• ベストアンサー

面接 部活動について

私は1年生のときに男バスのマネをして、 2月後半に部活を辞め、 2年生のときは、なんにも入らず、 3年生になり、茶道部に入りました。 面接のときに部活動で学んだこと、 なぜ、2年生のときになにも入らなかったのかを、 聞かれたときになんて答えれば言いのでしょうか? ちなみに、マネのときはサボらず部活に行っていて、 まじめにやっていたし、今の茶道部もしっかりやっています。

• ikns2
  • お礼率100% (49/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ue_ken
回答No.3

初めまして、会社勤めをしている者です。 私も就職活動の面接に向けて、同じ思いを経験した事がありました ので、他人事とは思えず回答させて頂きます。 ikns2さんの参考になれば幸いです。 「部活動で学んだことは?」  ⇒男バスのマネをやっていた時、茶道をやっていた時、それぞれで心に   残った思い出はありませんか。   その思い出を、部活動で学んだことに置き換えれば良いと思います。   たとえば、    【男バスのマネをやっていた時】     ・選手を管理する(支える)事が楽しかった ⇒人を支えることの大切さを学んだ     ・選手もマネも一緒に練習して試合に勝った ⇒団結力やチームワークの大切さを学んだ    【茶道部の時】     ・正座で足が痺れてキツかった ⇒忍耐力を学んだ     ・礼儀作法にうるさい顧問だった ⇒礼儀作法を学んだ    などです。 「なぜ、2年生のときになにも入らなかったのか」:  ⇒家庭の事情(家事を手伝うために早く帰らなければならなかった)や   勉強時間確保(1年生後半で成績が落ちたので勉強が必要だった)など   を理由にすれば、マイナスの印象は持たれないでしょう。   「ただ、なんとなく」や「遊ぶ時間がほしかった」などでなければ、   問題ないと思います。 進学や就職に関わらず、面接の時は、面接官があなたに何を訊き たがっているのかを瞬時に想像して理解することも必要だと思います。 そのあたりのコツが書かれたサイトを見つけましたので、参考URLとして 載せさせて頂きます。 ikns2さんが希望に沿った進学ができることを祈っています。

参考URL:
http://shuukatsutenkatsu.web.fc2.com/saiyou_mensetsu.html
ikns2
質問者

お礼

とても参考になりました。 丁寧に教えてくださりありがとうございます。 試験も間近に迫っているのでue_kenさんのを 参考にしてこれからも面接練習をしっかりやり、 合格できるよう頑張っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ruck
回答No.2

2年で部活に入らなかった理由だけでなく、 1年でマネをやめた理由も聞かれるかもしれませんね。 逆に聞きますが、何故マネをやめたのですか? 何故2年で部活に入らなかったのですか? 部活動で学んだ事や、やめた理由、入らなかった理由は あなたにしかわからないことです。 他人が考えた理由だと、突っ込まれた時困るのはあなたです。 面接官はそういうところを見ぬきますよ。 はっきり言って面接官は、2年生のときになにも入らなかった理由より、 あなたがどういう態度でどのように受け答えできるかを見ています。 正直に言うとまずい理由があるのでしょうか。 そうでなければ正直に答えればいいと思います。 またもし高校受験なら、まずは学力です。 入試でしっかり合格点を取っていれば、面接はほとんどおまけのようなものです。 暑い中大変ですが、勉強を頑張って下さい。合格お祈りしています。

ikns2
質問者

お礼

マネを辞めた理由は自分に合っていないと思ったし、 プレイヤーの皆さんに迷惑がかかっているのでは・・・ と、思ったからです。 また、2年生で部活動に入らなかったのは 入りたい部活がなかった。 と、いう理由だけです^^; やっぱり、面接官はどう答えるのかを見ているんですね。 アドバイスありがとうございました。 これからも合格できるように頑張りたいと思います。

• mitomito
回答No.1

中学生なのか?高校生なのか? 進学のための推薦入試の面接なのか? 就職のための面接なのか? それとも、上記には、一切該当しないのか分かりませんが、 「周りの人が、内申点をもらうために、何かしらにかかわっているような雰囲気に、疑問を持った時期が、2年生だったので、その時期は、部活動に参加していませんでした」あたりで、いいと思いますよ。 幸運を祈ります。

ikns2
質問者

お礼

すみません、説明不足でした^^; 今高校生で、専門学校に行こうと考えています。 これからも面接練習頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。