• 締切済み

女性専用車両という名前について

たまにモテないから女を恨んでるなどと言ってくる方がいるので初めに申し上げます。私は男で独身ですが男性優越主義者ではありません。男にも悪いところがたくさんあると理解しています。本題に入ります。 本来女性専用車両というのは高齢者、ケガ人、、病人、小さな子連れの夫婦、妊婦に付き添う夫などと言った人達が乗れるいわば”優先席”と同じ機能を持つ車両だと聞いております。JRもそう公言しています。ですがなぜJRはこのような名前にしたのでしょう。乗客が勘違いすることを予測できなかったのでしょうか?私は女性専用車両ではなく、優先席と同じ優先車両という名前に変更すべきだと思います。 分かりやすいし覚えやすいです。どうでしょうか?

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.11

痴漢対策女性避難車両だと男性差別だと(得てして痴漢が)騒ぐから認められないのでそうしただけでしょ?本音は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

そうですね。単なる「利権車両」になってしまっている現状はおかしいですね。 「公共の福祉]という言葉もあることですし、この際「福祉車両」とでもした方が良いのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

おばさんがうるさすぎると感じたことは半世紀ないなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.8

>高齢者、ケガ人、病人、小さな子連れの夫婦、妊婦に付き添う夫などと言った人達が乗れるいわば”優先席” これは、一般的には、シルバーシートなどの優先席のことでは? 女性専用車両は、痴漢対策がメインでしょう 通常の優先席と違う 高齢者、ケガ人、病人、小さな子連れの夫婦、妊婦でなくても、女性は乗れますということで 同じ機能じゃないと思いますが まあ、小さい子供は乗れるとか、 障がい者は乗れるとか、鉄道会社によっていろいろのようですが 「専用」が誤解を生むなら、女性優先車両などの方がいいですかね しかし、高齢者でもケガ人でも、痴漢をする人はすると思うので、 高齢者やケガ人だからとやたら乗せていいのかなとも思う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.7

「女性専用車両」は鉄道会社の、優遇策だからです。 今の形の「女性専用車両」を一番最初に作ったのは、京王電鉄です。 京王電鉄は、沿線に大学それも女子大が多くある路線で、元々若い女性の利用客が多かったのです。 そして、1999年の男女雇用機会均等法の改正をうけて「これからは女性の雇用が増える」と踏んだ京王電鉄が「女子大生が大学を卒業して都心へ通勤するようになっても、そのまま沿線に残ってもらいたい」と女性の利便性向上のために2000年に試験運用、評判が良かったので2001年に本格運用したものです。 その際に「女性の鉄道利用の向上」が目的だったため「女性専用車両」となんとなく、優遇しているような名称にしたのです。 他の会社もそれにつられて導入したわけですが、一旦名前が出来ると一人歩きします。どんなカセットプレーヤーでもウォークマンと言われたように、最初に「女性専用車両」とついた以上、同等のものは同じ名前になってしまうのです(登録商標は別です) 個人的な見解を書いておくと、今の痴漢被害を考えると女性だけの車両があることは一定の解決策になっているとはいえます。しかし、ベビーカー問題なども考えるとせめて「女性子供老人車両」ぐらいの配慮は必要であるともいえます。 また、痴漢対策として一定の効果はあるにしても「女性専用車両」そのものは男性差別であるといえます。これは鉄道を利用する男性から女性を隔離することによって成り立っているわけですから、たとえば「万引きは女性が多いから、スーパーの入り口で女性だけはバッグを預けてください」と言っているの同等の行為だからです。 こういう点については、もっと議論が必要でしょう。 また、特に「女性専用車両は男性の協力によって成り立っている」事も、周知徹底するべきであるといえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

一番の理由は痴漢対策って? 本当は、オバさん連中が横に座られるとおしゃべりでうるさすぎるので、男連中が女性専用車を作れって頼んじゃないででしょうか? メキシコで頻繫に出発便のある長距離バス区間に、女性専用便バスがありますが、これは、あまりにもうるさくおしゃべりする小グループのオバさん旅行専用便として、男性客の要望で運行されており、好評です。 高齢者、怪我人、病人、妊婦さんは、どの車両でも、座り・立ち上がりに楽な座席の両端が一番です。すべての車両に座席の両端に座った人は、席を譲ってあげるという啓蒙をすればいいんですが。はっきりいって、優しい人が座席を譲ってくれても、両端でないと立ちあがるのにかなり苦労するので、短距離ならつり革にぶら下がっているほうが楽です。それに、優先車両の場所まで歩いていくのが苦痛です。 体に支障がない元気な人が、考え付いた産物。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

