精神科への相談が必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 同級生からリストカットの画像が送られてきて、先生に相談したら、「知らないよ」と言われ、辛いです。
  • 同級生からの嫌がらせメールが続いており、自身へのリストカットの影響も受けています。
  • 精神科に行くことで不安や恐怖に押しつぶされる状況から救いを求めることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に行くべきでしょうか

同級生からリストカットの画像が送られてきて、先生に相談したら、「知らないよ」と言われ、辛いです。 私は、好きな先生にある「トラブル」の相談をしました。 そのトラブルとは、同級生aに告白され、そのあと、「なんで付き合ってくれないの?俺のこと嫌い?」「お前になら殺されてもいい」などという、メールがとどきました。気持ち悪くて、そのことを同級生bに相談しました。そして、その相談したメールをaが見てしまい、リストカットしてしまったのです。 とにかく、パニックで、aがリストカットで死んだら飛び降りる準備もしてました。aがリストカットした直後、私が泣いて電話して、その場は落ち着きました。 ですが、その後も「好きだよ」「付き合ってくれないとリストカットしちゃうよ?」「お前になら殺されてもいい」とメールが来て、こわくてしかたがなかったんです。 aを、傷つけてしまったのは私。そんなことを考え、「あのとき、死ねばよかったのかも」と思うこともあります。 それで、好きな先生に「他の先生には言えない、相談があるので、おはなしを聞いてくれませんか?」というと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは、私が前に先生に告白した場所。先生は、ニヤニヤしながら、「で、話ってなんですか?」と聞かれ、トラブルの話をしました。すると、先生は怒って「知らないよ」と言って、イライラしながら職員室へ帰って行きました。 「いつも、頼っていいよ」って言ってくれたのになと思い、すごく悲しくなりました。それに、「誰にも相談できないよ・・・」と思い、眠れない日が続きました。 先生はなんで怒ったんだと思いますか? aにはどう接すればいいのでしょうか?今もメールがきます。最近は私専用のメアドを作ったらしくて、そのメアドを送ってきました・・・。 私は、精神科にいくべきでしょうか?こわくてしかたがないんです・・・。みんなといる時は忘れられるのに、一人になると、不安や恐怖に押しつぶされそうになります。 最近、蚊や、小さい蛾、ゴキブリを駆除するだけで、ものすごい、罪悪感に襲われます。 みなさんのご意見をおまちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.3

まず、声を大にして言いたいのは、貴方が死ぬ事は何もない!!! 何もあなたは悪くない!!!  それはこの質問文をみた誰もがそう思うと思いますよ! 何も・・貴方は悪くないですよ!! 死ぬ必要もないし、貴方が精神科へ行くような何か異常があるという事はないです。 まず、ご両親にそのことはご相談されてみてはどうでしょうか・・?両親なら、学校とは直接は関係ありませんし、貴方がそこまで追い詰められてて、何も相談なく死なれでもしたら、本当に悲しみますよ。だから、まずは、ご両親にいったんすべての状態をしてはと思います。 ・・告白してきた彼の事ですが、ちょっと精神的に何かあるのかな・・危険な感じがします。悪い方ではなかもしれませんが、それでリストカットするというのはちょっと精神的にないかあるのかな・・?!ちょっとそういった感じを受けます。 彼に関しては、出来る限り刺激しない事だと思います。 ちょっと怖いですね・・でも、とりあえずは、大変だと思いますし、難しいと思いますが、まずはそういう人は刺激しないほうが良いと思います。 ストーカーっぽいですね・・。 当たらず障らず・・メールも当たらず障らずな内容が良いと思います・・ 難しいですが、それも詳しくご両親に早めにご相談された方が良いと思います。 (おそらくですが、リストカットは・・本当に死ぬとかではなく、貴方を脅す手段にしている感じがします・・。そういう事(リストカット)をする人は、余り好きじゃないな・・両親からもらった大切な身体だから、大切にしようよ・・とか・・とにかく、刺激しない事ですね。) また、相談された先生ですが、その先生が、貴方が相談して機嫌が悪くなたのは、貴方からの告白だと思ったからでしょう・・それが違ったから・・イライラしたのでは・・おそらくそんな感じではないでしょうか・・? 全く・・子供じみていますね・・ 生徒がこんなにも真剣に悩んでいるのに・・先生に相談するなら、その先生は辞めた方が良いです! 女性の先生とかはどうですかね?! 保健の先生とかも・・女性の先生の方が、同じ女性ですから、あなたの気持ちに寄り添ってくれるかも・・と思いますが・・どうでしょうか・・?!  まずは、死ぬなんて考えないでください。そして、まずはご両親に助けを求めてください。 その彼の事、先生の事、すべてを言ってその上で、心配事などはちゃんと言って、、そうすれば、きっとご両親が何かいい案をきっと出してくれると思うのですがね・・ そして、一人に今はなるべくならない事。不安な時は、とにかく両親に相談してください。その上で、学校の中で安心して生活できるように、何かいい案を考えてくれると思います・・

