• ベストアンサー

A型、A式、Aタイプ・・・

血液型の「A型」はどなたもご存知でしょうが、そのほかに「A型」や「A式」や「Aタイプ」など、「A」を使った形式や仕様や分類などを表すものを教えてください。 因みに私が直ぐに頭に浮かんだのは、スカートの「Aライン」でした。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204113
noname#204113
回答No.12

A級戦犯 戦争の関係者だけでなく 某プロ野球チームが優勝を逃すと 誰がA級戦犯だとか スポーツ新聞で話題になったりします。 既出ですが レコードのA面・B面 A面は売るための曲、ヒットを狙った曲 B面はアーチストが聴かせたい曲、演奏したい曲 誰でも知っているA面の曲に対して ファンしか知らないのがB面の曲 ヒットしたA面の曲を知っているだけでファンだとか言って欲しくないですね。

be-quiet
質問者

お礼

A級戦犯・・・確かに、いまだにいろいろな使われ方をしている言葉ですけど、考えてみればちょっと変な感じもしますね。 ニール・セダカの「悲しきクラウン」を買った時に、そのB面の「二人の並木径」が気に行ったことを思い出しました。佐川ミツオさんの歌でA面にして売り出されて、ちょっと複雑な気持ちになったり。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.16

アメリカ軍の軍用機の分類(Aは攻撃機) 最近(?)では以下くらいかな。他にF/A-18というのもいるけど。 A-4  スカイホーク A-6  イントルーダー A-7  コルセアII A-10 サンダーボルトII

be-quiet
質問者

お礼

この中では、私は「A-10 サンダーボルトII」が好きで、プラモデルも作りました。 戦闘車両ばかり作っていた私には、珍しいことなんです。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204112
noname#204112
回答No.15

優劣などを表す物ではありませんが 旅客機の型番? エアバス社が A330やA380など ボーイング社は B777やB787など 2代メーカーの航空機が AとBから始まっています 単に社名の頭文字でしょうけど。

be-quiet
質問者

お礼

旅客機の型番では、A型はエアバス社になるわけですね。 しかし、二大メーカーの頭文字がAとBというのも、不思議な偶然ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.14

  佐藤 A作 藤子不二雄A   矢沢 A吉      A 六輔

be-quiet
質問者

お礼

佐藤A作さんと藤子不二雄Aさんはともかく、他の二人はアウトですね(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.13

こんにちは 急に綺麗になったあの子にキャンパスの噂広がる~ Aまでいったと~アンアアアアンア~~ン / 沖田浩之 2Aで活躍中の元西武/中島選手・・ 来年は東京の球団で大活躍するのかな。。。

be-quiet
質問者

お礼

Aまでいったと~アンアアアアンア~~ン・・・ものすごいような、バカみたいなような、不思議な歌詞でしたね(笑)。 2Aで活躍中の元西武/中島選手・・・まあ、西岡や福留程度には、ネ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

A級グルメ ∨・A・

be-quiet
質問者

お礼

A級グルメ・・・まず、縁がないですね~(汗) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10
be-quiet
質問者

お礼

オルファは使っていますけど、A型なんて意識したことなかったです(汗)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

Aチーム!

be-quiet
質問者

お礼

特攻野郎Aチーム・・・ジョージ・ペパード、格好よかったですよね。羽佐間道夫さんの吹き替えも、素敵。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.8

Aランク ・・・と、書くと思わず思い浮かべてしまうのがコレ ↓ https://www.youtube.com/watch?v=ANC5XNdVY40

be-quiet
質問者

お礼

これは全く知りませんでした。 「Aランクサンダー」・・・Aランクっぽくないですね(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

昔レコードのEP盤(ドーナツ盤)には、A面があってB面がありましたね。 A面の曲がメインで、Bはお飾り的な曲でした。

be-quiet
質問者

お礼

レコードのA面・・・もう完全に死語と化してしまいましたね~ 「B面」というと、「B級」と同じ意味になっていましたしね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。 ジャズスタンダードの「A列車で行こう」が 浮かびました。 「ニューヨーク市地下鉄では 同一ルートの路線に「A」 (8番街急行、快速運転をしており停車駅が少ない) 「C」「E」 (ともに各駅停車、運転区間・系統が異なる)などの 運行系統および種別がある。 この曲の題名と歌詞には、 (ジャズを楽しめる)ハーレムに行くなら、 速く行ける "A"看板の電車 (すなわち "A" train = 8番街急行)に お乗りなさいという意味がこめられている。」そうです。 (ウィキから引っ張ってきました・・)

be-quiet
質問者

お礼

「A列車で行こう」は、ジャズに疎い私でもよく知っている曲名です。 たとえニューヨークの地下鉄を知らない日本人でも、センスある曲名だと思いますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変流比5/5Aまたは5/1Aのクランプ式CT

    最大AC5Aの電線路の電流をクランプ式CTで測定し、その出力を電力トランスデューサに入れたいのですが、トランスデューサの入力仕様が5Aもしくは1Aとなっています。 そのため、変流比5:5もしくは5:1のクランプ式のCTを探していますが、見当たりません。 こういう仕様のCTってないのでしょうか? ご教示お願いします。