法的な拘束力はないけど、 さもそうであるかのように したかったからでしょう。 今でもたまに、間違って乗ってしまった男性に この車両は女性専用だから乗ってはいけない などと勘違いして追っ払うおばさんがいますよ。 ある意味、それでいいわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.4

そう言う名前にしておかないと、『自称障がい者』の人が 自己解釈で乗り込んで来るようになるからだと思います 女性専用車両が出来た理由は、痴漢の被害から女性を守る為ですから その名称でも問題ないのでは? 高齢者、病人、けが人は、通常車両の優先席で、事足りる筈です (譲る、譲らないのモラルの問題は別として…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.3

台湾でしたか、男性に対する差別だ!やりすぎだ! なぜ男性専用車両がないんだ! として、すぐに廃止されましたよね。 優先にしても女性にしても その意味を誰もが理解していれば問題は おきません。 ただ、優先にすると 私こそ社会に優先されるべき人間だ とする感情もあるでしょう。 確かに名前は、よろしくないのですが ひまわり車両 とか・・・ ちょっと思いつきませんが やさしくなれる名前で、良いと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

優先席の実情を見れば「女性専用車両」の名称も止む無しと考えます。 優先ですと若く健康な男性が「あくまで優先だから」と主張し乗り込んでくるのは容易に想像出来ますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性専用車両って

    以前男が女性専用車両にのっていて 車掌に注意されて、しぶしぶ通常車両に移動しているのを見たことあります 僕の記憶では女性専用車両ってのは、男が乗ってもなんの罰則もないし 「任意での協力」なので優先座席程度のものだと記憶しております だからなんであのとき車掌が文句をいうのかわかりません 僕が女性専用車両で文句いわれたらただでは去りませんが みなさん、僕の認識っておかしいの? もし女性専用車両にのって車掌に乗っていて文句いわれたら どう論破すればいいんですか?

  • 優先席と女性専用車両について

    僕はこの二つは不要だと思うんです。万が一からだの不自由な人がきたら席構わず譲ればいい話ですし、優先席に座ってる人で譲らない人だっています。優先席は座りにくくするだけに設けたんですかね?皆さん優先席に座らないようにしていますが。その人たちは譲りたくないから優先席を外すんですか?女性専用車両は同じお金払ってるのにずるいです。万が一、階段から降りたところが女性専用車両で発車ぎりぎりだったらそこに飛び乗りますか?その後普通の車両に移れば問題ないと思いますが、そのとき絶対白い目で見られると思います。 

  • 女性専用車両とは?

    最近、女性専用車両が増えていますが、これの目的は何でしょうか? 痴漢が減らないから? でも、乗っている女性のほとんどは、要はオヤジ達と同じ車両にぎゅうぎゅう詰めで乗りたくない、っていう理由ですよね。 社会的弱者のための施設って他にもありますが(駅構内のエレベータとか、優先席とか)、いずれも『専用』ってことはないですよね。私には信じがたい発想なんですが、女性を含め、皆不思議に思わないのでしょうか。

  • 女性専用車両

    女性専用車両っていつまでやるんですか? こんなんやってるの日本だけ?だと思います 日本には痴漢が多発してるから女性はこっちに乗りましょう って公言してるようなもの。 こんな方法しか思いつかなかったのかな

  • 女性専用車両って何かおかしくないですか?

    つい最近までは女性専用車両なんて気にしてませんでした。 この前、たまたま朝、通勤時に2両目に乗りました。 (1両目が女性専用車両) いつも通りのギュウギュウ詰めで、押しくらまんじゅうで内蔵飛び出しそうになりながら必死で立ってたんですけど、 ふとドアから1両目を見ると、乗客に隙間があって、ゆうゆうと乗ってやがる。 片手で本読みながら立ってた。 しかも衝撃だったのは座席1コ空いてた! 我々社会のために必死に働いてるサラリーマンを尻目に、 平均して、収入、納税額の少ない女性が、 空いた車両に悠々と乗ってるのはおかしくないですか? こっちはギュウギュウで辛い思いしてんのに! もう少しそっち(1両目)乗せたらこっちも楽になるのに! しかも1両目ってのが許せない。 なんで先頭車両なの? 駅舎に一番近いし一番楽で特等席じゃん。 我々男性サラリーマンを舐めてるんですかね? せめて特別料金払って乗れよ。 同じ額運賃払ってるのにおかしいだろ! なぜこっちだけ不平等に毎朝死ぬ思いすんだよ! 私の怒りは間違ってますか?

