精神科への相談が必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 同級生からリストカットの画像が送られてきて、先生に相談したら、「知らないよ」と言われ、辛いです。
  • 同級生からの嫌がらせメールが続いており、自身へのリストカットの影響も受けています。
  • 精神科に行くことで不安や恐怖に押しつぶされる状況から救いを求めることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に行くべきでしょうか

同級生からリストカットの画像が送られてきて、先生に相談したら、「知らないよ」と言われ、辛いです。 私は、好きな先生にある「トラブル」の相談をしました。 そのトラブルとは、同級生aに告白され、そのあと、「なんで付き合ってくれないの?俺のこと嫌い?」「お前になら殺されてもいい」などという、メールがとどきました。気持ち悪くて、そのことを同級生bに相談しました。そして、その相談したメールをaが見てしまい、リストカットしてしまったのです。 とにかく、パニックで、aがリストカットで死んだら飛び降りる準備もしてました。aがリストカットした直後、私が泣いて電話して、その場は落ち着きました。 ですが、その後も「好きだよ」「付き合ってくれないとリストカットしちゃうよ?」「お前になら殺されてもいい」とメールが来て、こわくてしかたがなかったんです。 aを、傷つけてしまったのは私。そんなことを考え、「あのとき、死ねばよかったのかも」と思うこともあります。 それで、好きな先生に「他の先生には言えない、相談があるので、おはなしを聞いてくれませんか?」というと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは、私が前に先生に告白した場所。先生は、ニヤニヤしながら、「で、話ってなんですか?」と聞かれ、トラブルの話をしました。すると、先生は怒って「知らないよ」と言って、イライラしながら職員室へ帰って行きました。 「いつも、頼っていいよ」って言ってくれたのになと思い、すごく悲しくなりました。それに、「誰にも相談できないよ・・・」と思い、眠れない日が続きました。 先生はなんで怒ったんだと思いますか? aにはどう接すればいいのでしょうか?今もメールがきます。最近は私専用のメアドを作ったらしくて、そのメアドを送ってきました・・・。 私は、精神科にいくべきでしょうか?こわくてしかたがないんです・・・。みんなといる時は忘れられるのに、一人になると、不安や恐怖に押しつぶされそうになります。 最近、蚊や、小さい蛾、ゴキブリを駆除するだけで、ものすごい、罪悪感に襲われます。 みなさんのご意見をおまちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.3

まず、声を大にして言いたいのは、貴方が死ぬ事は何もない!!! 何もあなたは悪くない!!!  それはこの質問文をみた誰もがそう思うと思いますよ! 何も・・貴方は悪くないですよ!! 死ぬ必要もないし、貴方が精神科へ行くような何か異常があるという事はないです。 まず、ご両親にそのことはご相談されてみてはどうでしょうか・・?両親なら、学校とは直接は関係ありませんし、貴方がそこまで追い詰められてて、何も相談なく死なれでもしたら、本当に悲しみますよ。だから、まずは、ご両親にいったんすべての状態をしてはと思います。 ・・告白してきた彼の事ですが、ちょっと精神的に何かあるのかな・・危険な感じがします。悪い方ではなかもしれませんが、それでリストカットするというのはちょっと精神的にないかあるのかな・・?!ちょっとそういった感じを受けます。 彼に関しては、出来る限り刺激しない事だと思います。 ちょっと怖いですね・・でも、とりあえずは、大変だと思いますし、難しいと思いますが、まずはそういう人は刺激しないほうが良いと思います。 ストーカーっぽいですね・・。 当たらず障らず・・メールも当たらず障らずな内容が良いと思います・・ 難しいですが、それも詳しくご両親に早めにご相談された方が良いと思います。 (おそらくですが、リストカットは・・本当に死ぬとかではなく、貴方を脅す手段にしている感じがします・・。そういう事(リストカット)をする人は、余り好きじゃないな・・両親からもらった大切な身体だから、大切にしようよ・・とか・・とにかく、刺激しない事ですね。) また、相談された先生ですが、その先生が、貴方が相談して機嫌が悪くなたのは、貴方からの告白だと思ったからでしょう・・それが違ったから・・イライラしたのでは・・おそらくそんな感じではないでしょうか・・? 全く・・子供じみていますね・・ 生徒がこんなにも真剣に悩んでいるのに・・先生に相談するなら、その先生は辞めた方が良いです! 女性の先生とかはどうですかね?! 保健の先生とかも・・女性の先生の方が、同じ女性ですから、あなたの気持ちに寄り添ってくれるかも・・と思いますが・・どうでしょうか・・?!  まずは、死ぬなんて考えないでください。そして、まずはご両親に助けを求めてください。 その彼の事、先生の事、すべてを言ってその上で、心配事などはちゃんと言って、、そうすれば、きっとご両親が何かいい案をきっと出してくれると思うのですがね・・ そして、一人に今はなるべくならない事。不安な時は、とにかく両親に相談してください。その上で、学校の中で安心して生活できるように、何かいい案を考えてくれると思います・・

