• ベストアンサー

面接 部活動について

私は1年生のときに男バスのマネをして、 2月後半に部活を辞め、 2年生のときは、なんにも入らず、 3年生になり、茶道部に入りました。 面接のときに部活動で学んだこと、 なぜ、2年生のときになにも入らなかったのかを、 聞かれたときになんて答えれば言いのでしょうか? ちなみに、マネのときはサボらず部活に行っていて、 まじめにやっていたし、今の茶道部もしっかりやっています。

  • ikns2
  • お礼率100% (49/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ue_ken
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

初めまして、会社勤めをしている者です。 私も就職活動の面接に向けて、同じ思いを経験した事がありました ので、他人事とは思えず回答させて頂きます。 ikns2さんの参考になれば幸いです。 「部活動で学んだことは?」  ⇒男バスのマネをやっていた時、茶道をやっていた時、それぞれで心に   残った思い出はありませんか。   その思い出を、部活動で学んだことに置き換えれば良いと思います。   たとえば、    【男バスのマネをやっていた時】     ・選手を管理する(支える)事が楽しかった ⇒人を支えることの大切さを学んだ     ・選手もマネも一緒に練習して試合に勝った ⇒団結力やチームワークの大切さを学んだ    【茶道部の時】     ・正座で足が痺れてキツかった ⇒忍耐力を学んだ     ・礼儀作法にうるさい顧問だった ⇒礼儀作法を学んだ    などです。 「なぜ、2年生のときになにも入らなかったのか」:  ⇒家庭の事情(家事を手伝うために早く帰らなければならなかった)や   勉強時間確保(1年生後半で成績が落ちたので勉強が必要だった)など   を理由にすれば、マイナスの印象は持たれないでしょう。   「ただ、なんとなく」や「遊ぶ時間がほしかった」などでなければ、   問題ないと思います。 進学や就職に関わらず、面接の時は、面接官があなたに何を訊き たがっているのかを瞬時に想像して理解することも必要だと思います。 そのあたりのコツが書かれたサイトを見つけましたので、参考URLとして 載せさせて頂きます。 ikns2さんが希望に沿った進学ができることを祈っています。

参考URL:
http://shuukatsutenkatsu.web.fc2.com/saiyou_mensetsu.html
ikns2
質問者

お礼

とても参考になりました。 丁寧に教えてくださりありがとうございます。 試験も間近に迫っているのでue_kenさんのを 参考にしてこれからも面接練習をしっかりやり、 合格できるよう頑張っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

2年で部活に入らなかった理由だけでなく、 1年でマネをやめた理由も聞かれるかもしれませんね。 逆に聞きますが、何故マネをやめたのですか? 何故2年で部活に入らなかったのですか? 部活動で学んだ事や、やめた理由、入らなかった理由は あなたにしかわからないことです。 他人が考えた理由だと、突っ込まれた時困るのはあなたです。 面接官はそういうところを見ぬきますよ。 はっきり言って面接官は、2年生のときになにも入らなかった理由より、 あなたがどういう態度でどのように受け答えできるかを見ています。 正直に言うとまずい理由があるのでしょうか。 そうでなければ正直に答えればいいと思います。 またもし高校受験なら、まずは学力です。 入試でしっかり合格点を取っていれば、面接はほとんどおまけのようなものです。 暑い中大変ですが、勉強を頑張って下さい。合格お祈りしています。

ikns2
質問者

お礼

マネを辞めた理由は自分に合っていないと思ったし、 プレイヤーの皆さんに迷惑がかかっているのでは・・・ と、思ったからです。 また、2年生で部活動に入らなかったのは 入りたい部活がなかった。 と、いう理由だけです^^; やっぱり、面接官はどう答えるのかを見ているんですね。 アドバイスありがとうございました。 これからも合格できるように頑張りたいと思います。

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.1

中学生なのか?高校生なのか? 進学のための推薦入試の面接なのか? 就職のための面接なのか? それとも、上記には、一切該当しないのか分かりませんが、 「周りの人が、内申点をもらうために、何かしらにかかわっているような雰囲気に、疑問を持った時期が、2年生だったので、その時期は、部活動に参加していませんでした」あたりで、いいと思いますよ。 幸運を祈ります。

ikns2
質問者

お礼

すみません、説明不足でした^^; 今高校生で、専門学校に行こうと考えています。 これからも面接練習頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接での部活動のことについて

    現在就職活動をしている高校3年の男です。 私は、1年生の時にバスケ部に所属していたのですが、2年・3年の時は茶道部に所属しました。 ですが茶道部には1回も行っておらずバイトをしてました。 「なぜ、バスケ部から茶道部になったのか。」 この質問をされるといつも戸惑ってしまいます。 何か、良い言い訳というのもあれですが、-にならない返答など教えていただきたいです。

  • 部活動を作りたい・・・・

    中2の野球部所属です。 野球部には3年生が9人。2年が8人(1人転部しそう)。1年が1人。計18人しかいません。1人陸上部に入りたがっていて今交渉中です。 実を言うと僕だって野球部なんて嫌なんです。僕だって違う部活に行きたい・・・って思っていますが、他に入りたい部活がないんです。 そこで思ったのですが、部活動を作ることはできないのでしょうか?もし作れるのなら、部を作るのに必要なことを教えてください。お願いします。

  • 部活動退部理由を面接で聞かれたら

    高校二年の夏前に三年の先輩が引退したのと同時に退部しました。 そして今看護専門学校の面接を控えているのですが 面接でなぜ部活動をやめたのか聞かれると思います。 その時、部活動の方針に合わなかったからと答えたら 悪影響はありますか? ほかの理由であればなんと答えるのがベストだと思いますか?

