夫婦の夜の時間の使い方について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦生活が別々の部屋で過ごすこともあるのか?
  • 夜の時間を別々に過ごす夫婦の結婚生活
  • 夫婦の別室生活が結婚生活に影響を与える可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の夜の時間の使い方について。

結婚13年目です。 もともと夫は、1人が大好きで 新婚当時から、同じ部屋にいるのに ヘッドフォンで音楽を聞きながらゲームをしていました。 その間、私も1人で縫物などしていたので それなりに良かったのですが。 それから8年後。 新しい住まいに夫の部屋が出来てからというもの 夜、家族との食事(小学生二人)とお風呂が終わると さっさと自分の部屋にこもり、当然寝るのも別々です。 夫婦生活はこちらが求めたときは応じてくれますが 終わった瞬間から、”早く出て行って。1人になりたいから”と言います。 でも、決して優しくないわけではないし 父親としては最高です。 今回、私がお尋ねしたいのは こんな風に、夜、別々に時間を過ごす夫婦もいるのか?という事です。 そして、このままの生活を続けても 結婚生活が破たんしてしまわないかという事です。 毎日食事・お風呂が終わった瞬間から夫婦別室の方からのコメント。 お待ちしています。

noname#197370
noname#197370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

夫婦は寝る時くらい 同じ部屋で寝たいですな 手を伸ばせば そこにいる安心感

noname#197370
質問者

お礼

メッセージ。本当にどうもありがとうございました☆ ”手を伸ばせば そこにいる安心” まさに今私が求めている事そのものです。 ”寂しい主婦川柳“にでも投稿したいくらいステキな言葉です☆

その他の回答 (3)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

さほど珍しくないです。(うちは私がひとりになりたいタイプ) どうせもっと年取ったら男は一人で何もできないんだから。 心配なら、たとえば夫にできそうな家事をためておいて 「お願い~わァ、助かった~~」と上手に甘えておだてるとか工夫してみては?

noname#197370
質問者

お礼

メッセージ。本当にどうもありがとうございました☆ ずばり”さほど珍しくないです”という言葉と”どうせ男は1人で何も出来ないんだから”という言葉に、グッと心が軽くなりました。 確かにそうですよね。 少し考え過ぎてたかなぁ・・・と思いました。 家事を溜めてお願いする!これも良いアイデアですね。 これから色々工夫してみます。

回答No.2

お互い自分の時間を大切にしたいので寝室は別です。 夫婦仲は悪くは無いです。 仲良いですよ(笑) 寝室どころか食事の後から別行動です。 食事も主人のためだけに用意しているんで一緒には食べません。 (私が夜食べないので) なので月数回二人で外食したときに沢山話します。 お互いたまになので相手を思いやり話すから楽しいです。 夫婦って当たり前のように側にいるから暴言がでます。 お互いが大切なのに言いたくないこともストレスから言ってしまう 毎日の会話って大切だけれども男と女で温度差が違いすぎるから いつでも話せるよりも新鮮でいいです。 最近の話なんですが私は主人が休みの日の行動は知りません。 それに対し主人が興味ないのか?って聞かれたので 興味ないってより放し飼いです(笑)ってこたえました。 そんなことしてたら浮気するよって言われたので 最後に私の元に戻ってくるから気にしてないよ(笑)と答えました。 何故その言葉が言えるかっていつも去年より今年は少しでも私を楽にしたいって気持ちが伝わってます。 過去よりも今を大切にし頑張っていることは見ていて解ります。 最近思います 彼より先には私は死ねないってね。 それが私の生きる意味です。 (私はそれ以外はダメな人間ですよきっと)

noname#197370
質問者

お礼

メッセージ。本当にどうもありがとうございました☆ 長文を投稿して下さり、本当に感激致しました。 別室だからといって、夫婦仲が悪くなる!というのは 私の思い過ごしかもしれません。 mikemike様のように、もっとドンと構えて見たいと思います。 そして、私の生きる意味。もう一度考えてみたいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

