市販の抗ヒスタミン薬の副作用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 市販の抗ヒスタミン薬を飲むと眠気やだるさを感じることがあります。パブロンやルルといった風邪薬と比べても眠気は強いです。一方、頭痛に効くモノは眠気を感じにくいですが、体質によっても異なります。
  • レスタミンUという市販の抗ヒスタミン薬は精神科や心療内科で処方される薬に似ていて、不安を抑えたり睡眠を助ける効果があると言われています。ただし、じんましんの症状がある場合に即効性はないようです。
  • 他の市販の抗ヒスタミン薬でも眠気を感じることがある場合があります。ただし、個人差や体質によっても感じ方は異なります。皮膚科に通う時間が取れない場合はドラッグストアで購入することもできますが、専門医の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

市販の抗ヒスタミン薬を飲むとめっちゃ眠いしだるい

パブロンとかルルとか、市販の風邪薬に比べても比較にならないくらい眠くなります。 ノーシンとかバファリンとか、ロキソニンとか、頭痛の時に飲むんですがあまり眠くならないです。体質として薬で眠くならない方だと思うんですが、抗ヒスタミン薬ってこんな感じですか? 品名はレスタミンUというものです。 調べてみると精神科心療内科等で処方される薬に似て、不安をおさえたり睡眠導入剤的効果があるようです。とりあえず、じんましんが出るのがおもに一日の終り、夕方から夜にかけてなので眠くなったら眠ればいいのですが、皮膚科で処方された抗ヒスタミン薬も医者が言うには眠くなるらしいのですが、それほどでもありませんでした。本当は医者に通えばいいのですが皮膚科は遠いですし、忙しいので手っ取り早くドラッグストアで済ましてしまいます。 肝心のじんましんもそれほど即効で効き目が出ません。 他の市販で売っている抗ヒスタミン薬もこんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はい、アレルギー薬はどれも眠気は多少でます。あと気づきにくいですが記憶力・集中力も低下します(インペアード・パフォーマンスと言います)。 ですが、基本的に新しい薬ほど副作用も軽く出来ています。レスタミンは一番古い薬(第一世代)なので、おそらく眠気も最強クラスだと思われます。私も20年程前は第一世代の薬飲んでいましたが、眠気が強烈で学校の成績が落ちて大変でした。ハルシオンやマイスリー等の睡眠薬を上回る眠気でした。 アレグラFX 14錠1,380円  28錠1,980円 アレジオン10 6錠1,316円  12錠2,036円 この二つは比較的新しい第二世代ヒスタミン薬でドラッグストアで購入出来ます。価格高いですが、レスタミンに比べたら眠気はだいぶましになると思われます。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりかなりの睡眠威力なのですね。 とりあえず、もったいないので量を減らして飲んでみます。 次からはすすめてもらったの購入したいと思います。

その他の回答 (1)

• seomire
回答No.1

抗ヒスタミン剤の入っている市販の薬は、大概眠くなりますよ。病院などで処方されたものは、その辺をうまく調合しているのか、市販のものほど眠くなりません。 私は鼻炎持ちなので、市販の鼻炎薬をよく飲むのですが、抗ヒスタミン剤の入っている薬はほとんど眠くなります。ですので、薬局で鼻炎薬を購入する場合は、抗ヒスタミン剤の入っていない漢方薬などを買うようにしています。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎なのでなかなか漢方を扱うお店が無いです。。