brotherのプリンタで製品マニュアルの両面印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • brotherのプリンタ DCP-J952N を購入した際、ユーザーズガイドは基本編のみ付属しており、他のマニュアルはbrotherのサイトからダウンロードする必要があります。しかし、両面印刷をしようとしてもうまくいかず、片面印刷しかされません。
  • B5の用紙をセットし、両面印刷にチェックを入れても、印刷されるのは一枚の用紙の片面のみです。A4の用紙で小冊子印刷を試しても上半分に2ページが印刷されてしまいます。
  • パソコンの知識がないため、どのように対処すればよいかわかりません。ユーザーズガイドは片面印刷で数百枚印刷するしかないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

製品マニュアルを両面印刷したいのですが…

brotherのプリンタ DCP-J952N を購入したら、ユーザーズガイドが基本編しか付いていませんでした。 なので、brotherのサイトからマニュアルをDLし、両面印刷しようと思ったのですが、できません。 B5の用紙をセットして、両面印刷にチェックを入れているのですが、印刷されるのは、片面ずつ。 ならば小冊子印刷をしよう!と思い、A4の用紙をセットしてやってみましたが、用紙(縦)の上半分に2ページ分印刷されてしまいます。 パソコンの知識が殆ど無い為、完全にお手上げ状態です… ユーザーズガイドを印刷するには、片面印刷で数百枚印刷するしかないのでしょうか… ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

DCP-J952NはA4以下の用紙なら両面印刷できます。当然B5用紙もできます 1面に各ページごとに両面印刷できます。小冊子を選ぶ必要ありません。 用紙はA4また、B5は(JIS B5)を選択してください 印刷(基本論)で両面印刷を設定してください。不明でしたら ユーザーズガイド基本論をよく読んでみてください。 おそらく設定方法が正しくないと思われます。 設定が正しくないから片面印刷するんですよ 私はブラザープリンターの説明書関係を5冊ほど両面印刷していますが 問題などありません。

PRISCILLA0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブラザープリンタの説明書関係を両面印刷したことがある、とのことで、両面印刷が不可能ではないんだ…では再挑戦!と別の日に改めてトライしてみたところ、あっさり両面印刷できました♪ 両面印刷できなかった日は、色々と印刷して遊んでいたので、気付かない内に変な所の設定を変えてしまっていたのかもしれません… ご助言ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

まれに、両面印刷はA4のみというプリンタもあります。 (J925がそうかどうかは知りません) 仮にできなかったとしても AdobeReaderで、奇数ページを印刷した後、偶数ページを印刷すれば両面にはなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 奇数ページを印刷後、偶数ページを印刷する…そんなやり方もあるのですね! もうどうしようもなかったら、教えて頂いた方法で印刷しよう~と思っていましたが、無事解決しました。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

製品マニュアル画面から「取扱説明書」の中のユーザーズガイド~応用編~のPDFファイルをダウンロード 「第5章コピー」に両面印刷方法が載っています。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj952n/
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 何度もマニュアルを読んで1から順番に設定していたのに、うまくいきませんでした、、、 が、諦めてPC&プリンタの電源を落とし、翌日また最初からやってみたらうまくいきました! 無意識に何か設定をいじってしまっていたのかもしれません、、、