  • 部活動でいじめられています。

    はじめまして、こんにちは。中学校1年生女子です。私は最近、家で泣くようになってきました。それは、「部活動内のいじめ」です。                                                                                                     私は女子ソフトテニス部に入っています。一年生は8人います。その中から4.5人ぐらいから、今、いじめられて(避けられてる・嫌われている・悪口を言われてる)います。私は部活に行くのが嫌になり、部活をやめようかな、とも思うようになってきて、そのことを親に伝えました。私の親は優しく、「今、やめちゃったら、返っていじめられるから、やめないほうがいい」や「友達とは、喋ってもいいけど、じっとしていれば、そのうちおさまる」など沢山の言葉をくれました。嬉しかったです。                                                                   でも、つらいです。どうしたら、いじめられなくなるのでしょうか。みなさんの温かいメッセージお願いします。     

  • 採用の面接のときに大学のサークルや部活動について聞かれたとき

    現在就活中の大学院1年です。自分は大学1年から2年まで卓球部に所属していたのですが、部活動だけあって、遠征や大会が多かったために出費が多いといったことや、一人暮らしだということもあり、経済的な理由から3年になったときに退部してしまいました。いまでは趣味としてたまにする程度です。このような場合、就活の面接の際には途中で退部したことを言っても大丈夫なのでしょうか?それとも部活には触れないほうがいいのでしょうか?(どちらにしろ4年で引退することにはなっています)

  • 部活動を。。。

    現在高1の男子です。 部活動をやめるべきか真剣に悩んでいます 主な理由は、同学年との相性の不一致と悪口です。 部活動は卓球部に所属していてまったくの初心者なので あまりうまくありません。しかしその事をいろいろと言ってくるので 正直、練習もはかどらず毎日部活の事で悩んでいます。(ほぼストレス) 将来は大学進学を目指していて、情報系(情報学部)に進学しようと思っています(工学院・専修・文教などの情報学部) 部活を3年間続けていたら評価などは上がるのでしょうか? 部活をやめるとしたら、資格優遇入試か推薦を狙っているので勉学や検定取得を目指したいです。 しかし部活をやるなら両立はちょっと厳しいのかなぁと思っています(P検3級以上等) このまま続けて部活と資格取得、勉学を両立させるのか 部活はやめて資格取得、勉学を目指したほうが良いのかどちらが良いでしょうか。 一応高校2年生時にやめようかと思っています(継続手続きをしない) 高校入試の時に部活動3年間所属で+点だったので(不合格でしたけど) 今やめていいのか心配です。どうかアドバイスをお願いいたします><

  • 部活動

    中学校では部活に入らないといけないらしくて、どの部活に入ったらいいか迷っています。 入ったら後悔する「この部活はやめておけ」って部活動はありますか?

  • 高校で部活動選択で迷っています。

    高校で、どの部活動に入ろうか迷っています。僕は名古屋大学を目指していて、学力に力を入れたいです。 そのために、文科系の部活に入りたいと思っているのですが、文科系の部活に入ってる男子はどう思いますか? 因みに、その部活はサイエンス部といって色々研究する部活動です。 部活動選択は大切な事なので皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 部活どうしたら?

    部活どうしたら?  長文です。私は、中2です。下手なんで、試合に出れないバレー部です。   部活を変える事ができるそうなので、バドミントン部に変えようと思います。楽しそうだから、興味あります。試合は誰でも出れるそうなので、一回は出たいです。バドミントン部の友達が「部活入ったら、練習つきあったるで♪」と言っています。練習予定もしています。今、入っているバレー部は楽しいとは思わなくなりました。とても迷惑ばかりかけるし嫌です。  バレー部やめる事を友達に言ったら、その友達は先輩にやめる理由言わないで、「部活やめるそうです」とそれだけ言ったそうです。今日は部活いかず、帰ったんですが、あたしが帰って家にいる時、友達からメール来て、三年の部長の先輩が心配して、私の教室にくるそうです。   やめる訳が、「バドミントン部やりたいから」だとか言いづらいです。  どう言えばいいですか?明日なんで回答早くお願いします。

  • 部活動で得たものは何ですか?

    社会人の方、部活動で得たものは今どう影響していますか? 何系の部活でどんな事が影響しているか教えて下さいますと幸いです。