• 締切済み

流星群

今、流星群が話題ですが、1971.70.69.68年頃大流星群が来たでしょうか

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3508)
回答No.3

毎年みられる流星群でも年によって出現する流星の数は異なります。ただそのなかでも、一定数以上の流星が比較的安定して出現するものと、出現する数が年によって極端に大きく変わるものがあります。 前者の代表的なものが8月のペルセウス座流星群と12月のふたご座流星群で、後者の典型的なものが11月のしし座流星群です。 ご質問の1968年から71年頃の前後では、1966年11月17日にアメリカでしし座流星群の大出現が見られました。「天文年鑑」(1968年版110頁)によりますと、「アメリカ西部の山岳地帯で世界時12時(日本時間21時)に毎秒数十個の流星が空に流れ、大流星も多く見られた。大出現はこの前後1時間以上続いたが、アメリカ東部や地球上の他の場所では、かなりの出現はあったが、このようなすばらしい流星雨は見られなかった。」とあります。 回答者は70年代には高校の地学部で、ペルセウス群やふたご群などを仲間と見ていました。そこそこの出現数でしたが、「大流星群」と呼べるような大出現はありませんでした。 また1972年10月8/9日にジャコビニ流星群が大出現するのではないかと予想されましたが、あまり流星が出現せず天文ファンをがっかりさせたことを記憶しています。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 大流星というと、しし座流星群ですが、流星雨という状態です。  話題になったというとジャコビニ流星群かな? http://ja.wikipedia.org/wiki/しし座流星群 http://ja.wikipedia.org/wiki/ジャコビニ流星群

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

「XX座流星群」というのは、地球の丸い軌道と流星群の材料となる小天体(宇宙塵)の楕円軌道が毎年同じ位置で同じ方向で交わるために発生します。(そうじゃないのも有る) 元になった彗星にも依存しますので年によって楕円軌道のムラとかで多い少ないは出ますが、基本的に毎年同じ時期に同じ方向から来ますのである年は有って、翌年は無いという風にはあまりなりません。 http://homepage2.nifty.com/s-uchiyama/meteor/whatmeteor.html

関連するQ&A

  • 流星群はいくつあるのか?

    先程テレビを見ておりましたが、ふたご座流星群というものが見えるそうですが『ふたご座?獅子座でなく?』調べて見るとペルセウス流星群等もあり、獅子座流星群だけでなく、ひょっとすると、沢山の流星群があり、話題にならないだけで、毎年沢山の流星群があるものでしょうか?やたら頻繁にある気がします。

  • 獅子座流星群いかが?

    獅子座流星群☆ミ 始まってますよー 月が大きくてどうかなと思ったけど 外に出て間もなく、シリウスの左に一個 5分程いて、 すごいきれいなグリーンとスカイブルーの混ざったようなのが オリオン座の左手をかすめてスゥーーーーーっと気持ちよく 10年前の大流星群には叶わないだろうから 3時くらいに起きて見ようと思ってましたが もう寝てられない しっかり着込んで 行ってきます あーあお風呂入っちゃって冷えるな~ 夏にパールホワイトの太い尾を引く流れ星を見たのは感動したけど やっぱ獅子座流星群は 色が多彩 では、見た皆さん、感想お待ちしてます☆ミ

  • 流星群の名称 

    おそらく初歩的な質問なんですが毎年獅子座流星群や双子座流星群が話題になりますが~座流星群の~の部分どうやって決まっているのでしょうか?過去の質問を見ると流星が通った後の塵に地球が突っ込んで燃えて見えるものとの事なのですが←これでは獅子座だとか双子座だとかは関係ないのではないか。。と思いましたので質問です どなた教えて頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • こと座流星群

    4月こと座流星群が見られるとの記事がありました。  はて、流星群とは何が見えることですか。

  • 流星群が見たい!!!!!!

    しし座流星群などの、流星群はいつみられるのですか?曜日、時刻などを、くわしくおしえてください。おねがいします。

  • ペルセウス流星群(2)

    こんばんはお世話になっています。 たびたびすみません。今度8月12日に彼女とペルセウス流星群を見に行こうと考えているのですが、用事で無理になったということで、11日になったんですが、そのときでも流星群はみれるのでしょうか。 今年は何日から流星群がみれるのでしょうか? 夜の8時ごろの静岡でも観ることができますか? 質問ばかりですみません。

  • 流星群

    2012年12月14日~15日に流星群が見れるそうなんですが、どこで見れるのですか?

  • ふたご座流星群について。。

    はじめまして。今年はふたご座流星群は見れるのでしょうか??この間のしし座は曇っていて見れませんでした。今まで流星群というものを見たことが無いので是非見たいと思っています。 またふたご座流星群はけっこう見れるもんでしょうか、日時やどのくらい見れるのか教えてください。

  • 子供の頃にみたすごい流星群はなんの流星群だったのか

    今私は24歳になるのですが、小さい頃、幼稚園か小学生くらいだと思うのですが冬の夜中に祖父に起こされて家の窓から空一面絶え間なく流れる流星群をみた記憶があります。 ほんとに一生もうこんな沢山の流れ星みれないだろうなと子供ながらに思った程です。 何十個何百個ほんとに数えられない程でした。 雨というような感じでした。 2001年のしし座流星群なのでしょうか? いつのなんという流星群なのか知りたくて質問させていただきました。2001年のしし座流星群のyoutubeにあがってる動画をみると私がみた流星群よりはるかに流れる数がすごく少ないように感じます。回答よろしくお願いします。

  • 近年見られた流星群について・・・

    理科のレポートで、流星のことについて調べています。その中で、見ることのできた流星群の極大日(一番最近見ることができたのはいつか?)を知りたいです。 (自分でも調べたのですが、あまりうまく調べられませんでした(/_;)) 見ることのできた場所は、日本には限りません。 知りたい流星群は、 ・ベルセウス座流星群 ・ふたご座流星群 ・りゅう座流星群 ・ジャコビニ流星群 ・しし座流星群 の5つです。 どれか一つだけでも構いません。 よろしくお願いします(>_<)