子供が生まれてから、別室の生活になりました。 仕事の疲れがとれるので、良いと思います。 三十数年、別室生活でしたが、今年から同じ部屋で寝るようになりました。 途中目覚めて寝れないときに困ります。 しかし毎日風呂に一緒には入って、夫婦の会話は、お風呂の中でしています。 離婚とは関係ないでしょう。

noname#197370
質問者

お礼

メッセージ。本当にどうもありがとうございました☆ 確かに子供が生まれたことで、我が家の生活スタイルもガラっと変わりました。 でも、30年後、そんなミラクルが起こる事もあるのですね。 私もいつの日かqwe2010様のように、ステキな人生が歩めるよう 今を頑張ります・・・。

関連するQ&A

  • 夜の夫婦生活について 

    私は新婚3ヶ月になる20代後半です。夫も同じ年齢です。 夫は現在求職中で、私は働いています。 結婚し一緒に暮らし始めてから、夜の夫婦生活が減りました。 結婚前は、週に1回会っていて、そのたびにというかんじでした。 結婚後は2、3週間に1回と減り、新婚なのにとても不安になりました。 先日、そのことも含め、夫といろいろ話す機会があり、思い切って聞いてみました。夫は「とても疲れるから」と言っていました。 それなのに、私が仕事をしている間に夫は家でAVを見ていたようです。そのAVをCD-Rにコピーし、コピーした日付まで付けているのを見つけてしまいました。夫が仕事を辞めたのと、結婚し一緒に暮らし始めたのがほぼ同じ時期でCD-Rの日付はどれも結婚後のものばかりだったので、私はとてもショックで悲しくなりました。 夫は私には興味を示さなくなったのだと思いました。 AVを見て1人で処理しているほうが満足なのかとどうしようもない絶望感に襲われました。 私の相手をしてくれるときも愛されてるというかんじではなく、どこか義務的に感じていました。 こういう場合、夫ととことん話し合ったほうがいいのでしょうか? それとも、とてもデリケートなことですし、私の不安やショックを伝えることで、余計に夫の気持ちが私には向かなくなるのでしょうか? また、男性で奥さんや彼女よりもAVの方がいいという方はいらっしゃるのでしょうか? とても悩んでいます。

  • 夫婦の夜の生活を取り戻すには

    結婚して8年になります。 子供も二人授かりました。 しかし、結婚してからと言うもの、私は育児や仕事(自分達で自営業を始めました)、家事の事で頭がいっぱいになり、妻ではなく母親として自分の愛情や感情を子供たちばかりに注いできました。正直、夫婦間の夜の生活は、単なる子作り行為としてしか見られない物にもなってしまいました。 夫の誘いがあっても、私はそれをずっと拒否してきました。 お金を出して処理できる(蔵人相手)であれば、それでも構わない。夜中にエッチなビデオを見ていたとしても、私自身が相手にしていなかったので、理解していました。 そんな月日を時間の流れるままにしてきましたが、夫婦間でトラブル(浮気)が生じました。今思えば当然の結果だと自分ながらに情けないです。 本当か嘘かは、未だにわかりませんが・・・。そういう事がきっかけで、夫婦間と言うものは歯車が合わなくなってしまう物・・・家の中かがぎくしゃくしていったのは言うまでもありません。 子供の事、生活の事、仕事の事、いろいろ話し合い、和解をしてやり直しをし始めた所です。 夫を夫としてちゃんと見られるようになった今、若き頃の夫に対する愛情が私に芽生えました。 今更ながら、夜の生活を取り戻したいと思っています。 しかし、長い間、私が夫に抱かせてしまった、夫婦の夜の生活を拒否されると言う概念は、夫の中から消えません。当然ですが・・・。 私達夫婦は、30代前半。この先の人生、男性は特に幾つになっても性欲と言うのはなくならないと聞きます。そんな夫に、私はどのような態度や行動で、夜の生活を取り戻せばよいのでしょうか? 情けないですが・・・。 男性の視線から見て、どのような誘いや行動が、一番嬉しかったりするのでしょうか?抱かせてしまった概念を取り除く事ができるのでしょうか? 教えてください。