Punpunkotake
質問者

お礼

ありがとうございます。 死ぬなんて、私が考えちゃいけないでせよね。 とても、励みになりました。 両親に相談します。 解答、ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.5

No.2です。 忘れていた。 もし、あなたが病院に行って、不審者からの不審メールの強要で精神状態が不安定になった、と医師に診断されて治療が必要となったら、そいつには脅迫(または強要)と傷害罪が成立しますよ。 他人を侮辱したりどついたりしただけでも立派に前科が付きますのでネ。 ま、逮捕は確実だけど、ブタ箱に入ってから検察が立件するのか不起訴になるかはわからない。 あまりことを大げさにすると、恨みを持たれてナイフで刺されかねないからサ、 「あんたの息子のおかげで娘は病気になった。医師から診断書も出ている。警察に告訴はしないから、もうこれ以上関わるな。」 と、あなたの親から相手の親に直接言ってもらったら? くどいけど、相手は悪質なストーカー行為だよ。 恨みから殺されないようにネ。 最近はよくあることだし。 あとネ、 あなたもお礼じゃなくてもいいから、何か反応したほうがいいよ。 俺なんかあまのじゃくだから、質問者が被害者側ではなく加害者側で、なりすまして書き込んでいるんじゃないかと疑ってしまうからサ。 まさか、あなたはアラフォーのオッサンの釣り師か???

Punpunkotake
質問者

お礼

ずっと、反応しなくて、ごめんなさい。 皆様の解答を見させていただいて、いろいろ考えていたら、返信のことを忘れていました。 もし、これから、これ以上に不安がつのるようなことがあれば、学校、警察に行こうと思います。 二つも解答をいただき、ありがとうございます。

回答No.4

警察署を訪れて、 画像を見せて相談してください。 その際、先生に相談したら 《知らないよ!》と拒否されたことを 伝えましょう。 〈ふろく〉 質問者さまの恐怖感をクリアするために 精神科医の診察を受けるのは、 賛成です。親御さんと一緒に訪れてみてください。 蚊・蛾・ゴキブリにも、更には 普段食べている肉・魚・野菜などにも 生命があるんですからね。

Punpunkotake
質問者

お礼

そうですね・・・。 これ以上、恐怖がつのるようであれば、精神科に行こうかと思います。 解答、ありがとうございます。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

何であなたが精神科へ行くの? 言っとくけど、死ぬつもりの人間はリスカしないよ。 リスカを武器にあなたを追い込んでいるだけでしょ。 気をつけたほうがいいよ。 すでにストーカーの域に入っている。 自分の思うとおりにならないとわかると、逆上してあなたを襲いかねない。 教師が機嫌を悪くしたのは、あなたに告白されると淡い期待を抱いていたんじゃない(大笑) どうしようもないバカは、教師にも生徒にもいる。 あなたは何も悪いところもおかしいところもない。 ただ、他人の顔色を伺いすぎ。 できれば同級生のことも含め、お母さんに相談してごらん? その同級生につけ回され、誘拐され、殺されたら容疑者として確保できるよう。

Punpunkotake
質問者

お礼

とりあえず、両親に相談してみました。 何かあり次第、向こうの親と話をする、と言ってくれました。 解答、ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

昨今、本当にそういう亡くなり方をする学生さんなどがいらっしゃるので、すぐに警察に通報して保護してもらってください。 昨今の事故や事件で亡くなった方々の霊に報いるためにも、こんなところで何度も相談している前に更なる被害を予防しなければなりませんから。

Punpunkotake
質問者

お礼

これ以上、何かあれば、学校、警察に行こうと思います。 解答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リスカされたことを先生に相談しました

