• 締切済み

機器の譲渡について

700000円の機器を2年前に購入し、事業を行っていましたが、今回その事業を廃止することとなりその機器を今後使用する見込みがありません。 同じような事業をしている事業主の方に譲渡しようと考えたのですが、減価償却が終了していない機器の譲渡は出来なのではないかと言われました。 譲渡が無理なら、いくらかで買い取るとも言ってくれているので何かいい方法があれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

 >減価償却が終了していない機器の譲渡は出来なのではないかと言われました   できない事はありません。   できますが、相手方に贈与税が発生する可能性があります。(金額による)  >譲渡が無理なら、いくらかで買い取るとも言ってくれているので何かいい   方法があれば教えていただけますでしょうか?   「贈与が無理なら」ということですね。   贈与税を回避するためには売買(譲渡)としなければなりません。   本来であれば時価(市場価格)で売買するのが宜しいでしょうが、   個人間の売買について低廉譲渡(時価の半値以下)によるみなし譲渡   の課税はありませんので、時価の半値以下で売買しても差し支え   ありません。   ただし、売買価額<簿価の場合、譲渡損失が出ますが、低廉譲渡の   場合、この損失は無いものとされますし、この場合も買い手側には   みなし贈与として時価との差額が贈与税として課税されます。      色々と説明を書かせて頂きましたが・・・   (1)購入価額が70万円である事(現時点での簿価はそれ以下)   (2)受贈者(相手)がほかに贈与を受けていない(若しくは受けない)事   であれば、贈与税は年間110万円の基礎控除がありますので、   無償で譲渡(贈与)したとしても、双方ともに税法上の問題はありません。   とどのつまりは、ただであげても良いという事です。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>事業を行っていましたが… 個人事業ですか、法人ですか。 まあ、このようなご質問をするからには、個人だと推察しますが。 >減価償却が終了していない機器の譲渡は出来なのではないかと… そんなことありません。 未償却残高 (簿価) と売値との差が利益となるだけです。 この利益は譲渡所得の対象になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm >譲渡が無理なら、いくらかで買い取るとも言ってくれているので… 変な日本語ですね。 譲渡とは、譲り渡すことであって、有償譲渡なら相手からは「買い取る」ということですけど。 もしかして、「譲渡」と「贈与」の言葉を取り違えていませんか。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 申告書の“総合譲渡所得”の記入の仕方がわからない。

    先日、下取りに入れた車の減価償却の事で質問し、大変丁寧(仕訳まで!)に教えて頂き、やっと申告書に記入までたどりついたんですが、またつまずいています。先日の質問に補足すれば良かったんですが、もう締め切ってしまい、また質問させて頂きます。 20万円の軽自動車(未償却残高が289469円)を下取りに入れて、44万円のワゴン車を買いました。 親切な回答者の方に購入時と代金支払の仕訳、そして簿価等の処理までして頂き、 (雑収入 239,688/車両運搬具289,469       減価償却費49,781         ) 雑収入がマイナス残高になるので 事業主貸 39,688/雑収入 39,688  と、取引は譲渡所得になるので、事業所得の損益計算書から除外する為の仕訳まで教えて頂きました。そしてまた、総合譲渡所得として申告すべき事となりますが、今回は譲渡損失と思いますので、事業所得と損益通算で出来ますので記載を忘れないようにとありました。 そこで、申告書の総合譲渡所得への記載が分からないのです。今回は譲渡損失ともありましたし、損失はどの様に記載するの?と分かりません。どうか教えて下さい。

  • 固定資産の無償譲渡について教えてください

    今回、会社の固定資産(工具器具備品)を国立大学へ無償で譲渡することになりました。 取得価額は3,000万円ほどでしたが、耐用年数を経過したため、譲渡時の簿価は約100万円です。 今後会社の業務で使用する見込みがなく、廃棄(除却)する予定だったものを 国立大学へ無償で譲渡することになりました。 この際の仕訳はどのようになるのでしょうか? (減価償却累計額) 2,900 (工具器具備品) 3,000 (固定資産売却損) 100 あるいは、 (減価償却累計額) 2,900 (工具器具備品) 3,000 (寄付金) 100 どちらが適切なのでしょうか? また、この無償譲渡の際の注意点等ございましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 償却中の資産を贈与

