• ベストアンサー

放射性廃棄物の場所

今回 栃木県の塩谷町が国の候補地として決まりました(あくまで候補地ですね) 前回 矢板が出てきた時は、「突然」で地元は寝耳に水、だと言われて、再度選定をやり直すことで、今回だったと思います。 にもかかわらず、地元では説明が無い、初耳、とか同じ事を言っていますね。 何が前回と違っているのでしょうか? 地元への説明(選定の仕方などの透明性)は無かったのでしょうか? 何か前回と同じような気がするんのですが、、、?(場所も近くへ変更しただけ、、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

全くなかったわけではなく、噂では出ていたようですよ。 なので、あの周辺に行くと、処分場反対の看板が道路わきに並んでいたりしますからね。 正式な説明などはなかったのでしょうね。 また、良くあの辺はゴミの最終処分場などにされそうな事も多くあり、そういう物にもともと過敏な地区で有った事や、実際に、あの辺は、きれいな水が湧きだし、川の大元になる水源としての場所です。 あの辺で何か汚れるとそこから海までの間に有る飲料水、農業用水がすべて汚染されると言う様な事になる場所です。 農業用水が汚れればその水です来る作物、川から取れる川魚などまで、一気に汚染される事になります。 そう言う事はどう思いますか?

apiapi_2006
質問者

補足

で、私の質問の 「前回との違い」は何かあったのでしょうか? 同じことをしているのでしょうか?