    前回も質問させていただいたのですが、また先生のことで相談です。 この前、「トラブル」があり、そのことを好きな先生に相談しました。 そのトラブルとは、ある同級生aが私に告白してきました。その後、「お前になら殺されてもいい」などというメールがとどき、気持ち悪くて、その同級生bにメールで相談しました。そしたら、その相談したメール をaが、見てしまい、aがリストカットしてしまいました。 私が悪いことはわかっています。私が何度謝っても、反省しても、足りなくて、最低な取り返しのつかないことをしてしまいました。もし、リストカットで死んだら、私も死のうと思い、飛び降りる準備もしてました。 aがリスカした直後に泣いてaに電話してその場は落ち着きました。でも、その後も、「好きだよ」とか「お前になら殺されてもいい」とか「付き合ってくれないとリスカしちゃうよ?」とメールされ、こわくてしかたがなかったんです。 それで、先生に「どうしても、他の先生に相談できないことがあり、おはなしをきいてください」と言うと喜んで「いいよ」と言って下さりました。そこで、連れて行かれたのは、先生に告白した場所でした。ニヤニヤしながら「で、話ってなんですか?」と言われ、トラブルの相談をしました。すると、先生は怒って「知らないよ」と言い、イライラしながら、職員室に帰ってしまいました。 私は、「いつも、頼っていいよって言ってくれたのにな・・・」と思い、すごく悲しくなりました。それに、「こんなこと、誰にも相談できない・・・」と思い、眠れない日が続きました。 それからしばらくたって、終業式に。成績を見ると、やはり私は評価を上げてもらっていて、(たぶん、ひいきされてます)、a(リスカ)は評価をさげられていました。 先生はなんで怒ったんだと思いますか? それから、私は、これからaにどのように接すればいいのでしょうか・・・ 今だにメールが着ます。 ごめんなさい。私は本当に最低な人間です・・・。あの時、死ねばよかったのかもしれません。

  • 先生を今でも信じている私。

    中3女子です。 恋愛か、メンタルのカテゴリーか迷ったのですが、こちらで、質問させてください。 今までも、たくさん相談させていただいたのですが、もう、精神的に限界が来てしまったかもしれません。 それは、あるトラブルがあり、好きな先生に相談したら、拒否られたということです。 そのトラブルとは、同級生に告白され、断ったらリストカットの画像を送ってきたということです。もう、こわくてしかたがなくて、相談なんて誰にも出来なくて、頼れるのは好きな先生だけだったんです。 それで、「誰にも話せない相談事があるのですが、聞いて下さりませんか?」と聞くと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは告白した場所。 「で、話ってなんですか?」とニヤニヤして聞かれ、トラブルの話をしました。すると、「私はもう、あなたの担任じゃない。知らないよ」と怒られ、イライラしながら職員室へ帰って行きました。 担任じゃない生徒はどうでもいいのかなと思い、反論も出来ず、立ち尽くしていました。すごく、悲しいです。 トラブル自体はもう落ち着きました。だけど、精神的な疲れは消えず、今もねれなくて、泣いています。 両親にも相談しました。でも、「たいしたことないよ」と言われました。自分勝手かもしれませんが、「誰も私の気持ちなんて知らないのに、よくそんなこと言えるよね・・・」と思ってしまいました。 ただ、死にたくはないけど、生きるのが辛いです。自分を見失う前に、精神科に行ったほうがいいかなとも思っています。 前の質問で、「もう、先生に関わらないほうがいいよ」と言われました。でも、まだ、先生を信じている自分がいます。 だから、先生に、今の現状、気持ち、相談に乗って欲しいと書いて、送っろうかと思っています。それで、助けてくれなかったら、もう先生に助けは求めません。 みなさんは、どうすればいいとおもいますか? 重くてごめんなさい。みなさんのご意見、聞きたいです。

  • 先生はもう、私はどうでもいいのでしょうか

    中3女子です。 私は、好きな先生にあるトラブルの相談をしたら、怒られました。 クラスが変わってしばらくしてから、あるトラブルが起きました。それは、男子aに告白され、断ったら、リストカットの画像を送ってきたということです。本当にこわくてしかたがなくて、誰にも打ち明けられず、眠れない日が続きました。そのことを忘れたくて、劇団の稽古に打ち込みことしかできませんでした。そして、もう一人で抱え込めなくなって、相談したのは好きな先生でした。 そして、先生に「他の先生には、話せない相談があるのですが、聞いて下さりませんか?」と聞くと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは、告白した場所。「で、話ってなんですか?」とニヤニヤして聞かれ、トラブルの話をしたら、 「私はもう、あなたの担任じゃない。知らないよ。」と怒られ、イライラしながら職員室へ帰って行きました。すごく、悲しかったです。 担任じゃない生徒はどうでもいいのかなって思い、反論も出来ず、立ち尽くしていました。 前は、先生から「また、なやんでるんですか?」と聞いてくれて、相談に乗ってくれました。新クラスになってからも、女子の中で私だけ、呼び捨てでしたし、いじってきたりして来ました。元気が無さそうだったら、「無理しちゃだめですよ?頑張りすぎないでください。(おかしいけど」という手紙も送ったりしてました。 私は、先生にどう接して行けばいいのでしょうか? 今は、トラブル自体はもう落ち着きました。怒られた後、「ごめんなさい。もう担任じゃないので、そういうことは控えます。」と手紙を送りました。 正直、どうすればいいのかわかりません。ただ、悲しいです。まだ、トラブルの精神的な疲れが取れず、誰にも相談出来ない日が続いています。 みなさんのご意見お聞きしたいです。