  • 夫婦の夜について

    現在お互い20代半ばの夫婦、結婚2年です。 お互いにそろそろ子供が欲しいということで子作りを頑張ろうと思っているのですが、夫はもともと性欲が弱いです。ほとんど月1の頻度でしか今までもありませんでした。 ですがこのままではタイミングも取れず妊娠も難しいと思い、せめて回数を増やしたいと思っているのですが、夫から誘ってくることは滅多にありません。 私が誘うと断られるか、妙なプレッシャーを感じさせてしまい上手くいかなくなることがありました。 そもそも、付き合っていた頃も結婚してからも頻繁に行為があったわけではないので、お互いにどういう流れでエッチに持っていくのかいまいち分かっていないと思います。 そこで既婚の皆様にお聞きしたいのですが、夫婦で行為をする時、どのような流れで行為に至りますか? 私達の生活では朝はできないので、大抵が夜になるのですが、夫の帰りが遅くいつも夫が帰宅したら夕飯を食べてそれぞれお風呂に入り、すぐ寝ます。 どの場面でしたらいいのかも分からず、また、そんな雰囲気になるということ自体が分からないのです。 夫婦仲は良いのですが、ほとんど友達のような家族になってしまっていて、いつも抱きついたりキスしたりはしますが、ドキドキしたりムラムラしたりもせず、それ以上先には行きません。 私が女を捨ててはいけないと思い、ちょっとセクシー(笑)な格好で夫の帰りを待っていても効果無しでした…。 家族となった今、エッチをしたい雰囲気になるというのがいまいち分かりません。 夫も、もともと性欲がないのでムラムラすることもほとんど無いようで、女性経験も私以外に無いため、どうやってそういう流れに持っていけばいいのか分からないのだと思います。 よろしければ、既婚の方々の夫婦生活について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の距離

    結婚してもうすぐ2年になる。私は現在20代前半、夫は2つ年上の技術系サラリーマン。一人娘との三人暮らし。 夫の性格に不満は無い。家事や子育ても喜んで参加してくれる。専業主婦の私は夫の帰りを首を長くして待っている。 近所の奥様方に聞く夫への鬱陶しさなどは全くといってない。気持ちは新婚のまま。 夫からの帰るコールが鳴ると嬉しくて胸がドキドキ、そわそわ。この瞬間がたまらない。 結婚してからどんどん好きになっている実感がある。 …でも夫にはもう私に対する「ときめき」がないと言う。 そして夫婦生活も減っていった。夫は元々淡白な性質である。 夫婦生活は夫の生理現象のサイクルによって行われているだけ。 内容も娘と同じ部屋で寝ているので、申し訳程度。 会話もあまり無い。 朝、機嫌の悪いまま10分程度で家を出る。朝食より1分でも寝ていたいとギリギリまで起きない。 朝食を食べて欲しい私は車で食べれるように、おにぎりや菓子パン等をお弁当と一緒に渡す。 会話といえば、おはよう・いってらっしゃい・気をつけてね…以上。 夜、帰宅した夫と食事するが、テレビに夢中なので話し掛ける余地が無い。 仕事に行っている間テレビを見ないので、帰ると見たいのだそう。 そして食事が終わるとお菓子とジュースで趣味であるゲームに熱中。もちろん会話なんてない。 そして就寝。ものすごく寝つきの良い夫は電気を消した途端寝てしまう。 少し起こして、話し掛けても、 「いつも電気消してから話し掛けるのやめてくれる?」 と怒って背を向ける。 もっと話したい。もっと近づきたい。もっと愛し合いたい。 どうすればよいのでしょう・・・? 結婚生活の先輩方ご意見頂けないでしょうか?

