• ベストアンサー

AccessとSQL Serverの連携について

Accessをフロントエンドとして、SQL Serverをバックエンドとしてデータベースを構築したいとします。 【質問1】 構築後、Accessのテーブルやフィールドを変更することはできるのでしょうか。 【質問2】 上記の仕組みをWindowsサーバではなく、UNIXサーバ上で実現できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.2

こちらの質問をされた方ですよね。 http://okwave.jp/qa/q8691890.html AccessとSQLServerによる環境構築(フロントエンドやバックエンドと仰っている新環境)について、ちょっとうまく伝わらなかったみたいですね(汗)それは後述するとして、先に質問に回答させて頂きます。 >【質問1】 >構築後、Accessのテーブルやフィールドを変更することはできるのでしょうか。 →後述しますが、質問者様がされようとしている新環境を実現すると、Accessからテーブルがなくなります(要らなくなります)。なので直接の回答としては「できません(もしくは不要)」が回答になります。 >【質問2】 >上記の仕組みをWindowsサーバではなく、UNIXサーバ上で実現できるでしょうか。 →AccessもSQLServerもWindowsのパソコンやサーバーで動きます。残念ながらUNIXでは動きません。 こちらはSQLServer。システム要件をご確認下さい。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=42299 Access2013はこちら。OfficeアプリケーションのAccess2013→オペレーティングシステム参照。 http://office.microsoft.com/ja-jp/products/FX102921529.aspx さて…AccessとSQLServerによる新環境を作ろうとするとテーブルがなくなると回答致しました。 質問者様も書かれている通り、SQLServerはデータベースを構築するソフトです。そのデータベースには様々ないわば部品を作ることが可能ですが、テーブルもその一つ。Accessにもテーブルはありますよね。つまりSQLServerにAccessのテーブルとデータを引っ越してしまい、個々のPCからはAccessからSQLServerのテーブルを参照する、というのがこの新環境。個々のPCからはSQLServer内のテーブルにデータを読み書きしに行くので、Access内にテーブルは不要となります。 これにより、みんなで同じSQLServerのテーブル(の中のデータ)を読み書きするので、データの一元管理ができる、個々のPC内のAccessにデータが分散されない、というのがこの新環境のミソだったかと。 新環境は↓こちらの図のようなものになるかと思います。 http://dba.fyicenter.com/faq/sql_server_2/Connecting_Applications_to_SQL_Servers_via_ODBC.html ご健闘をお祈りしています。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q1、構築後、Accessのテーブルやフィールドを変更することはできるのでしょうか? A1、???? >Accessをフロントエンドとして、 >SQL Serverをバックエンドとしてデータベースを構築したいとします。 テーブルはバックエンドに属すると思いますが・・・。 Q2、上記の仕組みをWindowsサーバではなく、UNIXサーバ上で実現できるでしょうか。 A2、それは不可です。