  • 先生への手紙

    中3女子です。 私は先生が好きです。その先生は、去年の担任で、今は、社会の授業をしていただいています。 好きになったきっかけは、移動教室で、捻挫してしまい、お姫様抱っこされたことです。それから、本当に先生のことが好きになってしまいました。それに、とてもわかりやすい行動を取っていたと思います。 「無理しちゃだめですよ?頑張りすぎないでください」などと手紙に書いたりしました。 先生は、私にだけ呼び捨てだったり、他の子にはいじらないのに私にだけいじったりしてきました。テストで50点中8点を取っても4をくれました。 そして、去年、告白しました。そしたら、優しく(?)頭をなでてくれました。その後、「残念ながら、女の子として好きになれません。でも、人として好きです。信頼してます。」と手紙で振られました。当たり前だとおもってます。 クラスが変わってしばらくして、あるトラブルがおきました。それは、同級生に告白されて、断ったら、リストカットの画像を送ってきたことです。それで、怖くてしかたがなくて、誰かに話すだけでも楽になるかなと思い、先生に相談することにしました。 メモに「他の先生に相談出来ないことがあって、お話を聞いてくれませんか?」と書いて、とうりすがりに、先生の胸にペタっとはりました。そしたら、相談にのってくれる雰囲気になり、連れて行かれたのは告白した場所。 先生はニヤニヤしながら、「で、はなしってなんですか?」と聞かれ、トラブルの話をしたら、怒って「知らないよ。私はもうあなたの担任じゃない。」と言われて、イライラしながら職員室に帰って行きました。 すごく悲しかったです。 でも、精神的につらくなってしまって先生に助けを求める手紙を書いてしまいました。 「先生に迷惑になっちゃうのはわかってます。でも、つらいんです。また相談にのってくださりませんか?でも無理に助けは求めません。だめならだめと言ってください」とかきました。 今更ですが、手紙を送ったことを後悔してます。あの時は、本当につらくて、泣きながら書いたので、気持ちをぶつけてすまいました。 先生は手紙をよんで、どう思ったと思いますか? また、先生はわたしをどうおもっていると思いましか? もう、どうすればいいかわかりません・・・

  • 精神科へ行くべきなのでしょうか

    私は今中学三年生なのですが、小学校5年生あたりから リストカットをしています。(親には気付かれてはいないと思います) 理由はずっといじめられてきて、それがリストカットをするきっかけになりました。誰にも相談できず、怒りやストレスを抑えるために自分に当たっていたのだとおもいます。昔に比べたら現在は頻度は減ったのですが、一度に切る量が増え、血の量も増えています。やめなければいけないという事は充分分かっています。ですが、嫌なことがあったり悲しくなったりする時は切ってしまいます。少し前までは過呼吸になったり立ちくらみしたりもありましたが 今はありません。 時々夜になるとすごく虚しくなったり死にたくなったり 何かをする気力も無くなってしまいます。 ただの死にたがりのかまってちゃんだと思われても仕方がないと思っています。自分自身が弱いからリストカットという行為に逃げてしまったのだとおもいます。 私はリストカットを辞めたいと思っています。 精神科を受診した方が良いのでしょうか

  • どうすればいいのかわかりません。

    10月に相談できる友達が学校を辞めて 話せる友達はいるけど、 (友達はいつでも話を聞くと言ってくれています。) 友達にも先生にも家族にも相談できず、 不安でどうすればいいのかわからず1人で悩み、 気持ちのコントロールができなくなり、 リストカットをして気を紛らせていました。 信頼できる先生と話をしましたが何も変わらず、 リストカットをしないことを約束され、 10日間ほどリストカットしていないのですが、 学校に行くと、死にたいと思ってしまいます。 2階や3階にいると、外を眺めてここから落ちればと 思ってしまいます。 また、リストカットをしてしまいそうです。 親からも言われていて自分でもわかっているのですが、 友達が先生が難しいと言っていたことを教えてくれました。 病院に行きたいのですが、親に言えず、 病院にも行けません。 また、何科に行ったらいいのかわかりません。

  • 来ると思いますか?