  • Aタイプの性格について

     私の妻(51歳)はAタイプの性格そのものです。(血液型とは違います)心筋梗塞などの原因になるといわれているものです。  私自身は若いときは精神力もあり、妻の言動を何とか受け入れてきたのですが、やはり50代も半ばとなると正直なところ疲れる一方です。  人の意見を攻撃することはあっても、聞き入れることはまったくありません。  常に自分が中心でなければ気がすみません。  私の個人的な事柄であっても、すべて自分を通さなければ気が治まりません。  いつしか私の友人も妻が受け入れる友人だけしか、残っていないのが現状です。  常にいらいらしており、外で受けたストレスはまともに私に向けてきます。  まだほかにもあるのですが、この現状をどう打開したらよいのか悩んでいます。  もしAタイプの性格について詳しい方がありましたらぜひ教えてください。  

  • ファッションタイプ「フェミニン」の服装は?

    最近ファッションタイプが「フェミニン」だと診断されました。 (ちなみに、パーソナルカラーは冬でした)   要約すると「お嬢様タイプ・奥様タイプ。女性らしい、どこかに丸いラインのあるデザイン・ふくらみのある袖や、フレアースカートなど。このタイプの有名人は、松坂慶子さん、白石美帆さん、川原亜矢子さん。シャープなシャツよりも、ソフトなギャザーややわらかな雰囲気のブラウスの方がお似合いになります」 今まで私はジーンズなど、カジュアル一辺倒で、フレアスカートなんて履いた事もありません。いまいちどんな格好なのか想像がつきません。 そのようなブランドや、お勧めのコーディネートがあれば知りたいと思っています。 ちなみに158センチ、9~11号の30代女子です。

  • 体型について

    スカートより、パンツが似合う スカートは似合うのはAラインの膝丈 他のタイプのスカートはほとんど似合いません。 パンツはワイドタイプとスリムタイプ以外だったら 大丈夫です。 体型によって似合うラインてあるのですか? 身長は小柄で158センチなんですが… よろしくお願いします。

  • ルイス式血液型

    ダダモ博士の血液型ダイエットを実践しています。新しい本の情報では、ルイス式などにより分泌、非分泌の分類もされているのですが、自分はO型としかわからないので、自分の血液型が非分泌型か分泌型かを知りたいのです。どなたか自分で調べる方法を知っていませんでしょうか。 遠隔検診があるようですが、費用がかなりかかるということもあり、自分で分かる方法があればと思います。 よろしくお願いします

  • ちょっと違った血液型と性格について

    日本・中国・韓国では血液型占いがわりと当然のように取りざたされていますが、ABO式血液型はそもそも赤血球の表面にある抗原の型です。それと同様に白血球と血小板に共通する抗原タイプがあり、大きく分けると6つに分類されます。 (A座 B座 C座 DR座 DP座 DQ座) ここで、たとえばこの六つで分類した性格診断が出てきたとして、皆さん直感的にどう思われるでしょうか。 例)何となくピンとこない、納得できるような気がする ハマると思う等、何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 鉛筆削りで削るタイプはあまり少ないのでしょうか?

    まゆずみというかマユペンというか アイブロウペンシルは 鉛筆削りで削るタイプはあまり少ないのでしょうか? 化粧品売り場に行っても 繰り出し式やリキッド形式が多かったです。

  • Aラインスカートと台形スカートの違い

    スカートでAラインと台形スカートの違いを教えて下さい。

  • 【Excel】 シート名に関する式を教えてください。

    こんにちは 現在のsheet名は「あ-1」です。 (分類(あ)とその枝番の組合せ) A列に、 A あ-1 あ-2 あ-3 あ-4 い-1 い-2 う-1 う-2 う-3 ・ ・ ・ と、このブックのsheet名が列挙されています。 B1に、現sheet名を表示させる式と C1に、現sheetの分類(あ)の総sheet数を表示させる式を 教えてください。 Excel2003 です。

  • 電池式タイプについて(子どもが使うデジカメ)

    コンパクトデジカメの購入を考えています。 子ども(5才)がメインに使うので安い商品を探していて、 行き着いたのは電池式タイプのものでした。 ただやはりバッテリータイプと比べて不安はあるので、お店で聞いてみたところ、 (1)単三電池はどのくらい持ちますか?(機種は指定していません) Y店・・アルカリ電池は30分くらいしかもちません。 K店・・↑それは言いすぎです。 (2)結婚披露宴の約2時間は? Y店・・アルカリ電池ではまず足りません。     リチウム電池や充電式タイプの電池でも予備は必要です。 K店・・リチウム電池や充電式タイプの電池では十分余裕があります。 とのことでした。お店によってなんとなく違うのです。 私としては、結婚披露宴の約2時間(フラッシュ多用)が持たないのであれば、 バッテリータイプにしようかと思っています。 実際のところ、電池式タイプの電池のもち具合はどうなんでしょう。 ニュアンス的にはどちらのお店が近いと考えられますか? ちなみに、購入を検討しているのはNIKONです。 (今年4月発売の型落ち商品が16,800円でした)

ハガキの詰まりで困っています
このQ&Aのポイント
  • ハガキ印刷でハガキが詰まりました
  • パソコンのOSはWindows10、接続は無線LANです
  • 電話回線の種類はISDN回線です
回答を見る