

maybe073
質問者

お礼