  • 夫婦生活が少なくて辛いです

    夫婦生活の頻度で悩んでいます。 私は24歳女性、夫は26歳で結婚8ヶ月ですが、夫婦生活がほとんどありません。 新婚旅行でも無く、先月の温泉旅行でもありませんでした。思い出しただけで寂しいです。 仕事で疲れているのかと我慢した時期もありましたが、色々考えてると寂しくてつらいです。 あって月に一、二回程度です。 私は週に二回ほどしたいのですが、夫は休みが週一でするとしてもそのときしかしてくれません。 それから、私はお風呂に入って無くても大丈夫なのですが、夫は付き合っているときからお風呂後しかしてくれませんでした。 一度お風呂に入る前にするときがあったのですが、そのときも「いいの?」と聞かれ、驚きました。 でも私は最近お風呂後だと疲れが出て鈍感になるので、あまり感じないのです。 先日裸で抱き合ってみたのですが、全く手を出そうとしてくれませんでした。 そのとき、「もう裸で抱き合ってもなにもないんだ」とすごく寂しくなって泣いてしまい、私は寝れませんでした。 結婚当初軽く旦那の誘いを断ったことがありましたが、それが原因でしょうか?といっても冗談っぽく一回ほどです。 あと私が付き合っているときより感じにくくなってしまったのですが、私があまり感じなくなったのが分かるからでしょうか? 以前回数がすくないことで寂しいと言ったのですが、それがプレッシャーになっているのでしょうか? その際、旦那は「夜が来るのがこわい」といいました。 すごくショックでした。 もう誘えないと思ってしまい、それ以来したくても言えず我慢しています。 もっとしたいと言っていいのでしょうか? それから旦那は夜の番組やヤンマがを私の前で見るのですが、そういうのを見ているところをみると、私は自分の体に自信が無いので、「私の体がいけないんだ」と空しい気持ちになります。そしてそれを伝えれずにいます。 最近は気にしすぎてグラビアアイドルがテレビに出ているのを見るのさえすごくいやなのですが、旦那が好きみたいなので我慢しています。 前はこんな気持ちになりませんでした。 あと、旦那は一人で処理しているようで、それが分かるのもすごく辛いです。 もうどうしたらいいのか分かりません。 まさかこの歳で新婚でこんなことで悩むなんて思ってもいませんでした。 ほかにだれか探したいとさえ思います。 自然と誘ってみるのがよいのでしょうが、自然と、ができません。 もしかしたら夫もそうなのかもしれません。 あと、夫は私のことを愛しいといってくれるのですが、子供を愛するような愛しかたなような気がします。 それが原因でしょうか。私に大人の魅力がないからでしょうか。 夫は私と付き合う前風俗にも行ったことがあるようで、そういうのを考えると私とが気持ちよくないからかとも思ってしまいます。 夫としたいのですが、義務感でしてもらうのはイヤです。これは我侭でしょうか。 このことを考えないようにしようと、趣味に没頭したり、資格取得の勉強をしたり、友達を作ったりと私の時間を楽しもうとしているのですが、夜になるとどうしてもこのことを考えてしまい、すべてが空虚に思えてしまいます。 私の頑張りは全部、この虚しさを埋めるためですが、ちっとも埋まりません。 もしかしたらワンパターンだからいけないのかもと私なりに思い、色々やってみたいのですが、まずしたいと言えないので、全く改善できません。 夫は私としたいとはもう思っていないのでしょうか。 夫婦が愛し合っていれば頻度は関係ないと思おうとしましたが、あまりにも寂しくてそろそろ限界なのです。 まだ若いのに、この先ずっとこうなのかと思うと、女として終わった気持ちになります。 本当はもっと余裕を持って夜の生活を楽しみたいですが、夫はそうでもないようです。 今もこのことを考えてて寝れなくて投稿してしまいましたので、乱文ですがご了承ください。 なにか経験談やアドバイスを下さるとありがたいです。 ちなみに夫に女性関係はないので、そういう書き込みはお控え願います。

  • 夫婦にとっての(夜の)夫婦生活

    夫婦にとっての(夜の)夫婦生活 結婚16年の男です。 我が家は新婚当時よりもお互い40過ぎた辺りから、夫婦生活が活発?になってきました。 もっとも子供が大きくなってきて、思うように出来ないのが悩みですが… こちらでも、「子供が生まれて、夫婦と言うより家族になってしまい、なければないで」とか「面倒だけど、旦那(奥さん)が求めるから義務的に」など見かけます。 我が家は一番下の子がまだ手が掛かるので、妻もお疲れ気味ですが、チャンスがあれば妻も積極的です。 もちろん性欲的な快感を求めてと言う部分もありますが、それよりも夫婦仲を確認と言いますか、一緒になることによる安心感だと思っています。 我が家は結婚16年経ちますが、同じように境遇の方はいかがですか? 我が家は経済的な事もあるので、頻繁にとは行きませんが、ホテルに行くようになりました。(なんとなく良い歳して恥ずかしさもありますが) 愛の確認と言うと、痒くなりそうですが、おかしいですかねぇ?

  • もう老夫婦生活??

