• ベストアンサー

給油について

軽自動車に乗っています。 ガソリンが1/4程度残った状態で、毎回継ぎ足しをすると車に悪影響が出ますか? 極限まで減らしてから、給油した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします(^O^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ガソリンが1/4程度残った状態で、毎回継ぎ足しと言う事ですから 常時満タンにはしないで半分くらいにされているのでしょうね。 節約になるのかといえばあまり効果はありません。 燃料が半分でも満タンでも車の重量からすればあまり変わらないです。 それにいつも満タンにしているほうが安心感ありますよ。 急に遠くに行かなければならない用事が出来た時にいきなり出費がかさむよりも先に満タンにしておいたほうがその時の燃料代がまず要らないから良いと思いますね。 満タンから走り出すのか半分から走り出すのかの違いだけで使う燃料は同じだけ使い結局燃料タンクの量を元の状態に戻すだけの事ですから1/4から継ぎ足して半分にする事と3/4から満タンにする事だけであまり違わないです。 ただ、燃料タンク内の空き部分が大きいほど結露による水のたまりは多くなります。 ですが水抜き剤入れるなりして処理すれば済むことですから、タンクに満タン入れようが半分であっても10年程度の使用ならさほど問題にもならないと思います。 極限まで減らしての給油も燃料はそこまで急に変化するものでありません。 エンジンもそこまでメンタルなものではないですから無駄な気遣いです。 質問者様の一番聞きたい事は燃料タンク内に使われていない燃料の部分があるはずでその部分は長期間使われていないのだからかなり劣化していると考えられるので車にとって悪影響を及ぼすのではないだろうかと考えられたのだと思います。 一応劣化はします。 時間とともに酸化と吸湿、揮発性の高い部分が先に失われていく事があげられます。 この3点については新しい燃料を追加することで酸化が進んでいる部分が全体の何パーセントと考えれば燃料を追加するたびに混ざり合ってそのパーセンテージが低くなり古い燃料が新しい燃料に近づく事になります。 吸湿した燃料も新しい燃料と混ざり合うことで吸湿度が下がり新しい燃料に近づきます。 揮発性の高い部分が少なくなっていても新しい燃料と混ざり合えば新しい燃料に近づく事になります。 ですから新しい燃料を入れるたびに燃料は新しい燃料に近い燃料になりますから問題はないのです。 燃料タンクにいつも少ししか入れない事を違う面から考えると・・。 いきなり走り出して200キロしか走れない車と400キロ走れる車をあなたはどちらを望まれるのかと言う事です。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車の中に残っているわずかな古いガソリンが、悪影響及ぼすのかどうか、知りたかったので、とても詳しく教えていただき、助かりましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.13

悪影響は出ません。 そもそもガソリン全部が燃えてるかというと、そうでもなかったんじゃないかな。なので、水だろうが劣化ガソリンだろうが、少々入っていて燃えなくても問題ないです。 私は結構ぎりぎりまで減らしてから入れてます。タンク容量と給油量から考えて、Eのラインを下回っても3L程度はガソリンが残っているようなので、それで50kmは走れます。10km圏内でも、たくさんのGSがありますしね。 いつも満タン近くにしておくって、若い頃にモノがなかった世代(60~)に多いんじゃないでしょうか。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Eのラインを過ぎても結構走れるんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.12

悪影響はほとんど出ません。 相当(数年)放置されているのなら別ですが・・・ 普通は燃料タンク内のポンプでエンジンに送られ、 余ったガソリンは燃料タンクに戻ってきます。 常に循環され混ぜ合わされていますので、 古いものだけが溜まっている事にはなりません。 重量増による燃費を気にしないのであれば、 常に満タンにしておいた方が劣化具合は少ないです。 極限まで減らして給油できなかったらどうします?(2011年の時の様に・・・) 余裕をもって給油された方が良いと思いますよ。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 古いガソリンは循環されて、たまっているわけではないんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.11

