• ベストアンサー

A型、A式、Aタイプ・・・

血液型の「A型」はどなたもご存知でしょうが、そのほかに「A型」や「A式」や「Aタイプ」など、「A」を使った形式や仕様や分類などを表すものを教えてください。 因みに私が直ぐに頭に浮かんだのは、スカートの「Aライン」でした。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204113
noname#204113
回答No.12

A級戦犯 戦争の関係者だけでなく 某プロ野球チームが優勝を逃すと 誰がA級戦犯だとか スポーツ新聞で話題になったりします。 既出ですが レコードのA面・B面 A面は売るための曲、ヒットを狙った曲 B面はアーチストが聴かせたい曲、演奏したい曲 誰でも知っているA面の曲に対して ファンしか知らないのがB面の曲 ヒットしたA面の曲を知っているだけでファンだとか言って欲しくないですね。

be-quiet
質問者

お礼

A級戦犯・・・確かに、いまだにいろいろな使われ方をしている言葉ですけど、考えてみればちょっと変な感じもしますね。 ニール・セダカの「悲しきクラウン」を買った時に、そのB面の「二人の並木径」が気に行ったことを思い出しました。佐川ミツオさんの歌でA面にして売り出されて、ちょっと複雑な気持ちになったり。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• Siegrune
回答No.16

アメリカ軍の軍用機の分類(Aは攻撃機) 最近(?)では以下くらいかな。他にF/A-18というのもいるけど。 A-4  スカイホーク A-6  イントルーダー A-7  コルセアII A-10 サンダーボルトII

be-quiet
質問者

お礼

この中では、私は「A-10 サンダーボルトII」が好きで、プラモデルも作りました。 戦闘車両ばかり作っていた私には、珍しいことなんです。。。 ありがとうございました。

noname#204112
noname#204112
回答No.15

優劣などを表す物ではありませんが 旅客機の型番? エアバス社が A330やA380など ボーイング社は B777やB787など 2代メーカーの航空機が AとBから始まっています 単に社名の頭文字でしょうけど。

be-quiet
質問者

お礼

旅客機の型番では、A型はエアバス社になるわけですね。 しかし、二大メーカーの頭文字がAとBというのも、不思議な偶然ですよね。 ありがとうございました。

• keirimas
回答No.14

佐藤 A作 藤子不二雄A   矢沢 A吉      A 六輔

be-quiet
質問者

お礼

佐藤A作さんと藤子不二雄Aさんはともかく、他の二人はアウトですね(笑)。 ありがとうございました。

• masao44
回答No.13

こんにちは 急に綺麗になったあの子にキャンパスの噂広がる~ Aまでいったと~アンアアアアンア~~ン / 沖田浩之 2Aで活躍中の元西武/中島選手・・ 来年は東京の球団で大活躍するのかな。。。

be-quiet
質問者

お礼

Aまでいったと~アンアアアアンア~~ン・・・ものすごいような、バカみたいなような、不思議な歌詞でしたね(笑)。 2Aで活躍中の元西武/中島選手・・・まあ、西岡や福留程度には、ネ。 ありがとうございました。

回答No.11

A級グルメ ∨・A・

be-quiet
質問者

お礼

A級グルメ・・・まず、縁がないですね~(汗) ありがとうございました。

回答No.10
be-quiet
質問者

お礼

オルファは使っていますけど、A型なんて意識したことなかったです(汗)。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.9

Aチーム!

be-quiet
質問者

お礼

特攻野郎Aチーム・・・ジョージ・ペパード、格好よかったですよね。羽佐間道夫さんの吹き替えも、素敵。。。 ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.8

Aランク ・・・と、書くと思わず思い浮かべてしまうのがコレ ↓ https://www.youtube.com/watch?v=ANC5XNdVY40

be-quiet
質問者

お礼

これは全く知りませんでした。 「Aランクサンダー」・・・Aランクっぽくないですね(笑)。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.7

昔レコードのEP盤(ドーナツ盤)には、A面があってB面がありましたね。 A面の曲がメインで、Bはお飾り的な曲でした。

be-quiet
質問者

お礼

レコードのA面・・・もう完全に死語と化してしまいましたね~ 「B面」というと、「B級」と同じ意味になっていましたしね。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。 ジャズスタンダードの「A列車で行こう」が 浮かびました。 「ニューヨーク市地下鉄では 同一ルートの路線に「A」 (8番街急行、快速運転をしており停車駅が少ない) 「C」「E」 (ともに各駅停車、運転区間・系統が異なる)などの 運行系統および種別がある。 この曲の題名と歌詞には、 (ジャズを楽しめる)ハーレムに行くなら、 速く行ける "A"看板の電車 (すなわち "A" train = 8番街急行)に お乗りなさいという意味がこめられている。」そうです。 (ウィキから引っ張ってきました・・)

be-quiet
質問者

お礼

「A列車で行こう」は、ジャズに疎い私でもよく知っている曲名です。 たとえニューヨークの地下鉄を知らない日本人でも、センスある曲名だと思いますよね。 ありがとうございました。