    だんだん夫婦生活に諦めてきてることも多々あるのですが…30半ばになり、このまま年取っていくだけでいいのか考えるようになりました。 旦那は、四十代ですが月1あるかないかの夫婦のエッチにむなしさを感じてもいますが、休日の昼間、同じ部屋にいることがほとんどありません…1人で出かけようとすれば、1人で出かけるの?って夫に言われるのですが、だからと言って一緒にいるわけでなく自分は自分って感じで、自分だけの時間を作ってる感じです。パソコンをしたり… 夜はご飯を食べたり、一緒の部屋にいます。 新婚のときから、寝る時間も違うので最初は、不満も言っていましたが諦め1人で先に寝るようになりました。が…最近、目が覚めて隣に寝ていたり、寝つけないときに寝室にこられると、余計に目が覚めてイライラするようになりました。自分でも分かりません… 夫婦生活こんな感じなものですか? 最近は、誰かにもう一度女性として見られたくなり…浮気のチャンスがあればしてもいいかな?って考えるようになりました。 夫婦生活長い方のアドバイスお願いします。

  • 夜の夫婦生活が鬱陶しい

    結婚五年目二人(3歳と1歳)子供ありの35歳です。夫(37歳)との夜の夫婦生活が一人目の出産後から鬱陶しくてたまりません。今では自分からしたくてすることはまずありません。最中も早く終わらないかなとずっと思っています。出来ればしたくないのですがそうもいかないので1.2ヶ月に一度くらいです。普段触られるのも嫌です。ずっとこのままではいけないとは思うのですが、全てお前が悪いと言ってくると思うので、相手は話し合う気はなさそうです。話し合ったほうがいいことはいっぱいあるのですが喧嘩になるだけだし、話すのも面倒です。どうしたらいいかわかりません。 同じような経験のある人いませんか。ご意見ください。

  • 夜の夫婦生活、うまくいってますか?

    このコミュニティにも、頻繁にセックスレスの悩み相談が投稿されていますが、実際には夜の生活がうまくいっている夫婦はどの程度おられるのでしょうか? よろしければ、以下の質問にお答えください。 (1) 結婚して何年目ですか。 (2) 夜の生活は次のうちどれに最も近いですか。   (A)お互いに頻繁に求め合って、うまくいっている   (B)お互いにあまり求めないので、うまくいっている   (C)夫は求めるが、妻が応じないので、うまくいっていない   (D)妻は求めるが、夫が応じないので、うまくいっていない   (E)その他(具体的にお書き下さい) (3)夜の生活に関して、不満や愚痴等ありましたら、適当に。

  • 夜の夫婦生活の重要性

    既婚の方(離婚経験のある方も)、是非教えて下さい! 結婚後、新婚生活から始まり子育て等々、日々夫婦でいろいろなことがあるかと思いますが、その中で【夫婦生活(夜の方)】ってどの位の重要性を占めますか? 結婚を控えている友達から、 「普段は(時間の)すれ違いが多くてなかなかコミュニケーションがとれないし、彼に不満もいっぱい溜まってくるんだけど、それでも夜一緒に寝れるとそれで安心するし幸せになれる。素直になれてお互いの気持ちが近づくのを実感できて、いざこざがあってもそこで結局けろっと落ち着く。こんな感じって、結婚するのには良くない傾向かな?」 と相談されました。 私も同じ傾向なので、どうなんだろう?と一緒にいろいろ考えましたが、未婚のため実際は良いのか悪いのか分からず・・・。 結局 『お付き合いの時点でそれだけに頼るのは良くないのかもしれないけど、結婚生活となったら結局うまくいくならそれでいいんじゃない?』 とお互い励ましの意味で都合のよい結果にまとめました。(笑) 私はまだ未婚ですが今の時点では夜の生活って、とっても重要な気がしています。 もちろんもっと重要なものはたくさんあるのですが、たとえば小さい喧嘩や不満で離れた心もまたくっつくきっかけになるのは事実だし、長い結婚生活の上で、2人の体の相性が合うとかそれで幸せを感じられるというのは、小さいようで大きなポイントだと思えてしまいます。 もちろん体の関係がなくとも会話等のコミュニケーションだけで十分に幸せになれる関係が理想だとは思いますが、実際は何年も経つとなかなかそうもいかなく・・・; このような『いざこざがあっても夜で仲直り』みたいな関係の夫婦って、結局上手くいく組み合わせなのでしょうか、それとも結婚生活では通用しないタイプでしょうか・・・? 体の相性など夫婦生活の充実って、長い結婚生活でどのくらいの重要性を占めますか? 男女問わず結婚経験者の方、実態を教えて下さい!