    私は11日に中学校を卒業しました。 そのとき、担任の先生に手紙を渡しました(*^_^*) その手紙に、 切りたくなったらメールしてもいい?先生が迷惑じゃなければメールしてください。 って書いて自分のメアドを 書きました。 私はリストカットをしています。 それに摂食障害もあります。 だけど先生は、そんな私を受け入れてくれました。 私が、病院行きたくないって泣いたときは一緒に病院についてきてくれたり、死にたいって言ったら抱き締めてくれたり、傷痕に手を当てて「先生は離れたりなんかしないから」って言ってくれたりしました。 ほんとに先生にはたくさん助けてもらいました。 だけど、まだメール来ません。 やっぱり迷惑だったのでしょうか? メール来ると思いますか? ちなみに先生は女です。

  • 告白すべきか

    同級生でたまたま街で会って話したり出かけたりしてた好きな人がいます。 その人のメルアドを聞いて1回送ったのですが、何だかそっけない感じでした。 でも、会うと、結構話が盛り上がったりします。 この状態で告白しても成功するでしょうか? それともメールや電話や遊んだりしてからすべきですか?

  • 中学生が1人で精神科に行っても大丈夫でしょうか?

    今年中学校に入学する小学生です。 母親が頑なに精神科に行かせてくれません。理由は多分、世間体だとかそういうものだと思います。 家庭環境や、学校でもいじめ、人間関係でもう心身ともにボロボロです。 リストカットは担任の先生と教頭先生と校長先生と保健室の先生が知っていて、直接母親と対談したことがあります。それで母親はリストカットのことも知っていて、過呼吸症候群なことも、自殺未遂をしたことも知っています。過呼吸の薬などを貰うために精神科に行きたくて、それを保健室の先生を通じて言ってもらったりもしました。母親は「子供とも少し話をして、病院のことは考えることにします。」と言っていたそうですが、話なんてものじゃなかったです。母親は憤慨し「そんなに病んでるの!?」「なんでそんなことするの!?」と喚き散らしました。挙句の果てには私の使っていた刃物をすべて取り上げて、自分の手首を切り「見て!こんなに血が出るんだよ!?」と自分の手首を見せつけて、わかりきったことを熱弁していました。 嫌いな訳では無いですが、頼れるわけでもなさそうな母親です。 なので自分一人ででも精神科に行ってやろうかなと思っています。 保険証も持っていますし、最寄りの精神科も知っています。一人で行ける距離です。 言っても平気だと思いますか?内緒で精神科なんて行っていたら、母親は怒ると思いますか? 母親には聞かせたくないような話もしたいので、なるべく一人で行きたいのですが...。

  • 同性愛に・・・

    同性愛の道へ走ってしまいそうでこわいです。 私は中3女子です。 私は、普通に男性が好きでした。でも、あることが起きてから、男性を好きになる自信がなくて、女の子に抱きついてときめいて しまう自分がいます。 そのこととは、男子に告白されて、リストカットの画像が送られてきました。それで、初恋の先生に相談したら、告白した場所に連れて行かれて、トラブルの話をしました。すると、ニヤニヤしてたのに、突然怒って「私はあなたの担任じゃない。知らないよ」と言われ、きずつきました。 それでも、今まで先生のことが好きでした。 でも、それから、男性が少しだけ怖くなってしまいました。本当に少しだけ。病気レベルではないです。 そして今日、なんとなく、女の子に抱きつきました。なんだか、さびしかったんです。そしたら、いつもとはちがう、安心感がありました。 そのとき、「私、同性愛者なんじゃ・・・。」とふと思いました。 私は、まだ先生のことが好きです。 でも、その想いは薄れつつあります。 このままだと、女の子のことが恋愛対象になってしまいそうで、怖いです。 私は劇団に所属していて、先輩方には、同性愛者は珍しくはありません。嫌だと思ったこともありません。 だけと、このままだと良くないとおもいます。 私は、まだ先生のことを好きでいた方がいいとおもいますか? 精神科に行った方がいいとおもいますか? みなさんのご意見お待ちしています。