• ベストアンサー

朝、鼻ききますか?

今朝、スイカを切って食べましたが、食後に腐敗していることがわかりました。 食べる前、匂ったのですが、気づきませんでした。 昼夜は部屋の匂いとか、食べ物の匂いは比較的わかりますが、朝は鼻がききません。 みなさんは朝から鼻よくききますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

一応、鼻はきいているみたいです。 でも、冷蔵庫に入れた桃を匂っても全然匂わなかったです。 副菜のタッパ、漬物、マヨネーズ、ジャムなどちゃんと匂いが解りました。 一方、トマト、キウイ、キャベツ、ニラは匂わなかった。 あんなに臭いニラが匂わないなんて不思議。 野菜や果物は冷たくなりすぎて匂わないのかな? 食べる時も、ギンギンに冷えているより、少しぬるい方が甘い様に感じることありますよね。 それと同じではないでしょうか? スイカ残念でしたね。お腹は大丈夫でしたか? 起きたら、一番に冷蔵庫から出しておいた方が良さそうですね。

takananachan
質問者

お礼

そうですね、冷えていると匂いがわかりにくということもありますね。 朝だったから、余計にわからなかったのだと思います。 スイカには当たりませんでした(~_~;) 少し室温に戻してから匂いチェックしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻がつまるとなぜおいしいものを食べてもおいしいと感じないのか?

    鼻がつまればにおいを嗅いでも鼻の中に通って脳に刺激するためにおいが感じにくいと分かります。また辛い、すっぱい、甘い、苦い、これらは鼻がつまっている状態では感じることができます。それでは鼻が詰まっている状態でおいしい食べ物を口に入れてもおいしいと感じにくくなったり、感じないときがありますがなぜそうなのでしょうか?なにもおいしいものを口に入れたからといってにおいのように鼻の中を通ってないのではと。例えばおいしいステーキを口に入れたとして鼻が詰まっている状態ではせっかくおいしいステーキの味がするはずなのにしません。

  • 鼻が良すぎて困っています

    私は鼻が良いのか、外に出ると排気ガスやいろいろなにおいで鼻が痛くなって気分が悪くなったりいらいらしてしまいます。 家の周りは工場もなく、所々畑がある地域です。 朝は空気がきれいといいますが、朝でも鼻が痛くなります。肺も言い表せないのですが不快でつらいです。 一体どうすればいいでしょうか?どうすればいいか、教えてください。 とても困っています。

  • 鼻をつまむと臭いです。

    鼻をつまむと臭いです。 何時の頃からでしょうか・・・最低でも1年以上前。 いや、もっと以前からかもしれません。 鼻をつまむと、臭いがします。 ただ、臭いにおいかもしれませんが、私にとっては苦痛なにおいではなく、 逆に落ち着くにおいです。(ちょっと変なのかもしれませんが・・・) ですので、1日に何度か鼻をつまみ、このにおいをわざと嗅ぎます。 ただ、普通は鼻がにおう事はないですよね? 副鼻腔炎なのでしょうか?? 以前内科で聞いてみたら、特に気にする必要は無い。と言われました。 (鼻の中は見られてません。話をしたら、そういわれました。) ・鼻水がでる ・鼻炎もち ・鼻が詰まる ・色つきの鼻水が出る という事はありません。 どういうことが考えられると思いますか?? 状況によっては、耳鼻咽喉科へ行こうと思います。

  • 自分の鼻が臭うのですが・・・

    最近時々、息を吸うとくさい臭いがします。最初は何の臭いか分からず部屋中を嗅ぎまわっていましたが、自分の鼻の穴が臭いことに気づきました。 ちょうどそのころからはなくそも特大になってきたような気がします。鼻をこすると強くにおいを感じますし、鼻が痛いときもあります。 なんか鼻の病気にかかっているのか心配です。 こんな経験のある方、お医者様、いらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 鼻がムズムズしてくしゃみが止まらない!

    今朝から鼻がムズムズして、くしゃみが止まりません。 朝からくしゃみばかりしています。 お風呂に入っても鼻がムズムズして鼻水も止まりません。 ちなみに鼻炎の薬も飲みましたが治りません。 どうしたらいいのでしょうか?? くしゃみばかりしているので、体力がなくなりそうです!笑

  • 糸をひいた発芽玄米

    玄米を1昼夜お湯につけて、発芽玄米を作って食べています。昨日の朝もいつも通り炊いて、そのまま鍋にいれたまま、今朝まで置いておいたら、納豆のように糸をひいてて・・・。匂いはほのかに納豆の匂いが・・・。 気づかずに食べましたが、現在のところ異常なし。(食後3時間)(^_^;) 無農薬玄米を使ってて、高いし、手間もかかってるので、残りの分を捨てたく、とりあえず分けて冷凍しました。今度食べるときはよ~~~く炒めてから食べようと思っていますが、やはり無謀でしょうか??

  • 私の顔に鼻をつけてきます。

    10カ月のパピヨンを飼っているのですが 毎朝、寝ている私の顔に鼻をつけてきます。 まるでキスをするように、何度も何度も顔を探して鼻をつけてきます。 噛みついてくるわけではなく、においを嗅ぐわけでもなく ただ単に鼻をくっつけては離し、くっつけては離し、を繰り返します。 昼間や夜中はそのような行動はしないのですが、朝は必ずしてきます。 何を意味する行動なのでしょうか? どうか教えてください。

    • 締切済み
  • 朝の鼻炎はなぜ起こるのですか?

    朝の鼻炎はなぜ起こるのですか? 朝の寝起きに鼻水が出ます。 風邪ではなくアレルギー性鼻炎だと思います。 寝る前と寝ているときは鼻水は出なのになぜ起きると出るのでしょうか? 部屋のハウスダストが原因だと部屋にいる間に出ると思いますが、外に出て歩いても朝は鼻水が出ます。 花粉の季節ではないですよね? 花粉だとしても家にいても鼻水は出ないはず。なぜ午前中だけ鼻水が出るのでしょう? 寝る前に鼻洗いをして、起きてからも鼻水が出るので鼻洗いをしてますが鼻水が出続けます。 水みたいなトロミがないポタポタ鼻水です。 どうすれば良いでしょうか? アレグラが効きません。ニポラジンも効きません。 何が原因でどうやって止めれますか?

  • 鼻の奥、こげた匂いに困っています。

    ここ数日、鼻の奥でこげたような匂いがしていて困っています。 耳鼻科にも行き見てもらったのですが、わからないので様子をみましょうとのこと。 味覚も食べ物等の匂いも普通にしています。 会社で話したら脳じゃないの、っと言われ気になって質問させていただいています。 あてはまる病気、受診すればよい科等、情報ありましたら教えてください。 40代男性、タバコもすいません

  • 鼻のにおいについて

    鼻に腕を近づけて鼻で息を吐いて腕の匂いを嗅いだら匂いがします。 匂いを消すために鼻うがいの専用洗浄液を使ってみたいですがしっかり消えるんでしょうか。 いま購入を考えているのはこれですhttp://p.tl/eckW 私は3週間前ほど風邪を引いていました。 いまは鼻水は出ません。

専門家に質問してみよう