Punpunkotake
質問者

お礼

ありがとうございます。 死ぬなんて、私が考えちゃいけないでせよね。 とても、励みになりました。 両親に相談します。 解答、ありがとうございます

その他の回答 (4)

• mofl
回答No.5

No.2です。 忘れていた。 もし、あなたが病院に行って、不審者からの不審メールの強要で精神状態が不安定になった、と医師に診断されて治療が必要となったら、そいつには脅迫(または強要)と傷害罪が成立しますよ。 他人を侮辱したりどついたりしただけでも立派に前科が付きますのでネ。 ま、逮捕は確実だけど、ブタ箱に入ってから検察が立件するのか不起訴になるかはわからない。 あまりことを大げさにすると、恨みを持たれてナイフで刺されかねないからサ、 「あんたの息子のおかげで娘は病気になった。医師から診断書も出ている。警察に告訴はしないから、もうこれ以上関わるな。」 と、あなたの親から相手の親に直接言ってもらったら? くどいけど、相手は悪質なストーカー行為だよ。 恨みから殺されないようにネ。 最近はよくあることだし。 あとネ、 あなたもお礼じゃなくてもいいから、何か反応したほうがいいよ。 俺なんかあまのじゃくだから、質問者が被害者側ではなく加害者側で、なりすまして書き込んでいるんじゃないかと疑ってしまうからサ。 まさか、あなたはアラフォーのオッサンの釣り師か???

質問者

お礼

ずっと、反応しなくて、ごめんなさい。 皆様の解答を見させていただいて、いろいろ考えていたら、返信のことを忘れていました。 もし、これから、これ以上に不安がつのるようなことがあれば、学校、警察に行こうと思います。 二つも解答をいただき、ありがとうございます。

回答No.4

警察署を訪れて、 画像を見せて相談してください。 その際、先生に相談したら 《知らないよ!》と拒否されたことを 伝えましょう。 〈ふろく〉 質問者さまの恐怖感をクリアするために 精神科医の診察を受けるのは、 賛成です。親御さんと一緒に訪れてみてください。 蚊・蛾・ゴキブリにも、更には 普段食べている肉・魚・野菜などにも 生命があるんですからね。

質問者

お礼

そうですね・・・。 これ以上、恐怖がつのるようであれば、精神科に行こうかと思います。 解答、ありがとうございます。

• mofl
回答No.2

何であなたが精神科へ行くの? 言っとくけど、死ぬつもりの人間はリスカしないよ。 リスカを武器にあなたを追い込んでいるだけでしょ。 気をつけたほうがいいよ。 すでにストーカーの域に入っている。 自分の思うとおりにならないとわかると、逆上してあなたを襲いかねない。 教師が機嫌を悪くしたのは、あなたに告白されると淡い期待を抱いていたんじゃない(大笑) どうしようもないバカは、教師にも生徒にもいる。 あなたは何も悪いところもおかしいところもない。 ただ、他人の顔色を伺いすぎ。 できれば同級生のことも含め、お母さんに相談してごらん? その同級生につけ回され、誘拐され、殺されたら容疑者として確保できるよう。

質問者

お礼

とりあえず、両親に相談してみました。 何かあり次第、向こうの親と話をする、と言ってくれました。 解答、ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

昨今、本当にそういう亡くなり方をする学生さんなどがいらっしゃるので、すぐに警察に通報して保護してもらってください。 昨今の事故や事件で亡くなった方々の霊に報いるためにも、こんなところで何度も相談している前に更なる被害を予防しなければなりませんから。

質問者

お礼

これ以上、何かあれば、学校、警察に行こうと思います。 解答、ありがとうございます。