2~3年ぐらい放置するとガソリンも腐ってきますので混ぜるのはよくないですが、そこまで行ったらタンクのドレンを開けて全てのガソリンを抜いて捨てる必要があります。継ぎ足しとかいう以前の問題です。 解体屋でバイトしてた時は、最初にガスタンクを外して中身は自分の車へ入れるのですが、時々、明らかにおかしいガソリンが出てきます。色も濁っているしガソリンらしくない妙な匂いがするし。そういうのは廃油に混ぜて業者に引き取ってもらってました。 ただ、そこまでの車はまれで、普通の放置、解体車は全然平気です。数ヶ月程度で目立って劣化する事はありません。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 数ヶ月程度では、劣化しないんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.9

常に満タンにしておくと、 ガソリンにもそれなりに重量があるので、車体が数百分の一重くなる。 その分無駄な燃料を消費する。 と言うデメリットはあるのですが、 先の震災の時のように、燃料の輸送システムが狂うような災害が発生した時はもちろん、普通に生活していても、ギリギリまで待っていたら、たまたまちょっと用事が出来て予定通りに給油に行けないとすぐにガス欠になってしまうとか、 燃料タンクを空に近い状態にしておくと、結果タンクの中の空気が多くなるので、その空気に含まれる湿気が温度変化により結露して、タンク内に水が溜まることになる。 など、 むしろ、空にする方がデメリットが大きいと思います。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 タンクに空の部分があると結露してしまうんですね(・_・、)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.8

普段使っているのであれば どのようなタイミングでガソリンを詰めてもかわりません。 いつもタンクが少ないとタンク内が結露して錆びることがあると昔聞いたことがあるので、 多く給油することもあります。 少ないほうが重量が軽くなって少し燃費にいいのではないかと思います。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結露のデメリットと燃費のメリットがあるんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.7

軽自動車に限らず給油する間隔が1年以上あるようならともかく長くても1ヶ月や2ヶ月ぐらいの給油程度なら古い燃料と混ざっても何の問題もありません。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ガソリンはなかなか劣化しないんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.6

1年前のガソリンなら考えるけど、いいところ1ヶ月前ぐらいでしょ。 まったく関係なく使えますよ。 自分の都合のいいタイミングで給油して構いません。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.5

スマホのバッテリーではありませんので、何ら影響はありません。 災害に備えて、常にガソリンを一定量積んでおくことはよいことです。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 万が一のために一定量は確保しといた方がいいんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.4

出ません。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 一緒だす。

maybe073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給油できますか?

    直した車を運ぶんですがタンクを修理したのでほぼ中身がゼロの状態です 予め半分ほど給油して納車して欲しいとありまして気がかりな事があります。 積載車に積んでスタンドまで運んだ車にはガソリンを入れられますか? 積んだままだと消防法に引っかかるんでしたっけ? 下ろさないと給油不可でしたっけ?? すいません教えて下さい。

  • 給油での不可解な連中

    給油に並ぶ異常なほどの車列で巷は混乱しています。 その光景で、例えば20L制限を設けて販売するスタンドが多くなっていますが、そんな中で 4Lとか5L程度の給油のために並ぶ輩が多いとスタンド職員から聞きました。 いつ来るかわからないタンクローリー待ちでもエンジンかけっ放しで駐停車している車などや 仕事用車両でない車がガソリン探しでガソリンを消費しまくる状態はどこかおかしいと感じます。 この連中は一体何者?

  • ガソリンの満タン・ギリギリ給油につきまして

    先程、満タン給油についてお尋ねさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7857250.html 問題なし&自分もそうしている、とのお答えを頂き有難かったのですが 自分の配慮不足で質問の主旨が少し間違っていました。 自分は、セルフのガソリンスタンドで 超ギリギリまでガソリンを補給しています。 (ちなみに、軽自動車です。) 単なる満タン給油ではなくて、本当に直ぐそこまでの給油です。 キャップの位置から、3~4センチしか離れていないと思います。 一度だけ、少しこぼしたことがあります。 それ以来、注意して入れるようになりこぼさなくなりました。 非セルフのスタンドでも、ギリギリ一杯まで入れて下さい、と指示しています。 (係りの人は、真剣になって時間を掛けて入れてくれてます。) お尋ねしたいことは、、  1 このような超ギリギリの給油をしている方はいらっしゃいますか?   (こんなバカな給油をしているのは自分だけ??)  2 このような超ギリギリの給油はエンジンや燃料配給系統に    害がでる可能性はあるでしょうか?  3 このような超ギリギリの給油でも、その直後、(わずかでも)走行するのだから    すぐにガソリンは吸い込まれていき、ガソリン液面の高さは、すぐに下がりますよね? ということです。 尚、ガソリンをたくさん入れることによる重量の弊害は気にしてないです。 度々の質問で申し訳ないですが、再度ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

  • ガソリン給油が出来ません!

