• 締切済み

東大物理工学部、留年生でも就職有利な分野は?

今、東大理系2年生で物理工学部志望ですが留年の経歴を持っています。 就職のことを考えると機械、電電に行った方が良いという情報を耳にしますが、 私としてはもう少し電磁気、量子力学をしっかり学んで、物理を、理物ほどではないにしろ かじって、就職したいと考えています。 しかし、私は留年しており、このことは就職にて大きなハンデであると考えます。 そこで伺いたいのですが、留年のハンデを持っていても大丈夫そうな、就職に有利な分野は 物性理論・計算物理│先端物質創成│量子物性│光科学・量子情報・量子計測│分子性物質・ソフトマター・バイオ│ http://www.ap.t.u-tokyo.ac.jp/faculty/index.html の中でどれでしょうか? また、今まで就職のことを全く考えておらず、どのように情報収集したほうが良いのかわからず、ここで質問させていただきました。 学部のガイダンスや研究室見学にも行ったのですが、肝心の「就職」についてはどこも数字はアピールするものの、素人の私にはどこが有利かが全くわかりません。 就職のしやすさの情報をどう集めれば良いか、これについてはもし可能であればで大丈夫ですので、教えていただければと思います。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.6

肝心の「就職」についてはどこも数字はアピールするものの、素人の私にはどこが有利かが全くわかりません。 ↓ 差がないから何も言えんじゃねーの?だって「肝心」じゃないもの、大学の教員にとって。 自分のところに来て、楽しく研究していれば就職で苦労するはず無いじゃん。 と、信じているもの、東大の教員は。 ※ 駒場や本郷時代の同級生で都合、十人以上が教授やっているけど、私大で教員やっている奴が東大で教員している奴に上記のことを指摘していた。東大の教員は反論できないで、苦笑いしていた。まぁそんなところです。 今はどうだかしらないが、学科によって色いろあるようだ。就職決定のプロセス。 私の出たところは、「ジャンケン」 複数希望者がいると、ジャンケンで決めていた。 他の学科では、推薦枠1で、他は自由枠ってところもあった。 つまり、推薦で一人は行ける。二人目の希望者がいても希望は止めない。 研究室単位で某企業にほぼ毎年入るところもあるらしい。 いろいろあるが、基本は 東大の工学部で2,3年遅れ程度で就職を悩むようだったら A 日本の産業界が崩壊に近い B 当人の人格が崩壊に近い どっちだろうなぁ。 6年遅れを筆頭に、4年遅れとかゴロゴロ同期にいたから。

回答No.5

東大生でもここで相談しなければならないのですか。 そうですよね、今は少子化で誰でも簡単に東大に入れるんですよね~。 あなたはどういうところに就職したいのですか? 先端を行く大手は院卒がスタンダードです。8割方院に行くでしょ? 国策の影響で博士前期(修士)の人数が半端じゃないほど溢れかえっているので、学卒の就職は一般職となっても構わないということでなければ困難になります。(文部科学省あたりの統計を探してみてください) 量子力学とか電磁気はどの辺までやろうと思っているのでしょうか? お礼があれば追加回答したいと思います。

mainichibenkyo
質問者

お礼

院には行きますので、もし物理工学科に行き、これはやりたいことではなかったと感じたら他学部(特に機工、電電の量子に関係する研究室)に移ろうとは考えています。 今の段階では、正直に言えば殆ど無知同然でやりたいこともわからず、(物工はガイダンスと研究室見学には行きましたが)単に電磁気、量子力学が面白そうだからもう少し極められれば十分だ、ぐらいの考えです。大学の研究者になれるほどの頭と要領が自分にあるとは考えておらず、電磁気量子をやってそれが将来に利用できればと考えています。 また、機工や電電に入ってもその辺の授業は他学部の授業でも履修できるので、就職を考えれば機工と電電に逃げたのがいいのかもとも思っていますが、多分こちらに進むと後悔が残ってしまうような気がします。(機工、電電のことをけなしている訳ではありません。) 就職したい場所は一般職よりも、自分が身につけた知識を応用できそうな分野、半導体産業や電機メーカーの研究分野に進みたいと考えています。

質問者

補足

回答へのお礼が先でした。失念しており申し訳ありません。 回答していただき有り難うございます。

• BC81
回答No.4

そもそも留年出来たっけ?

質問者

お礼

はい。

• trytobe
回答No.3

理科一類か理科二類かわかりませんが、少なくとも学部・学科・専攻を間違えないで進振りを乗り切ってからですね。 そうやって得られた場所で自分らしいテーマを開拓して学会発表でもしていれば、学業としても研究開発に有用な人材としても認められるのではありませんか。

質問者

お礼

学部入る以前で、これをやりたいというのは決まっていないが、物理は面白そう。 理論を極める程ではないが就職も視野には入れたいというのが現状です。

回答No.2

>すいません、現役2留です。 浪人留年合わせて2年までは 新卒扱いです。よほどの事情がない限り 学校アドバンテージの方が勝ります。大丈夫です。 コミュニケーション力次第では 先輩にはソニーに2浪2流で入った人がいます。

質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.1

採用担当者です。 >しかし、私は留年しており、 >このことは就職にて大きなハンデであると考えます。 これは誤りです。 2留、3留していなければ何の問題もありません。 >そこで伺いたいのですが、 >留年のハンデを持っていても大丈夫そうな、 >就職に有利な分野は 就職の出来るかは ・学校名 ・個人のコミュニケーション力 によるところが大きいです。 学部卒で就職するのなら、研究内容は 進路に大きく影響しません。 東大で院に進まず、公務員にも進まないなら 民間はだいたい採ってくれます。 どの研究室にするかはどんな研究がしたいか、 物理がきちんと学びたいなら あなたの行きたいところでいいと思います。

質問者

補足

すいません、現役2留です。