夫婦の夜の時間の使い方について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦生活が別々の部屋で過ごすこともあるのか?
  • 夜の時間を別々に過ごす夫婦の結婚生活
  • 夫婦の別室生活が結婚生活に影響を与える可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の夜の時間の使い方について。

結婚13年目です。 もともと夫は、1人が大好きで 新婚当時から、同じ部屋にいるのに ヘッドフォンで音楽を聞きながらゲームをしていました。 その間、私も1人で縫物などしていたので それなりに良かったのですが。 それから8年後。 新しい住まいに夫の部屋が出来てからというもの 夜、家族との食事(小学生二人)とお風呂が終わると さっさと自分の部屋にこもり、当然寝るのも別々です。 夫婦生活はこちらが求めたときは応じてくれますが 終わった瞬間から、”早く出て行って。1人になりたいから”と言います。 でも、決して優しくないわけではないし 父親としては最高です。 今回、私がお尋ねしたいのは こんな風に、夜、別々に時間を過ごす夫婦もいるのか?という事です。 そして、このままの生活を続けても 結婚生活が破たんしてしまわないかという事です。 毎日食事・お風呂が終わった瞬間から夫婦別室の方からのコメント。 お待ちしています。

noname#197370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6xb
回答No.3

夫婦は寝る時くらい 同じ部屋で寝たいですな 手を伸ばせば そこにいる安心感

質問者

お礼

メッセージ。本当にどうもありがとうございました☆ ”手を伸ばせば そこにいる安心” まさに今私が求めている事そのものです。 ”寂しい主婦川柳“にでも投稿したいくらいステキな言葉です☆

その他の回答 (3)

• ekopon
回答No.4

さほど珍しくないです。(うちは私がひとりになりたいタイプ) どうせもっと年取ったら男は一人で何もできないんだから。 心配なら、たとえば夫にできそうな家事をためておいて 「お願い~わァ、助かった~~」と上手に甘えておだてるとか工夫してみては?

質問者

お礼

メッセージ。本当にどうもありがとうございました☆ ずばり”さほど珍しくないです”という言葉と”どうせ男は1人で何も出来ないんだから”という言葉に、グッと心が軽くなりました。 確かにそうですよね。 少し考え過ぎてたかなぁ・・・と思いました。 家事を溜めてお願いする!これも良いアイデアですね。 これから色々工夫してみます。

回答No.2

お互い自分の時間を大切にしたいので寝室は別です。 夫婦仲は悪くは無いです。 仲良いですよ(笑) 寝室どころか食事の後から別行動です。 食事も主人のためだけに用意しているんで一緒には食べません。 (私が夜食べないので) なので月数回二人で外食したときに沢山話します。 お互いたまになので相手を思いやり話すから楽しいです。 夫婦って当たり前のように側にいるから暴言がでます。 お互いが大切なのに言いたくないこともストレスから言ってしまう 毎日の会話って大切だけれども男と女で温度差が違いすぎるから いつでも話せるよりも新鮮でいいです。 最近の話なんですが私は主人が休みの日の行動は知りません。 それに対し主人が興味ないのか?って聞かれたので 興味ないってより放し飼いです(笑)ってこたえました。 そんなことしてたら浮気するよって言われたので 最後に私の元に戻ってくるから気にしてないよ(笑)と答えました。 何故その言葉が言えるかっていつも去年より今年は少しでも私を楽にしたいって気持ちが伝わってます。 過去よりも今を大切にし頑張っていることは見ていて解ります。 最近思います 彼より先には私は死ねないってね。 それが私の生きる意味です。 (私はそれ以外はダメな人間ですよきっと)

質問者

お礼

メッセージ。本当にどうもありがとうございました☆ 長文を投稿して下さり、本当に感激致しました。 別室だからといって、夫婦仲が悪くなる!というのは 私の思い過ごしかもしれません。 mikemike様のように、もっとドンと構えて見たいと思います。 そして、私の生きる意味。もう一度考えてみたいと思います。

• qwe2010
回答No.1

子供が生まれてから、別室の生活になりました。 仕事の疲れがとれるので、良いと思います。 三十数年、別室生活でしたが、今年から同じ部屋で寝るようになりました。 途中目覚めて寝れないときに困ります。 しかし毎日風呂に一緒には入って、夫婦の会話は、お風呂の中でしています。 離婚とは関係ないでしょう。

質問者

お礼

メッセージ。本当にどうもありがとうございました☆ 確かに子供が生まれたことで、我が家の生活スタイルもガラっと変わりました。 でも、30年後、そんなミラクルが起こる事もあるのですね。 私もいつの日かqwe2010様のように、ステキな人生が歩めるよう 今を頑張ります・・・。