    昨日からガソリンを給油したく、あちこちと回っているのですが未だに給油が出来ていません。 ネットを見てもなかなかスタンドにも補充されないと書いてありました。 何時ごろになればある程度の給油が出来るようになるのか心配です。 実際、明後日からの仕事にも行ける状態ではありません。 どなたか、教えて下さい。お願いします。

  • (給油について)あまり乗らないクルマがあります。ちょっと古いドイツ車で

    (給油について)あまり乗らないクルマがあります。ちょっと古いドイツ車です。 質問は、クルマの中のガソリン(ガソリンタンク、燃料経路も?)って、蒸発して減っていくものでしょうか?。 下記に絡んで疑問がわきました。 先日、ガソリン残量の警告灯が点きました。もちろん、まだ50km以上は走れます。 で、今、給油(満タン)しておくべきか、次回乗る時に給油すべきかご意見を伺いたいと思います。 警告灯が点いてから満タン給油すると、給油回数は年に3回程度です。ガソリンスタンドは近所にあります。

  • はじめてみた給油口、セルフバイトです

    きょう、はじめてみた給油口のことで教えてください。 まず状況は、お客様がガソリンを給油中に、約20L入ったときぐらいに余所見していて、給油口からあふれ出した、ということです。 私がその車の給油口をみると、一見、ノズルが入らないように、金属が 真ん中にあり、この状態では、給油は難しいかと思いました。 私の車の給油口は丸だけですが、その車は真ん中に金属がありました。 これは、どういう仕組みなのでしょうか。 それと、こういう場合(ガソリンをこぼした場合)の処置は、車のボディ、そして、コンクリート床はどのようにすればよいのでしょうか。 とりあえず、水で流しましたが、よかったでしょうか。

  • ガソリンスタンドでの給油について

    ガソリンスタンドで給油する際に満タンを依頼すると通常店員さんは給油ポンプを自動ストップにして一旦給油が自動で停止したあと継ぎ足す場合が多いのですが、私は誤って車体にこぼされる不安があり「継ぎ足し」をしてほしくないのです。給油口のふたの裏にテプラで「継ぎ足し禁止」とでも貼ろうと思っていますがそれだけだと意味不明な気もします。なにか一発で店員さんに理解してもらえるいい文言がないでしょうか?

  • 給油

    車にガソリン入れる時に匂いが気になります、それを気にならない入れ方 有りますか、給油する部分が下のほうに有るので、かがまないと見えない 、よろしくお願いいたします。

  • ガソリン給油時の自動的に給油をとめている方法

    セルフのガソリンスタンドで給油するたびに疑問なのですが、車の給油口にノズルを入れてハンドルを握り給油をします。必ずちょうど満タンぐらい給油すると自動的に給油がとまります。車種や給油前に残存していた燃料の量に関係なくです。 給油ノズルの先にセンサーがついていて先端部にガソリンが接触すると止まるとか周りは言っていますが、そんな手元までガソリンが来ているとも思えません。 いったいどのような仕掛けでガソリンが満タンになったことを検知して給油をとめるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 給油しにくい

    先日ガソリンスタンドで給油してもらった時、給油後に店員さんから「ガソリンが入りにくくなってます。多分ガス…(がどうのこうの)…でディーラーで見てもらった方がいいですよ」といわれました。その時聞きそびれてしまい、気になってます。なにかご存知の方お願いします。(給油ガンの自動給油?ができず店員さんが付きっ切りで給油してくれました。)

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで通常通り動いていたのですが、本日用紙を変えたらプリントできなくなりました。
  • お使いの環境はMacOSで、接続はUSBケーブルです。
  • 関連するソフト・アプリはP-touch editorです。
回答を見る