    青色申告をしている個人事業主の妻で経理を担当しています。現在飲食業と他の業種の事業所があります。 今月末で飲食業のほうは廃止する予定で、現在償却中の資産を従業員へそのまま無償譲渡し、その従業員は来月から新事業主として開業届を出す予定です。 償却中の資産の内訳は、3年目の一括償却資産と償却率0.100と0.066の建物及び建物付属設備で、昨年期末残高は前者が30万円と後者が85万円ほどです。 一括償却資産については今期末決算で減価償却費として経費に計上できるのではと考えていますが大丈夫でしょうか?また、建物及び建物付属設備については7ヶ月分は減価償却費で計上できますか? それと、償却資産の無償譲渡(贈与)なので譲渡所得はありませんが、決算書になにか記載することはありますでしょうか? ご指導のほど宜しくお願いいたします。

  • 個人事業主がバイクを売却した時の代金は譲渡所得?

    個人事業主で青色申告をしています。 仕事のみで使うバイクを29万円で1月に買い、12月に20万円で売ったとします。 この場合 減価償却費を29万円として本年度に全額計上できますか? また 20万円はどのような扱いになるのでしょうか? 譲渡所得というのは 買った時よりも高く売れた場合にかかるものですよね? だとすると バイクやパソコンなどは買った時より高く売れることは考えられないので譲渡所得というものは 発生しないのでしょうか?

  • 確定申告の譲渡所得について

    青色個人事業者です。 H17.7月に17万で事業用として軽トラックを購入しました。ワンボックスタイプの軽自動車の方が使い道が多用だったので、10月に36万200円転売して25万で軽自動車を購入しました。この場合の処理ですが、 車両費(軽トラック) 17万    現金 17万 現金  36万200円 車両費(軽トラック) 36万200円 減価償却費(少額減価償却資産) 25万(軽自動車)       現金25万 確定申告の時 収入金額の中の 総合譲渡の短期に17万-(17万×0.25)=     127,500 所得金額の中の 総合譲渡・一時     360,200 と記入するのでしょうか 後、25万の軽自動車は少額減価償却資産にて処理するのでよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 20万円以下の中古車購入

    宜しくお願いします。 個人事業主(青色申告)です。 20万円以下の中古車を購入しました。 勘定科目がわからないのですが、 1)消耗品費(10万円超えていたら無理でしょうか) →一括経費で落とすこともできるのでしょうか? 2)減価償却  ↑ 減価償却するときの仕訳がわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 個人事業主 車下取り

     こんにちは。個人事業主として事業専用車を使用しています。この車は償却が終了したので、取得価額の5%を残して減価償却明細に載せています。  昨年新車を購入しこの車を下取りしてもらいましたが、下取り価格はゼロ円でした。旧車にかかる仕訳を教えてください。  また、減価償却明細についても教えてください。(この車の業を削除するだけでしょうか?)  よろしくお願いします。

  • 妻の事業で使用していた夫の車両の譲渡所得

    こんにちは いつもお世話になっております。 【状況】 旦那さん会社員、奥さん個人事業主のご夫婦がいます。 奥さんが個人事業開始にあたり、旦那さんの車両を業務で使用し、その車両にかかる費用のうち、事業に係る部分(燃料費・減価償却費)は、奥さんの事業所得の必要経費としています。 このたび、その車両を下取りに出すことになり、譲渡益が発生します。 この譲渡益は、旦那さんか奥さんの「譲渡所得」になると思うのですが、旦那さん、奥さんのどちらの所得になるのでしょうか。

  • 減価償却について

    個人事業主をしている者です。 4月以降の減価償却について質問なのですが、12万円の家電を購入し、これを家事按分30%とした場合は減価償却の対象になるのでしょうか? それとも事業の経費としては84000円になるので、10万円以下と考えて減価償却対象外でしょうか?

  • 車の減価償却

    車の減価償却について教えてください。(個人事業主です) H15年2月に軽自動車を購入し、4年償却後、減価償却の残が180,000円。 19年1月に300,000円で売却しました。 仕訳は 現金300,000円/車輌運搬具180,000円        事業主借120,000円   だと思うのですが・・・? 減価償却費の台帳の、180,000円を消すには、どおしたらいいですか? どなたか詳しい方、教えてください。