• 締切済み

下書き

漫画家•漫画家志望のみなさん、下書きは鉛筆派?シャーペン派?

みんなの回答

• m87m
回答No.1

私はシャーペンです。小学生の頃から、ずっとそのシャーペンで描いてます。えんぴつも素敵ですけど、削る手間がありますからね。(^_^;) でも、ペン慣れしたいなら何でもペンで描いた方がいいと持ち込みした先の編集者の人に言われました。それに持ち込みしてきた学生にペンで授業ノートをとる様に言ったというエピソードも聞きました。凄ぇ!と思ったけど恥ずかしいだろうな。とも思いました。( ̄▽ ̄)

ilo-ves-id
質問者

お礼

ペンでノートですか、すごいですね(汗)。自分の友達もノートにGペンで落書き(練習?)してたような(笑)。