  • 女性専用車両

    JRや私鉄で通勤時間帯だけ「女性専用車両」 というものがあります。 これは、痴漢にあわないようにするための処置だと思うのですが、 それとは逆に痴漢と間違えられないように、「男性専用車両」 も作るべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 女性専用車両について

    女性専用車両について 私が利用している鉄道では通勤ラッシュ時間帯と帰宅ラッシュ時間帯に女性専用車が導入されています。 ちなみに全ての種別に導入されています。 そのため各駅停車などは空席が目立つ状態のときもあります。他の車両は混んでいます。 女性専用車両が任意であることは承知しています。男性でも問題なく乗車できます。 法的に罰せられることもありません。 先日偶然見た光景です。 70代男性が席が空いていたので女性専用車に乗り込みました。 他の車両は混雑しており空席はありません。 その男性は席に座った直後に隣の30代の女性から何かを言われているようでした。 たぶん「ここは女性専用車ですよ」みたいなことを言ったのでしょう。 男性は女性専用車から降りて、隣の車両にたったまま乗車していきました。 その空いた女性専用車の席には20代の女性が座りました。 30代の女性が70代の男性に席を立てと言っているようなものです。 普通席を譲るべきだと思います。 男性が乗ってくることに不安を感じる女性も多くいらっしゃると思います。 体の不自由な方と介護者の方は男性であっても乗車できます。 「体の不自由な方」と曖昧な表現にしているのは鉄道会社側にも責任はあると思います。 女性に質問です。 あなたが30代女性と同じ立場になったきに、女性専用車であることを男性に告げますか?

  • 皆さんが、あってもいいなぁーと思う、○○専用車両とは?

    今は、女性専用車両がありますが、こういう感じで、○○専用車両があったらいいなぁー、というものってありますか? どんな、○○専用車両が欲しいですか? 近鉄には、一般乗客が乗れない「鮮魚列車」というのがありますが、そういうものでも結構です。

  • 電車で女性専用車両

    私は男性です。 私は田舎なモノで、先日慣れない路線にボーっとしながら乗ったんです。 最初、何気なく乗ってたんですが、ふっと気付くと、回りが皆女性ばかり。もう一人くらい男性が乗ってたんですが、電車の壁を見ると「女性専用車両」の文字が。。。 明らかに乗ってはいけない車両に乗り込んでしまって、急いで次の駅で降りたんですが、その時、他の乗客の女性はどう思ってたんでしょうか? 乗ってはいけないですよって注意してくれたりしないのでしょうか?乗りなれないので、女性専用車両が存在するという意識もなかったので、全く気付かなかったんですが。 男性ならば、間違って女性専用車両に乗ってしまったのに気付いた時、どうしますか? 女性ならば、女性専用車両に乗っている男性を見て、どう思いますか?また、どうしますか?(注意したり、無視したり) ぜひ、解答お願いします。

  • 女性専用車両で

    今朝、通勤中に電車で女性専用車両に乗っていました。 途中で気分の悪くなったらしい女性が、突然車内で座り込んでしまいました。 おそらく貧血だったんだと思います。 その女性の付近にいた女性が(私は離れたところにいました) 「大丈夫?」と声をかけたりして介抱されていました。 誰か席を譲ってあげて!と心の中で思っていましたが、 付近の人はまるで無視。 ほとんどの人は寝てる状態。 明らかに状況を見ていた 60過ぎのおばさんは今まで起きていたのに、 急に寝たフリ・・・。 私もよく貧血を起こすので、つらい気持ちが分かるだけに 「誰か席を譲ってあげてください!」 って言いたかったけど言えませんでした・・。 たしかにお年寄りに席を譲ったりするのってけっこう勇気がいることだけど、 この場合は普通の人なら譲るんじゃないか、って思ってしまいます。 しかも、女性専用車両は本来、痴漢に遭う人が被害を逃れるために作られたものなのに 気がつけばおばさんが席を占領して寝ている・・・。 質問ではないのですが、このことについてみなさんがどう思うのかお聞きしたいと思いました。 近い将来、女性専用車両にも年齢制限ができるのでは?と思ってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • Windowsのバッチファイル(.bat)を使用して、フォルダー内の複数のファイル名を一括で変更する方法について教えてください。
  • 具体的には、デスクトップに配置した.batファイルを使用して、フォルダーをドラッグアンドドロップして処理する形式で変名したいです。
  • 参考になりそうな記事を見つけましたが、うまく処理できなかったため、修正方法や別の方法を教えていただきたいです。
回答を見る