• 締切済み

ドライバーの飛距離をUPしたい

20481014の回答

• 20481014
回答No.2

男性の場合普通の体力であれば、普通のドライバーでキャリーで180~200ヤードは飛ぶはずです。 それ以外の場合はスイングの問題です。 スイングのポイントは手打ちにならないということですが、ボールをヒットする瞬間は右手のわきが開いていることなく体と一体となっていることです。つまり、ボディターンの状態です。 次に振りぬいたとき、体がぶれることなく立ち続けていることで、体重の移動が右から左にスムースに行われたことを示しています。 これが飛距離の基本です。 また右から左への体重の移動速度が早いことがヘッドスピードを増すことにつながるので、このためには下半身と背筋力を鍛えることです。 ストレッチする場合でもゴルフ用の筋力増強のメニューがあるので、それを用いないと無駄であるばかりか障害になる場合もあります。

azzuri10
質問者

補足

回答ありがとうございました。 今(6/17 午後9時)見ているところです。 回答には、下半身の強化と背筋を鍛えることがありますが、具体的にはどのようなメニューをこなせばよいのか 教えていただければと思います。 また、ストレッチの方法についても教えていただければ 幸いです。よろしくお願いします。